こんにちは。
『あんしん生活サポートセンターの福川』
あらためファーマー福川です
FBだと伝えきれないのでブログを開設しまして、初投稿です
IMG_7068

先日12月16日に『農園ぽむ』の収穫祭を行いました。
収穫にあたり、これまで一緒に自立にむかい取り組んで卒業したメンバーや、
その後が気になる方に各相談員が手書きのDMを送り4名が参加してくれました。
【ほうれん草・春菊・カブ・サニーレタス】 をそれぞれの家族分採って行ってもらい、
その後は困窮者支援のため販売用の収穫手伝いをしてもらいました。 
 IMG_7036
久しぶりの再開で農作業をしながらの会話に話がはずみます。
初めて会ったメンバーも打ち解けていました・・農作業ってすごいですね

収穫後は社協に戻り、土を落とす作業を皆でおこないました。
寒空のなかのご協力ほんとに有難うございました‼
IMG_7028

 結構な量になり、自社協だけでは捌ききれません・・どうしよう?
当部署の係長がそこは「さすがの社協マン」と思わせる行動の早さで
『高知市社協』へ販売ルートを開拓 していただき職員3名で移動販売
を行いました。
IMG_7003

ほうれん草・春菊ともに即完売となり、自立支援金にあてることができました。
販売ご協力いただきました【高知市社協中西次長はじめ高知市社協のみなさん】ほんとにありがとうございました! 
また大根、カブが収穫できたら、販売にまわります

売上金はすべて困窮者支援に利用させて頂きます!