南国市社会福祉協議会『あんしん生活サポートセンター』のブログ

お問い合わせはこちら TEL【088‐863‐4444】
平日 8:30~17:15
土曜 8:30~17:15(電話相談のみ)
南国市社会福祉協議会 あんしん生活サポートセンター
〒783‐0001 高知県南国市日吉町2-3-28

2018年05月



こんにちは

5月末、早いもので四国はもう梅雨入りしたそうですね。

 

昼間は蒸し熱い日が続きます、体調を崩さないよう今年の梅雨も乗り切りたいですね(^^

 

さて、遅いご報告となりましたが、

今月18日に今年度第1回目となる南国ネットワーク連絡会を開催致しました!

今回、初めて参加さいれる方も多く、年度初めという事で名刺交換会や、うちわ型の色紙にそれぞれキャッチフレーズを書いてもらい、にぎわいもみられる会となりました♪

皆さん、どんなキャッチフレーズを書いたのか個人的にとても気になります(^^)

ちなみに私は、こちら・・・↓

 

キャッチフレーズなのかどうかはさておき、

今回の会も、相変わらずの噛み具合でした・・・。笑 いつかは克服したいです(*_*)

今回の協議事項は、あったか事業説明(モリトルーム)、南国ネットワーク連絡発新機能案等、各機関からご質問・ご意見をいただくことができ、今回も有意義な機会となりました!


改めて、『南国ネットワーク連絡会』とは、

弁護士・司法書士・検察庁・ハローワーク・.福祉事務所・保健福祉センタ-・民生委員など各専門機関同士の連携を深め、時には協働し、困窮支援に活かす事を目的としています。

(3ヵ月に1回開催)


生活困窮者自立支援事業を実施すると同時に、平成266月から『南国ネットワーク連絡会』を設置し、はや4年がたちます。南国ネットワーク連絡会開催当初よりも、ありがたいことに参加機関が年々増えております。



また、今年度はよりネットワーク連絡会メンバー間で円滑に連携できるよう

南国ネットワーク連絡会メンバー間の名簿集・早見表を作成しまして、

今月ようやく完成致しましたー!!(*^_^*)




連絡をとりやすくするためだけでなく、

相談窓口に来られた方を、ネットワーク連絡会参加機関へつなぐ際にもご活用いただける優れものとなっています!

私も、早速愛用させて頂いております♪(^^)/ 

南国ネットワーク連絡の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!








こんにちは。
はや4月が終わってしまいました。


今回もお知らせになります。
5月の土曜日電話相談の日程は以下の通りです。



30年5月の予定は、
12日19日26日となっています。
※5日は祝日のためお休みとなっています。ご了承ください。
時間は8:30~17:00までです。

なにか生活のお困りごとがありましたらご相談ください。
例えば・・・
○収入が低く、転職したい。
○家計のやりくりに困っている。
○ひきこもっているご家族がいる。
○病気や障害について不安がある。
○借金・滞納があって困っている。など
◆あんしん生活サポートセンター◆
   088-803-4122
土曜日のご相談は、原則電話のみとなっています。
※平日は、電話・来所・訪問と相談できます!

平日お仕事などでご都合が合わない方のご相談につながればと思っています。お気軽にご連絡ください。

↑このページのトップヘ