こんにちは~~
このブログの記事を遡っていて気づいたことがあります。
なんと、ほとんど全てのブログ記事の出だしが、“こんにちは”から始まっているんです!
なんででしょうね?
地域のつながりづくりは挨拶から!と聞いたことがあります。
ですので、まずは挨拶!というのが染み付いているのでしょうか?

・・・という出口のない話はおいといて、、、



今年度3回目となる、南国ネットワーク連絡会を開催しました!
BlogPaint

今回の南国ネットワーク連絡会では、
高知刑務所と高知少年鑑別所の方から機関説明をしていただきました。

刑務所等の矯正施設を出所された後、
本人さんが困り事を抱えて一人で孤立することがないよう
地域や各支援機関が連携していく重要性を感じました。


また、今回はグループワークを実施しました。
各機関の強みや弱みを把握することで、お互いの連携をさらに深めることが目的です。
ある機関にとって弱み(限界)があったとしても、別の機関の強みで補えることもあると思います。

グループに分かれて話をしたのですが、各々の強みや弱みがたくさんでてきて・・・・
多すぎてまとまらないくらい、ものすごい情報量が飛び交っておりました!
BlogPaint
 ↑一つのグループだけでこれくらいの量です。

今回のグループワークをきっかけに、これまでのことを再確認できただけでなく、
また新たなものが生まれそうな予感がしております・・・