こんにちは。今月は30度近くある日もあり、すでに夏を感じますね。
これからの暑さが恐ろしいです…

さて、就労準備支援事業では、お仕事に就きたいというお気持ちはあるものの、
様々な要因から今すぐには難しいという方を対象に、
お仕事を始める・就職活動をはじめるための準備を行っています。


今回は、先日行った草刈りの様子を少しご紹介します。
12495dd0-s
場所は、社協の近くの草が茂った畑にて。
お仕事を始める前に検討しているお仕事(草刈り作業)の具体的イメージを持つことを目的に行ないました。また、気にされている運動不足の解消もかねて
草刈りに加え、普段している清掃活動も…と体を動かす半日となりました。


実際にやってみての利用者さんの感想は??
『体力的にはまずまず…かな。仕事となると、時間ももう少し長くなるからどうだろうか。』今回、試してみるまでは、「仕事を始めてやってみないとわからない」と仰っていた利用者さん。やってみたことで、少しイメージを持てたでしょうか。


この事業では、各々の利用者さんの苦手とするもの・不安に思っていることに対して
それを解消するための取り組みを提案または一緒に考えて取り組んでいます

その人に応じてなので、取り組むことは様々
というとなかなか想像がつきづらいですよね。
雰囲気や様子を知っていただけるよう、少しずつ一例をご紹介できたらと思っています