飯山満駅の裏側に「ゆるぎ地蔵尊」というものがあります。

ML_CA3B1013



この写真、なんか妙に良くないですか?
いかにも夏っぽいですよね。
いや、これホントいいわ。
写真うまいわ。

ML_CA3B1014



「ゆるぎ地蔵」とは俗称のようで、正式名称は「木造地蔵菩薩坐像」のようです。

ML_CA3B1015

由来の説明文が長いので、簡単に申し上げると、ここにあったデカイ松が結構ゆらいだからだそうです。
市の指定文化財なんですネ。




横に石の階段がありますが、この写真がまたイイ。
明らかに私はいい写真撮るようになってきました。

CA3B1016



この階段を登ると、狛犬たちがサイドバックを固めて中央に建物があります。
この建物の中に「ゆるぎ地蔵」がいるに違いありません。

ML_CA3B1017



では失礼して、小屋の中を覗きます。




ML_CA3B1018


よし、顔がないな。
無理だこれ。
帰ろう。





というわけで、まったく人けのないところですけど、無理じゃない方は行ってみて下さい。

なお、この顔のない人の奥にもなんか人がいます。
その人は顔ありました。
あの人が「ゆるぎ地蔵」なのかもしれませんが、門番が強すぎて無理です。