飯山満3丁目に果樹園があるとの噂を聞きつけた。
何を栽培し、どれだけの取れ高があるのか。
御公儀の勅命を受けたワシが直々に検地する。

CA3I3916

おい主(あるじ)、農園をやってるそうだな。
見せてもらうぞ。ワシの検地はかなり厳しいからな。

CA3I3917

随分広いな。
何ヘクトパスカルあるか分からんが、かなりでかい。
「かなりでかい」と記帳したからな。フフン。

CA3I3919

見たぞ、ブルーベリイ。
伴天連の作物を栽培しているとはな。
これは御公儀に報告だ。

BlogPaint

しかし、まだ実をつけていないから証拠にならんか。
ただ、7月中旬にはどうかな。
それはもう食べ頃の甘酸っぱい艶やかな実をつけることだろうな。


そうしたらすぐに御公儀に報告だ。

CA3I3918

おい主、このブルーベリイの取れ高はどれくらいだ。

CA3I3937

なに?周辺のわっぱ達が収穫して行くからわからんだと?
このような器に数百円で取り放題とは看過できん。

余裕のよっちゃんイカで御公儀に報告だ。
主、よっちゃんイカ知ってるか?

CA3I3922

よし、門を開けい。
このワシが畑に入って直々に検分する。


CA3I3923

この作物が葡萄か。
8月下旬にはフルーティな素敵な実をつけそうだが、これが一房に成長するだと?
まさか虚偽の報告ではあるまいな。

CA3I3924

しかも、「一房あたりの粒の数を事前に減らし、各粒を肥大化せしめんとする」だと?

CA3I3926

こんなにでかい畑で一房ずつ間引きを行っておるのか。
そのような過酷な労働を続けて腰を痛めたりしないのか?

どうじゃ、ワシは優しいじゃろう。
フフン。

CA3I3927

ここで一発ジブリチックな写真を入れておこう。
主、ジブリって知ってるか?


よし、奥の畑に参る。

CA3I3928

キウイ畑・・・だと?
またしても伴天連の作物か!一切「ブレ」がないな主は。
よもや隠れキリシタンではあるまいな。

CA3I3931

ほう、あれが雄の木か。
ちょっとしかないな。

CA3I3933

一方、雌の木は膨大にあるな。
「キウイ膨大」と記帳したからな。
御公儀に報告だ。

CA3I3932

これが雄の花で、奥にみえるのが雌の木々と。
この雄の枝を手で千切って。

CA3I3935

ひとつづつ手作業で受粉させているッ!
この地道な作業を積み重ね、額に汗しながら丹精込めて作物を育て上げるその所業の数々。
もはや御公儀への報告は免れ得ないと思え。

CA3I3934

その努力は12月くらいには結実しそうだな。
かなりの収穫量が期待されると記帳したからな。
フフン。


よし。
今日の検地はこれまで。

CA3I3938

おっと場所を記載しないと御公儀に怒られるからな。

地図

[ 場所 ] 千葉県船橋市飯山満三丁目 下総病院前



時に、主。
ブログなどという伴天連の文化を取り入れてるそうだな。

当たり前田のクラッカーで御公儀に報告だ。
http://hayashikaju.blog.fc2.com/



主、前田のクラッカーって知ってるか?