2011年04月10日

今年やっとこさ 初釣行

ちわっす ごっちです(。´・ω・)ノ


土曜日の潮廻りは春の夜の込み潮で抜群の潮廻り

釣りに行けるご褒美的なチャンスを手に入れたが


コンディションが良い

    ↓

週末である

    ↓

アングラーは皆同じ事を考える

    ↓

烏賊パターンも始まってるね♪

    ↓

俺も烏賊パターン行きたいな〜

    ↓

いや、待てよ? 

    ↓

と、言う事は 逆の発想も有るな

    ↓

ここまで2日そして一日そして今日

    ↓

例年はもう確実に始まっていたが まだ他の方は記事にしてないネタが?

    ↓

よし  決まり



てなわけで これから暖かくなってくると 水辺で遊ぶのは楽しいね


ってことで 府中町の峠を越えて やってきました瀬野川 ( ´,_ゝ`) プッ


今年初釣行にナマズですか。。。。笑




続きを読む

nanshika501 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)淡水魚 | DIY

ブログ再開のご挨拶

えーーーっと・・・・・・・・



ずいぶんと長い間ご無沙汰しておりました。

別に止めるつもりはまったくもって無かったのですが、

昨年の秋から 仕事の方向性を変えてまして

私に掛かる負担は今までの倍以上という現状です。

去年の春くらいまでは 夜の10時以降は自分の時間として

釣りに行って精神の中和をはかって ストレスの発散が

出来ていたのですが、自分の仕事が止まることで

従業員 下請け職人の生活に影響が出る事だけは

本意とするものではなく、禁酒ならぬ 禁釣に入っておりました

( ´,_ゝ`) プッ



ストレスを抱え 体調もあまり良いものではなく、さらには

体力も 『ごっちさんはタフですねぇ』なんて言われていた事が

懐かしく感じるほどの状況に 人間の体力の衰えは

確実にやってくるのだなと改めて実感しているものでありますw

かといって、睡眠時間が増えたのか?と言うとそれは NO

今まで釣りしていた時間は まんま デスクワークタイムと化しておりましたわ

『タイムマネージメントの欠落だ』 はい おっしゃるとおりかもしれません。

役割分担的にも もう少し人に任せるという事を覚えていかないと今後

どうなる事か分かりませんものね〜 今後の課題はそこに集約されているのかも

しれませんわ。。。


そして 先月の11日  日本中が悪夢に包まれました。


東日本大震災

これはもう 神様の酷い悪戯としか言いようが無いです。

被災された皆様に 心からお見舞い申し上げます。

そして 被災で命を落とされた方、御悔み申し上げます。

自然災害に対して人間があまりにも無力であるか?

人間が今まで自然に対してどれだけエゴを貫いてきているのか?

日本という国は 何かしらで繋がっていて、決して対岸の火事

では無いという事

本当に沢山の事を考えさせられました。さらには月並みかもしれませんが

『自分に出来る事は何だろう?』

これにもずいぶんと時間を掛けて 考える時間を設けました。

答えは僕にも分かりません。でも 日本人が持っている気質

勿論僕も持ち合わせている気質 『助け合いの精神』

これが今の日本の武器ですし、今こそ発揮していくべきなんだと

思いました。世界も祈ってくれてます。僕も祈ります。

出来る限りの寄付も援助も出来たらいいな♪ そういった意味で

僕がブログで出来る事は 『笑顔を作る』『楽しませる』

この二つが役割なんだろうと。


こんな現状で人はなかなか娯楽に目を向けにくくなっているのは

あるでしょうが、釣りを通して 僕なりのエンターテーメントを

再び構築していきたいと思う所存であります。

仕事中心の毎日でしたので、釣りを主題としたブログを書けなかった

という一面はございましたが、限られた時間の中で

僕が書くブログを読んで『くだらねぇ』とか『馬鹿だね〜コイツ』とか

思って貰えたら 僕的には成功です  笑

僕自身 高いスキルも知識も エキスパートの方々から見たら

何にも無いつまらないブログかもしれませんが、

くだらない事を楽しんでる僕を楽しむ視線で、今後とも僕のブログを

生暖かい目で見てやってくだされば幸いです。


お仕事ブログ? 


というより普段の戯言はこちらでほぼ毎日更新中です



しばらくライブドアのブログに触ってなくて調子がいまいちつかめておりませんが

徐々になれて行こうと思っております。


これを ブログ再開のご挨拶とさせていただきます 。+゚m(´・c_・` )m。+゚




nanshika501 at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月20日

ありがとう C−CUP 

C−CUP 2010 ファイナル

僕はこの5年間 皆勤で出場

手探りの時期に棚ボタで上位入賞を果たしたこともあった

1度はショップ賞までもらった。


しかし、5年前から現在にかけてチヌは


激しくスレてきている




最近始めた方は非常に気の毒且つ申し訳ない限りだが


もっともっと簡単に釣れてたんですよ〜


ざっくり説明すれば、1釣行に5匹くらいは少ないほうで


2桁いけばまあ満足かな?



なんて時期も正直有りました。


これは、個人的見解ではなく、エキスパートの方の発言と我々の釣果が

リンクしているので間違いはないだろう。




ブームも終焉を迎えつつある今、徐々に魚の住み易い環境が再構築されれば


またお手軽ターゲットとして皆を楽しませてくれる事でしょうね


以下は別のブログに既にアップ済みの内容に若干肉付けしてお送りします



C−CUP当日  天気  ?

激しく降った雨も止み、河川の増水も前日で笹濁りまで落ちてきた


7月17日の夕方5時より翌朝7時までの長丁場の大会がスタートした


とは言っても、皆さん都合があるわけで ^^;


サイトのエントリーページに ○○ 出撃します!!



とコメントを入れたら好きな時間より開始出来るんですよね〜 汗




若干遅れ気味(自分が最後のエントリーじゃん 汗)に出撃報告



まあ、なんだかんだ、たいした壮大なプランも無く、前日プラした場所は省く方向で


5年間の実績から太田川放水路をチョイス


ここなら、いくら増水の影響があってもキビレが釣れるタイミングは概ね分かってる。黒はもっと上流。でも山口勢を考えるとリスクがデカイ。



デカイ奴がどの辺で食ってくるかはだいたいね ( *´艸`)


だから余裕こきまくりで大会本部へ



IMGP0194




大会の実行委員会の方々は旧知の仲だったりしますので、写真のリクエストにも



IMGP0196



ほら  笑  こんな感じで 背中でアピールする漢2人を激写ww



左はスミスのテスター、サップさん

右はデュエルとがまかつのテスターにしやんさんです♪


ちなみに、僕も左がわのTシャツ 持ってます(* >ω<)=3 


色違いですけどね〜(。-∀-)ニヒ♪




さてさて、景品はどんなのがあるのかなー?と物色



とらぬ狸のなんとか  って奴です





実は後で聞いた話、この時間で、すでに爆釣モードに入ってる方も複数人いらしたみたいで

一晩で三桁(3人で)釣った方もいたらしい 




冷静に考えると、シーバスが好調な河川の方が勝負になることは明白だったのに〜笑  冷静さを欠いてる自分が居たのでしょうww






夜の10時前、釣行前にHPをフルにしておくべく『エリクサー』投入


IMGP0197



今回は大雨の後という事で、すべてのポイントがリセットなのであるが、ウェーディングをする


釣りに拘ってやってみた


こみ潮の満潮までは、地形変化との戦いに終始した。1発根掛りも何度しただろう? 笑



なんか、大木が居たか、底が流されて超ハードボトムが露出していたのでしょう

ノットを7回8回と釣行中に組んだのは久々ですわ( *´艸)( 艸`*)ププッ


でも過去とは違い、今回採用してるのは  スリーサージェントノット。



簡単に言えば、リーダーと本線を束ねて輪っかを作って3回通して締める



たったこれだけ

はっきり言ってFGやら他のノットでやってたらもう自分は家に帰ってたw


この辺は経験値がものをいってくれたね



ただ、招かざる客もいた。



そう、込み潮の天敵  エイだ。


特にボトムをズリズリやってんだからねぇ〜

違和感あったら激あわせでしょうに



12時までは、超汗だくだった。。。。(´Д`).∴カハッ






やってるうちに付き場がおぼろげに想像出来るようになってからはポツラポツラと


釣れるが、サイズが伸びない ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!





どこにデカイのんがおるんじゃ〜( ゚Д゚)?ァ!!



下げ潮になって ノー感じになってしまったので、対岸へ釣った魚ごと移動



夜明け近くなり、川の中に入れるタイミングになったので、入水



大まかな地形は頭に入ってるので、ミオ筋めがけて大遠投



使ってるリグはオリジナルリグ


その名もサムエロ 知っている人だけが知っているww


でも、仲間内では意外と好評 笑


そりゃあもうぶっ飛びなわけです。






着水して底に着く前に『ガッ ガッ』






うりゃーーー  とフッキング!!


デカイ!!  これで表彰内狙える!! と しつこいくらい追い合わせをしてごり巻き!




あと3mくらいになって魚影が見えたかと思った瞬間、竿のテンションが抜ける




(#`-_ゝ-)ピキ  バレタノカ?


OTL



やってしまった



これで大会も終わったな〜とは思ったが、最後まで釣りしようと気分転換




ザブラポッパーでスプラッシュをあげて  


ブラックペッパーで仕留める


めっちゃ面白い


ただ、残念なことに時間がない。。。。。。


まだ木っ端釣れそうだったのだが 汗





タイムアーーーーーップ  


釣った魚はこんな感じです


IMGP0198



IMGP0199b



なるべく大きく写るように撮ってみました  笑


会場に着くと、もう殆どの方が談笑していた。今回180人(過去最多)のなか


仲良くしてるブロガーさんが30人くらいはいたので  笑




飽きることなく過ごせた


おふざけ写真を撮ったり撮られたりwww


IMGP0201b




おみつさん  ダミキジャパンのFスタッフ。  ミク友であり、ブログ友です



さらにはレア画像ww


広島で爆発的にヒットしたリグ『マッキンリグ』の産みの親マッキン




IMGP0200b




もち、ブログ友ですww

大会中は80センチを超えるニゴイもキャッチした模様ですwww


恐るべし!! マッキンリグ


IMGP0202b



おみつさん&TURU君



IMGP0214b








左が嶋田さん

日本全国でルアーでソルトやってるひとで知らない人は居ないんじゃないかな?

隣は広島大学の教授で海野さん

『クロダイの生物学とチヌの釣魚学』って本を執筆されてます



じゃんけん大会があって、景品を頂き おひらきでした



年に1度、こうして仲間と集まれる機会が終わってしまうのは残念だけど


皆さんの 明るい未来に乾杯

ん? ちょび 君の彼女? (嶋田氏)


IMGP0206b



いえ。(一瞬 知り合いは凍りつく)

『フィアンセです』 (*・ω・*)ポッ

お二人の明るい未来にも 乾杯 



((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪




一番の爆笑シーンでしたwww


次点


真面目にやれーーー( ゚Д゚)?ァ!!


と 怒られた方の Tシャツで締めます


プーマじゃなくて


IMGP0204b







ではでは 



(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


nanshika501 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チヌ | 戯言

2010年07月09日

リンク追加しました  その2


ショップリンクを追加しました(*σ゚I゚)σYO!!



ブログ相互リンクしてる パオロ君が、イタリアのルアーメーカーと
日本代理店契約を結ばれました。









molix JAPAN





252a64c1-s






あいかわずパオ君かっこよすなぁ〜




molixのルアーも気になるところなんだけど、






キャップとかTシャツとかめっちゃかっこええわ





パオ君キャップちょうだい






買えよ お前言われそうですな 笑








(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね





nanshika501 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戯言 | お買い物

2010年07月07日

リンク追加しました

リンク追加しました


シーバス好きな方は必見 (*σ゚I゚)σYO!!


先ほどおこなわれました 『NOSD』




ご存じない方のために 

『NEW ONENIGHT SEABASS DARBY』



この大会に、りゅうさんは



前々回 入賞



そして 今回、並み居る猛者を退け  優勝されました!!



NOSD-2-1





おめでとうございます




厳しいコンディションの中、結果をだす難しさは口では上手く表現できないほど
ですから 心から凄いなと思っております。日々の鍛錬の賜物です



このたびブログ復帰されたみたいですので、ご覧になってはいかがでしょうか?シーバス釣行のヒントが隠されているかもしれませんよ?



りゅうさんのブログ

『春夏秋冬』






そろそろ僕も本業のソルトに復帰しないと





PS  りゅうさん 画像拝借しました!




nanshika501 at 03:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)戯言 | シーバス