扉のむこう 〜The other side of a door〜

blytheが好き・いちご雑貨が好き・毎日が楽しいのがすき☆彡

移転します 

ブログを移転します

http://fraoula.blog116.fc2.com/


新たな扉でおまちしておりま〜す♪

キラキラ

画像 299みっちのブームは

ピラメキーノ
←このリボンをかちゅうしゃで
  作ってほしいらしい
ずっと踊ってます


キラキラはブームなのかな
画像 298
切らしていたキラキラの生地
getしたので
入荷の案内メールしたら
待っていてくれたお客様から
ご注文♪


ありがとうございま〜す
今度はピンクが材料切れで終了です

他の入学準備品も出来たし来週は納品day

短期の選挙のアルバイトも決まったし
春休みは少し忙しくなるなぁ〜

キラキラ関係はネェネェからも頼まれてるんだけど
これはちょっと材料がまだ揃わないので後日
仕上がったらUPしま〜す

どーやろ

お隣から子どもの遊ぶ音がうるさいと
クレームが12月から2回あり
階段にコルク貼ったり、絨毯ひいたり
ピアノなんて何年か前にうるさいと言われ
防音シートとか板とかしたのに・・・

先日3回目の手紙が投函されてました

『しつこい・・・ケンカうってるのか・・・』などちょと怖い内容

警察に相談に行ってもこの手紙だけじゃ・・・・な対応

夕方の3時半から5時ぐらいの短い時間
子ども部屋で楽しく遊んでるだけやのに・・・

昨夜、お隣と直接お話し、こちらの意向は伝わったのかな??
今は仕事してなくて家にいるらしい・・・

私はてっきり夜の仕事で昼寝てるからうるさいのかと思ったよ〜
ひとりで考えることないし楽しい子どもの声がいやなんだろうか?
なんかイチイチ考えるのもウザクなってきた・・・

不幸の手紙はおまわりさんの言った通り
ビニールの袋に日付を書いて保管して
何かあった時のために置いておくといいらしいが
何かあってからやったら遅いやろ〜
民事不介入って・・・・
3月に無料弁護士相談も予約できたし
いろいろ対象法聞いてこようと思います

いろんなお友達が話し聞いてくれて
アドバイスや心配してくれて感謝です

ジョイキッズ

BlogPaint
何故か誕生日は
『ジョイフルでジョイキッズ』と
私の誕生日ぐらいから
楽しみにしていたみっち
『7歳の誕生日


パパも早く帰ってきて・・・仕方なくジョイフル・・・
いやいや楽しんでジョイフルしてきました

画像 297
ケーキもなぜかペコちゃんで

好きなの買うことに・・・




プレゼントもたまごっちのはずが・・・
トイザラス行ったら缶バッチ作るメーカーに

画像 294
夕方これだけはget

郵便局の消印は頭が回らなかったぁ〜
くやしいなぁ〜



みんなから『おめでと〜』の言葉をもらって
ご機嫌なみっちの1日でした

『えき』KYOTO

画像 293優待券をもらったので
パパの実家に
届け物した帰りに

歩いて行って来ました



私の子ども時代の下敷きとかペンケースとか
懐かしい見たことある絵でした


現代の漫画とは違う〜
『あむちゃんとかと違うなぁ〜』とネェネェやみっちにも
絵の細かさがわかったみたいです

画像 290
パパに最寄り駅まで
迎えに来てもらったので

30分ならんで
『みかげ山手ロール』


並んで正解おいしかった〜スポンジがカステラみたいだった〜


夜の一品
画像 292
昨日居酒屋で
ありあり♪と
大絶賛して
店員さんに教えてもらったの〜



大根おろしをリードで絞って
水分とってからマヨネーズと和えるの

お店ではイカといくらが上にのって
甘酢庵が少しかかってたけど

生協の魚介のマリネがあったからしょう油とみりん少々で
味付け足して上にのせてみた〜

やっぱおいしい〜大根おろしマヨネーズおススメ
他に美味しい食べ方あったら教えてね〜

祝♪30th

BlogPaintもう昨日の時間だね
行ってきたよ〜
近くで写メしてた若〜い女の子に
写真とてもらった♪
私らの後並んでおのぼり
撮影してる人が多くなったわぁ


友達一人はパパが帰ってから合流だったので
まずは3人で会場でパンフを購入

コンサートはやっぱおもしろい♪ライブ最高
相変わらず、ファンに愛ある悪態ついたり、言葉で遊んだり・・
押したり引いたりマッチは上手いなぁ~
今のジャニーズの後輩のコンにはないMCなんだよねぇ〜

えらく梅芸が気に入ったみたいで来年もするぞ〜な意気込み
私らの近くにいたお偉いさんもファンやマッチにのせられて
思わずOKサイン出してたけど・・・やってほしいなぁ〜

画像 289
コンサートで降ってきた
風船も銀テープやリボン?も
全部getできました

肉眼で十分見える場所で

ほんと楽しいコンサートやったぁ〜


帰りに4人で居酒屋で打ち上げ
他にもマッチコン帰りの人がい同じお店に
梅田11時の電車で帰宅


プログラムに後輩君の寄書きがあるんだけど
翼君言葉嬉しかったな~
去年J-Rockでマッチと一緒で思ってくれたのかな〜








 

ブライス Outfit

久しぶりにヤフオクに出してた
Outfitも落札してもらって喜んでもらえて嬉しいなぁ〜

入学準備品の注文もいただいて
明日が終わったら残り仕上げるから少しまってねぇ〜


画像 282
ブライスのOutfit作りも止まらない
またまた近くにあった毛糸で
編んでみたよ〜
ボレロを編むかどうか悩み中

帽子も大きかったけど
模様編みで収まったよ〜

冬毛糸の半端も終了したし
次は布の半端でOutfitづくりだな


新柄の布が届いたので
ちょっと作りたい形のバックたちを来週からがんばろ〜
まずは注文分作らなきゃ

青空個展市

今日は参観懇談だったので
学級委員の仕事は最後です
しか〜し今年地区委員が回ってきたけど
知ってる母が多いことが判明プチラッキーやぁ〜

青空個展市は出店ではなく遊びに・・・

あとちょっとご注文の品を届けに♪

画像 283
いつも干ししいたけとか
買う乾物屋さんで

干し梅
めちゃウマ 

梅干大好きネェネェは止めなかったら食べつくしそうです


画像 284
一目ぼれでネェネェに
グラネコさんで購入Tシャツ

最近ROCKな服が好きなネェネェ
黒とかドクロとかピースマーク大好き


このTシャツにほれた理由は
BlogPaint
マッチデザインの
Tシャツになんか
いい感じだったから♪




そしてそして明日は
私の心の充電時間がやってきます
画像 286
小学生のときから
今のネェネェぐらいから
ず〜とファンだった
近所のママ友4人で行ってくるよ〜



娘や娘の友達も行きたいみたいだけど・・・
ここは譲れません
あなた達も30年嵐を応援して
母の気持ちを知りなさいと言っておきました


なんとなく不安な気持ちが全部発散できますように・・・




チャレンジ

ピアノの先生から相談されていた
ピアノのイスカバーが破れて直せるかな〜?と

月曜日レッスンのあと持って帰ってきたネェネェ

確かに・・・な状態

取りあえず補強して
破れは当て布してレース付けて・・・
見れる状態に・・・

昨夜修正して一応寸法とって
今朝子どもたちが学校行ってから
約束の時間までの2時間で

100216_140355

家にあった布で
新しいの作ってみた・・・

先生(友達も)
喜んでくれました♪
写メくれました

和柄でどーかなと思ったけど
なかなかかわいいじゃん


私・・・やればできるやん ちょっと自信♪
がんばろ♪ がんばろ♪

同部会

幼稚園の元本部のお友達の家に
招待してもらって
遊びに行ってきました

フィギアスケートみながら
おしべりして
お昼もご馳走になって

楽しい時間を過ごしましたが
今日はみっちが4時間で2時には帰ってくるから
少しの時間だったけど楽しかったぁ〜


帰ってからは久しぶりに
ママ友みっちの友達もたくさん遊びに来て
隣からまた不幸の手紙が来ないかと
ドキドキだけど
子どもたちが楽しそうなのでまぁいいや!



ブライス Outfit

no136画像 011












また作ってみた・・・
モコモコってしてて カワイイって
勝手に自画自賛中す

モデルブライスはチェリーベリー

友チョコって・・・

昼から

画像 280
友達と交換する

友チョコ作り



まぁ〜楽しげにやってるし・・・
まだまだ親参入型ですが
来年あたりは自分らで準備も作りも
やってもらいたいものです


夕方、交換の約束した友達が
チョコやケーキもって来てくれたり
幼馴染の男の子に渡しに行ったり

バレンタインを楽しんでました

最近はハートのチョコにホワイトペンで
メッセージ書いて渡す
ハートの大きさで値段が分かれてた
元祖バレンタインチョコはないのかなぁ〜

あの頃は大行列やったのに・・・

旦那は会社で7人で300円ぐらいのチョコもらってくるし・・・
お返し額が10倍返しになるやん

また船場いかなぁ〜

戦国武将スタンプラリー ファイナル

戦国武将スタンプラリーに一緒に行ってた
ネェネェのお友達とコンプリートファイナルへ

今朝急遽きめて出発
姪っ子にも朝電話で起こしてしまったけど
ダンスのお稽古があってダメだったので
姪っ子の分は私が代行することに♪

タイムスケジュール

09:09長岡京
JR東海道本線快速
09:30京都
JR東海道本線新快速
10:36長浜

BlogPaint
先に出発したお友達親子と
ここで合流


遠いように見えて
案外近いですお城








11:07長浜
JR北陸本線新快速・姫路行
12:13京都

京都で前回のラスト高槻分とバッチを2個get
お友達ママは野球の
お茶当番(雨で中止の連絡がないので)に行くので
お別れして、休む決心をしたネェネェのお友達と
4人でスタンプラリー続行

12:30京都
JR東海道本線新快速・長浜行
13:16彦根

13:36彦根
JR東海道本線快速・網干行
13:53安土

BlogPaintここで待ち時間が20分ほど
できたのでトイレ休憩と
駅前の信長と記念撮影
安土城郭資料館が駅の反対側に
あったので猛ダッシュで
10分ほど見学して

何分の一かの模型もあって
安土城は豪華だったんだぁ〜
って思いました
いろいろビデオとかも
あったみたいですが
諦めて駅に猛ダッシュで戻りました





画像 273画像 275














14:23安土
JR東海道本線快速・姫路行
15:07京都

京都でまた2個バッチをget

15:26京都
JR山陰本線
15:59亀岡

16:05亀岡
JR山陰本線・京都行
16:34二条

16:43二条
JR山陰本線
16:50京都

BlogPaint
コンプリート達成♪

とっても楽しめたようです
次はコンプリートでもらえる
クイズの応募券で
バッチのケースが
当ったらいいなぁ〜








今回も電車の移動ばかりだったけど
ローカルな景色を楽しんだり
手動ボタンで開閉する電車の扉に驚いたり
わりとテンションの高い子どもたちでした

今回1組同じ順路で回ってる親子と最後まで一緒でした
最後の駅で『すご〜い』ってお姉さんに言ってもらったりして
時刻表と睨めっこしたの久しぶりやったけど
計画して実行したら出きるって事少しは
子どもたちに伝わったかなぁ〜

昔から旅行とか遊びとかのスケジュール立てるの
好きだったし、やってるしなぁ〜
けどだんだん自分の立ってたスケジュールが
きつい年齢になってきたわぁ

スタンプラリーチャレンジャーの参考になればと
タイムスケジュールかいてみました

前回のも一緒に参考になればいいな
戦国スタンプラリー前編

JRの戦略にはまったけど
CIMG3175
信長のバッチ(黒)
かっこいいな〜

けどやっぱ疲れたわ〜



最終的1デイパス2回でに大人5800円 子ども3800円で
こんなけまわれたらお得だよね♪

まぁいいか

ずっと作りたかった
ラックの目隠し

画像 267
洋裁装具を入れたので
カバーかけたいなぁ〜
と思って

ようやく作ってみた・・・
しかも思いつきで
いきなり裁断ミス
サイズ間違えたので
横と縦にわけました



上は更に丈も足りずレースでごまかし・・・

まぁ〜いいっかぁ〜

若竹の会へ

ネェネェの幼稚園の頃のお友達が2人
若竹の会に出演なので

CIMG3169
お花と差し入れ
持って行ってきました





2人とも大きくなったなぁ~
もうお姉さんやなぁ〜
キュートなキューピットとフェアリーな金平糖の精

とってもステキでした

ネェネェにもよい刺激になったのだろうか?

私の友達のように2人にはずっと続けてほしいなぁ〜
見続けていたいな〜って思うなぁ〜♪

ブライス Outfit

ブライスの整理をしていて
ブライスを出したりしてたら

作りたくなってしまったよ〜

no135画像 260












近くにあった毛糸で編んでしまった〜
プールのときにもブライス持って
帽子編んでたら
ママ友が懐かしがってくれた・・・

『最初見たときはビックリしたけど
  久しぶりに出てるのみたら懐かしい〜』って♪

やっぱかわいいなぁ〜昔のブライスの顔は

色・・いろいろ

ネェネェのバレエに送る車で
ピアノの色鉛筆を買う話から・・・

色でいろんなものを例えたら・・・と盛り上がり
学校の教科を色に例えてみたりしてた♪
これって心理テストとかになったら面白いなぁ〜


私は
国語・・朱赤
算数・・青
社会・・茶
理科・・黄緑
音楽・・ピンク
体育・・白
図工・・シルバー
英語・・オレンジ
家庭科・・アイボリー

ネェネェは
国語・・オレンジ
算数・・青
社会・・茶
理科・・緑
音楽・・ピンク
体育・・白
図工・・虹色
英語・・黄
家庭科・・水色


ピアノでは
ド・・赤
レ・・黄色
ミ・・緑
ファ・・オレンジ
ソ・・青
ラ・・紫
シ・・黒

で色のヒントをくれます♪
続きを読む

福は〜うち 鬼は〜そと

画像 259画像 257






今年も壬生寺に行ってきました
友達の旦那様も後厄なので・・・
厄除のほうらくやきです

弟が厄年なので名前を書いて焼いてもらいました
今年も同じおばちゃんに字を書いてもらえた♪


画像 258
朝から巻き寿司も
巻いたし

恒例の金つばと福豆もget

みんなが幸せでいれますように・・・


そうそう、はじめて知ったのですが
壬生寺に新撰組の遺跡と隊士の墓もありました
社会人の頃から前を通ったり
節分にはお参りしてたのに・・・知らんかったわぁ〜

いつもありがとう♪

手作り市から家に帰ったら
お友達からお便り〜

画像 255
TDRのカード
楽しそうだなぁ〜

バレンタインは
癒されるなぁ〜


いつもありがとう




それにバレンタインの消印はダッフィだった♪

アストロ手作り市

地元の手作り市でした

昔ながらの商店街の店舗をお借りして
出店してきました〜

なれない配置で戸惑ったりしたけど
お客様は大盛況でした

写真・・・・忘れちゃいましたが←持っていってないし
京都新聞さんが取材に来ていたので
明日にでも載るのかな?


地元の皆さんに手作りを喜んでもらえて
よかったです
手元で便利に使ってもらえたら一番です

そしてそして
カラー診断の出店者さんにカラー診断してもらったら
私はスプリングだって〜
淡いピンクとか淡い紫とか淡いブルー・・・
めちゃメルヘンなカラーです
ダーク系かなと思ってたのに・・・以外やったぁ〜

なので淡いアメジストのピアス購入



今回の手作り市にご尽力くださった皆様ありがとうございました
次回は4月頃なんかなぁ〜???

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: