【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!

IMG_3332

















2018年8月25日(土曜日)、

名古屋の栄でB級中国イベント開催決定っ!!

その名も

抗日ナイト ~抗日ドラマと中国遊園地&抗日テーマパーク なのだぁ!!


2018-07-21 17.20.31




















『中国遊園地大図鑑』シリーズの著者の私、関上と

『中国抗日ドラマ読本』の著者の岩田さんのコラボイベントになりまする。

やばい、やばすぎる・・・。

今回は私も抗日テーマパークのことも語る予定だが、

岩田さんがお話しする抗日ドラマの内容や

拙作の『中国遊園地大図鑑 南部編』に掲載した物件もからめて

香港の九龍公園で説明した『中華英雄』についても紹介しちゃうぞっ!

IMG_8910

















この写真のオブジェは香港漫画の名作『中華英雄』の主人公の華英雄だが、

お話しの最後で日本人の侍と自由の女神を破壊しながらバトルするという

かなりぶっとんだストーリーになっている。

中国人と日本人の超絶バトルなので、イベントの趣旨にも沿うものだろうと・・・。

実写版のクライマックスの映像でも紹介しようかと画策中!


IMG_3333

















岩田さんには『中国抗日ドラマ読本』で紹介されていた吉岡ダンスの映像をリクエスト。

日本の軍人の吉岡大佐が能面を装着して・・・

ああ、もうっ!これ以上は書けないっつーの!!

とりあえず、私と岩田さんとでマニアックなことを熱く語ります!!!

2018-07-21 17.17.24

































イベント会場は栄にある書店のビブリオマニアさんだよっ!

チケットの予約はこちらから!

書籍はこちら。



中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)




中国抗日ドラマ読本: 意図せざる反日・愛国コメディ


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】レコードチャイナ様で連載始めました!第1回目は・・・。

IMG_8135

















日本最大の中国情報サイトのレコードチャイナ様でコラムの連載を始めました!

IMG_3064


















紀念すべき第1回目は・・・。

<コラム>許可取った?トランスフォーマーにスフィンクス、中国の撮影所が前途多難な理由

となっております!

毎月2、3回くらいは掲載できるよう、がんばります!




中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

日本最大の中国情報サイト「レコードチャイナ」様に『中国遊園地大図鑑』シリーズを紹介してもらいました!

日本最大の中国情報サイト「レコードチャイナ」様に

拙作の『中国遊園地大図鑑』シリーズを紹介してもらいました!

非常感謝っ!!

IMG_3064

















記事のタイトルは

半端ない!中国のパクリ遊園地=雑なコピーから斬新な発展へ、

未了された日本人が見た変化


となっております!!


今回は私と編集者のハマザキカクさんのコメントも掲載。

ハマザキカクさんは「こういった『パクリ遊園地』は過渡的な現象とも言えます。」と述べていて、

私としても同じ考えの方に編集していただいて非常に感謝しております。

『中国遊園地大図鑑 南部編』で印象深い3つの遊園地も紹介。


広東省珠海市の珍珠楽園はほぼ廃墟遊園地で

従業員が自給自足に励む理解不能な光景が強烈っ!!
IMG_9367



















江西省南昌市の万達楽園

ツッコミどころもあるものの、最新鋭のテーマパークに併設された

ショッピングモールのデザインは地元の景徳鎮を大胆に融合!

このまぶしい色彩は、購買意欲を刺激されると言えます。
IMG_3800


















湖南省長沙市の長沙世界之窓

偽物国家首脳陣もパレードに登場していたものの、

再訪するとパクリキャラが減少(しかし写真の偽ミッキーは再訪時に撮影)。

著作権意識も高くなると分析。
IMG_1625

















続編もがんばって執筆しますよ~。




中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

北海道からの衝撃!パブリブ社様から『デプレッシヴ・スイサイダル・ブラックメタル・ガイドブック』発売!

IMG_3062   

































拙作の『中国遊園地大図鑑』シリーズを発売している

パブリブ社様のハマザキカクさんより

『デプレッシヴ・スイサイダル・ブラックメタル・ガイドブック』が献本!

白黒カバーの鉄道と森林はパブリブ社様のホームページにも登場。

IMG_3063












こ、これは・・・・。

『中国遊園地大図鑑 南部編』の表紙に登場した

偽ピカチュウとの組み合わせでわけのわからない光景・・・

いや、これは陰と陽の組み合わせなのか・・・

偽ピカチュウがダークサイドに片足を突っ込んでいるかのような・・・

けっして交わることのないものが出会ってしまい、

強烈なものを生みだしているように感じられる。


『デプレッシヴ・スイサイダル・ブラックメタル・ガイドブック』の著者の

長谷部祐介さんは1996年に北海道札幌市で生まれ、

なんと2017年には1人デプレッシヴ・ブラックメタル・プロジェクトNo Point in Livingでの活動を開始し、

2018年1月に中国のブラックメタルレーベルPest Productionsと契約したとのこと。

す、すげぇ・・・。

私は20代後半に大道芸を始め、40代手前で書籍を出版したので、

(自分で言うのも何だが、ぶっとんだ経歴かも?)

若いのにマジですごいと思います。

デプレッシヴ・スイサイダル・ブラックメタルはこういった曲だそうです。

キャッチコピーには聴いている内に死にたくなってくる

世界一危険な音楽  


というわけで、十分、注意してください。




私は夢の中でたまに中国を旅していたりする。

かなり起伏に富んだ街なのに天津だと夢の中で知覚していたり

(実際の天津は平坦な地形だ)、

明らかに無錫の風景とは異なるはずなのに

無錫の中国遊園地を訪問していると知覚していたりする。

パブリブ社様のライター諸氏はそれぞれの夢の中で研究対象の

いんちきおもちゃや韓国アニメ、抗日ドラマを知覚しているのだろうか?

長谷部さんは夢の中でデプレッシヴ・ブラックメタルの作曲をしてそうだし、

ハマザキカクさんは眠っていてもとんでもない書籍の編集をしてそうだ。







デプレッシヴ・スイサイダル・ブラックメタル・ガイドブック: DSBM=鬱・自殺系ブラックメタル (世界過激音楽)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

『中国遊園地大図鑑 南部編』完成しました!

IMG_3045

















お待たせしました!

拙作の『中国遊園地大図鑑 南部編』がついに完成ですっ!

IMG_3045a











毎回、キャッチコピーは編集者のハマザキカク氏におまかせしていますが、

今回は ちーがーうーだーろー!

・・・元ネタはあの議員さんの超有名なお言葉です。

IMG_3046

















もう一つ有名なパワーワードが

このハゲーーーーッ!!

だったので、著者の写真の候補にはスキンヘッドのものを紛れ込ませたのですが、

さすがに10年くらい前のものを使うのはいかがなものなのか?

というわけで、2017年の阿佐ヶ谷のイベントで撮影した

坊主頭の写真を使うことに・・・。

まえがきからして「本書は一般的な遊園地のガイドブックではない」と書いてしまったものの、

実際そうなのだから仕方がない超個性的な物件が目白押し!

どのような順番で遊園地を紹介すべきか、

ハマザキカク氏も悩まれたと推測されましたが、

これ順番がベスト!だという布陣でお届けしております(感謝)!


前半に紹介した珠海の珍珠楽園もすごいことになっていて、

入園料60元にも関わらずほぼ廃墟というありえない仕様に・・・。
IMG_9181

















稼働している遊具がほとんどない状態で、従業員が自給自足に励むという

かなりシュールな光景を目撃!
IMG_9367

















これらの写真と記事原稿に目を通すハマザキカク氏も絶句したのでは?

お化け屋敷も照明がなく、手持ちのライトで探索することに。

間違った方向で中国屈指の恐怖を感じるお化け屋敷だと太鼓判を押します。
IMG_9450


















本書後半で紹介する江西省の青山湖遊楽園も入園料5元!という

かなり安い価格設定だったものの、入園するとほぼ廃墟遊園地!
IMG_3158

















珍珠楽園ほどではないものの職員が野菜を栽培し、

100名以上の若者がバーベキューを楽しむという理解不能な展開に・・・。

個人的には廃墟も撮影対象ですが、

珍珠楽園も青山湖遊楽園も事前にほぼ廃墟だとは知りませんでした!!

本書では香港ディズニーランドも収録しているので、

本物のミッキー&ミニーマウスも撮影しています。
IMG_7572


















こちらは湖南省の長沙世界之窓で撮影した明らかにパチモンのネズミの着ぐるみです。

眼がヤバイっ!!

本物と偽物のミッキーの写真が収録された書籍も珍しいかも?
IMG_1621a

















同じく長沙世界之窓のパレードには偽物国家首脳陣も登場!

2015年に撮影したので、センターにはオバマ大統領(当時)の姿もあり、

とりあえず金正恩氏(偽物)と握手しておきました。
IMG_6209 - コピー





















後半の目玉の1つが江西省の南昌万達楽園で

地元の景徳鎮をデザインに融合させたショッピングモールも併設。

輝く白さがまぶしいっ!これは素直にグッドデザインです!!
IMG_3800


















パブリブ社様の広報。

がんばって続編執筆します!!




中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

東京スポーツさん(愛知では中京スポーツさん)にチベットで撮影した山田太郎像が掲載されました!

週刊少年チャンピオンで46年に渡って連載していた

『ドカベン』が2018年6月28日発売号でついに完結!

拙作の『中国遊園地大図鑑』シリーズの広告も兼ねて

SNSにUPしたのがチベット自治区ラサ市で撮影した

『ドカベン』の主人公の山田太郎像だ。


IMG_1105



















自分のツイートの割にはありえないことに、

2000以上のリツイートでびっくり!!

IMG_1107



































以前、高円寺パンディットで一緒にイベントを開催した

酒井透さんからの依頼で山田太郎像の写真を提供。

『ドカベン』の最終回に合わせて

2018年6月28日発売号の

東京スポーツさん(愛知では中京スポーツさん)という

スポーツ紙に掲載されました!!
IMG_3043


































記事は2面に掲載されています。
IMG_3044

















東京スポーツのウェブ版の記事


ちょうどいいタイミングで2018年7月に発売される

『中国遊園地大図鑑 南部編』の宣伝もしてもらいました。

酒井さん、ありがとうございます~~!

ちなみに山田太郎像を発見したチベット遊園地は

南部編の続編になる『中国遊園地大図鑑 西部編』に掲載されます。

チベット遊園地の動画はこちら。
















中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊)




中国遊園地大図鑑 中部編 (中国珍スポ探検隊)




   
押していただけると、記事を書く励みになります。
ギャラリー
  • 【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!
  • 【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!
  • 【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!
  • 【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!
  • 【愛知】禁断のコラボイベント降臨!名古屋で「抗日ナイト」開催決定っ!!
  • 【中国】レコードチャイナ様で連載始めました!第1回目は・・・。
  • 【中国】レコードチャイナ様で連載始めました!第1回目は・・・。
  • 日本最大の中国情報サイト「レコードチャイナ」様に『中国遊園地大図鑑』シリーズを紹介してもらいました!
  • 日本最大の中国情報サイト「レコードチャイナ」様に『中国遊園地大図鑑』シリーズを紹介してもらいました!
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

セッキー

QRコード
QRコード

にほんブログ村 押すと喜びます。
  • ライブドアブログ