中国遊園地大図鑑北部編(中国珍スポ探検隊)を出版しました!

IMG_7339


















2013年から書き始めた旅行ブログの『軟体レポート』

2016年についに書籍化!!

というわけで、ここには書籍化の裏話でも紹介したい。

2016年1月末に編集者の濱崎氏より書籍化希望とのメールが届く。

2016年2月に東京で濱崎氏と打ち合わせ。

当初は1冊でまとまるものだと考えていたが、

撮影した中国の遊園地の物件数があまりにも多いので、

シリーズものになってしまう。

初めて書籍化するというのに、プレッシャーが!!!(笑)

中国遊園地大図鑑北部編(中国珍スポ探検隊)

の記事の半分以上は

2015年のゴールデンウィーク中に撮影した中国の遊園地だ。

読者の一部が中国でパクリ遊園地を実際に行ってみて、

筆者がまだ訪問していない物件の情報を

何らかの形でフィードバックしてもらいたいので、

本書には中国のパクリ遊園地の探し方というコラムも執筆してみた。

2016年5月頃から具体的な記事の執筆が始まり、

何度か手直しをされて文章の方向性が定まる。

書籍化に際して、ブログには書いていない情報も盛り込みたかったので、

記事の資料は遊園地の公式HPや百度百科を調べる。

中には友人からの貴重な情報のタレこみも……。

今後は公式HPも百度百科どころか正確な名称や住所もよくわからない

小さな遊園地の記事の執筆も必要なのだが、どうしましょ?

出版社のパブリブからの情報

【前編】『中国遊園地大図鑑 北部編』完成しました! 中身お見せします

【後編】『中国遊園地大図鑑 北部編』完成しました! お化け屋敷が汚いです!





中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊) 

   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】軟体レポート書籍化の告知!『中国遊園地大図鑑Vol.1 北部編』

中国の遊園地やテーマパークをディープに紹介する
軟体レポートがついに書籍化!!


その名も 『中国遊園地大図鑑Vol.1北部編』  !!!


今回は中国の華北地方と東北地方の遊園地やテーマパークを28か所掲載。


ブログ未掲載のネタ、マニアックなデータ、情報やコラムてんこ盛りでお届けします!


(書籍の為にがんばってたので、ブログがなかなか更新できなくてごめんなさい!)

例えばこちらの遊園地!

IMG_8923

















事前情報なしで訪問したら、

まさかの廃墟遊園地だったとは・・・


詳細は書籍に掲載しまっす♪


出版はデスメタルの本や『童貞の世界史』といったディープな書籍を発刊している
パブリブから!

http://publibjp.blogspot.jp/

12月10日に販売!!
ツイッターやFacebookで拡散していただけると狂喜します!!!


 これから最後の校正作業、がんばるぞ~!

   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【愛知】長久手さつきの家とスタジオジブリとの関連はよくわからない。

2005年に愛・地球博の会場となった
愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)には
万博の大人気施設の「サツキとメイの家」が残されている。
映画『となりのトトロ』に登場した家(正確には家主はお父さんのはずでは?)を再現したのだが、
有料施設なのに2階は普段非公開なのはなんでだろう?

だが、そんな有名観光スポットをこのブログの管理人が記事にするわけがない。

「サツキとメイの家」からほんの数kmしか離れていない場所にある

長久手さつきの家の存在は長久手市民といえども知っている人は多くないと思う。
IMG_7271b


















写真を見てのとおり、
特別養護老人ホーム
ショートステイ

長久手
さつきの家

と書かれている。

平成26年4月オープンのようだ。
IMG_7271a















幹線道路からはずれた場所にあるので、少々わかりにくいかもしれない。
IMG_7271

















長久手さつきの家とスタジオジブリとの関連はよくわからない。

長久手さつきの家のHPによると、長久手の花は「さつき」なんだって。


ここからちょっと離れた場所にラピュタもあるくらいなので、
周辺にはスタジオジブリを連想させるスポットがまだあるかもしれない。






 

   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】西寧市人民公園の仰天パクリレポート

IMG_1602 

















中国の西北部に位置する青海省は発展から取り残された貧困地区とも言われている。
近年開通した高速鉄道がどのように経済発展に貢献するのであろうか?
青海省の省都・西寧市の人民公園にパクリキャラを求めて訪問してみた。

人民公園の一部はペット市場になっている。
私は中国で偽ミッキーの着ぐるみとシーズーを撮影してみたいのだが、この日も目撃できず。
中国のペット市場なので、悪臭を放っている。
ワンコも商品なんだから、もう少し清潔にしてほしいところだ。
IMG_1353

















人民公園の射的の景品。
版権的にあかんキャラだらけ。
IMG_1419

















中国人もトランスフォーマー大好き!
IMG_1421

















なかなか凶悪な人相をしたドナルド。
IMG_1432

















ミッキーボートだよ、ハハハーッ。
IMG_1441
















ポンチミッキーだよ、ハハハーッ!
IMG_1460

















こ、これは・・・ある意味、芸術的なオブジェと言いたい。
IMG_1511

















魔幻世界というお化け屋敷になっているとは、この外観からは想像できない。
IMG_1512

















魔幻世界は主に立体地獄絵図がテーマのお化け屋敷だった。
IMG_1466

















中国のお化け屋敷ではたまに困ったことが発生する。
それは中に入った客が怖がって、私に同行を求めることだ。
私の観点では中国のお化け屋敷はあくまで「被写体」なので、
同行を求められてもうっとおしいのだが・・・。
今回はティーンと思われる女の子とたぶん弟の二人組が後ろについてきた。
当然だがお化け屋敷を出たとたんに別れる。
中国のお化け屋敷に出会いを求めるのは間違っているのだろうか?
IMG_1488

















釣魚島(尖閣諸島)は中国領だ!と主張している。
IMG_1513

















子供たちに巡視船型のラジコンボートを操縦させている。
公園に政治的主張を持ち込むなよ・・・
沖縄県知事もこの件については抗議した方がいいのでは?
IMG_1509

















いつもはパクリキャラのイラストだらけの回転ブランコには
風景画しか描かれていなかった。
もっと気合を入れてパクレよ!
IMG_1528

















2階建のメリーゴーラウンドにも風景画しか描かれていなかった。
入園料返せ!と叫びたくなったが、そもそも入園無料だった・・・。
IMG_1569

















中国人は海賊コンテンツ大好きっ!
IMG_1533

















中国では映画『カーズ』をパクったアニメ映画を作られたそうだが・・・
これは本物か偽物か?
IMG_1538

















ミッキーだよ、ハハハーッ!
IMG_1555

















動画も観てね、ハハハーッ!!





   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】ダライ・ラマ14世の生家に再訪したのだが・・・

IMG_0950

















2016年8月12日。
青海省にあるダライ・ラマ14世の生家に再訪。

(2004年に訪問した記事はこちら

青海省の省都・西寧からバスで1時間以内の平安県へ。

平安県は以前はただの集落だったが、高速鉄道の建設に伴って、
飛躍的に発展を遂げる。

甘粛省・青海省・新疆ウイグル自治区を結ぶ蘭新高速鉄道は2014年に全線開通。
平安県のタクシードライバーによると、2011年頃から街は開発されたとのこと。

青海省の地域によってはイスラム教徒の少数民族・回族が多いので、
平安県にも以前は見られなかったモスクが建立されていた。

このモスクのほぼ隣にも新たなモスクが建設中だったので、
ドライバーに質問したところ、イスラム教でも宗派が違うとの回答。
IMG_0843

































平安県の街から山の方へ。見覚えのある道を通る。
IMG_0853

















ダライ・ラマ14世の生家・タクツェル村(紅崖村)へ。
平安県の街からタクシーで片道1時間弱。
IMG_0879

















チベット族の村や生家は以前と比べると大きく変化していた。
以前は生家の中に入って見学できたのだが、
嘆かわしいことに外国人は生家に入れなくなっていた。
中国人の参拝客はたまに訪問するらしいのだが・・・ぐはっ!!
IMG_0883

















無念、やるかたなし。
IMG_0910

















IMG_0937

















以前は土がむき出しの空き地だったが、生家前は広場になっている。
IMG_0923

















IMG_0905

















民家の壁が以前よりもきれいになっている。
IMG_0913

















当然ながら私はこの村では異分子なので、番犬に見つかると吠えられる。
哀しいワン。
IMG_0895

















習近平の顔と貧困から脱しようというスローガンが貼られていた。
スローガンもいいけど、外国人にも生家を見学させてほしい。
IMG_0963

















IMG_0965

















紅崖村の入口前で観光客目当ての酒とか並べて商売をしているようだ。
訪問者は少ないのか、ラインナップも少なめ。
IMG_0971

















短い見学時間で生家を見学できなかったのは非常に残念だが、さらば。
IMG_0976

















紅崖村から下った麓では周辺のおそらく回族による
徒歩競技会が行われていて、しばらく通行できなかった。
5分くらいでよかったと言うべきか、泣きっ面に蜂と言うべきか・・・
IMG_0997

















山の上の村から飛躍的な発展を遂げた平安県の街並みへ戻る。
IMG_1027

















ソニー撮像ってなんなんだよっ!
ソニーってフォトスタジオの経営なんてしてたっけ?
IMG_1031

















平安県ではマクドナルドやKFCは発見できなかったが、
ファーストフード店のDicosは営業をしていた。
このチェーン店のフライドチキンのバリバリの皮が私の好みである。
ポテトもいけるし、店も清潔。
中国旅行中に1回は立ち寄りたい。
IMG_1035

















星光幼児園の壁には白雪姫とキャッスルっぽいイラスト発見・・・
IMG_1039


















オーストラリアでダライ・ラマ14世の講演会に幸運にも参加できたが、
ユーモアを介するとても魅力的な人物だった。

しかし、ダライ・ラマ14世といえども人並みに望郷の念はあるのだろうか?
彼のような人物が里帰りできないというのもひどい世の中だ。




 
   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】寧夏回族自治区で偶然発見した西夏公園のパクリキャラ

IMG_3257


















寧夏回族自治区の周辺は陝西省・甘粛省・内モンゴル自治区に囲まれている。
2016年の時点では中国各地に高速鉄道網が敷かれていて
周辺の省や自治区にも高速鉄道は開通しているが、
寧夏回族自治区は現地人の情報によると、あと5年くらいしないと
高速鉄道は開通しないとのこと。
つまり、周辺と比較すると産業がいまひとつ発展していないと思われる。

寧夏回族自治区の銀川市は2度目の訪問だが、
今回紹介する「西夏公園」は偶然発見しちゃったので、
パクリキャラとの出会いを求めて探索を始める。

・・・ドナルドっぽいボートだ。
IMG_3276

















映画『アバター』のキャラだっけ?
IMG_3281

















ずいぶん顔色の悪いウルトラマンだなぁ。
誰か看病してやって!
IMG_3286

































中国人のディズニー愛が溢れるメリーゴーラウンドをまたも見つけてしまった。
IMG_3305

















いつものことだが、天井までディズニープリンセスがびっしり!!
IMG_3309

















おいおい・・・
IMG_3314

















児童向けの遊具にもドナルドが・・・
IMG_3366

















えーっと、この少女漫画のようなキャラの名前が不明につき、情報求む。
この女の子の下半身は人魚っぽくなっている。
IMG_3350

















このブログでは何度も書いているはずだが、
中国人も生活水準が上がってきているのか、
以前よりもペットを飼育する人が増加している。
人気のある犬種はトイプードルのようで、
屋内ではネコを飼っている人も増えていると思われる。

柴犬を散歩している人も目撃するのだが、
残念ながら中国で私が好きなシーズーを見たことがない。
中国は原産国なんだから、シーズーくらい飼育してほしい。
IMG_3321

















多くの市民の憩いの公園として利用されている。
IMG_3382




















   
押していただけると、記事を書く励みになります。
ギャラリー
  • 中国遊園地大図鑑北部編(中国珍スポ探検隊)を出版しました!
  • 【中国】軟体レポート書籍化の告知!『中国遊園地大図鑑Vol.1 北部編』
  • 【愛知】長久手さつきの家とスタジオジブリとの関連はよくわからない。
  • 【愛知】長久手さつきの家とスタジオジブリとの関連はよくわからない。
  • 【愛知】長久手さつきの家とスタジオジブリとの関連はよくわからない。
  • 【中国】西寧市人民公園の仰天パクリレポート
  • 【中国】西寧市人民公園の仰天パクリレポート
  • 【中国】西寧市人民公園の仰天パクリレポート
  • 【中国】西寧市人民公園の仰天パクリレポート
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード

にほんブログ村 押すと喜びます。
  • ライブドアブログ