温泉チャンピオンの郡司勇先生によると、
砂利風呂というのは三重県の木曽岬温泉
福井県の佐野温泉くらいしかないらしい。

というわけで、砂利風呂目当てで佐野温泉へ行ってみた。
IMG_3155

















連休中ではなくても、すごい人気の温泉の模様。
スタッフによると、泉質がいい為か入浴客が絶えないとのこと。

館内には浴室が2つあったが、砂利風呂のある方に入浴して、
もう一つは時間の都合で断念。
IMG_3163

















源泉70度で加水はしているが、アッチッチーな温泉である。
飲泉も可能で、注ぎ口が温泉成分の為か白く固まっている。
IMG_3164


































砂利風呂の魅力とは、全身を砂利の上に横たえることによる指圧効果なのだが、
こちらの砂利風呂は湯の量が多すぎて浮力がついてしまうのか、指圧効果がいまいちだった。

館内にあった写真くらいのお湯の量でいいっすww。
IMG_3167


















砂利風呂も珍しいのだが、佐野温泉がスゲェのは館内に
恐竜の化石やらレプリカを展示してあることだ。

入口にはアロサウルスの頭部化石のレプリカ。
IMG_3174


















IMG_3172

















トリケラトプスの卵模型。
IMG_3169

















恐竜のウンチなど、お触り可能な本物化石もある。
においもかげる!!
IMG_3160

















恐竜のトリックアートもあるのかよ!!
IMG_3171


















最近では廃れたりする温泉も少なくないが、
福井県の名物でもここまでお金をかけて恐竜をプッシュする
『攻めの姿勢』には感服つかまつりました。

天然温泉 佐野温泉
福井県福井市佐野町14-8
TEL 0776-83-0439
営業時間:AM8:00~PM10:00
年中無休
佐野温泉HP
佐野温泉Wikipedia


 
押すと喜びます。 

 

秘湯、珍湯、怪湯を行く!―温泉チャンピオン6000湯の軌跡 (角川oneテーマ21)