Book・Movie

【中国】高層ビル、地獄、ラブホテル、全部火鍋でゴッタ煮!パブリブ社から『重慶マニア』爆誕!!

IMG_3532

















パブリブ社から『重慶マニア』が献本されました!

著者は重慶研究家の近堂彰一さんで、

中国人からも「重慶人にも負けないほどの重慶愛を持つ」と絶賛されている方だ。

実は近堂さんには重慶の豊都鬼城を紹介していて、

ご本人が訪問したレポートがこちら。

https://chongqing-hotpot.world/hell/


ああああああ・・・・。何ということでしょう!

豊都鬼城で一番のホットスポットの鬼国神宮が撤去されていた!!

http://blog.livedoor.jp/nantaireport/archives/35976736.html


う~む、私のブログがけっこう貴重な記録となってしまうのか・・・。

時は流れて、パブリブ社の濱崎氏からの依頼で、近堂さんに『重慶マニア』執筆の打診。

IMG_5818

















写真は完成間近の重慶のラッフルズシティで、翌月に開業したとのこと。

2019年の8月の盆休みに重慶市、四川省、陝西省へ撮影の際、

近堂さんに重慶情報を提供していただいた結果がこれだぁ!

IMG_3665


































重慶医科大学の中国一大きい毛沢東像!

市中心部からかなり離れた場所にあるのは仕方がないのだが、

大学構内に到着してからが問題で、像の足元へのルートが非常にわかりにくかった。

観光地ではないのだが、案内の地図くらい設置してほしい。

IMG_3049

















華生園金色蛋糕夢幻王国!

こちらは重慶の華生園というケーキのメーカー(旅行やレストランも運営)が作った

テーマパークで、マニアなら垂涎の物件であることは言うまでもない。

IMG_3587


































重慶は極端に平地が少なく、各所に天空橋が存在する。

近堂さんからは『賭博黙示録カイジ』の鉄骨渡りのシーンを

彷彿とさせると紹介されたが、この高低差はヤヴァイ!

そしてこの天空橋のあるビルの18階にあったのがラブホテルだった。

もともとは縁分天空主題酒店という屋号だったが、

私が訪問した時点ではFate・設計師酒店になっていた。

(現地のスマホのナビアプリだと以前の屋号が出てきた)。

Fate・設計師酒店ではリバーサイドビューを眺められる部屋が3つあり、

私が一番いいと思った部屋がこれだ!

IMG_5988

















洞窟をイメージした内装で、盤糸洞という名前だ!西遊記かよ(笑)!!

ラブホテルだが、男1人でも宿泊可能だ。孫悟空や三蔵法師、妖怪は目撃されず。

ベッドは回転しない。
IMG_5974

















これが盤糸洞の部屋のバスタブから眺めたリバーサイドビューだ。

ビル群のネオンが眩しい。

複数のビルを1つのモニターにしているのはすごい表現方法で、

内容はだいたい10分くらいでループしていた。


最近は中国各地の大都市で見られる模様。

パブリブ社の広告
http://publibjp.com/20191120


アマゾンのリンク
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4908468400/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=softlyx-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4908468400&linkId=e89ccc292700af0c6e8112b9ca360ed8


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【韓国】パブリブ社のいんちきシリーズユニバースに新たな巨星爆誕!『韓国いんちきマンガ読本』に打ちのめされた!!

パブリブ社からは拙作『中国遊園地大図鑑』や

いんちき番長の『いんちきおもちゃ大図鑑』が出版されており、

この度、アジアのいんちきジャンル本で

『韓国いんちきマンガ読本』が出版される。




著者はパチモン・ハンター(具現系)の

大江・留・丈二(おーうぇるじょーじ)氏。

表紙の下にやたらと『鉄拳チンミ』シリーズの主人公である

チンミの姿が描かれているが、個人的にはこの点に違和感を感じまくりだ。

原作はカンフー漫画なのだが、韓コピされることによって、

チンミの顔が他の漫画の主人公の顔に挿げ替えられる事態となり、

チンミユニヴァースを形成されることになる。

さ、さすが大江さん!

この〇〇ユニヴァースという表現がとても気に入ってしまったので、

さっそく、この記事のタイトルに使用してしまった。

さらに私の書籍でも中華の白雪姫ユニバースとかいった

表現をしてしまいたいので、

大江さんに打電してみよう(笑)。

IMG_1656


















いんちきマンガ原作映画という章では、

実写版『シティーハンター』が紹介されていたが、

パッケージはあきらかに『逮捕しちゃうぞ』であっても、

『逮捕しちゃうぞ』要素はないとのこと。

むむっ、味わい深い。

なぜなら、私もオーストラリアのブリスベンのチャイナタウンでゲットした

『忍 SHINOBI/甲賀忍法帖』は

パッケージが内容とはまったく関係がないゲームの

『ニンジャガイデン』(忍者龍剣伝)シリーズの主人公の

リュウハヤブサになっていたことを思い出してしまった。

おおっと、話が大幅にそれてしまった!

さらに詳細はこちらを見ておくれ。

http://publibjp.com/20190815?fbclid=IwAR1qvJxHCemhgz3LdZ9cUUdwGI156urd-nBmjiDE-O5DPcV1Sf5GcTx78T4



読み進めてみると、突っ込みどころ多数、

いや、ほぼ突っ込みどころしかない状況だ。

パクリについての考察も鋭く、資料的価値も高いのでおすすめで、

『中国遊園地大図鑑』の筆者である私も打ちのめされました。

現在はこういったいんちきマンガは入手が以前よりも困難になっている。




韓国いんちきマンガ読本: 勝手にコミカライズ・映像化・二次盗作までありの韓コピ世界




   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】こんどはTBSテレビのNスタで拙作『中国遊園地大図鑑』シリーズが紹介されました。

IMG_2082


















2019年7月25日。

この日はTBSテレビのNスタという報道番組で

拙作『中国遊園地大図鑑』シリーズが紹介される。

ありがたいことです・・・が。

残念ながら中国遊園地に関する放送がされたのは

関東圏だけだったらしい・・・。

私が生活している愛知県では放送されず、残念っ!

ただ、前回とほぼ同じ内容だったとのこと。

こういった書籍の著者が言っていい発言ではないかもしれないが、

テレビで中国遊園地に訪問する日本人が増えているというのが

自分でもいまいち、信じられない(笑)。

中国遊園地を撮影していると、まず日本人と遭遇することはないはずだ。

しかしネットで中国遊園地に訪問する日本人について

冷たい意見もあり、パクリだから権利侵害であって

うんぬんと言うのもどうなんだろうか?

遊園地におけるパクリキャラというのは

アジアではスタンダードと思われるし、

以前は日本の遊園地でもそんなことはおかまいなしだった。

中国人を現地で観察をしていると、マナーに関しては以前よりも

格段に向上しているのも事実で、

強烈なパクリが氾濫していた中国遊園地に再訪すると、

パクリが減少していることもある。

よって、私が撮影した中国遊園地の写真や動画は

かつては日本も通過したパクリの道でもあり、

貴重な記録としてとらえてほしいなぁと声を大にして言いたい。

中国遊園地大図鑑シリーズでは中国の撮影所=影視城も紹介している。

私が訪問した影視城の中には廃墟化している物件も存在するが、

立派なものも多く、撮影現場を目撃したり大勢のエキストラが歩いているのも見ている。

中国の時代劇は見ているとしっかりエキストラや馬を揃えて

戦場のシーンを再現していることもあり、日本人が知らないだけですごい点も多い。

かつて日本のゴールデンタイムに毎日のように放映されていた時代劇は消え、

NHKの大河ドラマとてストーリー上、重要な戦闘シーンですらナレーションのみで

あっさり省略したりするイメージだ。(書いていてなんだか情けなくなってきた)

中国では今も笑える抗日ドラマが放映されているが、

中国人は割と冷静に日本人を観察していると思う。

日本での中国に対する報道はディスる内容が多く、

いいものはいい、悪いものは悪いと言う冷静な視点がもう少しほしいところだ。


 


中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【中国】4回放送延期(笑)TBSのビビットで『中国遊園地大図鑑』が紹介されました!

2019年7月17日。

TBSテレビのワイドショーのビビットにて

【衝撃】観光客に人気?
中国のパクり遊園地の実態とは?

のコーナーで拙作『中国遊園地大図鑑』が紹介され、

動画を多数提供しました・・・!


IMG_2202


















ただ、放送までがかなり困難を極め、4回放送延期(笑)!

映像やネタを提供しても、重大な事件が発生したりすると

そちらの取材を行って放送が延期されるのは仕方がないが、

5月22日の放送は令和改元ネタで流れ、

5月28日の放送は川崎殺傷事件(人災)で流れ、

6月19日の放送は新潟地震(天災)で流れ、

7月10日の放送はジャニー喜多川さんの他界で流れてしまった。



6月19日の読売新聞のテレビ欄には中国遊園地の特集も書いてあったのだが・・・。
IMG_1796

















IMG_1797


















放送の度に何等かの事件が発生し、半ば呪われているかのような状況だ。

確立的にありえねぇ!!

・・・なんとか7月17日、無事に放送。

IMG_2074

















機関車のキャラクター 目が血走っている・・・

ツッコムとこ、そこかよ(笑)

煙突がない点に気付いてほしかったなぁww
IMG_2078

















我ながら強烈なネタを提供してしまった。
IMG_2082

















ジュンク堂書店 池袋本店のガイドブックのコーナーに

「中国遊園地大図鑑」が並んでいます
IMG_2112

















ありがたやありがたや・・・。

密かなブームだって。
IMG_2115


















提供は

今日を愛する。

LION
IMG_2128


















中国の偽スフィンクス(当然ながらライオンボディ)に

スポンサーのLIONを合わせるセンスが秀逸すぎるゼ!!


CMの後に著者が登場。

ワイや!!!

写真の背景はいつもお世話になっている

名古屋の特殊書店Bibliomaniaさんや!https://bibliomania-books.com/


IMG_2140


















一番ひどいパクりが・・・。
IMG_2152


















それについては拙作『中国遊園地大図鑑南部編』の

長沙世界之窓に登場した偽物要人のことだから、読んでおくれ!




中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)

ワイが中国遊園地へ訪問する理由やて?

そんなん、日本では“アリエネェ”景色を求めているに決まっちょるやろが!
IMG_2190

















司会者のTOKIOの国分太一さんは

「行ってみたいですね~」とコメント。

是非、拙作をガイドに訪問してくださいな♪
IMG_2207

















中国“パクり遊園地”法律上の問題はこんな感じ。
IMG_2198

















IMG_2201

















コメンテーターの皆さんは

「中国も版権問題に厳しくなってきたので、

徐々にこういったパクりは減ってくるのではないか」とコメントし、

好感が持てました。


 


中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)


   
押していただけると、記事を書く励みになります。

【東京】ダ・ヴィンチニュースさんのインタビュー後の展開に驚いたお話

2018年8月5日。

東京での所要のついでに

世の中の面白い書籍を紹介する

ダ・ヴィンチニュースさんのインタビューを受けることに。

私の希望で巣鴨駅近くで編集のIさんとお会いして

軟体芸を披露しながら1時間30分くらいインタビュー。

実は2018年のゴールデンウィークに台湾へ行った際に

知り合ったご家族がなんと巣鴨で台湾料理店を30年以上経営しているとのことで、

是非、遊びに来てくださいと言われていたので、

インタビューの後にIさんとランチを食べることにした。

巣鴨の台湾小菜料理店の屋号は「台湾」だ。
IMG_3336


















酷暑とはいえ、日曜日の昼時にしては営業している気配がなかった。

入口には夏季休暇7/26~8/31 と書かれた紙があった。
IMG_3337























台湾名物の魯肉飯とかも食べれるそうだが、とても残念だ。

飲食店にしては長い夏季休暇にIさんと一緒にびっくり!!

しかし飲食店が30年以上経営しているということは味もかなり旨いと思われる。

こんど東京に行った際には是非、魯肉飯を食べてみたいところだ。

ダ・ヴィンチニュースさんのインタビュー記事


8月25日にビブリオマニアさんで開催される

抗日ナイトも鋭意、仕込中~。







中国遊園地大図鑑 南部編 (中国珍スポ探検隊)




中国抗日ドラマ読本: 意図せざる反日・愛国コメディ


   
押していただけると、記事を書く励みになります。
ギャラリー
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
  • 【愛知】わんわん動物園のワンコの紹介文がサイコーだった件。
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

セッキー

QRコード
QRコード

にほんブログ村 押すと喜びます。
  • ライブドアブログ