2016年07月12日

7月9日、CIR(Coordinator for International Relations/国際交流員)活動の一環として今月で南砺市国際交流員を離任するゲイブのチェロコンサート&トークセッションが福光福祉会館3階のしゃくなげホールで開催されました。

8歳からチェロを習い始め、学生時代は地元のコネチカットから毎週ニューヨークまでチェロのレッスンに通っていたゲイブ。
素晴らしい演奏に80人近い観衆が聴きほれていました

P7090001


アンコールに応えるゲイブ
P7090004


後半はトークセッション。「南砺で過ごした2年間」と題し、南砺市に国際交流員として着任してからのエピソードや経験をユーモアたっぷりに話してくれました。
大学を卒業してから新卒で南砺市に来たゲイブ。なんとまだ24歳なんですよ!
P7090007


P7090005


イベント終了後にもゲイブとお話ししたいファン⁈が行列を作っていました

花束のプレゼント
P7090009


これが国際交流員としての最後のイベントとなったゲイブは、終了後「こんなに時間が経っていたなんて気が付かなかった!」と力を出し切り、満足気な様子でした

8月はアメリカに帰省して充電後、9月からは東京で翻訳をする予定だそうです。

才能のデパートのようなゲイブ。
今後ますます活躍することを確信しています。
今まで本当にありがとう!
たまには南砺市にも帰省してね








nanto_ykknanto_ykk at 15:54│国際交流 

2015年06月01日

富山(とやま)では、あまりないですが、最近(さいきん)日本(にほん)で地震(じしん)がよくおこりますね。。

地震(じしん)や大雨(おおあめ)、台風(たいふう)などの災害(さいがい)がおこった時(とき)、
どうやって自分(じぶん)の体(からだ)を守(まも)ればいいか、どこへ逃(に)げればいいか、
分(わ)かりやすい日本語(にほんご)とイラストを使(つか)って書(か)かれたホームページを紹介(しょうかい)します。

外国人(がいこくじん)のみなさん、ぜひ参考(さんこう)にしてみてください。

もちろん、日本人(にほんじん)が読(よ)んでも参考(さんこう)になります!

How to protect yourself and where to evacuate to in the case of a disaster including an earthquake, heavy rain, or typhoon, is written using easy to understand Japanese and illustrations.

For all foreign residents, and also of course for Japanese residents, please use these descriptions as a reference.

A link to this information can also be found on our website.


提供元:防災情報in富山(公益財団法人とやま国際センター)
Provided by: Disaster Information in Toyama (Toyama International Center)
http://www.tic-toyama.or.jp/bousai/index.html

nanto_ykknanto_ykk at 09:23

2014年10月22日

10月21日(火)お昼に、国際交流員ゲイブによる第二回目のチェロ演奏会を開催しました前回よりもたくさんの方にご来場いただき、今回も演奏会は大成功となりました楽曲による弾き方の違いや曲調の紹介を交え、バッハをはじめとする作曲家の楽曲を披露しました20分という短い時間でしたがアンコールまでいただき、チェロを堪能できた優雅な時間となりました

またこのような機会がございましたら、協会HP等でご案内いたします

20





2014年08月20日

久しぶりの更新になってしまいました

今日は、新しい国際交流員ゲイブと、
地元ケーブルテレビTSTさんでテレビ収録を行なってきました。

ゲイブは8月に南砺市に来たばかりなので、
ゲイブがどんな人なのか皆さんに知っていただけるよう
簡単に自己紹介を行ないました。

ゲイブは初めてのテレビ出演ということで緊張していましたが、
途中からは少し慣れて収録にのぞめていたようでした。
(一緒に出演した私の方がぎこちなかったです...笑)

趣味のチェロも演奏していますよ
かなりの腕前だと思います...!!
チェロの音色に思わず聞き惚れてしまいました。

P8200025

普段は優しそうな顔をしているゲイブですが、
チェロを演奏するときは顔つきが変わって真剣そのもの

自分の演奏に納得がいかず、何度か撮り直しもしていました。

演奏しているゲイブ、本当に素敵でした!


それ以外にも、ゲイブの人柄や得意なことなど
知っていただける内容になっていますので、是非皆さんご覧下さい\(^o^)/

9/1(月)より、TSTぐるっととなみ野ウィークリー内で4分間放送されます。

たくさんの市民の皆さんと交流することを楽しみにしています。
(お近くで弦楽器など、音楽やっておられる方いらっしゃいましたら、
是非声かけてあげて下さい

今後、協会ではゲイブとともに語学講座や、
出張して文化講座を行なう国際出前講座をおこなっていく予定です。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします



nanto_ykknanto_ykk at 18:07│その他 

2014年05月01日

4月29日に南砺市中央図書館の開館4周年記念イベントが行われ、
南砺市国際交流員のネイトが読み聞かせに参加してきました(^^)

以下ネイトの感想です♪

IMG_0678 2


南砺市中央図書館の4周年のために英語の絵本の読み聞かせをするチャンスがありました。
「しろくまくんなにがきこえる?」と「あたまからつまさきまで」という2冊でした。

1冊目はいろんな動物の鳴き声もあって、子供たちが大喜びでした。
クジャクの鳴き声は特に好評でした(笑)。

2冊目は体を使って動物の物まねもしたので、元気すぎる子供たちとかなりエンジョイできました。

他にも紙芝居、朗読、とフルート演奏もあったので誰でも楽しめた時間だと思います。
こういうイベントを計画する図書館があるなんて素敵ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日本語と英語を交互に読んで読み聞かせをしたそうです。

子供たちには新鮮だったかもしれないですね(^^)


竹部&ネイト

nanto_ykknanto_ykk at 14:00