9
愛球美紗ニキ
ハンJ板の「架空のウヨ戦士作ってTwitter右界隈でのしあがろう」スレの企画によって誕生したTwitterの愛国女子高生アカウント。企画が始まった2018年8月11日から同月18日までのわずか1週間の間に600以上のフォロワーを集めるとともに、釣られたネトウヨからウヨ活動の勧誘のDMや、ウヨツイートをリツイートするよう強要するDMを受信しており、ハンJ民のネトウヨ研究に一石を投じた。(ハンJwikiより)あの片山さつき議員からもDMを受け取っている。

架空のウヨ戦士作ってTwitter右界隈でのしあがろう【前編】
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/11513419.html
架空のウヨ戦士作ってTwitter右界隈でのしあがろう【後編】片山さつき議員も釣られる
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/11535403.html

「所詮ネットの世界なんて全て架空の存在みたいなもん。みんななりたい自分を演じてるんや。」


そう語るのは去年8月愛国JKに変身しTwitterネトウヨ界隈に潜入して多くの成果を上げた愛球美紗氏(年齢不詳)だ。いったい彼は何故こんなことを始めたのだろう?

「当時ハングル板ではBAN祭りが盛り上がっててんけど、それとは別に何か面白いことをやりたかったんや。少数だけじゃなくみんなで盛り上がれるようなネタにしようと思ってな。」

とは言え、ここまでの盛り上がりになるとは考えていなかったという。

「最初は何人か釣って適当に遊んで終わりのはずやってんけど規模がどんどん多くなっていってん。正直ワイは殆ど何もしとらん。スレの脚本ニキが考えてくれたJKっぽい文面をひたすらそのまま打ち込んでただけや。」

ハンJ速報ではまとめられていないが、スレに貼られた食べ物画像を美紗が食べたという設定で画像付きツイートするという遊びも行われていた。
IMG_20190427_193712
その中には一人のJKが到底食べ切れないような量を楽々平らげてる設定のものもあり、今改めて見るとこの愛国JKはかなり荒唐無形なキャラであったと言える。

「リアルなJKの日常を演出しようとハンJ民のみんなが友達設定で次々に潜入してくれたんや。把握してるだけで5人以上ぐらいおったんちゃうかな。その中の一人が今、大活躍中のあいこニキや。世話になったわ。」
42985447
「友達との日常トークも今見ればちょっとアレやけど当時は真剣モードでJKっぽさを出そうとしてたんやで」

そんな愛国JKは誕生から数日で瞬く間に人気者になりツイートする度に多数のファボが付き拡散されていった。
1ceb5972-s

「ワイ、それまでもTwitterはやってたけどこんなに他人の反応貰ったことなかったわ。アレやな、ウヨさんの世界は温かいわ。このぬるま湯に浸かって楽になりたい人が多いのもわかるわ。DMもな、大量に送られてきたんや。一時はそっちの対応に追われてスレも見られん程やった。優しいおじさんニキが『わからないことがあったらいつでも教えるよ』ってそういうのが多かったな。」

その中には謎の右翼団体からの勧誘がありスレ民の間で話題になった
6a975f3f

「相手はJKを名乗っとった。同年代だから声をかけたんやと。まぁ向こうも中身はおっさんかもしれんがな。これ後で正体を明かして晒し上げた時めっちゃブチギレとってな。その団体の代表者からもDMがあって晒したツイート消せと言うてきたんや。まぁ喧嘩するつもりはなかったから消したんやけど。ガチな団体と触れ合った良い機会やったわ。」

その後、誰もが驚いた片山さつき議員からのDMがあった。
スレの盛り上がりは最高潮に達する。

8ac9793b
「DM送るぐらいやから相手の過去のツイートはしっかり見ないまでもサラっとは目を通すと思うやろ。RTとかかなり酷かったと思うんやが片山ネキ的には評価ポイントやったんやな。ワイは何の思い入れもないけど、ウヨ齧りかけの若者とかこれでコロっと落ちるんかもしれんな。」

しかしこの快挙から僅かで美紗ニキは正体を明かすことになってしまう。

「スレを発見した正義感強いニキが告発し、それがRTされまくっとったから広まるのは時間の問題やと思って元の姿に戻ったんや。当初から発見されないように鍵付きの掲示板でやったらどうや?とか意見貰ってたんやけど、それをやったら単に嘘ついて大勢を騙してるだけやんか。コソコソせずに5chのハングル板という当時は人口が多かったオープンな場所でやってこそ意味があることやと思ったんや。」
7f6cb7f3-s
「変身した直後はひたすら叫び続けたで。ウヨさんのタイムラインもこの時はだいぶ浄化されたはずやわ。」

当時全盛期を迎えていたBAN祭りの横で地味に壮大な祭りを成功させた美紗ニキ。彼の今後の目標とは?

「次け?じゃあ次は左翼になろうかいな?架空の革命戦士JKみたいな。でもそっち界隈の大物は絶対DMとかくれなそうやし面白くないかもな。」

現在の彼は日常に戻っておりこれといった活動はしていないという。
最後にメッセージを・・・という問いに彼は笑ってこう答え夜の街に消えていった。

「なりすましとか趣味の悪いこと、まともな人間は真似したらあかんで。」
(完)