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※新入りの副管理人、ハンJ三郎の最初の記事です

1: ひかり ★ 2019/05/05(日) 22:54:53.51 ID:CAP_USER 
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。

 富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。

 また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。

 諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent

4: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 22:59:26.88 ID:GG3F+zGP 
>>1
老いたな、富野
時すでに遅いのだがな



21: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:26:47.57 ID:w+GMbKP4 
>>1
富野と宮崎高畑の比較切り口はいろいろあるんだけど
萌え
で考えたらどちらも別角度ながらその後に多大に影響広げたよな

あの頃、年増好きのアニメーターはいなかったんだろうか

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201: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 20:00:04.75 ID:EbCE94ik 
>>21
湖川さんはどうだろうか


201: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 20:00:04.75 ID:EbCE94ik 
>>201
手癖が酷い時代遅れ

219: なまえないよぉ~ 2019/05/09(木) 07:41:12.77 ID:S4FJo+3I 
>>208
何気にヤマト2202に原画で参加してるよね>湖川さん

111511


230: なまえないよぉ~ 2019/05/09(木) 16:55:34.82 ID:afIybywk
湖川のパース理論は凄いだろ
ガンダム当てた事で安彦の方が格上みたいになっているが
後世への影響力 今のアニメにおける影響度では湖川の方が上



animator interview
湖川友謙(6)
画の技術と画の魅力




8: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:11:25.91 ID:VvBieRXW 
自分が富野の立場だったらと考えると気持ちわかるな。
アニメとしては負けてないどころか、プラモ売れたりファン層も子供やオタクじゃなく、男中心で若者から中年男性とかで、ブームという意味ではガンダムの当時のブームの方が圧倒的に上にもかかわらずに、世間的(世界的)評価は圧倒的に宮崎駿の方が上になってる。
自分だったらこんな笑って冗談にして言えないと思うな



56: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 03:56:20.75 ID:+WCI1DJc 
>>8
いや、宮崎の評価が世間的に高くなったのは90年代くらいからでしょ
それまでは辛かったと思うよ
まあ、御大は業界に居たから業界内の評価を言ってるんだと思うけど


9: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:11:41.20 ID:iXj6b460 
ガンダム、持ち上げすぎだろwwwwwwww

高畑宮崎は天才であり、
私は運良くロボットブームに乗っかっただけ。

そう言えよ。



48: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 01:53:56.17 ID:xdLW+YSm 
>>9
宮崎はともかく、高畑は冨野側の人間だろ。
自分ではたいした絵が描けなくても、物語で勝負してる。
まあ、火垂るの墓も赤毛のアンも、他人が考えた物語だけどな。
逆に言えば、絵が描けても物語が思いつかない人は、原作を探してくればいいんだよ。



60: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 04:02:17.99 ID:+WCI1DJc 
>>48
高畑はオリジナルにこだわってないよ
他人の創作物でも自分が最大限のリアリティーで演出出来ればいいと思ってるタイプ


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125: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 09:44:45.51 ID:GE1s50fg
>>9
(リアル)ロボットブームは富野が作ったんだよな
富野はとにかく敵を作りすぎる



415: なまえないよぉ~ 2019/06/02(日) 11:00:57.19 ID:+oED1qKT
>>9
どういう操作系統だと
ロボットが人間のような動きをするのか謎w
アバターの大佐が乗っていたロボットもどきで
コクピット内で人の動きに連動して動いていたのが
一番理にかなっているw
エバのレバースライドとか笑いものwww



416: なまえないよぉ~ 2019/06/02(日) 11:07:05.77 ID:vSVRE+/y 
>>415
闘将ダイモスかよ


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11: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:14:29.66 ID:qDqK9Q5P 
宮崎と高畑にガンダムやイデオンは作れまい


76: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 08:23:13.09 ID:OayM8q/E 
>>11
高畑勲版イデオンは見てみたい



189: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 12:05:23.63 ID:kKPkk6Rw 
>>11
宮崎版イデオンはわりと想像できる


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17: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:17:17.93 ID:2/Ea2eSx 
お禿は昔から対抗心持ちつつ凄いリスペクトしてるんだよな宮崎高畑のこと


57: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 03:57:21.97 ID:+WCI1DJc 
>>17
東映動画創成期のエリートだったからな



19: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:22:43.78 ID:+HPbNThN 
>「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」
そういう意味では手塚治は弟子に、一流の物を見ろとか体験しろとか言ってたね。
漫画家も小説、映画、アニメも見ないと良いのは書けんだろう。



22: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:27:27.16 ID:LloL/j35 
才能を認めてるが故の、嫉妬なんだろうな


23: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:28:37.39 ID:vuPzFnO7 
え? 打倒ヤマトだろ?
もっと言えば西崎


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26: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:39:51.66 ID:Zvxdo93i 
富野さんは元々、アニメ業界に入る気の無かった人。
大学を卒業して実写映画界に入ろうとしたが、労働争議で新卒が採用されず
止む負えず「虫プロ」に入り、アニメの仕事に就いた人。演出とか絵コンテを描いていた。



27: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:41:11.05 ID:hKyFVHFK 
コンプレックスがあるとは聞いていたが、そうとうなもんなんだなぁ
コナン絵コンテ全部描き直しって実話なの?



29: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:46:55.47 ID:slzjZYe8 
>>27
大塚康生が言ってたからマジじゃないの
岡田が「ハイハーバー回は富野コンテだから生活感がスゴい」って言った直後に大塚が「宮さんあのコンテ使ってないよ」と一刀両断


59: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 04:00:00.87 ID:+WCI1DJc 
>>27
御大に限らず、ほぼ全員そういう扱いだった
高畑の要求水準が高過ぎるというエピソード


190: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 12:09:08.87 ID:kKPkk6Rw 
>>59
作画の指示が細かいらしいな
洋服を着る動作ひとつでも丁寧に描かないといけないから大変だったとか
ただ、子供の時は過小評価してたわ
大人になってから見ると高畑監督はすごい


210: なまえないよぉ~ 2019/05/08(水) 04:09:42.61 ID:Z5b8e417 
>>190
アニメにリアリズムを持ち込んだのは間違いなく高畑だからな



31: なまえないよぉ~ 2019/05/05(日) 23:58:28.96 ID:Zvxdo93i 
矢立肇と言うのは実在しない。サンライズの著作権管理用ペンネームなんです。


66: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 05:48:43.60 ID:zbYKNhq+ 
デザイナーとしての冨野
ビグザムを生んだことは評価する



194: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 15:44:46.70 ID:NvmrQdOs 
>>66
富野は発明家だよな


67: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 05:50:30.36 ID:Zj3xdH8A 
宮崎って富野知ってんの?


69: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 07:03:15.81 ID:31G9KDcp 
>>67
そりゃ知ってんだろ
宮崎アニメのコンテ何本も切ってるんだから



134: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 11:54:00.51 ID:ksCL3cAA 
>>67
高畑勲の葬儀の時に富野、宮崎、鈴木敏夫の3人で立ち話してたよ
富野はその時に高畑は自分にとって師匠的な存在だったというコメントの了解を取ったとのこと

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143: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 14:19:07.59 ID:3fmnvaGo 
>>67
知ってるも何も一緒にアニメ作ってた時期もあるし

あとハヤオはめっちゃ富野を意識してる
言葉にすると富野上げになるのを知ってるから言わないだけで

ガンダムに出て来たガウ攻撃空母を見て
「富野バカヤロー! 航空空母のハッチは前には開かねえんだよ! 前に開いたらどうなるかも判らねえのか! あいつは何にも判ってない!」とミリオタ精神全開で大激怒

嫌味でナウシカにハッチがちゃんと後ろに開く機体を出す(バカガラス。”バカ”は「富野のバカ」って意味かな?)

その話を聞いて反省した富野がZでちゃんとハッチが後ろに開く航空空母を出す(アウドムラ)

この手のエピソードは結構あるらしい


アウドムラ
audhumla
バカガラス
IMG_20190914_164840



148: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 14:50:15.17 ID:FY7xOGfk 
>>143
バカガラスのハッチはガウと同じく前じゃね?
ガンシップの主砲でハッチを吹き飛ばして脱出してただろ?


173: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 03:47:09.14 ID:ekwSNzr/ 
>>67
1967年に富野は手塚治虫の虫プロを退社してフリーになってからは
とにかく早く絵コンテを描き切る事にこだわりを見せていて
絵コンテ1000本切りを目指し、当時どこのスタジオに行っても見かける
「さすらいのコンテマン」として有名になってた。

なにせ、どこのスタジオにも見かける人物だから、この時点でお互い知ってるだろう
当時は質はともかくとにかく仕事が早くて急ぎの時に重宝するって事でフリー時代の富野有名だったらしい。

そして未来少年コナン(1978年、監督 宮崎駿)にて富野絵コンテ切ってるから
知ってるどころか、一緒に仕事している仲だね。

宮崎はこの時点でシリーズ初監督(単発での初監督はTVルパン)なので
一般的には無名だったが、富野が衝撃受けていて、押井守がこの作品で学んだって言ってるから
一般的には無名でも、才能ある連中には、一目見て分かるみたいだね。


94: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 08:40:42.58 ID:XiT+lU2x 
もののけ姫「生きろ。」

ブレンパワード「頼まれてなくたって、生きてやる!」

この流れ最高に好きw


104: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 08:47:03.06 ID:XsdZqr8l (1/1回レス) [sage]
クララが立った回がパヤオで、
その次の回が転んだ恐怖で、歩けなくなったのが冨野


99: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 08:45:16.31 ID:qwsE/4tY
お姫様大好きだよな
アルテイシア、ミネバ、ディアナ、アイーダ……みんな親がいないか


142: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 14:17:02.52 ID:UFa4aTQm 
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明

なかなか面白い切り口


150: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 14:56:29.08 ID:l12GRr+4
>>142
昔GAINAXの創立メンバーに宮崎が物語は現実の置き換えで作るもんだと
説明→話が長くなってメンバー死んだ目になってた、と笑いながら話してた

キネマ旬報のオネアミスの翼(王立宇宙軍)特集だったかな、に載った宮崎の談話

そのオネアミスでは映画の完成=ロケットの打ち上げの置き換えがなされている


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149: なまえないよぉ~ 2019/05/06(月) 14:51:36.15 ID:D8LsiGIk
ガンダムよりイデオンこそ富野の真骨頂と思ってる


171: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 03:00:45.31 ID:dwXOdfLi
キングゲイナーが単発で終わったのが悲しい


191: なまえないよぉ~ 2019/05/07(火) 12:22:24.94 ID:aMLLXtkQ
富野の絵コンテを駿や周辺は「早いし、とりあえずたたき台にはなる」という程度の評価だったからね
富野本人も早く切る絵コンテの価値がそこだとわかってたし
本人は絵コンテマン時代を「御用聞き」と称してたから



211: なまえないよぉ~ 2019/05/08(水) 04:10:59.93 ID:Z5b8e417
>>191
今でもコンテが早く切れる人は監督が大半直すとしても重宝される
監督が一から切るより作業が早く済むから


252: なまえないよぉ~ 2019/05/10(金) 20:13:12.21 ID:CTaOAlZN
>>191
スケジュールや仕事量を考えて、常識的な判断でコンテは
他所に頼むんだろうが、結局パヤオが全部描き直してしまう
・・・というパターンでは?

だってパヤオだぜ。


278: なまえないよぉ~ 2019/05/12(日) 16:09:48.82 ID:HpFFZGTu 
宮崎駿暗黒時代知らない人っているんだなあ...
ちょっとショック
あの時代なかったら、たぶん今とは違った宮崎駿が見られたと思う

「俺を認めない日本アニメなんか滅びてしまえ」


280: なまえないよぉ~ 2019/05/12(日) 17:59:47.84 ID:55SdRIEW 
>>278
あの時代(79年から82年前後)ってガンダム及びそれに影響されたロボットものが乱立した時代だったよね
そんな時代の中では宮崎駿は少し古い人みたいな扱いを受けてたのは仕方ない
あくまでベースは日常でそこを壊していくみたいなのは押井守が頭角を表すのを待つしかなかった時代

Oshiipic


283: なまえないよぉ~ 2019/05/13(月) 17:19:23.18 ID:PGvxxzmw 
>>278
今考えるとナウシカって、宮崎作品の中では異質だよな
ガンダム全盛の時代に病んだメンタルで描いたと言われれば頷けてしまう

黒富野ならぬ黒宮崎作品だな


292: なまえないよぉ~ 2019/05/14(火) 12:13:20.92 ID:RkjKNWU8 
庵野は確かにナウシカに参加して、結構重要なシーン描いてるけど、
アニメーターとしての師匠はパヤオじゃなくて板野だろ
そして板野は富野人脈の人間だ

無題



320: なまえないよぉ~ 2019/05/15(水) 13:23:57.34 ID:yJFhMUcy 
自分の作りたいものを作れるアニメ関係者なんて
そうそういるもんじゃないだろう
皆、生活かかっている商売なのだから

クライアントの意向を踏まえつつ如何に創作に反映させるかは
独立する前の宮崎駿や高畑勲も通った道
富野に金引っ張って来られるプロデューサーが付けば
もっと違った展開になっていた事も考えられる



323: なまえないよぉ~ 2019/05/15(水) 17:25:59.74 ID:QvcdKb7a 
>>320
しかしそういうPが付かなかったという事が業界内での富野氏の評価はそれ止まりって事じゃないのかな
玩具(ここで言うところの玩具はプラモ等も含む)販促アニメの監督をやらせるにはちょうどいい人材だがそれ以上は望めないという
ガンダムからZガンダムにかけての全盛期もその域を出なかった



324: なまえないよぉ~ 2019/05/15(水) 17:34:50.96 ID:hflH1zSU 
>>323
駿も鈴木Pと出会わなかったら、今頃どこで何やってるか分からんで



370: なまえないよぉ~ 2019/05/18(土) 16:49:47.41 ID:QOfPH6TE 
富野宮崎長浜出崎と揃い踏みしてたのに不思議と語られる事が少ない侍ジャイアンツとかいう不遇作品

samuraig



376: なまえないよぉ~ 2019/05/20(月) 17:07:23.50 ID:3BRBCTKc 
>>370
いろいろ面白いなあw


https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/07/03/184541

当初の監督候補には、当時東京ムービー傘下のAプロダクションに所属していた高畑勲が挙がっており、実際に監督就任の打診があったが、高畑は『アルプスの少女ハイジ』を監督することになり退社、宮崎駿らは1話の原画を描いた後に高畑の後を追った。
キャラクターデザインおよび作画監督を務めた大塚康生は、演出方針を巡って長浜監督と対立し、途中降板。
以降、名義上は作画監督のままだったが、実際の作業は各話の担当に任せる形になったという。
大塚康生・著『作画汗まみれ 改訂最新版』(2013年・文春ジブリ文庫)P.212-213、222-223より。


384: なまえないよぉ~ 2019/05/21(火) 08:54:45.55 ID:xa1pTOtC 
そもそもZ→ZZが休み無しで放送してたのが頭おかしいレベルの酷使だからな
スポンサー様だからって無理難題が過ぎる




387: なまえないよぉ~ 2019/05/21(火) 17:02:13.52 ID:8JmolPZ0 
>>384
それどころじゃない

1977 ザンボット3(4クール、監督)

1978 ダイターン3(4クール、監督)

1979 ガンダム(4クール、監督)

1980 イデオン(4クール、監督)

1982 ザブングル(4クール、監督)

1983 ダンバイン(4クール、監督)
    バイファム(4クール、原案・脚本)

1984 エルガイム(4クール、監督)

1985 Z(4クール、監督)

1986 ZZ(4クール、監督)※逆シャア制作のため現場にはあまり出られなかったそうだが一応

1988 逆シャア(映画、監督)

約10年間、監督やってないのは、イデオンとザブングルの間の1年間だけ


388: なまえないよぉ~ 2019/05/21(火) 20:14:35.50 ID:f9QEZtze 
>>387
ザンボットは半年



390: なまえないよぉ~ 2019/05/21(火) 23:02:07.78 ID:xa1pTOtC 
>>387
昔と今では色々違うと言っても無茶苦茶だなw



392: なまえないよぉ~ 2019/05/22(水) 00:00:12.24 ID:0U+qnsVj 
あと、実制作に関わってはいないけど、バイファムの原案も富野



394: なまえないよぉ~ 2019/05/22(水) 01:27:58.60 ID:AjJ2XoFH 
エルガイムだけラインナップの中でややインパクト薄いのは前年に2本掛け持ちしてたせいかな?



395: なまえないよぉ~ 2019/05/22(水) 08:19:12.97 ID:kipg3xjt 
>>394
既に企画段階でZガンダムの企画が始動していたから
と言うかオリジナルと言っても基本的に船乗ってあっちこっちに移動ってフォーマットは崩せなかったものだろうか



400: なまえないよぉ~ 2019/05/22(水) 13:37:40.00 ID:kipg3xjt 
今日GYAOで迫撃!トリプルドムが配信されていたので何年かぶりに見たが何回見ても三連星とガンダムのバトルは面白い
思うに富野演出の一番の魅力はスポンサーありきのロボットアニメならPVとして面白けりゃいいんだろみたいな反骨心があるところかな
ああこれはガンプラ後に売れるわと
Vガンとかに欠けていたのはこの点じゃないか


412: なまえないよぉ~ 2019/05/31(金) 23:30:56.64 ID:/XmRWhRd 
>>394
エルガイムは若手育成が目的で永野護の出したコンセプトに沿って
制作されたから富野色が薄いという説あり。
>>400
1stガンダムは戦闘シーンの名場面がやたら多いのが凄いわ。
そりゃプラモデル売れるよねー
Z辺りまでは戦闘シーンで記憶に残るシーンが結構あったが
ZZ辺りからインパクトがある戦闘シーンがなくなり
逆襲のシャアではかなり頑張ってたと思う。



418: なまえないよぉ~ 2019/06/02(日) 13:47:40.09 ID:vSVRE+/y 
レバーやペダルの操作は、それがロボットの一つ一つの動作に結びついてるんじゃなくて
あくまでもコンピューターに対する指示を出しているってことだね
だから極論を言えば、ザブングルのハンドルでもやってやれない事はないw
そこら辺の細かい描写はパトレイバーだとある程度やってたな



419: なまえないよぉ~ 2019/06/02(日) 19:44:51.50 ID:+oED1qKT 
>>418
シンジが動け動けとレバーを奥手前交互にスライドさせると
エバはウォーと戦闘するのかw
相当優秀なコンピューターだなwww


420: なまえないよぉ~ 2019/06/02(日) 20:46:13.70 ID:vFpKfwIX 
>>419
パイロットの感情に反応するようなのは、サイコフレームとかオーラ力とかかな。
エヴァは生物兵器だしパイロットとつながってるみたいなのでむしろ説明しやすいかと。

でも本当はジャイアントロボが「頑張れ!」って言われて頑張って勝つ、なんて方がいっそ見てて気持ちいい。


423: なまえないよぉ~ 2019/06/03(月) 14:03:06.27 ID:SVVWA4kT 
>>420
阿頼耶識システム
なんてドーピングもどきもあるしなw

da93cb07

422: なまえないよぉ~ 2019/06/03(月) 13:46:33.05 ID:7HE8AC/z 
ロボアニメが廃れた理由がなんとなく見えてくる流れだな


426: なまえないよぉ~ 2019/06/03(月) 15:53:34.25 ID:1u8Zgq1Y 
>>422
ロボアニメが廃れたのは、日本が20年以上に及ぶデフレ不景気で
夕方の枠も7時の枠も最終回のごとく皆殺しになったからだよ


434: なまえないよぉ~ 2019/06/15(土) 06:55:40.68 ID:ZmbovDxg 
「この人がすごい」って話の中身は誰かすごい才能のあるスタッフのやった事が「この人」の功績になってる事が結構あるんだよな
昔の監督ではよくある事


438: なまえないよぉ~ 2019/06/25(火) 01:36:31.14 ID:JQr8qXks 
>>434
例えば富野作品で言うならダンバインのハイパージェリル
あれを演出したのが今川泰宏なのは一部には有名
しかし一歩間違えばそれまでの積み重ねが破綻しかねないところをよしと通したのも監督の度量なわけで



<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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