2010年06月01日

学校2

 

 

 

 

 

 やせ我慢は恥ずべき事ではないと思います。これだけコケにされたら、自分の方からかっこよく辞退したらいいのにな〜、と思うのです。朝鮮学校への高校授業料の無償化適用に関してです。

朝鮮学校は、自分たちの信念に基づいて「反日」教育をやっているのでしょうから、その日本から補助を「いただく」のを潔しとしない、くらいの矜持があってもいいと思うのです。



 実際には、都道府県によって若干違いはあるものの、「教育」の名において、多額の補助金が日本にある朝鮮学校に支給されています。もちろん財源は私たちの税金です。これに、高校授業料の無償化がさらに加わろうとしており、様々な議論を呼んでいます。

 

 日本国から「お恵み」を頂戴するよりも、胸を張って拒絶するくらいの誇りはないのでしょうか。武士は食わねど高楊枝、とも言うではないですか。日本がツベコベ言って適用をためらっているのであれば、こちらからお断りだ、と格好を付ければいいじゃないですか。

たとえやせ我慢でも、自分たちの存在意義を信じているのであれば、民主党や社民党の国会議員を動かしてカネの獲得に血まなこになるのは美しくありませんネ。「美学」はないのですか。もらえるものなら、貰わなければ損だ、と言うことでしょうね。

 

 子供手当支給の時に、海外に住む500人以上の子供たちを手当の対象として申請した半島の人がいました。養子縁組をした子供たちなのだそうですが、貰えるものなら、だぼハゼ的にもらってしまえ、という「あさましさ」が美しくありません。私たちが、「たかり」とか「ゆすり」として、忌み嫌っているやり方です。

 

 当然の権利だ、とか、我々を差別するな、などと叫ぶ前に、住まわせてもらっている日本国に対して、どのような貢献が出来るか、とか、日本人社会に溶け込む努力を、まず考えてほしいものです。その姿が見られれば、無償化に反対する世論が日本人から出てこないはずなんですがネ。 

 



(07:23)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(ブログ意見集): 高校授業の無償化&助成強化 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2010年06月19日 21:38
「高校授業の無償化&助成強化」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字