南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

新歓OB会

2回生の猪田です。
先日6月17日、いつもの素材屋さんにて新歓OB会を行いました。
お忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました。

一回生は総勢10人入部して部全体で30人という大所帯になり、宴会の席も少し窮屈に感じられました。
鈴木部長先生から開会のご挨拶を、坂野監督に乾杯の音頭を頂きました。

慣れない幹事で、皆様に迷惑をかけてしまいましたが、なんとか楽しい会にできたと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

12月には忘年会も予定しております。ブログをご覧になっているOB・OGの皆様、ぜひご参加ください。3E26s8wV

神大南山合宿2日目

こんにちは、1回の新美です。神大南山合宿2日目の報告をさせていただきます。
本日は天気が心配されましたが、晴れて訓練ができました。午前にゴム索の捜索のため待機がありましたが、総発数は、前日と同じで42発でした。天候は午前は曇りで涼しかったです。そして午後になると晴れてきて暑くなってきました。また昼前に風向きが変わりピス交をしました。
フライトでは午後にサーマルを捕まえ滞空する人もいました。また、R/Wワークでは一回生がテストを受け合格する人もいました。早くR/Wワークを覚え独り立ちしたいです。
僕自身は本日2発飛ぶことができました。その内、1回はサーマルを捕まえ上昇することを初めて経験しました。高度も少しですが上昇しました。初めてのサーマルでの上昇を経験できて良かったです。
本日で神大南山合宿は終了です。無事終了できて良かったです。反省点はしっかり反省して次の合宿に生かしていけたらいいと思います。また地上でも学科など準備をしっかりして次の合宿に臨みたいです。

image

神大南山合宿1日目

こんにちは南山一回青木です。
神大南山合宿の初日を報告させていただきたいと思います。

初日は複座3機、単座1機での発航となりました。
訓練が始まってすぐは天気が良かったのですが、午後になるに連れて横風が激しくなり最大風速が10m/s近くになり早めの撤収となりました。

僕は午後に一発飛べたのですが、上空は風が強く、焦ってしまいました。しかしこういう経験を大切に1日でも早く上達出来るよう努力していきます。

2日目はなるべく早く独り立ち出来るよう有意義に使っていきたいです。




追記
三回の小池です。
初日にはOBのさかてさんがランウェイまで来てくださいました。お菓子の差し入れもいただきました。ありがとうございます!

また、神大OBの宮本さんやOGの古本さんも来てくださいました。昔の航空部のお話など聞かせていただきました。古本さんからはアイスの差し入れをいただきました!こちらも部員で美味しくいただきました。ごちそうさまです!

image

名工南山合宿最終日

こんにちは、今合宿は1年越しに再びサブピを務めてました、3回生の大市です。
名工南山合宿最終日となった今日は北向き発航のできる時間までの訓練となりました。
11時すぎごろから南風で安定し始めたため、総発数は20発で撤収となりましたがソロも多く各自実りの多いフライトになったと思います。
私自身は本日はソロには出られませんでした。
しかし、できてない課題が明確になり次のフライトへの意識づけができた1日となりました。
また、ウインチの3000定も行い、日頃お世話になっているウインチの整備も無事に終えることができました。
ウインチマンはじめ、お手伝いいただいたリト養成の方々、ありがとうございました。

IMG_4562


名工南山ともに今年度の初合宿を特に大きな問題もなく無事に終えることができて良かったと思います。
1回生の皆さんも暑い中R/Wを頑張ってくれていました!
この調子でいろいろなことを吸収して楽しみを見つけていってくれるといいなと思います。
次の合宿は6月です。
南山はそれまでに第1クォーターの定期試験を挟むことになりますが(笑)
各自反省点を忘れずに次に活かしていけるよう、地上での準備をしっかりして臨みたいと思います。

名工南山合宿3日目

1回生の小畑です。名工南山合宿3日目が終わりました。五月とは思えない暑さでした。
最初は分からないことだらけでしたが、教官や上回生の方々の力を借りてランウェイワークもフライトも少しずつ慣れてきました。僕の今回の合宿の反省点は、声出しがだんだんなくなってきたことです。怪我に直結する事態を防ぐため次回からしっかり声出しをしていきます。
今回のフライトをしっかり復習し、次回は今回以上の質のフライトをしていきます。
image

名工南山合宿2日目

1回生盛田です。
名工南山合宿1日目夜入りしました。初めての航空部での合宿でした。親は3回生のなゆた先輩でした。とても丁寧に教えてくれて頼りがいのある先輩です。自分は初めての経験ばかりでとまどいが多かったです。でも、1つずつしっかりと理解して適切な行動をするようにしたいです。学ぶことはとても多かったのですが、いろいろな人の支えで自分は飛ぶことができるのだと改めて感じました。次の合宿では、少しレベルアップした自分になりたいです。

名工南山合宿初日


こんにちわ!3回生になりました、湯浅です!
本日より、名工南山合宿が始まりました。新入生にとっては初の合宿になります。上回生共々、気を引き締めて安全に訓練したいと思います。本日の訓練は午前中は北向き発航になり、ソロに出る学生もいました。
午後は風が変わり、南向き発航にピストチェンジしました。気温が上がり、かなり暑く感じました。
本日の訓練は1年生がいませんが、明日から新入生が14人来ます。また、気温も今日より暑くなるため小まめな水分補給や小休止をしながら頑張りたいと思います。

IMG_0201

新入生歓迎会兼OB会のお知らせ

南山大学航空部OB・OGの皆様


今年も例年通り新入生歓迎会を開催したいと考えております。
ご多忙とは存じますが、ぜひ皆様でお声を掛け合ってご参加いただければ幸いです。

【日時】   6月17日(土) 18時30分〜

【場所】 素材屋 名駅堀内ビル店(愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 第一堀内ビルB1F / ユニモール6番出口すぐ)

【会費】 7 000円(人数により変更となる可能性があります)

お食事はお刺身コースとなっております。

出席の連絡は nanzan23na@yahoo.co.jp までお願いします。
こちらの都合で申し訳ありませんが、会場準備のため6月1日までにお願いいたします。

皆様にお会いできる日を部員一同、楽しみにしております。

南山大学航空部 2回生猪田

第13回おおのローズカップ 5/3-5/6

2回生の内倉です。今年のゴールデンウィークは3回生の湯浅さんと一緒に、おおのローズカップに出場しました!チーム名は『うさぎ&くま』です。

結果は、私が学生4位で、湯浅さんが学生準優勝でした!!わーい。

湯浅さんからお誘いいただいて参加したこの大会は、私にとって貴重な経験となりました。思い出しながら振り返ります。

1日目は練習フライトでした。朝から南向き発航で、機体を組んで陸送からスタート。この日は条件が良く、滞空しまくりでした。
私はというと…タイミングが悪いのか、技量がないのか……滞空することができませんでした。

2日目と3日目は競技フライトでした。1日目と変わらず朝から南向き発航。
ここで私事ですが、 つい最近認定ドライバーになりまして、初めて機体を牽引しました。道を選びつつ超低速ノロノロ運転はなかなかおもしろかったです。

フライトの方ですが、私は2日目に得点することができました!
もっと上手くサーマルを掴んであがれただろうな〜と思うと悔しい気持ちもありますが、それ以上に旋回操作が楽しかったです。

3日目はふわふわ旋回しておしまいでした。
夜は懇親会で鮎料理をいただきました。とてもおいしかったです。南山OGの水谷さんから、大会の話や部の話、水谷さんが学生のときの楽しいお話をたくさん聞かせていただけました。みなさんとてもにぎやかでした。

4日目は最終日!
たくさん飛びたいな〜と思っていましたが微妙なお天気…。1発飛べたのですがふわーっと飛んでおしまい。そのあと撤収しました。

4日間を振り返ると、やはりフライトは楽しいなあという気持ちです。今年は、去年よりももっとたくさん飛びたいなと思いました。それから、OGCの方々からたくさんお話を聞くことができてとても貴重な経験となりました。ありがとうございます。

来年は南山からもっと出場する人が増えるといいなと思います。私はまた出場したいです。

おおのローズカップおつかれさまでした。

以下は写真です。写真の上に説明を一言書きました。

練習日の1発目です。
DSC_1386


開会式の準備中。南山の部旗です。
DSC_1396


南山の機体。ASK23 「JA2535 ミカエル」いつか乗りたいです。
DSC_1398


全機体です。迫力がすごかった。並べるのは大変でした。
DSC_1405


飛んでいくASK21 JA2333(搭乗者:内倉)
1493871465127


飛んでいくASK13 JA2108(搭乗者:湯浅さん)
飛んでいく湯浅さん。写真提供者は匿名希望。
IMG_20170505_181201


閉会式にて、南山OG水谷さんと。3人で結果にうきうきです。
1494112044759

久住山岳滑翔大会4日目〜最終日

気づいたら最終日になっていました^^;
2回生の中島です。

今回は思い出しながら競技日4〜最終日の報告等をしたいと思います。

4日目は朝から快晴で競技が行われました。
昨日の残りの2Rと3Rの競技が行われて、僕個人は10分越えの滞空は出来なかったものの、少しの間サーマルを捕まえ、なんとか粘る事で8分ぐらい滞空できました。
山岳でのサーマル旋回は速度の管理が難しく、ピッチも安定しなかったためタイムを伸ばすことが難しかったです。

5日目は雨が降ったため午後から観光になりました。
僕は杖立温泉に行き、鯉のぼり祭りを見ながら様々な味のプリンを買って食べました。
個人的にはほうじ茶プリンが美味しかったです。ほうじ茶プリンを食べたお店のノートに我々の一言が残っているのでもし行かれた方は探してみてもいいかも?

最終日は3Rの残りと練習フライトが行われました。
朝は雲底が低かったため待機となりましたが、しばらく立つと晴れてきて競技フライトが再開されました。練習フライトが始まってから条件がで始め、阪大の大ちゃんがリッジ・ソアリングをしていました。羨ましい!
その後閉会式が行われて、結果発表等が行われました。僕個人の結果は4位に入賞することが出来ました!今回の結果が得られたのも教官や先輩のおかげだと思います。
ありがとうございました!1493976527611
1493976519840
最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ