南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

名工南山合宿最終日

二回生の伊藤です。
合宿最終日ということで午前中のみの訓練となり、午後には撤収作業を行いました。使用機体はJA2557、299、151でした。風も正対から若干西風成分が入るものの絶好のソロ日和となりました。係外参に来ていただいた岐大の原先輩のセカンド、中川先輩の初ソロをみることができました。めでたい!

私自身本日は四発飛び、いずれも着陸に課題が残るフライトとなりました。ファイナルターンをまわった後の判断が遅く、自分が気がつかないうちに視野が狭くなっていたりしました。
地上にいる方々から私の着陸はハラハラしながら見ていたとのコメントをもらってしまいました。精進します。

次の合宿まで少し時間があいてしまうので、イメージフライトをしっかりして離陸から着陸までできるようにしていきます。

IMG_0489

名工南山合宿6日目

こんばんは。一回生の田中です。
名工南山合宿6日目の報告をさせて頂きます。
本日は朝から横風が強く午後は更に風が強くなり訓練が出来ず撤収と成りました。
総発数は36発と数は少ないですが、午前だけでこれだけ上がったと思うと多いように思います。
ミーティングのあとはめでたい会も行われました!
南山からは新美が科目アップし、内倉先輩がリトの認定をとり大市先輩が初21でした!
めでたいです!
他大では初ソロにでた先輩、自家用の資格を取った先輩、リトの認定を取った先輩、自家用経歴がたまった先輩、一人立ち、科目アップした同期の子達などたくさんの方のめでたいを祝いました!!
めでたいです!!
私はまだまだ一人立ちにも近づけてませんが、残り1日の合宿で少しでも一人立ちに近づけるよう頑張りたいと思います!

名工南山合宿5日目

南山大学1回の新美です。名工南山合宿五日目の報告をします。本日の使用機体は151,299,557,愛学23の4機を出しました。

合宿は後半となりR/W人口は前半に比べ少なくなりR/Wワークは大変でした。しかし、総発数はこの合宿で一番の64発と多く、1人1人が訓練効率を上げようと頑張った結果だと思います。また上回生が複座機や単座機でソロに出ました。64発のうちソロが12発と実りある1日になりました。また昼前から少しサーマルがでてきて午後には滞空する機体もありました。今日のデイリーは名工大の古川さんが愛学23で56分でした。

個人としては一人立ちにむけてR/Wワークに取り組み認定をいただくことができました。今合宿も残り少なくなってきたので一つでも多く認定をもらえるように頑張りたいです。フライトは4発飛ばしてもらいました。今合宿での課目アップが目標で達成したいです。

合宿はあと2日となりました疲労も蓄積してきて大変ですがまだまだR/Wワーク、フライトともに上達できるので頑張りたいです。
DSC01468

DSC01455

名工南山合宿4日目

一回生の霤弔任后
名工南山合宿4日目の報告をさせていただきます。
本日使用した機体はJA2557,151,299の3機でした。
今日は朝方まで雨が降っていた影響で視程が悪かったため、7時に宿舎を出発しました。
2発ほど飛ばしてから、やはり低い位置に雲があるということで、雲底待機をしていました。
さらに、10時頃にはピス交始めました。
午後には自家用操縦士の試験がありました。
今日はたくさんの待機時間がありましたが、1年生はこの時間に独り立ちを目指してテストを受けていました。
あまり発行数が多くなかったにも関わらず、私は今日3回飛ぶことができました。一回一回の間に長い時間が空かなかったので、徐々に慣れて来ているのが自分でもわかってとても楽しかったです。
暑い中での訓練で、体調を崩してしまうこともありますが、名工南山の合宿も残り3日となりました。

名工南山合宿3日目

南山大学1回の池田です。
名工南山合宿三日目の報告をさせていただきます。

本日使用した機体はJA2557、151、299の3機でした。

今日は1日を通して天気が良くなく、雨が降ってきた時もありました。
午前中に風向きも変わりピス交してからお昼休憩になりました。

さらに、午後には自家用操縦士の実地試験もありました。

僕は今日の午後に一人立ちの認定を頂くことが出来ました。この合宿の目標であった一人立ちをすることができ良かったです。まだまだ未熟な部分が多いと思いますが、R/Wワークに責任を持って頑張りたいです。

合宿は三日目となり明日で中間です。疲れもありますが訓練の効率も上がってきているのでこの調子で明日も訓練をしていきたいです。

image

写真は一人立ち一番乗りの池田。めでたい!

名工南山合宿2日目

南山大学1回生の小畑です。
名工南山合宿二日目の報告をさせていただきます。

本日使用した機体は557、151、299の3機でした。今日は1日を通してよく晴れており、気温も昨日と比べると高くなりました。

午前中は北向き発航でしたが、昼休憩を挟みピスト交換をし南向き発航となりました。午後には上昇気流が発生し、少しの時間ですが滞空した機体もありました。

また本日は二回索点検をしました。一回目は今朝のウインチトラブルの影響で、二回は回数の規定によるものでした。しかし、一回生を中心に発航を回してもらい多い人は四発飛ぶことができました。

一回生はもう少し、自分たちが上達するために訓練をしに来ているという自覚を持つことと責任を持って仕事をすることを教官にMTGで言われました。
DSC_0041

名工南山合宿1日目

こんにちは、一回生の盛田です。
名工南山合宿1日目の報告します。

本日使用した機体はJA2557、151、299と愛学23の4機でした。朝の時点で雨域が通過し、かなり涼しく過ごせました。午後からはこの時期にしては過ごしやすいものの日差しが強く、夏らしい天気へと回復しました。

午前中は静穏のため、北向き発航での運行が順調に進んでいましたが、午後は西風成分が強くなりつつありました。四時頃ウインチトラブルにより撤収となりました。

自分は認定が一つも取れてないので今合宿中には1個以上認定をとりたいです。そのためには、たくさん練習したいです。フライトでは、初の直線学科をやりました。地平線を一定に保つというのが、とても難しいので、何度もやって感覚を身につけたいです。
image

関大・南山合宿最終日

こんにちは、3回生の大市です。
関大・南山合宿最終日の報告をします。

今日も朝から良い天候に恵まれ、8時前に1発目を上げることができました。
使用機体は昨日と同じく108、333、南山23、関大ディスカスの4機でした。
朝のうちは無風で、少しずつ空気の対流が起こり始め、午後には南向き発航で多くの方がサーマルに恵まれました。
総発数は42発、デイリートップは関大4回浅尾さんの関大ディスカスで52分でした。

全体を通して、上回生も少なく暑い中での訓練となりましたが、1回生はひとり立ちを目指して地上勤務の経験を積んでくれていました。
しっかりと周りを見ながら、効率の良い訓練のために何が必要かを考えて動いていけると良いと思います。
来週は木曽川での1週間合宿があるので今合宿の反省をいかしてより良い合宿にしたいです。

最後に、本日、私と湯浅が初23に乗ることができましたのでここにご報告させていただきます!
入部した時から「いつかはこの南山23に乗れるように…」と思っていたので記念の初単座が南山23となって嬉しかったです。
評判通りとても操縦しやすく、本当に自分自身が空を飛んでいるような感覚でした。
しかし、着陸はどロングとなり軽トラ出動で記念写真は撮れませんでした(笑)
磯谷教官をはじめ、ここまで応援してくださった多くの方々、ありがとうございました。
今後はさらに技量を磨いて先輩方のように滞空の経験も積んでいきたいです。

IMG_20170821_213523

IMG_20170821_213526
続きを読む

関大・南山合宿2日目

初めまして。一回生の田中です。
関大・南山合宿2日目の報告をさせて頂きます。
午前中は昨日とはうって変わり天候もよく朝から訓練をすることが出来ました。
使用機体はJA2333、JA2108 、ミカエル、関大ディスカスの4機で昨日より2機増えました。
午後には、サーマルも出て2機が同時滞空し、一瞬だけ4機が滞空しました。
そして、デイリー記録はミカエルの滞空時間43分で高度は850mでした。
総発数は、42発でした。
午後はピス交返しもありましたが、無事訓練を終える事が出来よかったと思います。
残す合宿はあと1日ですが暑さに負けず頑張りたいと思います。
IMG_20170819_205412

関大・南山合宿1日目

こんにちは、1回生の小森です。関大南山合宿1日目の報告をさせていただきます。

本日は前夜から降り続いた雨により、午前中はランウェイに出られず宿舎で待機をしました。待機中は学科と聞いていましたが、座談会のようなもので、メンバー全員で机を囲み話あう活動でした。
話は外の状況や大野滑空場の特徴から発展し、一つの要素についての学科よりも多くの事を理解したり、疑問点を教えてもらうなど有意義な時間を過ごすことができました。

午後2時には晴れ間も見えランウェイに出ることができました。一人1発飛べるかどうかの時間で総発数は14発でしたが、前日では厳しいかと思われていたフライトができたことは何より良かった事だと思います。
しかし南山1回生は数ヶ月ぶりや初めての合宿であり、搭乗準備や親との活動、ランウェイワークをスムーズに行う事ができていませんでした。ミーティングでも指摘され、全体の活動にも影響を与える大きな課題となります。

明日以降は本日の反省を生かせる合宿にしたいです。
最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ