南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

名名岐南戦 最終日

こんにちは4回の湯浅です。

今日は22回目を迎える名名岐南戦の最終日となります。まさか、自分が最終日を書くとは思いませんでした笑


最終日の訓練はありませんでしたが、天気は晴れて、R/Wで閉会式を行うことができました。3月の滑空場は少し温く、春の訪れを感じさせました。


今年は南山大学航空部部長の吉田先生がR/Wへいらっしゃってくださいました。吉田先生にとっては15年振りの木曽川滑空場になるそうです!
(なんだかめでたい🎉ですね)
宿舎を見て懐かしむ先生に現役時代の話をしていただきました。是非、新歓OBOG会で語って頂きたいです。

閉会式では今後も座学や操縦、または勉学に一生懸命に取り組むようにとご挨拶をいただきました。大変大事なことですね。

今年は南山の入賞はありませんでしたが、改めて名名岐南戦の4校で交流できる機会は貴重だと思いました。大事にしていきたいですね。


無事に合宿解散できました。










最後に、閉会式が終わり撤収準備が進んでいくと、現役最後の滑空場になることに気付きました。
後悔は多少あれど4年間を翔け抜けたという少しの充足感がありました。
先輩、同期や後輩にもう会えないというのは語弊があるかもしれませんが会う機会はめっきり少なくなるのでしょう。最後の挨拶に感謝を一言添えました。4年間、様々な人に助けて頂いたのです。


さて、来年度からはまた新たな航空部員を迎え、それぞれが新しいスタートを切ることだと思います。卒業しても航空部を応援しています。


フライトも機材係も楽しかったです。
ありがとうございました。






名名岐南戦 6日目

こんにちは、4回生の大市です。
中日を過ぎて今年の名名岐南戦もいよいよ大詰めになってきました!
が、今日は起床時間前から雨が降っていたため残念ながらノーフライト。
最近の名名岐南では木曜日に雨が降るのが通例になりつつありますね…。
代わりに昨日撤収時に持って帰ってきた151の100時間定点とウインチの3000定を同時並行で行いました。
後輩たちが中心となって各々作業を進めている姿をみて、いよいよ自分も引退する学年だということを実感しました。

私自身は今日までの参加だったので午前中のうちに宿舎から駅まで送っていただきました。
聞いた話では夕方からのレセプションは雨も止み、無事に外でBBQができたそうです!
教官方も口を揃えておっしゃってますが、東海の4大学が親睦を深め今後もお互いに支え合って活動していけると良いですね。

3DA3F103-C97B-4D88-A3BD-DBEAC9CC27C7


51EE9A57-A543-4718-AE47-D7775E4E338E





私はこれで航空部の現役合宿引退となります。
皆さん4年間ありがとうございました。
来年度からまた新体制で大いに飛躍してくれることを期待してます。

名名岐南戦4日目

名名岐南戦4日目のブログ担当します三回伊藤です。
本日は151.256.557.448の4機出しました。

朝から天気に恵まれ、訓練フライトを行いました。11:00頃から条件が出たため一部競技も行われました。残念ながら周回する人はいませんでしたが、滞空点を稼いだ人はいました。その後次第に風が強くなり、昼休憩後に撤収しました。

私自身、448のダイブ開閉調整をし、いい体験をすることができました。まだまだ知らないことがあるため、これからも経験を積んでいきたいです。
083128DB-581A-416E-B502-1ABEFC5E80C7

名名岐南戦3日目

2回新美です。
名名岐南戦3日目の報告をします。

今日は朝から2部競技の残りのフライトを終えて、ラウンド成立することができました。委員長としてとりあえず、ひと安心です。

2部終了後、1部競技が行われました。1部はひとりワンポイントクリアし、他にも滞空する選手がたくさんいました。

僕も選手で3発飛びました。プラスはあったのですが、上手く上がることができなかったです。

残りの日で得点できるようにしたいです。

名名岐南戦2日目

こんにちは。2回生の田中です。
本日からいきなり競技フライトが開始されました。
総発数は46発と少なくなりました。

使用した機体は、151,557,256,448の4機です。

お昼頃からは少し条件も出て一部競技もしましたが中々サーマルを捕まえるのに競技者は苦労していたように感じます。

DSC_0266

名名岐南戦1日目

こんにちは、南山2回の小森です。
本日より名名岐南戦が始まりました。1日晴れの良い天気ではあったのですが風が強くフライトは見合わせとなり、開会式のみが行われました。時間にゆとりのある日程となり、競技に使う2機体を組み、バラしが今日のランウェイワークでした。
7E76FDE8-4402-4D71-9C78-F039348936EB

今回の天候は数回訓練ができるか怪しい日があり、1部競技を十分に熟すために2部競技の練習を削る案が出ています。2部競技に出る予定の僕はフライト自体がとても久しぶりになるのでよくフライトプランを立てて挑むようにしようと思いました。
そして1部競技に参加するみなさんは少ないチャンスをしっかりと掴み良いフライトをしてもらえる事を願っています。

南山名城府大合宿 7日目

こんにちは、南山3回内倉です。

今回の合宿は、参加人数が非常に少なく、ミーティングルームやランウェイでちょっとさみしい気持ちになりましたが、天候は静穏な日が多く、フライトした人はたくさん成果があったと思います。細々と訓練することができて、教官方をはじめ、係で来てくださった方や、外参に来てくれた人たちに感謝です。ありがとうございました。


最終日の7日目は、前日から予想されていた通り横風のため訓練は中止。朝から掃除やそれぞれ係の撤収作業を行いました。
また、JA2493(名城23)の耐空検査のためにとってもすばらしいトレーラーに積み込み、牽引しました。とにかくすばらしいトレーラーなので大変そうでした。


個人的に今合宿を振り返ると、リトリブしかしていないのであまり記憶がないのですが、新美の初ソロは本当によかったなと思います。
初めて自大の後輩がソロに出たので感慨深いものがありました。初ソロのとき、着陸するまでリトリブしてはいけないのでウインチ側からずっと見ていましたが、感動して多分ちょっと涙が出ました。写真にうつれなかったのは悲しいですね。

今年度最後の合宿は、2月末にある名名岐南戦です。今回学んであろう多くのことを活かして、ぜひ競技だけに限らず、最後にいい合宿だったと思えるようにがんばりたいですね。私は競技に参加しませんが、地上でリトリブしながら応援したいと思います。

あとは写真でどうぞ。


すばらしいトレーラーに積み込むところ
1549793907521

1549793916019

1549793919408



2/3 節分の恵方巻
IMG_q7tssa


2/6 ちょっとしたミスでランウェイエンドまでリトリブしてしまったときの写真
IMG_20190210_204438


おいしそうな肉まんに見えるかわいい帽子
1549793944160


さみしかったので勝手に合成したんですが、夏に撮った写真しかなかったので季節感がおかしくなったコラ画像
1549795238933


南山名城府大合宿 6日目

お久しぶりです、三回伊藤です。
南山名城府大合宿6日目について記します。

本日は穏やかで一日中訓練することができました。その中で単独飛行者が続出しました。
使用機体は151と30GCの二機発航でした。それぞれの機体に乗ってみんな自分の科目を練習しました。
各々が自分の目標を達成するために訓練できたのではないでしょうか。

夜にはめでたい会をしました。ピザや寿司を食べて元気が出ました!
残り一日頑張って訓練していきます。
DD23A864-D66E-44EA-BB63-217E384D71DF

42175D08-4BB3-4A2A-8CF6-A00C0738A4D7

南山名城府大合宿5日目

お久しぶりです。2回生の田中です。
本日は朝機体を組み、集合した後雨が降りお昼まで待機となりました。
使用期待は151の単機のみを使いました。
そのため、発数は14発と少なくなりました。
ただ、その中でもソロに出ている人もおり比較的天候も静穏だったため科目の練習になったように思います。
DSC_0162

名城南山府大合宿 3日目

こんにちは、3回の菱田です。
名城南山府大合宿3日目の報告をします。

名城南山府大合宿3日目は残念ながら前線が通過した影響で1日中風が強かったため、宿舎待機となりました。
午前中は1年生、上回生、自家用操縦士を目指す学生、の3グループに分かれて学科を受けました。自分は上回生グループで教官から着陸の学科を受けました。今日学んだことを明日からのフライトで活かしていきたいです。

午後からはずっと自由時間でした。ミーティングルームで作業している学生もいれば寝ている学生もいました。ちなみに自分は寝ており、起きたら夜ご飯の時間でビックリしました笑

訓練はできませんでしたが、ゆっくりと休むことができました。明日からも頑張ります!
最新コメント
過去の記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ