南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

立命名城南山合宿最終日

更新が遅くなりましてすみません。二回の大本です。
最終日は前日の雪の影響もあり、訓練できないかと思われましたが、朝少し待機して8時頃R/Wに出ました。その後天気はよく晴れましたが、お昼ごろ西風が強くなったため早めに撤収、クローズを行いました。
この合宿は予想外に飛べる日が少なく、横風待機のため発数自体はそれほど回りませんでした。とはいえ一人立ち、科目アップ、係取得、セカンドソロなどなど部員それぞれ成果があったと思います。
私事ですが、今合宿では何度も滞空を経験することができました。この日も条件はさほどよくなかったものの、小さなサーマルを転々としつつ16分粘れました。他の日では37分のフライトでトップ700mまで上がれたこともあり、GPSを積んでいなかったことが悔やまれます……。どんな準備も万端にしておかなければならないと痛感しました。
ソアリングだけでなく、横風時の場周・着陸などの経験を沢山積むことができました。また索修理と木曽川産カラシ大根の収穫も個人的には思い出深いです(笑)

もう2ヶ月もしないうちに三回生になることに自分事ながらびっくりします。わたしが一回生のころの上回生の方々を思い出すにつけ、係取得はもちろん、全体の雰囲気作りも意識していかなければと感じるこの頃です。

さて、話変わりましてお知らせです。
2月25日(土)から3月3日(金)にかけて、名名岐南戦が行われます。今年の南山航空部は一部競技に3人(1チーム)、二部競技には6人が参加します!気鋭のメンバーで優勝を狙っていきますので、応援の程よろしくお願いいたします!
毎年恒例のBBQも予定しておりますので、お時間がありましたらぜひ木曽川滑空場にお越し下さい。

立命名城南山合宿6日目

こんにちは。南山一回の伊藤です。
合宿六日目のことを書いていきたいと思います。

朝から雪がちらつく天気でランウェイに出ることはありませんでした。
この日は557の定点があり、機体係の方と一緒に行いました。格納庫での作業は寒かったのですが、とても貴重な経験をさせていただきました。
印象的だったのは、メインギアまわりを細かく分解していったことです。取り出した部品をパーツクリーナーできれいにして、グリスを塗りこむ作業はとても面白かったです。
分解したものを元に戻す作業後は、機体をきれいに拭いていきました。ビニテのノリがとれたことは気持ちよかったですね。
フライトができない一日でしたが、貴重な日を過ごすことができました。

また、夜にめでたい会を行いました。南山としては中島の一人立ちや湯浅先輩のセカンドソロなどをお祝いしました!ピザやケーキなどが食べれて嬉しかったです笑
こちらも初めての体験で、とても楽しかったです。

風や雪で飛べない時がありますが、飛べない時にはイメージフライトなど、できることをしていくことが大切だと思った合宿でした。

立命名城南山合宿5日目

こんにちわ!2回の湯浅です。立名南合宿の5日目について報告しますね!

この日は朝から飛べる日となりました!今合宿は強風撤収、風待機と飛べる日が少なかったので貴重な1日となりました。
僭越ながら、朝2発目に飛ばせてもらい、セカンドソロに出れました。1ヶ月半振りの単独飛行に緊張していましたが、無事に帰投出来て良かったです。これからも安全なフライトが出来るように精進して技量を磨いていきたいです。

午前中は穏やかでしたが、午後は風が強くなり、16時前に撤収したようです。(湯浅は午後宿当番でしたのでお昼で交代)
今合宿で学んだことは、風や気象条件に恵まれない中でどれだけ自分の納得のいくフライトをするのかということです。
やはり、常日頃からイメージフライト及び、特殊条件下においてどのように飛ぶか考える事は大事だと思いました。

今合宿で行われた学科も復習し、もっと高く遠く安全に飛べるように頑張ります!



以上、湯浅から合宿5日目の報告でした。

IMG_0816

立命南山名城合宿4日目

こんにちは。1回の櫻井です。南山立命名城合宿4日目(2月7日火曜日)の報告を致します。

2・3日目とランウエイに出れないこともあって、この日が合宿2回目の発航です。

主に557と151の2機運航で、この日も風が強いということがあり、10時34分出発のものを最後に18発で終了しました。滞空することもなく、飛行時間は11分が最長でした。

僕はこの日に飛ぶことができませんでしたが、自粛明け初のランウエイに出ての活動でした。思っていた以上に体が覚えていなく、そのブランクの大きさを痛感しました。

また、今合宿から本格的に機材養成に入ったので、そのことを含めて特に1年生のうちに覚えなければならないことを復習していきたいです。
DSC_2245

立命名城南山合宿3日目

こんにちは。2回生の山田です。
更新が遅くなりすみません。立命名城南山合宿の3日目について報告をいたします。

本日は、風のため一日中宿舎で待機となりました。朝ごはんのあとは、みんなで宿舎の掃除をしました。昨日も掃除をしたのに埃がたまっていたりして毎日掃除をする大切さを感じます。
お昼ごろには教官に学科をしていただきました。
そのほかには、ウインチやトイレカー、336の移動などをしました。
午後からは各係での活動となりました。機材係はゴム策の作成しました。自分は機材養成なので、ゴム策のつくり方を教えていただきました。かなり力が必要で、細かな作業もあり、難しいです。

また、昨日に引き続き策修理の練習もしました。やっぱり手が痛くなります。しかし、実際に策を触ることで、引っ張る力に強い、摩擦には弱い、軽い、などのこれまでなんとなく知っていたことを実感することができました。

個人的には、合宿一日目に科目アップをすることができました。次もがんばります。
一日目は風も穏やかで、それほど寒くも無く、とフライト日和でした。空もきれいに晴れており、空からの景色が楽しかったです。

立命名城南山合宿2日目

こんにちは。南山一回の内倉です。立命名城南山合宿2日目の報告をします。

天気予報が雨だったので、起床時間が一時間遅くなりました。
その後、雨が降りだしたので、この日は宿舎で待機になりました。

合宿参加者全員が、策修理できるようになる、ということで、1日中策を編みました。手が痛くなりました。
また、教官方の貴重なお話を聞くことができました。すごくおもしろかったです。多分今後、このような機会はあまりないと思うので、この合宿に参加して良かったなと思いました。

個人的なことは、立命の同回生とより仲良くなりました。また一緒に合宿がしたいです。
フライトは、楽しかったです。御嶽山に向かって飛びました。景色がきれいでした。もうちょっと飛びたかったです。
あと、まだ独り立ちできていないので、次合宿で頑張ろうと思います。

立命名城南山合宿1日目

お久しぶりです、南山一回の中島です。
立命南山1週間合宿の初日を報告させていただきたいと思います。

初日ですが複座二機と単座一機での発航となりました。
午前、午後ともに天気が良く午後では滞空もいくらかできる好条件に恵まれた日になりました。
また、多くの先輩もソロに出ていました。

僕個人としては初の午前宿をやり、無事ひとり立ちを果たすことができました!
これからも上回生の方に少しでも近づけるように努力していきたいです。

それと2017年度の新歓隊長となりました。
今年も新たな同志を増やすために頑張るのでよろしくお願いします!

立命南山合宿 (2日目)


こんにちわ!!お久しぶりです。2回の湯浅です。


さて、2日目も1日目と引き続き複座3機での発航になりました。
朝から静音なコンディションで飛びやすい日だったと思います。

1.2回生の多い合宿でしたが尽力したと思っています。どうやら一人立ちをした1回生もいるようです。
めでたいです!これからも一緒に頑張っていきたいですね!!


唐突ですが、この日は私にとって特別な日になりました。94発目にして初めて単独飛行をすることが出来ました。
とても緊張しました!
朝から練習フライト、チェックフライト、ダミーやソロフライトと、貴重な発数を回して頂きまして本当にありがとうございます。

JA2151で初ソロを経験出来て本当に嬉しかったです。まだまだ課題の残るフライトでしたが、セカンドソロまでに課題を消化して今後も頑張っていきたいと思います。

ログブックを見返すと沢山の合宿に参加して多くの教官方にご指導頂き、初ソロまで来たんだと嬉しくなりました。今一度、お世話になった方々にお礼申し上げます。


以上、湯浅からの報告でした。


IMG_0479
IMG_0475

立命南山合宿(1日目)

こんにちは!
南山1回の中島です。
立命南山合宿初日の報告をさせていただきます。

合宿初日は複座3機での発航となりました。
朝から車のフロントガラスが凍結するほど寒く、日中も陽が出たり陰ったりと寒い中での訓練になりました。

今回は久しぶりの合宿だったので色々手間取ってしまうこともありましたが、またこれから頑張っていきたいと思います。


私事ですが、今合宿は1回生でウインドブレーカーを作って初の合宿であり、寒い中役に立って嬉しかったです。
また今合宿から機材養成に入り様々な仕事を教えていただきました。
今後も頑張っていくのでよろしくお願いします!

1482401665954


1482401254809

忘年会

H28 南山大学航空部忘年会 集合写真


こんにちは
2回生の山田です。
更新が遅くなり、申し訳ありません。

先日、12月4日にいつもの素材屋さんで、28年度南山大学航空部忘年会を行ないました。
お忙しいなかお越しくださった皆様、ありがとうございました。

今年の参加者は現役19名OB・OGの皆様7名の総勢26名でした。

今回も記念撮影を行ないました。人数が多かったのでなかなか窮屈な撮影現場でした。過去の集合写真をさかのぼって見てみますと、部員が増えたのだなあということを実感します。
まだ少し先ですが、来年度には新しい部員も増えてくれるはずです。これからも南山大学航空部を良いチームにできるよう部員一同頑張りたいと思います。
いつも見守ってくださっているOB・OGの皆様、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

来週には合宿もあります。南山航空部としては今年最後なので、一年の締めにふさわしい良い合宿にしたいです。
最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ