南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

自家用操縦士実地試験 受験報告

航空管制官一次試験を終えました、4回生の大市です。
受験合宿で参加できず残念でしたが、先日の新歓は大いに盛り上がったようで良かったです!
さて、昨日6月25日に自家用操縦士の実地試験を受験してきましたので報告します。
今月は前半組と後半組に別れており、名古屋大学3回生の細木くんと2人での受験となりました。

私自身は合格を目指して長い時間をかけて勉強を続けてきたつもりでしたが、知識の詰めの甘さを感じた合宿と試験でした。
またその知識が本当に運航に活かされているのかが強く問われ、求められているのが本試験であったと感じました。
実際に訓練の中で何を考え行動しているのか…改めて明確に言葉として並べるのは難しかったです。
正直なところオーラルもフライトも手応えと言えるものはなく、今の自分の精一杯をできる限りの形で試験官に提示したという感じでしたし、中断する場面もあったため不安を感じながら試験を終えることになりました。
しかし結果的には二人とも合格することができました!
自分は完全に見込み合格でしたが、一緒に準備をしてきた6月受験組が揃って合格する事ができ、本当に良かったと思います。
合宿にお邪魔させていただいた同志社・福井大、阪大・KGの皆さん、機体係講習会の皆さん、クルーとしてご協力いただいた皆さんはじめ、多くの方々の応援とご協力のおかげです。
南山から届いた差し入れは合宿中の大きな励みになりました…!
応援ありがとうございました。

今回お世話になった本田試験官からはこの試験を通して「機長として飛ぶこと」がどのようなことなのか、どのような自家用操縦士となってほしいのかをご教授いただきました。
初心を忘れずに今後も良いエアマンとなれるよう努力を続けて行きたいです。

最後に
立会い教官としてお世話になりました都築教官、宮地教官、そしてずっとご指導いただいてきた磯谷教官、本当にありがとうございました。
この経験を後輩に繋いでいけるように頑張りたいと思います。

機体係講習会 2日目

今回機体係講習会を開いた三回の伊藤です。
機体係講習会2日目について書きます。

朝はミーティングルームにて耐空検査などについての知識を深めました。
私自身耐空検査を通したことがあったので、思い出しながら聞くことができました。
今回講習会を受けているメンバーで耐空検査を通す人がいると思うので、頑張ってもらいたいです。
その後は格納庫へ移動し、安全線や割れピン、ターンバックルなどの実地を行いました。みんな真剣に取り組んでいて、なおかつ楽しそうにしていたのが印象に残っています。
上記のものは整備の時に用いる方法なのでぜひ覚えておきたいものです。
01BD1F9F-A4EE-4426-8368-E56CE07BB640

F621F20D-05BA-4BEE-93AF-13E4F8A51030

36B14760-79B1-4048-95BF-EA01F03456F2

CED953A0-ED44-47AD-B8B3-2D2983B75589


今回は11人という小規模な講習会でしたが、手厚い整備士さんたちの指導を受け、成長できたのではないかと思います。
みんな怪我なく終えることができてよかったです。
84821BED-D367-4F61-ABB3-F5DEF5A0AA8E
263419E6-70C6-455A-99AB-DADB31066EC1

機体係講習会 1日目

2回の新美です。
この週末に木曽川宿舎、格納庫にて開催された機体係講習会に参加して来ました。初日の様子をお伝えします。機体係講習会とは機体構造、運航に必要な書類、耐空検査など機体係必須の知識についての学科と格納庫での作業の実習が主に行われます。講師として石戸さん、樋出さん、島崎さん、松本さんの4名の整備士さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

IMG_4742

初日はまず、格納庫にて工具の取り扱いを教えていただきました。その後、ask13(151)のキャノピーやシート板を取り外しました。普段の訓練では、見れない機体内部を見ることができました。そして、しっかり機体のそうじして、点検表に従って各部の説明を受けました。座学では機体係の役割、機体構造などをやりました。

IMG_4745

講習会でいろいろなことを教えていただきました。今回初めて知ったこともたくさんあったので、しっかり復習したいです。また、合宿での機体の組み立て、ばらしの作業もどんどん経験を積んでいきたいです。

新入生歓迎会並びに新旧航空部長歓送迎会

こんにちは
南山大学航空部2回の青木です。

6月23日、素材屋にて新入生歓迎会と新旧航空部長歓送迎会を行いました。お忙しい中お越し下さった皆様ありがとうございました。

今年の参加者は現役9名、OB・OGの方々が16名の総勢25名でした。

今年は新旧航空部長の歓送迎会を一緒に行ったことにより、2つの面を持つ会となりました。
今年入部してくれた一回生のソロに出たいという目標を聞いて自分も頑張ろうと思うことができました。また鈴木部長先生がミカエルを買ったという話やその他功績についての話、OB・OGの方々の話には知らなかった話が多数あり、聞けて良かったです。ミカエルの購入に至るまでの過程の話などは、沢山の方々の支援があったことがわかりました。そしてそれを、後輩に伝えていくことが大事だと感じました。

幹事として分からないことも沢山あり、坂野さんをはじめ色々な方に助けていただきました。ありがとうございました。IMG_1744
IMG_1745
IMG_1746
IMG_1743

南山・岐大・神大合宿 2日目

こんにちは!1回生の横田です
フライト34発
本日は生憎の天気予報は雨...安全第一の航空部は雨が降ると飛べません...
部員一同諦めていましたが午前中雨が降らず無事に飛ぶことが出来ました!
気温も涼しく風もなくとても気持ちよく快適でした
午後は雨より撤収です😰9F479397-CD11-4584-B6ED-A5737C1B112A

南山・岐大・神大合宿 1日目

こんばんは!
はじめまして。南山1回生の田中です。
南山・神大・岐大合宿の1日目について更新します。

合宿1日目は風が少し強かったのですが、気温も高くまで上昇して快晴でした🌤とても暑かったです。
前夜の大雨の影響で足元の状態があまり良くなかったのですが、40発飛ばすことができました✈️

07F10D45-639A-49E2-9F16-0FE0F4CA2584


RWワークに関しては1日目は翼出しや機外点検について教えていただきました。覚えることがとても多く大変でしたが、先輩が何度も丁寧に教えてくださったおかげで要領が掴めてきました。ありがとうございました!忘れないようにとったメモを見て復習しようと思います💪

私は今回の合宿でのフライトが初フライトでした。とても緊張しましたが、合宿前に先輩方が学科をしてくださったおかげで自分が機内でこなす仕事はスムーズにすることができました。学科のためにいつも時間をとってくださる先輩方、本当にありがとうございます!私の記念すべき初フライトはラッキーなことに、上昇気流にうまく乗れて、高度680メートルほどまで上昇して、16分ほどに及ぶフライトとなりました。今はまだ教官の操縦に任せっきりなのですが、これからたくさん経験を積んで、いつかソロで操縦できるようになりたい!と改めて思いました。

下の写真は南山・岐大・神大の1回生女子の集合写真です!まだ出会って間もなかったのですが、同じ目標に向かって行く仲間と、2日間一緒に励ましあって、協力し合ううちに、絆が深まりました😆なかなか会う機会がなくて寂しいのですが、次会える時にはそれぞれ成長した姿で会えるように、頑張ろうと思います!南山の先輩方、他大の同期の子や先輩方とも交流ができよかったです!

03cc2bce


また1日目の午後にはOBの坂手さんが来てくださりました。
とても楽しい方でした。
ありがとうございました!

私は今回の合宿が初合宿だったということで、まだ右も左もわからずついていくことに一生懸命で、2日間があっという間に感じました。ですが、思い返してみると、たくさんのことを学んで、経験して、得たものがたくさんあり、これらのことは今後の布石になることばかりだと思います。今回の合宿で学んだことを、これからに生かしていきたいと思います👍

新入生歓迎会と新旧航空部長歓送迎会のご案内

南山大学航空部OB・OGの皆様 


今年は新入生歓迎会とともに新旧航空部長歓送迎会を開催したいと考えております。 
ご多忙とは存じますが、ぜひ皆様でお声を掛け合ってご参加いただければ幸いです。 

【日時】   6月23日(土) 18時00分〜 (2時間半を予定しています)

【場所】 素材屋 名駅堀内ビル店(愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 第一堀内ビルB1F / ユニモール6番出口すぐ) 

【会費】 10 000円(人数により変更となる可能性があります) 

出席の連絡は nanzan23na@yahoo.co.jp までお願いします。
こちらの都合で申し訳ありませんが、会場準備のため6月7日までにお願いいたします。 

皆様にお会いできる日を部員一同、楽しみにしております。

南山大学航空部 2回生青木

名工南山合宿 2日目

こんにちは。南山1回生の菅沼です。
名工南山合宿2日目の報告をします。
1日目は風が強くRWに出られなかったため、今日が初めての訓練になりました。天候は晴れで午前中はとても過ごしやすい気温でしたが、午後は気温も上がりとても暑かったです。
使用機体は155,299,30GCの複座式3機で、総発数は48発でした。
初めてのRWワークで分からないことがいっぱいあり、戸惑うことが多々ありましたが、先輩方が優しく丁寧に教えてくださったので、少しずつですがRWワークのやり方が分かってきました。ありがとうございます!
僕自身は合計3発飛ぶことができました。体験搭乗の時とは違い、いざ自分が操縦するとなると、怖いしとても緊張しました。
3回目の搭乗ではサーマルを捕まえて滞空することもできました。
今回の合宿の反省点は、機体の各箇所の名前が覚えられず機外点検の時に時間がかかってしまったり、操縦中でも教官に言われたことがすぐに出来なかったので、次の合宿までにしっかり覚えようと思います。
少しでもRWに慣れて、効率よく回すことに貢献できるように頑張りたいと思います。
あと、今回は写真を撮っていないので次の合宿は写真もきちんと撮りたいと思います。

名工南山合宿 1日目

三回生の伊藤真実です。
5月19、20日に行われた名工南山合宿について書きます。

1日目は寒冷前線の通過による強風のため、一日宿舎待機となりました。
空は晴れているのに訓練できない歯がゆさを感じました。
午前中に掃除を済ませた後、教官や先輩による学科が行われました。私はソアリングの話を聞き、やはり空は良いものだなと思いました。

今回、私はピストとして合宿に参加いたしました。
ピスト経験が浅い中、多くの先輩や教官に助けていただき無事に合宿を終えることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
9942C7D2-6056-4782-877F-A45EFB9C2CC6

第14回おおのローズカップ 5/3-5/6

航空部では3回生になりました、内倉です。今年のゴールデンウィークは名工大4回生の石田先輩と一緒に、第14回おおのローズカップに出場しました!
チーム名は『熊猫(ぱんだ)』🐼です。チーム名の由来はいろいろあります。

結果は、団体10位、私は運が良くて学生準優勝、石田先輩はブービー賞でした!

昨年に引き続き出場した今大会は、勉強になるものでした。思い出しながら振り返りたいと思います。

集合日は雨だったので、集合を1日延期して練習フライトなし。行ったらすぐレセプションという、なかなか楽しい集合日でした。

そして、競技フライト1日目。今年はASK21(JA30GC)が増えて機体数は7機でした。単座は乗れないので、いつか乗れるようになりたいものです。

発航順はというと、くじ運がいいのか悪いのか最後でした。石田先輩が飛んで、41点獲得しました✨
そのあと、横風や雨のため撤収しました。

2日目は、途中ピス交しましたが、1日を通してとてもよい天気でした。

私は撤収間際に南向きで1発飛びましたが、サーマルはなにもなくて久しぶりに乗ったASK21の操縦性に驚いていました。

そして、なかなか体験できない撤収ロングをさせていただきました!たくさんの機体を飛び越して、ウインチの手前まで行くのですが、ウインチにぶつかるんじゃないかと思って悲鳴あげまくりでした。もちろんちゃんと着陸したので余計な心配でした。

他の選手はサーマルを掴んで天井タッチしていました!うらやましいです!

夜は懇親会で鮎料理をいただきました。とてもおいしかったです。みなさんとてもにぎやかでした!

3日目は最終日!朝から南向きでした。
バッタ続きで回ってきた発航順、ASK21(JA2333)で飛びました。既に滞空している機体の間へ行くと、+1〜1.5ぐらい(たしか)のサーマルを見つけて、教官にアドバイスをいただきながらがんばってソアリングしました!13分のフライトで60m獲得できました!
そのフライトで507点獲得して、学生準優勝することができました。運がよかったです。


3日間を振り返って、今年は学生がたくさん参加していて楽しかったなという気持ちです。それから、OGCの方々からたくさんお話を聞くことができて、とても貴重な経験となりました。ありがとうございます。

来年こそは南山からもっと出場する人が増えるといいなと思います。

おおのローズカップおつかれさまでした。

以下は写真です。写真の上に説明を一言ずつ書きました。

機体たくさん、乗れる機体は複座だけ。
IMG_kgbxis


競技スタート!
DSC_7282


ぴかぴか30GCかっこいい(搭乗者:名工 石田先輩)
IMG_-rgdi08


OG水谷さんとウキウキショット
IMG_-4rl18n


最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ