南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

立命南山合宿 (2日目)


こんにちわ!!お久しぶりです。2回の湯浅です。


さて、2日目も1日目と引き続き複座3機での発航になりました。
朝から静音なコンディションで飛びやすい日だったと思います。

1.2回生の多い合宿でしたが尽力したと思っています。どうやら一人立ちをした1回生もいるようです。
めでたいです!これからも一緒に頑張っていきたいですね!!


唐突ですが、この日は私にとって特別な日になりました。94発目にして初めて単独飛行をすることが出来ました。
とても緊張しました!
朝から練習フライト、チェックフライト、ダミーやソロフライトと、貴重な発数を回して頂きまして本当にありがとうございます。

JA2151で初ソロを経験出来て本当に嬉しかったです。まだまだ課題の残るフライトでしたが、セカンドソロまでに課題を消化して今後も頑張っていきたいと思います。

ログブックを見返すと沢山の合宿に参加して多くの教官方にご指導頂き、初ソロまで来たんだと嬉しくなりました。今一度、お世話になった方々にお礼申し上げます。


以上、湯浅からの報告でした。


IMG_0479
IMG_0475

立命南山合宿(1日目)

こんにちは!
南山1回の中島です。
立命南山合宿初日の報告をさせていただきます。

合宿初日は複座3機での発航となりました。
朝から車のフロントガラスが凍結するほど寒く、日中も陽が出たり陰ったりと寒い中での訓練になりました。

今回は久しぶりの合宿だったので色々手間取ってしまうこともありましたが、またこれから頑張っていきたいと思います。


私事ですが、今合宿は1回生でウインドブレーカーを作って初の合宿であり、寒い中役に立って嬉しかったです。
また今合宿から機材養成に入り様々な仕事を教えていただきました。
今後も頑張っていくのでよろしくお願いします!

1482401665954


1482401254809

忘年会

H28 南山大学航空部忘年会 集合写真


こんにちは
2回生の山田です。
更新が遅くなり、申し訳ありません。

先日、12月4日にいつもの素材屋さんで、28年度南山大学航空部忘年会を行ないました。
お忙しいなかお越しくださった皆様、ありがとうございました。

今年の参加者は現役19名OB・OGの皆様7名の総勢26名でした。

今回も記念撮影を行ないました。人数が多かったのでなかなか窮屈な撮影現場でした。過去の集合写真をさかのぼって見てみますと、部員が増えたのだなあということを実感します。
まだ少し先ですが、来年度には新しい部員も増えてくれるはずです。これからも南山大学航空部を良いチームにできるよう部員一同頑張りたいと思います。
いつも見守ってくださっているOB・OGの皆様、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

来週には合宿もあります。南山航空部としては今年最後なので、一年の締めにふさわしい良い合宿にしたいです。

機体係講習会

南山1回の梶浦です。
先週の金、土、日曜日に行われた機体係講習会についてご報告致します。

まず、金曜日の夜に木曽川の宿舎に入り、そこで早速学科を行いました。
次の日、午前中は格納庫での実習を行い、午後からは学科を行いました。
日曜日は同じく、午前中は格納庫での実習、午後からは学科を行いました。

学科で学んだ内容は、機体係とはなにかや、機体の構造などについて学びました。
実習では、実際に機体を見ながら部品の説明を聞いたり、安全線や割りピンの扱い方などを学びました。

今回の機体係講習会で僕が感じたことは、機体係になるためには様々な知識が必要となり、更にはそれを用いて、実際の現場で応用していく力が必要となります。なので、今回の経験をいかして機体係を目指していきたいと思います。

忘年会のお知らせ

南山大学航空部OB・OGの皆様

今年も、OB・OGの皆様と現役部員の交流をかねた忘年会を開催いたします。

【日時】 12月4日(日)18:30~20:30
【場所】 素材屋 名鉄堀内ビル店
    (愛知県名古屋市中村区名駅3‐25‐9 第一堀内ビルB1F
      名古屋駅ユニモール地下街6番出口すぐ)
【会費】  8,000円

出欠のご連絡はnanzan23na@yahoo.co.jpまでお願いいたします。
こちらの都合で申し訳ありませんが、会場準備のため11月14日までにご連絡いただきたいです。

皆様にお会いできる日を部員一同、楽しみにしております。

南山大学航空部2回生山田

新人戦!!(最終日)


こんにちわ。最後の報告になります。
2回の湯浅です。

このブログを書くのも最後になります。

本日は競技フライトでした。
結果といたしましては
70.7点 39位でした!
競技の感想と致しましては、
自分のフライトには自分が思う以上に甘えがあって、フライトの技量だけでなく気象や風の深慮が足りなかったと正直に思いました。7割取れたことを良しとするのか順位を比較することで反省するのか、自分の中で今一度考えたいと思いました。

地上の風が静音でも、上空の風が静音であるかは限らないという初歩的なことを思慮出来なかったのが自分の1番の反省です。

離陸と着陸は今までやってきたことを生かせたと感じました。

ここまで、反省を書きましたが、結果は結果と受け止めます。たかが1度のフライト、されど1度の大事なフライトです。そこで自分の技量の足りなさを痛感したので今後のフライトには必ず活かします!!

話を変えますが、関東勢とたくさんのお話が出来たことは本当に価値のあるものだと思います。いつか、妻沼や関宿、他の滑空場で彼らに会えると思うとここで立ち止まってるわけにはいかないなと強く感じます。また彼らと競える日まで自分自身を磨きたいと思います。
この1週間本当に楽しかったです。学ぶことも多かったし、交流したことも大切にしていきたいです。


応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

新人戦!!(5日目)

こんにちわ、2回の湯浅です。

本日は朝の段階から雨天のためノーコンテストとなりました。

その後、自由行動の許可を頂きまして一部の選手でボーリングに行きました!!
関東西部、東海関西のチーム分けでしたが、お互いに楽しむことが出来たと思います。

夜はレセプションのバーベキューがありました!!
選手同士の交流が更に深まったように感じました!!
お友達をたくさんつくるという目標を達成出来たと思います(^^)

明日は最終競技ですので、本日、羽を伸ばした分頑張りたいと思います。


image

新人戦!!(4日目)

こんにちわ湯浅です。
本日は午前中にランウェイには出たのですが、視程が悪くそのままランウェイに引き返しました。

宿舎待機後、視程の回復を待ってからランウェイへと向かうことになりました。

自分のフライトはありませんでしたが、関東の滑空場の話やフライトにおいてどのようなことを大切にしているか聞きました!
充実していたと思います!

それから忘れちゃいけないこと!

南山のみんなから差し入れをいただきました!主将と1回の内倉が持ってきてくれました!!本当にありがとうございます!

頑張らないと〜〜!!




以上、ゆあさからの報告でした。image

新人戦!!(3日目)

こんばんわー!!2回の湯浅です!!

今日で3日目となる新人戦ですが、午前は雲底が低いこと、ランウェイのコンディションが良くないことにより、宿舎待機となりました。

午後から天気が回復し、南向き発航であればランウェイの状態もよく発航可能でしたので、本日1発目は南向き発航からの始まりでした。

自分はフライトをしませんでしたが、東海関西、関東西部の着陸を観察していました。(上手だった。フレア完璧で指定地に入れてくる。)
私も明日以降のフライトで満足のいく着陸が出来るように頑張ります!!


それとは別に、今日の夜の出来事ですが、ミーティングルームに行くと、南山2回の高木くんに会いました!!差し入れにポップコーンを頂きましたo(*>▽<*)o南山生に会えて、ちょっぴり安心しました。

差し入れとても嬉しかったです!!
ありがとう(*´∀人)

さて、明日も競技フライトです!
今の私が持つ力を全て出して頑張りたいと思います!!

それでは、また明日!

以上、ゆあさからの報告でした。

新人戦!!(2日目)

こんばんわ!2回の湯浅です!



本日より競技フライトが始まりましたー!!

私の初競技フライトはJA2557になりました!
35番目ということもありお昼に風が変わって南向き発航でした。


競技フライトではかなり緊張してしまったと思います。なんとか指定地には降りられましたヾ(・ω・`;)ノ(フレアが高起こしになってしまったのが反省ポイントです)
ちょっとした、普段ではしないようなことも出来たので、自分の中では勉強になったフライトでした!

雨が降ってきてしまったので、1巡目が終わると同時に撤収しました。

これからの競技は天気がネックになりそうです。(切実に晴れてほしいです)



宿舎に帰ると素敵な差し入れが待っていました!!

磯谷教官から素敵な差し入れを頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私の好みを熟知されていらっしゃるのか、本当に嬉しかったです!!


本当にありがとうございます!!これは更に高みを目指して頑張るしかないです!まだ、競技は始まったばかりですので、良いフライトが出来るように尽力します!!


以上、ゆあさから、新人戦2日目の報告でした!

image




最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ