南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

自家用実地試験報告

お久しぶりです、4回小貝です。

10/8から10/17の日程で自家用操縦士実地試験に参加しておりました。
前線の影響で天気が危ぶまれ試験延期か、と思われましたが奇跡的になんとか午後から天気が回復し、試験を受けることが出来ました。
結果、合格をいただくことが出来ました。

4年間の目標の一つであった自家用操縦士になることが出来たのも多くの後輩や他の同期、そして磯谷教官を始めとしたOBOGのみなさまのご支援、ご声援のおかげです。本当にありがとうございました。

今後も自己の操縦技術や知識の向上、そしてこの経験を後輩に残し、南山航空部からたくさん自家用パイロットが生まれるように努めていきたいと思います。
残り半年で卒業ですがなんとか卒業に間に合うことが出来、本当に良かったです。
あと半年、ウインチや牽引などでも合宿を支えていきますので、これからもご支援、ご声援お願いいたします。

本当にありがとうございました。
(小貝)

1508407634461

新人戦5日目&最終日

更新おそくなりました。内倉です。
新人戦5日目と最終日の報告をします。

まず5日目は、競技フライトが全て終了し、ラウンドが成立しました!そして、その日の夜に順位が発表されました。結果は、中島26位 内倉40位 団体では15位でした。

私個人の結果については、最近乗っていなかったASK21で背風だったので、とんでもないフライトになってしまったのが響いたのかなと言い訳したいです。ただ、これからソロに向けていろいろな風に応じて飛べるようになりたいなと思いました。

最終日の午前中は、JA2151とJA2557の2機で練習フライトをしました。それから、15時に閉会式が行われました。その裏ではウインチの3000定があり、ウインチマン、リトマンの方は大変そうでした。お疲れ様でした。


私個人の感想は、結果自体はよくなかったですが、全国各地からいろいろな人が木曽川に集まり、一緒に生活して競技して交流して…と大変濃い1週間でした。関東や西部、未知の文化にカルチャーショックを受けました。また、これから初ソロに向けてもっとがんばろうと思いました。新人戦に参加してよかったなと思います。

応援してくださった磯谷教官と南山航空部の人たち、またクルーのみなさん、他にもたくさんの方々へ、ありがとうございました。

お昼ごはん難民の人たち。私は車で、人やお昼の輸送のために宿舎↔️ランウェイ間を何往復かしていました。
1507519243411


閉会式の集合写真です。
1507519333438

新人戦4日目

こんばんは、2回の中島です。

新人戦4日目ですが、朝から天気が悪かったためノーコンテストとなりました。

という事でボーリングに行ってきました!
数年ぶりのボーリングでしたが楽しかったです。

そしてレセプションが今晩行われました。関東の人たちとも少しずつ仲良くなれたんじゃないのかなぁと思います。

新人戦も残すところ少ないのであと少し頑張ります!1506675724683

新人戦3日目

こんばんは、2回の中島です

新人戦3日目ですが朝から競技フライトが始まりました。
朝9時過ぎ頃にピス交する事になり、その後も強風が吹き続けました。また雨が近かったため昼1時過ぎ頃に撤収になりました。

フライトの方では初日のフライトよりはましになりましたが、荒削りなので制度の麺を上げていきたいです。


中日なのであと少し頑張りす!

新人戦2日目

こんにちは、南山2回内倉です。
中島と同じく新人戦に出場しております。
今日は、新人戦2日目競技フライトでした。

索切れ、索絡み、また、お昼頃から南風に変わったのでピス交したりと、どたばたした1日でした。

お昼過ぎから2ラウンド目がスタートし、私はJA2299で競技フライトしました。結果はというと、上空で教官に怒られたり、着陸がロングしたり…とお察しです。しっかり反省して明日以降もがんばりたいと思います。

そして、ここからが本題です!今日、南山航空部の先輩方、同期から差し入れをいただきました!
クオリティが高すぎて大変です。おいしそうなものがたくさんです。大騒ぎです。
本当にありがとうございます!
あとは写真でどうぞ

索切れ 索絡み 直し中
ウインチマン並びにリトマンの方 ありがとうございます
IMG_20170926_104613


索絡みのためウインチを交換することに
そして2台並ぶ すごい
DSC_2256


差し入れ いたるところに小ネタがあっておもしろい
IMG_88xpto


ハイレベル
ブログに載せきれないので公式ツイッターみてください
IMG_-vajx8

新人戦1日目

こんばんは、南山2回の中島です

新人戦1日目ですが、競技フライトが今日から始まりました。
南向きに吹く時もあり、最後の方にスタンバイもありましたが、日中なんとか持ちこたえてピス交せずに終わりました。

僕個人としては557でのフライトで3番目という事で今日競技フライトをしました。
焦って上手くいかなかったことも多々ありましたが良い経験になりました。


また磯谷教官よりぶどうの差し入れを頂きました!
ありがとうございます!
まさかフルーツが来るとは思ってなかったのでとても嬉しかったです笑
阪大の友人などと頂きましたがとても美味しかったです!

最後になりましたが明日からの競技フライトも頑張っていきたいと思います!1506346705199
1506346709447

名工南山合宿最終日

二回生の伊藤です。
合宿最終日ということで午前中のみの訓練となり、午後には撤収作業を行いました。使用機体はJA2557、299、151でした。風も正対から若干西風成分が入るものの絶好のソロ日和となりました。係外参に来ていただいた岐大の原先輩のセカンド、中川先輩の初ソロをみることができました。めでたい!

私自身本日は四発飛び、いずれも着陸に課題が残るフライトとなりました。ファイナルターンをまわった後の判断が遅く、自分が気がつかないうちに視野が狭くなっていたりしました。
地上にいる方々から私の着陸はハラハラしながら見ていたとのコメントをもらってしまいました。精進します。

次の合宿まで少し時間があいてしまうので、イメージフライトをしっかりして離陸から着陸までできるようにしていきます。

IMG_0489

名工南山合宿6日目

こんばんは。一回生の田中です。
名工南山合宿6日目の報告をさせて頂きます。
本日は朝から横風が強く午後は更に風が強くなり訓練が出来ず撤収と成りました。
総発数は36発と数は少ないですが、午前だけでこれだけ上がったと思うと多いように思います。
ミーティングのあとはめでたい会も行われました!
南山からは新美が科目アップし、内倉先輩がリトの認定をとり大市先輩が初21でした!
めでたいです!
他大では初ソロにでた先輩、自家用の資格を取った先輩、リトの認定を取った先輩、自家用経歴がたまった先輩、一人立ち、科目アップした同期の子達などたくさんの方のめでたいを祝いました!!
めでたいです!!
私はまだまだ一人立ちにも近づけてませんが、残り1日の合宿で少しでも一人立ちに近づけるよう頑張りたいと思います!

名工南山合宿5日目

南山大学1回の新美です。名工南山合宿五日目の報告をします。本日の使用機体は151,299,557,愛学23の4機を出しました。

合宿は後半となりR/W人口は前半に比べ少なくなりR/Wワークは大変でした。しかし、総発数はこの合宿で一番の64発と多く、1人1人が訓練効率を上げようと頑張った結果だと思います。また上回生が複座機や単座機でソロに出ました。64発のうちソロが12発と実りある1日になりました。また昼前から少しサーマルがでてきて午後には滞空する機体もありました。今日のデイリーは名工大の古川さんが愛学23で56分でした。

個人としては一人立ちにむけてR/Wワークに取り組み認定をいただくことができました。今合宿も残り少なくなってきたので一つでも多く認定をもらえるように頑張りたいです。フライトは4発飛ばしてもらいました。今合宿での課目アップが目標で達成したいです。

合宿はあと2日となりました疲労も蓄積してきて大変ですがまだまだR/Wワーク、フライトともに上達できるので頑張りたいです。
DSC01468

DSC01455

名工南山合宿4日目

一回生の霤弔任后
名工南山合宿4日目の報告をさせていただきます。
本日使用した機体はJA2557,151,299の3機でした。
今日は朝方まで雨が降っていた影響で視程が悪かったため、7時に宿舎を出発しました。
2発ほど飛ばしてから、やはり低い位置に雲があるということで、雲底待機をしていました。
さらに、10時頃にはピス交始めました。
午後には自家用操縦士の試験がありました。
今日はたくさんの待機時間がありましたが、1年生はこの時間に独り立ちを目指してテストを受けていました。
あまり発行数が多くなかったにも関わらず、私は今日3回飛ぶことができました。一回一回の間に長い時間が空かなかったので、徐々に慣れて来ているのが自分でもわかってとても楽しかったです。
暑い中での訓練で、体調を崩してしまうこともありますが、名工南山の合宿も残り3日となりました。

最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ