南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

新人戦!!(2日目)

こんばんわ!2回の湯浅です!



本日より競技フライトが始まりましたー!!

私の初競技フライトはJA2557になりました!
35番目ということもありお昼に風が変わって南向き発航でした。


競技フライトではかなり緊張してしまったと思います。なんとか指定地には降りられましたヾ(・ω・`;)ノ(フレアが高起こしになってしまったのが反省ポイントです)
ちょっとした、普段ではしないようなことも出来たので、自分の中では勉強になったフライトでした!

雨が降ってきてしまったので、1巡目が終わると同時に撤収しました。

これからの競技は天気がネックになりそうです。(切実に晴れてほしいです)



宿舎に帰ると素敵な差し入れが待っていました!!

磯谷教官から素敵な差し入れを頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私の好みを熟知されていらっしゃるのか、本当に嬉しかったです!!


本当にありがとうございます!!これは更に高みを目指して頑張るしかないです!まだ、競技は始まったばかりですので、良いフライトが出来るように尽力します!!


以上、ゆあさから、新人戦2日目の報告でした!

image




第19回目の新人戦!!(1日目)

こんにちわ!2回の湯浅です!

私、本日より木曽川にて行われます新人戦に出場します!

本日は練習フライトの予定ですが、あいにくの雨により、ノーフライトとなりました。開会式も宿舎内で行われ、ミーティングルームは人で賑やかでした!


明日は競技フライトになります。
これまで、練習してきたことや教官から頂いたアトバイスを思い出し、存分に力を発揮出来たらと思います!!頑張ります!


それとは別に、東海関西、関東西部が集まる大会ですので、沢山の方と親睦を深めたいです!
お友達が沢山出来たら嬉しいです!♪(*・v・)从(・v・*)♪



以上、ゆあさから新人戦1日目の報告でした!
image

外参とご報告

2回の小池です。
先日の大野南山単独合宿の裏でひっそり21係試験の為、木曽川で行われていた名工神大立命合宿に外参させていただいておりました。

そこで外参にもかかわらず、たくさん発数をいただいてなんと初ソロに出ることができました。試験の為ではありましたが、自大合宿に行けないことを承諾してくださった南山航空部、また名工神大立命の皆さん、教官方に感謝致します。

本当にたくさん発数をいただいたのでお財布の都合でセカンドのチャンスは次に持ち越しとなりました。

21係試験も無事に合格でき、晴れて機体係となりました。とくに去年からずっと目をかけて養成してくださり、推薦をくださった名工の山田先輩、養成をしてくださった先輩方、ほんとうにありがとうございます。また、拙い養成でありましたが毎度機体を組ばらししてくださったすべての航空部の皆さんにも感謝致します。

まだまだ精進致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

1473932564290

南山単独合宿 4日目

こんにちは。
1回の櫻井です。
南山単独合宿最終日について報告致します。

この日は合宿が始まった頃の天気予報で雨が降るとなっていて、訓練ができるか危惧されましたが飛ぶことができた日となりました。8:34の僕のフライトから始まり12時頃のフライトをもってお昼休憩に入りました。その時に通り雨があって、写真のように急いでブルーシートをかけるということがありました。午後は数発の発航がありましたが、40発目の僕の番を目前にして雨が降り出し背風も出てきたので撤収となりました。なので、今日の総発数は39発で終えました。
僕は金曜日と本日のみの参加でしたが、全日参加の方は疲れがあったり経済的な事情で飛べない方もおられました。ですが、この合宿で認定を取ったりランウェイワークや係の経験を1回生は多く積めたかと思います。

次の合宿は10月15日・16日に木曽川で南山の合宿があります。1ヶ月程期間が空いてしまうので、今回の合宿で得られたことを忘れないように復習を怠らないようにしていきたいです。

追記
3回主将の小貝です。
今回は初の単独大野合宿ということで多くの方のご支援を頂き合宿を行うことが出来ました、本当にありがとうございました。
初ピストの2年大市を中心として1、2年の後輩達が本当に積極的に動いて合宿運営をしていってくれたことも非常に感謝しております。
これからも大きく成長して参りますので今後ともOBOGの皆様のご支援を何卒よろしくお願い致します。

さて私事でありますが、先合宿の大ちゃんに続き、私も初ミカエルに乗ることが出来ました。
技量不足な点はたくさんありましたが、新歓の機体展示のミカエルに惹かれ、この部に入部し、やっとここまで到達出来たという喜びは初ソロにも勝るものでありました。
今後はこのミカエルで滞空出来るように技量を鍛えて参ります。

次の合宿は10月15,16日に木曽川滑空場にて南山単独合宿を行う予定です。
改めてになりますが今後とも南山大学航空部にご支援の方よろしくお願い致します。
航空部ブログ

南山単独合宿3日目

こんにちは。
一回の梶浦です。
南山単独合宿3日目についてご報告させていただきます。

合宿初日の時点では、3,4日目とも天候が怪しく、訓練が出来ないものと思われていましたが、なんとか晴天に恵まれ訓練を行うことが出来ました。
僕自身、今回が大野滑空場での初めての訓練だったので、木曽川とは違う生活に慣れるのに少し苦労しました。

また、訓練の場では上回生の先輩方や教官の方々から多くのアドバイスを頂いたので、次回以降の合宿に役立てていけるように努力していきたいと思います。

また自分のことなのですが、動力の係をやりたいと思っているので、そちらの方にも力を入れて頑張っていきたいと思います!

以上で、南山単独合宿3日目の報告を終了します。
ありがとうございました。

南山単独合宿2日目

こんにちは。
1回の猪田です。
南山単独合宿2日目について報告をします。

天気がよく、午前は風も少ない中での訓練でしたが、昼ごろから背風が入りピス交をしました。

今合宿は機体係の仕事に少しですが関わることができ、とてもいい経験ができました。

フライトでは、教官の方々から頂いたアドバイスのおかげで自分の癖が把握できたので、次にいかして行きたいと思います。

教官・先輩の方々の指導のおかげでとてもいい訓練ができました。
ありがとうございました。

南山単独合宿1日目

一回生の内倉です。
9月9,10,11,12日と大野滑空場にて訓練を行いました。その初日の報告をします。

天候に恵まれ、8月の合宿に比べると、はるかに過ごしやすかったです。ですが、風が強くて、途中風待機することになりました。

今合宿では、初めてウインチをけん引することができました。感想は、当たり前ですが、後ろからついてくる感じがかわいくておもしろかったです。

フライトは、前回よりもますます好きになりました。理由はうまく言えません。

先輩や教官に、熱心にご指導していただいたので、次回の合宿に活かしたいと思いました。

南山単独合宿のお知らせ

こんばんは、南山大学航空部2回生の大市祐未です。
先日は新歓・OB会への出席ありがとうございました!

今年、私たち航空部は1年生が11人入部し、総勢23人となりました。
今までは個人個人の活動が部活としての活動となっていましたが、やっと組織として充実した活動ができるようになってきたように感じます。
その中での新しい挑戦の一つが次の合宿になると思ってます。

来たる9月9日から12日にかけて、私たち南山大学航空部は大野滑空場にて初めての単独合宿を行います。
私も初めてながら、ピストを務めさせていただくことになりました。
1回生、2回生の数が多く、経験もノウハウも少ないため正直なところ不安はたくさんあります。
しかし、折角いただいた機会なので実りの多い合宿にしたいです。

ご都合がよろしければ、OB・OGのみなさんも合宿に顔を出していただけたら嬉しいです。
実際にR/Wでお会いすることで私たちも学べることがたくさんあると思います。
またOB・OGの方々とミカエルの運航ができるのは大変喜ばしい事です。
上回生が単座デビューをはたしておりますので、滞空もみられるかもしれません!

部員一同、心よりお待ちしております!

関大南山合宿三日目

一回の伊藤です。
関大南山合宿三日目について書いていきたいと思います。

日差しが強く暑い中での合宿だったので疲労がたまっていましたが、こまめに水分補給・休憩をはさむことで、フライトを楽しむことができました。
午前中に桑村先輩がミカエルに乗ってフライトしました!自分はまだまだフライト技術が未熟ですが、ソロに出てミカエルに乗りたいです。
昼下がりには滞空することがあり、遠くまでフライトする機体もありました。自分はまだ高いところまで上がったことがないので、いつかは飛んでみたいです。

今合宿で自分は機体係の先輩についてまわり、機体を組みばらし体験をしました。わからないことが多い中で、親切にさまざまなことを教えてくださりました。ミカエルにも触れて嬉しかったです。どんどん経験を積み、機体係になれるよう努力します!
image

image

ミカエルでのソロフライト!!

こんにちは。

4回の大ちゃんです。
今日は関大南山大野合宿最終日でした。

今朝、21チェックの後ミカエルで飛ぶことができました!やっとたどり着いたなぁという感じです。
フライト自体は少し高度も稼ぐ事ができ、23の性能を少しですが感じる事ができました。
着陸はまだまだですが、今後の課題として、基本からまた頑張っていきたいと思います!

思えば、1年の秋にライアン先輩がミカエルに乗った時、単座機に乗れる日をはるか遠くの事だと感じながら空を見上げました。時の流れのはやさを感じると共に、よくここまできたなぁという思いです。

学連にお世話になれるのはまだ1年以上残っています。少しでも上を目指せるように今後も頑張っていきます。
image
image


最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ