南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

岐大南山合宿三日目

はじめまして、一回生の大橋です。
遅くなってしまいましたが、岐南合宿三日目の報告をしたいと思います。


当日は天気が良いとは言い難く、途中で雨がぱらつくことも。一時的な発航待機やピス交もありました。
私は午前中に、初めてASK21に搭乗させて頂きました。ASK13とはまた一味違った乗り心地で、型の差というものを感じました。

着陸後は、お昼休憩。その後は主に策付けなどをやらせて頂きました。が、未だにスムーズとは程遠く、まだまだ練習が必要そうです…。
残念ながら午後は早めの撤収となり、全体としての発数は二日目ほど増やすことは出来ませんでした。


合宿全体としては、誰かが体調を崩すこともなく無事に終えることができ、ほっとしています。
私自身は初合宿でしたが、至らないところも多く、己の練度不足を痛感しました。それでも教官方、先輩方には丁寧にご指導頂き、とても良い経験になりました。
フライトの方も体験搭乗以来でしたが、俯瞰した先に広がる地平線や河川、山々などに改めて空を飛んでいることを実感しました。


次回の合宿は八月になります。期間が空くので、それまでに今回学んだことを忘れないようにしたいものです。
それでは、またの機会に。

岐大南山合宿二日目

大変遅くなりまして申し訳ありません。一回生の佐藤です。

二日目は午前中、日差しが強く湿度も高かったので立っているだけで体力が奪われていくような天候でした。お昼前には弱い南風となりピス交を行いました。

岐大一回生と一部の南山一回生はこの日が初合宿初日でありましたが、大きな混乱もなく順調に回せていたと思います。

私自身は二回目の合宿でありましたが、前合宿で学んだはずのことを忘れていたことも多く、メモを取る重要性を再認識いたしました。
フライトに関しては、ようやく自分で操縦するという自覚が芽生えてきた感じです。

次合宿まで期間が空きますが、振り返りが最も成長するチャンスですので…頑張ります。
ではまた、いずれお会いしましょう(・∀・)ノ

岐南合宿1日目

はじめまして、1回生の中島健太郎です。
昨日まで6月10,11,12日に木曽川で訓練を行ったのでその1日目の報告をしたいと思います。


当日は朝から日差しが強く、気温も上がりとても暑い1日となりました。
午前中は発航をし、テントに帰ってメモを取ったり水分を取った後、機体を取りに行く事の繰り返しで大変でしたが、多くのことを教わることができて楽しかったです。

午後にはCABの試験を挟んだ後、1発飛ばせていただきました。体験搭乗以来初フライトでしたが、初めて操縦桿を握って機体を動かした時、航空部のすごさを改めて感じました。


初合宿、初前日入りということでとても緊張しましたが、人手が足りない中多くの事を上回生の方々に教えていただきありがとうございました!

新入生歓迎兼OB会のお知らせ

初夏の折、OB・OGの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
二回生になりました、大本です。

今年はなんと11人もの新入生を迎えることができました!部員が全員集まると部室から溢れてしまい、嬉しいやら困ったやらです(笑)
一回生のほとんどが先日初合宿を終えたばかりですが、これから空を飛ぶ楽しさを知り、少しずつでも航空部に馴染んでいってくれたらなと思います。

そこで、今年も例年通り新入生歓迎会兼OB会を開催したいと思います。
ご多忙とは存じますが、たくさんの方にご参加いただければ幸いです。

【日時】
6月18日(土) 18時30分〜

【場所】
素材屋 名駅堀内ビル店(愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 第一堀内ビルB1F / ユニモール6番出口すぐ)

【会費】
8000円(人数により変更となる可能性があります)

なお、お食事はお刺身コースとなっております。

出席のご連絡は、まことに勝手ながら6月4日(土)までに nanzan23na@yahoo.co.jp までお願いいたします。重ねてメールでもご案内させていただきます。

ご不明な点などありましたら、お手数ですが幹事までご一報下さい。
【幹事】
南山大学航空部二回 大本京未
nanzan23na@yahoo.co.jp

それでは、皆様にお会いできる日を部員一同心からお待ちしております!

名工南山合宿 二日目

こんにちは!2回生の大市です(^^)
遅くなってしまいましたが、名工南山合宿2日目の様子を報告したいと思います。

本日は朝から背風成分が含まれる風が吹いていたため、南向き発航スタートとなりました。
機体を準備してから3機とも陸送ということで大変でしたが、教官方の多大なご協力や上回生中心にてきぱきと準備を行うことができたお陰で8時半頃に訓練を開始することができました。
初合宿の1年生も親の上回生に様々なR/Wワークを学び、積極的に働いてくれていた印象です!
はじめのうちは慣れないことばかりで大変ですが、この調子でどんどん成長していってくれたらいいなぁと思います(^^)

しかし、本日はWTトラブルが多く、総発数38発とあまり発数を伸ばすことができませんでした。
上空でも、弱く小さなサーマルはあるものの、同時に沈下も多くてぼこぼことしており、難しいフライトが多かった印象です。
終始南風が強く吹いていて風速5m/sを超すような時もあったためか、着陸が不安定になることがとても多かったと思います。
自分のフライトでも機首が風に負けてしまうような感覚がありました。それに対処できるだけの経験と判断力を身につけられるように今後のフライトも1発1発大切にしていくことが大事だなぁと感じました。


さて、個人的な話になってしまいますが、今合宿で初めてサブピを務めさせていただきました。
まだ2回生になったばかりで、わからないことばかりの中、ピストはじめたくさんの先輩方に助けられてなんとか安全に合宿を終えることができてよかったと思います。
教官方からも今後につながるご指導をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、ピストカーからR/Wを見ていて、まだまだ自分は周りを見る力が足りないなぁと痛感させられました。
もっと周りに気を配り、状況に応じた的確な指示を出せるような航空部員になれるよう努力したいと思います!
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

次の合宿は6月です!
しっかりと準備をしてそれぞれの目標に近づく合宿にできるように頑張りましょう〜!


5/17 追記
日曜日に合宿に参加した1年生の4人から、コメントをいただきました(^^)

佐藤
まずは安全第一という意識で周りを見て動いてるつもりでも、機体の前へ不注意に出てしまったりと反省すべき点が多くありました。
南向き発航かつ風が強めだったこともあり翼出しの訓練はできませんでしたが、他の仕事で学んだことを次の合宿で活かせるようしっかり振り返たいと思います。

水谷
大きな不安を抱えながらも迎えた朝、
小鳥のさえずりが目覚まし代わりとなり新たな世界へ一歩踏み出しました。
胸がドキドキ、ワクワクしながら飛んだ1発目。体験搭乗以降少しずつ積み重ねた知識のおかげか、あの日よりもっとフライトの素晴しさに胸を打たれましたが併せて自分の知識の浅はかさには胸が痛みました。
そんな右も左も分からないような私のことでも優しく的確にアドバイスをくれた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。
向上心という名の上昇気流に、これから精進することで乗っていくことが大きな目標となった、そんな初合宿でした。

菱田
今回の合宿ではとてもたくさんのことを学ぶことができました。特に1つの小さなミスで事故が起こるため安全に対する意識は強く持つべきだと思いました。もっと先輩や教官から学び早く一人前になれるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします。

猪田
初めての合宿で緊張しましたが、多くのことを学べ、とてもいい経験ができたと思います。親の先輩方には丁寧に指導していただき本当にありがたかったです。この経験を今後の合宿でも生かし、より良い合宿にしていきたいです。

名工南山合宿 一日目

一回生の伊藤です。
今回は初合宿ということで緊張しましたが、先輩が丁寧に教えてくださったことで大変ありがたかったです!
天候にめぐまれ気温が五月とは思えないほど上がり、倒れないよう気をつけました。ツナギだから暑いとはわかっていましたが、想像以上のものでした。
フライトは三回飛ぶことができ、空からの景色を見ることができました。まだ離陸時の感覚に慣れませんが、虜になりそうです。途中ピス交が発生しましたが、70発飛べたのは嬉しかったです。
これからたくさんのことを覚えていきたいです!

以下14日参加した一回生のコメント

梶浦
自分は午前に1発、午後に2発飛んだのですが、合宿に参加してみてわかったのはいかにチームワークが大切かということです。一人の行動によって飛べる回数も大きく変動し、最悪事故につながる可能性もあります。なので、今回の合宿で学んだことを今後の合宿にもいかし、周囲に配慮する力を身につけていきたいと思います。

平林
自分は今回の合宿で、改めて空を飛ぶことの素晴らしさと難しさを実感しました。
素晴らしさという面では、後席に大ベテランの教官が乗っていてくださっており、今の自分の訓練段階では、まだ余裕を持って上空からの景色を味わうことができました。これから訓練が進むに連れても、この感動を原動力に変えて精進したいと思います。
難しさという面では、前日に初めて会ったばかりのメンバーとコミュニケーションをとり、安全なフライトを達成できるように各自の仕事を全力でこなすという難しさを感じました。しかし、どの先輩も教え方が上手く、ランウェイに初めて出た僕でも少しばかりの役に立てる仕事を覚えることができました。またここから更なる戦力となれるよう成長していきたいと思いますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

内倉
私も緊張していましたが、とても楽しく有意義な合宿にすることができました。先輩や教官、今回一緒に行った一回生のおかげです。ありがとうございました。この合宿で学んだことをしっかり次に生かし、これからも色々なことを覚えていきたいと思います。

第12回大野ローズカップ!5/2-5/5

お久しぶりです。2回生の湯浅です。
突然ですが、今年のゴールデンウイークは主将の小貝さんと一緒に大野ローズカップに出場しました!

結果は・・・残念ながら無得点でした。非常に悔しいです。

しかしながら、この大野ローズカップに出場したことは私にとってかけがえのない経験となりました。ここで、ローズカップについて振り返ってみたいと思います。

1日目は練習フライトの日でした。朝から南風で私にとっては大野で初めての南向き発航を経験しました。大野の南向き発航はOBの先輩からも気を付けてねと言われていました。緊張しながら挑んだフライトでしたがチェックポイント通過後の第4旋回が一番ドキドキしました。条件にはめぐまれなかったですが、貴重なフライトでした。
訓練終了後は関西電力さんからパイロット向けに送電線の接触事故を防ぐ講習会がありました。くれぐれも送電線には気を付けたいと思います。

2日目は競技フライトです!競技に前に開会式!写真で見るとお分かりになると思いますが全6機のラインナップです!これには私も感動してしまいました。また、部旗もたなびいており初めての大会にワクワクしていました。3番目に飛んだのですが、無得点に終わってしまいました。とても悔しかったですが、フライトの練習にはなりました!image3image2
3日目も競技フライトです。しかし、前日の雨の影響によりランウェイの状態が悪く、ランウェイ保護の観点からノーコンテストとなりました。条件が出ていただけに残念です。
夜は懇親会でした。鮎料理がとても美味しかったです。女将さんのお話が興味深かったです。南山OBの水谷さんともお話が出来、大会の事や部の事をお話しました。みなさんとても賑やかでした。

image1ついに4日目!競技フライト最終日です!!この日こそ!得点を!と意気込んで挑み24番目にフライトをすることになりました。沈下の多い中でのフライトに困惑しつつ、サーマルを発見し上がろうと粘りましたが外してしまいました。ここでは私の技量不足を痛感しました。とても悔しかったし不甲斐無さを感じました。
優勝カップに入っていたバラはとても綺麗でした。大野は薔薇と柿が有名だそうです。

この4日間を振り返り、1番に感じたことはやはりフライトが楽しいということです。何より生涯スポーツの意味を改めてわかった気がします。学生時代に航空部で年月を経てからまた飛び始めた方や社会人になってから始められた方、OB,OGの方が出場されたローズカップは私に新たな世界を見せてくれました。学生時代にこのような経験が出来る航空部に入部して良かったです。本当はまだまだ伝えたいことがたくさんありますが今回はこれくらいで(笑)


最後に私ごとになりますが今回、楽しかったのはもちろんのことながら悔しい思いも歯がゆい思いもしましたので来年にリトライさせて頂きたいと思います。つまり、来年も大野ローズカップに出場したいです!!

以上、湯浅からでした。大野ローズカップお疲れさまでした!

4/24(日)体験搭乗

こんばんは、新二回の伊藤です。今年度の新歓隊長を務めています。この仕事も今日でひと段落でしょうか。一人胸を撫で下ろしております。

今日は体験搭乗3週目の日曜ということで、今までで一番多くの体験搭乗希望者が各校から集まりました。その数ざっと90人。これだけの人数を木曽川滑空場だけで回すのは流石に無理があるので、一部は大野へ向かったそうです。

南山からは新入生の女の子三人が、今日初めてグライダーで空を飛びました。滑空場に女の子が居ると一気に場が華やぎますね。先週までは土手一面に咲いていた菜の花の見頃も終わってしまったので、余計にそう感じます。
みなさんご満悦の様子で、無事に空から帰ってきてくれて良かったです。さっそく教官に急旋回を注文した子もいました。将来が楽しみですね。今日は概ね晴れましたが、名古屋のビル群(あれをビル群と呼ぶかはさておいて)がはっきり見えるほどの視程の良さではなかったようです。春霞ですかね。それも一興。

今週もミーティングを開きます。体験搭乗に応募し損ねた新入生のみなさん、部活選びとか色々と後回しにしていたらいつの間にか4月が終わりそうで震えている新入生のみなさん、あなたの居場所はここかもしれませんよ。
水曜日、13:30よりS53教室でお待ちしております。部室が手狭になってきたので、教室を借りました。

4/10(日) 体験搭乗

こんにちは!
ご無沙汰してましたが…2回生になりました、大市です。
学科の実習で名名岐南戦には参加できませんでしたが、今年度はより積極的に合宿に参加して発数も伸ばしていきたいと思ってます!

さて、本日は体験搭乗の3人を連れて木曽川に行ってきました‼︎
天気は終始曇りでしたが、日射が少なかったので、ランウェイ上は過ごしやすかったです。

上空で急旋回をやってもらった子もいたり…3人ともフライトを楽しんでくれていました!
貴重な体験になったのではないでしょうか(^^)
また、ランウェイで学生がどのように動いてるのかも感じてもらうことができたと思います。
他大学の学生が一緒になって協力しながら運行してるのも大きな魅力の一つですよね!
このまま入部まで検討してもらえると嬉しいです(^^)

航空部では来週も体験搭乗を行います!
興味のある方は氏名、学生番号を明記して、南山大学航空部のメールアドレスまで送ってください。
お待ちしています!
image

4/9(土) 体験搭乗

こんにちは 二回生になりました。山田です。

今日の体験搭乗には、新入生三人が来てくれました。
男の子二人と女の子一人です。
ドライバーは桑村さんでした。笑顔が素敵ですね。

うっすらと雲がかかっていましたが、風は穏やかでよい天気でした。
皆さんそれぞれフライトを楽しんでいただけたようです。

三人とも気が合ったようで、帰りの車ではとても打ち解けていました。

ぜひ入部していただけるとうれしいです。

FullSizeRender


最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ