南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

第23回名名岐南戦最終日

こんにちは。3回生の田中琴音です。
名名岐南戦最終日の報告をします。

名名岐南戦の最終日は毎度天候が悪く、競技が行えないことが続いていたのですが今年度は天候に恵まれ競技を行うことができました。
午前中の早い段階からサーマルができ始め、9時ごろから1部競技が開始されました。何人か周回にトライしており、新美君もワンポイント獲得していました。
しかし、11時ごろには条件がわるくなり競技が中断となり、閉会式まで訓練フライトとなりました。

名名岐南戦の結果をお知らせします。
総合順位:1位岐阜大学、2位南山大学、3位名古屋工業大学

1部競技チーム優勝:岐阜大学Aチーム(今井光選手、伊藤廉選手、片山登満選手)
1部競技個人順位:1位片山登満選手(岐阜大学)、2位新美淳也選手(南山大学)、3位伴礼央選手(岐阜大学)

2部競技
1位安江真穂選手(名城大学)、2位金澤拓生選手(岐阜大学)、3位野村光河選手(名古屋工業大学)、4位田中琴音選手(南山大学)、5位佐藤啓太選手(名城大学)

南山は、あと一歩届かず団体2位の結果となりました。しかし、新美君が個人2位、私も3年目にして初入賞と健闘した結果が残せたのではないかと思います。来年は、まだ見ぬ新入部員と現役部員が活躍した姿をみれたらいいなと思います。

第23回名名岐南戦 6日目

名名岐南戦の6日目をレポートします。担当は新美です。今日は朝から強風で飛べなくて3部競技かと思っていました。しかし予想に反しフライトできて、条件に恵まれてビッグデーとなりました。結果から言うと全チーム1人、計4人が周回してきました!!

8時半には浮き出して、9時前に1部競技がスタートしました。他チームが滞空していく中で自分も2回ほど飛びましたが9分と13分でランディング、そんな中、岐大A(チーム名:ワクワクそあらあず、略:ワクそあ)の伊藤廉選手、名工久保田選手、岐大B伴選手が周回してきます。自分の3発目は他機がよく上がっていたポイントに狙いを定めて向かい、風に流されつつも1050mくらいまで上げました。そしてプラスのストリートを生かしワングライドでゴールしました。自分のソアリング技量の低さから、高度の獲得にてこずり時間はかかりましたが初めての周回でとても嬉しいです。その後は風がかなり強くなり自分のフライトの次までで撤収となりました。

自分のフライトを振り返ると最初に入ったサーマルの中で機体を大きく滑らせてしまい一度プラスを外してしまい、高度を落としてからまた上げて上昇したので、最初のそのサーマルで一気に上げることができたらもっと早いタイムで周回できたのかなと思います。今後またチャンスがあったらきれいな旋回を心がけたいです。

また本日は名名岐南戦のレセプションが開催されました。いつも何かと付き合いがある4校ですが、こういった場を通してより親睦を深めることができたのかなと思います。また今日は大本さん、伊藤真実さん、菱田さんが差し入れをもってやって来てくれました。美味しいお肉とソーセージをいただきました。ありがとうございます。今後はなかなかお会いする機会はないかと思いますが新歓OB会や忘年会等でお会いできたらと思います。

明日は最終日ですが飛べる見込みなので競技ができれば周回目指して頑張ります。

EFE59DE5-7052-4475-B36F-5C3D317D5D30

1部競技前のブリーフィング

第23回名名岐南戦 5日目

これでラストの合宿になるはずだった内倉です。
5日目の報告をします。

朝から強風のため7時起床。前日から風びゅんびゅん予報だったので訓練ないだろうなーと思っていたらまさかの風が弱まってきたのでR/Wへ出ることに…。やる気モリモリですね。しかし、風はまぁまぁ耐えていたものの前日に雨が降った影響でR/Wはびしょびしょ…。訓練するにしても2索引きは無理だなーリトリブコースどうしよっかなーなどと考えていたらどうやらピスト側も水溜まりなどがありR/Wの状態がよろしくないということで撤収しました。強風時の機体組みバラシの練習になったようです。

そのあとは学科やら各係の仕事、各校の新歓について話してたみたいです。
私はというと、連日のワンオペリトリブのせいか、ただ単に歳のせいか…疲れて寝ていました…。1週間1人でリトリブ頑張るので許してください。

詳しい5日目のことは各校のすばらしいブログをみてください。

名城大学航空部
名古屋工業大学航空部
岐阜大学航空部

第23回名名岐南戦 4日目

こんにちは
3回生の田中です。

今日の総発数は54発でした。
今日は回るかどうか不安だった局競技の第1ラウンドを全て終えることができました。
私も151で2回飛びました。初期失速とスローフライトの2つの課目を行いました。
去年よりはうまくできた気がするので点数が伸びてることを願いたいです。

局競技後は通常の訓練フライトを行いました。
索切れや索点などイベントも色々ありましたが、この頃の天候不良を考えると1日訓練できたのは喜ばしかったなとおもいます。

また、同期の新美くんが初21ソロにでました。めでたいです。
同期の初ものはうれしいなと心からおもいます。
DSC_1045

第23回名名岐南戦 3日目

3回の新美です。
3日目の今日は晴れて、風も穏やかなベストなコンディションでスタートしました。まず2部競技の練習フライトを消化して、2部の競技フライトを開始しました。地上が暖められてきた11時ごろ、2部のフライトで10分を越えて滞空する機体が出てき1部競技が行えるコンディションとなったことから1部の周回競技が行われました。サーマルはちらほらあるのですが沈下も広い範囲にありどのチームも上手く上がれず10分から20分程度で着陸し旋回点に到達した選手はいませんでした。

上手く沈下のある中からプラスのエリアを見つけて上がっていくのかが勝負の分かれ目になったかなと思います。

明日は好条件はあまり見込まれないような気がしますが2部競技日和となりそうです。

また本日OBの坂手さまに滑走路にお越しいただきご声援を頂きました。ありがとうございます。名名岐南戦は28日(金)まで木曽川滑空場で開催されます。ぜひOB、OGの皆様に応援で足を運んでいただけますと嬉しいです。

第23回名名岐南戦 2日目

南山4回の菱田です。名名岐南戦2日目の報告をします。
本日は練習フライトと1部競技を行う予定でした。がなんと強風のためランウェイに出ることが出来ず、宿舎待機となってしまいました。

午前中は宿舎の掃除をし、その後初ソロに向けてということで機体の運用限界についての学科を受けました。
明日は天気が良いようなので、早速学科の内容を生かしてフライトしてくれることでしょう。

また本日は、4年間お世話になった磯谷教官にお礼の品を渡しました。磯谷教官には合宿でのご指導から学内のことについてまで様々な場面でお世話になりました。本当にありがとうございました。

91EEA8E5-5AC0-46CA-A569-94904436FCAC

第23回名名岐南戦 1日目

こんにちは!南山4回の菱田です。
今日から木曽川滑空場で第23回名名岐南戦が始まりました。
使用機体は299と557の複座二機です。

午前中はランウェイに出てフライトを開始したのですが、雨が降ってきたのでわずか6発で撤収となってしまいました。その後宿舎に戻り開会式を行いました。
雨のため残念な結果になってしまいましたが、本番はこれから!明日以降の成果に期待したいですね。

また、私はこの名名岐南戦が最後の合宿です。4年間本当に早かったなぁ、と感じています。最後の合宿全力で楽しみます。
26C383DD-7611-45A2-88BD-5E7F9B72E756

岐大南山名工合宿4〜7日目

こんにちは。4回生の内倉です。
2/8〜2/14で行われた合宿の後半について報告します。といっても、ずっとリトリブしかしていないので、それぞれ詳しい1日のことは岐阜大学航空部ブログをみてください。

2/11
朝から風びゅんびゅんの中で訓練でした。それでも1日耐えそうかと思ったらウインチトラブル…。原因はおそらくフューエルポンプ?まぁあるあるですね。ウインチを格納庫に持って帰って修理、その間にツールチェックしました。どんなときに使うんだろうっていう工具が多いし、チェックリストより多い工具もあれば少ない工具もあって謎でした。ウインチマンのみなさま、もう少し管理をしっかりしてください。

工具ガチャガチャ
DSC_8502

岐大ブログはこちら

2/12
総発数は48発。昨日とうってかわって静穏ソロ日和。何人かソロに出ためでたい1日でした。
ウインチ側はというと、朝からちょっとしたトラブルが起きたり昼休憩後にエンジンかからなかったり…。こんな私でも外に行ったら一応は女子大生なので、我ながら何してんだろうなぁ?と自問自答してました。あとは、リトリブコースに猫が出現したりして大変でした。

ジャンピングスタート
DSC_8507


IMG_-o8dk70

岐大ブログはこちら

2/13
雲底待機に風待機で総発数8発でした。ウインチのバッテリー交換をしました。結構イイやつで、2万円近くするとか…。

NEWバッテリー
DSC_8521


岐大ブログはこちら

2/14
なにかトラブルは起きたような起きてないような…。牽引バックが過去一なんじゃないかレベルでうまくいった日でした。これからも精進してまいります。

この隙間を自画自賛させてください。
DSC_8523


岐大ブログはこちら

2月岐大名工南山合宿 (自家用講習会編)

岐大名工南山合宿の裏の2月8、9日に自家用講習会が開催されました。南山から新美が参加してきたので、その様子をお知らせします。

講師は岐阜大学OBの苅谷教官でした。詳しい解説はもちろん、おもしろエピソードや実践を交えながらご指導いただきました。また講習会では出発前の確認を模擬練習しました。なかなか試験のイメージがわからなかったので試験のイメージや雰囲気つかめ良かったです。

参加者はソロ30発たまっている人、もうすぐ初ソロの人、一回生と幅広かったですがみんなしっかり勉強していて自分もしっかり勉強をやらないといけないなと感じました。

岐大名工南山木曽川合宿1〜3日目

こんにちは。
3回生の田中です。
2/8〜2/14で行われた合宿について報告します。

2/8
総発数は16発。朝にWTトラブル、WTの3分待機、風待機からの撤収などがありほとんど訓練ができませんでした。
午後には、教官の学科などをしてすごしました。

2/9
総発数は8発。昨日に引き続き少ない発数となりました。風が強すぎて撤収となりました。

2/10
WTトラブルで0発…。

最新コメント
過去の記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ