南山大学航空部ニュース

南山大学航空部の近況をお知らせします。

新入生歓迎兼OB会のお知らせ

初夏の折、OB・OGの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
二回生になりました、大本です。

今年はなんと11人もの新入生を迎えることができました!部員が全員集まると部室から溢れてしまい、嬉しいやら困ったやらです(笑)
一回生のほとんどが先日初合宿を終えたばかりですが、これから空を飛ぶ楽しさを知り、少しずつでも航空部に馴染んでいってくれたらなと思います。

そこで、今年も例年通り新入生歓迎会兼OB会を開催したいと思います。
ご多忙とは存じますが、たくさんの方にご参加いただければ幸いです。

【日時】
6月18日(土) 18時30分〜

【場所】
素材屋 名駅堀内ビル店(愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 第一堀内ビルB1F / ユニモール6番出口すぐ)

【会費】
8000円(人数により変更となる可能性があります)

なお、お食事はお刺身コースとなっております。

出席のご連絡は、まことに勝手ながら6月4日(土)までに nanzan23na@yahoo.co.jp までお願いいたします。重ねてメールでもご案内させていただきます。

ご不明な点などありましたら、お手数ですが幹事までご一報下さい。
【幹事】
南山大学航空部二回 大本京未
nanzan23na@yahoo.co.jp

それでは、皆様にお会いできる日を部員一同心からお待ちしております!

名工南山合宿 二日目

こんにちは!2回生の大市です(^^)
遅くなってしまいましたが、名工南山合宿2日目の様子を報告したいと思います。

本日は朝から背風成分が含まれる風が吹いていたため、南向き発航スタートとなりました。
機体を準備してから3機とも陸送ということで大変でしたが、教官方の多大なご協力や上回生中心にてきぱきと準備を行うことができたお陰で8時半頃に訓練を開始することができました。
初合宿の1年生も親の上回生に様々なR/Wワークを学び、積極的に働いてくれていた印象です!
はじめのうちは慣れないことばかりで大変ですが、この調子でどんどん成長していってくれたらいいなぁと思います(^^)

しかし、本日はWTトラブルが多く、総発数38発とあまり発数を伸ばすことができませんでした。
上空でも、弱く小さなサーマルはあるものの、同時に沈下も多くてぼこぼことしており、難しいフライトが多かった印象です。
終始南風が強く吹いていて風速5m/sを超すような時もあったためか、着陸が不安定になることがとても多かったと思います。
自分のフライトでも機首が風に負けてしまうような感覚がありました。それに対処できるだけの経験と判断力を身につけられるように今後のフライトも1発1発大切にしていくことが大事だなぁと感じました。


さて、個人的な話になってしまいますが、今合宿で初めてサブピを務めさせていただきました。
まだ2回生になったばかりで、わからないことばかりの中、ピストはじめたくさんの先輩方に助けられてなんとか安全に合宿を終えることができてよかったと思います。
教官方からも今後につながるご指導をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、ピストカーからR/Wを見ていて、まだまだ自分は周りを見る力が足りないなぁと痛感させられました。
もっと周りに気を配り、状況に応じた的確な指示を出せるような航空部員になれるよう努力したいと思います!
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

次の合宿は6月です!
しっかりと準備をしてそれぞれの目標に近づく合宿にできるように頑張りましょう〜!


5/17 追記
日曜日に合宿に参加した1年生の4人から、コメントをいただきました(^^)

佐藤
まずは安全第一という意識で周りを見て動いてるつもりでも、機体の前へ不注意に出てしまったりと反省すべき点が多くありました。
南向き発航かつ風が強めだったこともあり翼出しの訓練はできませんでしたが、他の仕事で学んだことを次の合宿で活かせるようしっかり振り返たいと思います。

水谷
大きな不安を抱えながらも迎えた朝、
小鳥のさえずりが目覚まし代わりとなり新たな世界へ一歩踏み出しました。
胸がドキドキ、ワクワクしながら飛んだ1発目。体験搭乗以降少しずつ積み重ねた知識のおかげか、あの日よりもっとフライトの素晴しさに胸を打たれましたが併せて自分の知識の浅はかさには胸が痛みました。
そんな右も左も分からないような私のことでも優しく的確にアドバイスをくれた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。
向上心という名の上昇気流に、これから精進することで乗っていくことが大きな目標となった、そんな初合宿でした。

菱田
今回の合宿ではとてもたくさんのことを学ぶことができました。特に1つの小さなミスで事故が起こるため安全に対する意識は強く持つべきだと思いました。もっと先輩や教官から学び早く一人前になれるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします。

猪田
初めての合宿で緊張しましたが、多くのことを学べ、とてもいい経験ができたと思います。親の先輩方には丁寧に指導していただき本当にありがたかったです。この経験を今後の合宿でも生かし、より良い合宿にしていきたいです。

名工南山合宿 一日目

一回生の伊藤です。
今回は初合宿ということで緊張しましたが、先輩が丁寧に教えてくださったことで大変ありがたかったです!
天候にめぐまれ気温が五月とは思えないほど上がり、倒れないよう気をつけました。ツナギだから暑いとはわかっていましたが、想像以上のものでした。
フライトは三回飛ぶことができ、空からの景色を見ることができました。まだ離陸時の感覚に慣れませんが、虜になりそうです。途中ピス交が発生しましたが、70発飛べたのは嬉しかったです。
これからたくさんのことを覚えていきたいです!

以下14日参加した一回生のコメント

梶浦
自分は午前に1発、午後に2発飛んだのですが、合宿に参加してみてわかったのはいかにチームワークが大切かということです。一人の行動によって飛べる回数も大きく変動し、最悪事故につながる可能性もあります。なので、今回の合宿で学んだことを今後の合宿にもいかし、周囲に配慮する力を身につけていきたいと思います。

平林
自分は今回の合宿で、改めて空を飛ぶことの素晴らしさと難しさを実感しました。
素晴らしさという面では、後席に大ベテランの教官が乗っていてくださっており、今の自分の訓練段階では、まだ余裕を持って上空からの景色を味わうことができました。これから訓練が進むに連れても、この感動を原動力に変えて精進したいと思います。
難しさという面では、前日に初めて会ったばかりのメンバーとコミュニケーションをとり、安全なフライトを達成できるように各自の仕事を全力でこなすという難しさを感じました。しかし、どの先輩も教え方が上手く、ランウェイに初めて出た僕でも少しばかりの役に立てる仕事を覚えることができました。またここから更なる戦力となれるよう成長していきたいと思いますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

内倉
私も緊張していましたが、とても楽しく有意義な合宿にすることができました。先輩や教官、今回一緒に行った一回生のおかげです。ありがとうございました。この合宿で学んだことをしっかり次に生かし、これからも色々なことを覚えていきたいと思います。

第12回大野ローズカップ!5/2-5/5

お久しぶりです。2回生の湯浅です。
突然ですが、今年のゴールデンウイークは主将の小貝さんと一緒に大野ローズカップに出場しました!

結果は・・・残念ながら無得点でした。非常に悔しいです。

しかしながら、この大野ローズカップに出場したことは私にとってかけがえのない経験となりました。ここで、ローズカップについて振り返ってみたいと思います。

1日目は練習フライトの日でした。朝から南風で私にとっては大野で初めての南向き発航を経験しました。大野の南向き発航はOBの先輩からも気を付けてねと言われていました。緊張しながら挑んだフライトでしたがチェックポイント通過後の第4旋回が一番ドキドキしました。条件にはめぐまれなかったですが、貴重なフライトでした。
訓練終了後は関西電力さんからパイロット向けに送電線の接触事故を防ぐ講習会がありました。くれぐれも送電線には気を付けたいと思います。

2日目は競技フライトです!競技に前に開会式!写真で見るとお分かりになると思いますが全6機のラインナップです!これには私も感動してしまいました。また、部旗もたなびいており初めての大会にワクワクしていました。3番目に飛んだのですが、無得点に終わってしまいました。とても悔しかったですが、フライトの練習にはなりました!image3image2
3日目も競技フライトです。しかし、前日の雨の影響によりランウェイの状態が悪く、ランウェイ保護の観点からノーコンテストとなりました。条件が出ていただけに残念です。
夜は懇親会でした。鮎料理がとても美味しかったです。女将さんのお話が興味深かったです。南山OBの水谷さんともお話が出来、大会の事や部の事をお話しました。みなさんとても賑やかでした。

image1ついに4日目!競技フライト最終日です!!この日こそ!得点を!と意気込んで挑み24番目にフライトをすることになりました。沈下の多い中でのフライトに困惑しつつ、サーマルを発見し上がろうと粘りましたが外してしまいました。ここでは私の技量不足を痛感しました。とても悔しかったし不甲斐無さを感じました。
優勝カップに入っていたバラはとても綺麗でした。大野は薔薇と柿が有名だそうです。

この4日間を振り返り、1番に感じたことはやはりフライトが楽しいということです。何より生涯スポーツの意味を改めてわかった気がします。学生時代に航空部で年月を経てからまた飛び始めた方や社会人になってから始められた方、OB,OGの方が出場されたローズカップは私に新たな世界を見せてくれました。学生時代にこのような経験が出来る航空部に入部して良かったです。本当はまだまだ伝えたいことがたくさんありますが今回はこれくらいで(笑)


最後に私ごとになりますが今回、楽しかったのはもちろんのことながら悔しい思いも歯がゆい思いもしましたので来年にリトライさせて頂きたいと思います。つまり、来年も大野ローズカップに出場したいです!!

以上、湯浅からでした。大野ローズカップお疲れさまでした!

4/24(日)体験搭乗

こんばんは、新二回の伊藤です。今年度の新歓隊長を務めています。この仕事も今日でひと段落でしょうか。一人胸を撫で下ろしております。

今日は体験搭乗3週目の日曜ということで、今までで一番多くの体験搭乗希望者が各校から集まりました。その数ざっと90人。これだけの人数を木曽川滑空場だけで回すのは流石に無理があるので、一部は大野へ向かったそうです。

南山からは新入生の女の子三人が、今日初めてグライダーで空を飛びました。滑空場に女の子が居ると一気に場が華やぎますね。先週までは土手一面に咲いていた菜の花の見頃も終わってしまったので、余計にそう感じます。
みなさんご満悦の様子で、無事に空から帰ってきてくれて良かったです。さっそく教官に急旋回を注文した子もいました。将来が楽しみですね。今日は概ね晴れましたが、名古屋のビル群(あれをビル群と呼ぶかはさておいて)がはっきり見えるほどの視程の良さではなかったようです。春霞ですかね。それも一興。

今週もミーティングを開きます。体験搭乗に応募し損ねた新入生のみなさん、部活選びとか色々と後回しにしていたらいつの間にか4月が終わりそうで震えている新入生のみなさん、あなたの居場所はここかもしれませんよ。
水曜日、13:30よりS53教室でお待ちしております。部室が手狭になってきたので、教室を借りました。

4/10(日) 体験搭乗

こんにちは!
ご無沙汰してましたが…2回生になりました、大市です。
学科の実習で名名岐南戦には参加できませんでしたが、今年度はより積極的に合宿に参加して発数も伸ばしていきたいと思ってます!

さて、本日は体験搭乗の3人を連れて木曽川に行ってきました‼︎
天気は終始曇りでしたが、日射が少なかったので、ランウェイ上は過ごしやすかったです。

上空で急旋回をやってもらった子もいたり…3人ともフライトを楽しんでくれていました!
貴重な体験になったのではないでしょうか(^^)
また、ランウェイで学生がどのように動いてるのかも感じてもらうことができたと思います。
他大学の学生が一緒になって協力しながら運行してるのも大きな魅力の一つですよね!
このまま入部まで検討してもらえると嬉しいです(^^)

航空部では来週も体験搭乗を行います!
興味のある方は氏名、学生番号を明記して、南山大学航空部のメールアドレスまで送ってください。
お待ちしています!
image

4/9(土) 体験搭乗

こんにちは 二回生になりました。山田です。

今日の体験搭乗には、新入生三人が来てくれました。
男の子二人と女の子一人です。
ドライバーは桑村さんでした。笑顔が素敵ですね。

うっすらと雲がかかっていましたが、風は穏やかでよい天気でした。
皆さんそれぞれフライトを楽しんでいただけたようです。

三人とも気が合ったようで、帰りの車ではとても打ち解けていました。

ぜひ入部していただけるとうれしいです。

FullSizeRender


フレッシュマン祭

3月31日からフレッシュマン祭が始まります。
3月31日(木)、4月1日(金)、2日(土)、4日(月)が対象期間となります。航空部では4月2日11:30〜12:30、14:30〜15:30の時間にK12教室にて、4月4日11:30〜12:30、14:30〜15:30に同じくK12教室にて説明会を実施します。入退室自由ですので、ご気軽にお越しください。
また、4月中の土日には体験搭乗を行っています。新入生のみなさんグライダーに乗って空を飛んでみませんか? 是非グライダーに乗って航空部の魅力を味わってください。体験搭乗を希望の方は、氏名、学生番号、希望日を明記の上、航空部のメールアドレス(nanzan.glider@gmail.com)までご連絡ください。
航空部一同、お待ちしています!

名名岐南戦 最終日

こんにちは。一回生の伊藤颯太です。合宿が終わり、今朝は久々に自室の柔らかいベッドでぐっすり眠っていたはずなのですが、どうしても六時に目が覚めてしまいます。複雑な気分です。
合宿最終日の様子、そして競技の結果について書いていこうと思います。

最終日はフライトは行われず。午前中に宿舎の掃除、各係のチェックを済ませ、昼過ぎには閉会式が行われました。急な予定の変更があったにも関わらず、閉会式には我らが南山大学航空部の坂野監督にお越し頂きました。監督、ありがとうございました。
気になる競技の結果ですが、総合優勝を果たしたのは名古屋工業大学でした!岐阜大の連覇を阻止した、と皆喜んでいました。おめでとうございます。ちなみに、南山大学の総合順位は二位でした。準優勝です。めでたい!

僕はというと、二部競技で五位に入賞しました。かなりのへっぽこフライトだったので、表彰式で名前を呼ばれたときは寝耳に水の衝撃でした。ちゃんとした表彰状を頂いたのは何年ぶりでしょう。すごく嬉しいです。しかし、今回ほとんどすべての操縦を自分でしてみて新たに発見したことが多々ありますし、まだ危うい点もあります。それらを勉強して、修正して、習得できるような訓練をしていきたいと改めて感じました。

追記
2回の小貝です
1年生にとって初めての大会、僕にとっても初めての周回競技ということで全員が大きな収穫があったのではないでしょうか。
ここで優勝しました!という報告が出来ないのは非常に申し訳ないですが、特に1年生達は初めての大会、少ない発数にも関わらず今の自分の出来ることを出し切ろうととても緊張気味でしたが真剣なフライトを行っていました。僕も学ばされることが大変ありました。
さて今年度最後の合宿も終わり、4月からは新歓が始まります。今年の1年生のようなやる気のある1年生をたくさん勧誘し、新体制で来年こそは優勝目指していきたいと思います。
OBOGのみなさま、いつも応援ありがとうございます。新しい新入生歓迎会では良い報告が出来るかと思います。ぜひご期待ください。これからも南山大学航空部を応援よろしくお願い致します。

IMG_5931
久しぶりの336です

名名岐南戦 3〜6日目

 こんにちは、一回生の高木です。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
14日〜17日までの様子をまとめます。

14日 雨のため宿舎待機
 13日夜から降り出した雨が当日夕方まで降り続けたため、学科をうけてから何人かのグループに分かれて各自温泉やボウリングなどへ出かけました。僕は桑村さん・伊藤と3人で水晶の湯にてくつろぎました。

15日 強風のため宿舎待機
 前日、前線の通過に伴い雨が降り、本日は終日風が吹きました。西風成分が多く、前日同様宿舎待機となりました。まず、13日までの一部競技で記録されたGPSをミーティングルームにて分析しました。先輩方のフライトからは、サーマルの発生しやすい場所や、飛行中に考えていること、フライトの反省点など、学ぶことばかりで常に前傾姿勢で聞き入っていました。

16日 II部競技と通常の訓練フライト
 13日に行われたII部競技の続きが行われ、無事全員が飛行したので競技が成立したと同時にII部競技が終了しました。僕は13日の訓練に参加していなかったので、本日が初めての競技参加になりました。自分のフライトについては準備の段階から反省する点が多くありますが、最終的に思ったことは、II部競技がとても有意義なものだということです。II部競技では教官の操作がほとんどありません。普段の訓練フライトと比べると、競技フライトではいかに教官が操縦桿に触れていないかが体感的にわかります。このII部競技に参加したことで、今までのフライトでできてるつもりになっていたことや、実際に自分だけでもできていたことなどを細かく確認できたので、競技に参加させて頂いたことが本当にありがたいです。

17日 I部競技と通常の訓練フライト、そしてBBQ
 本日は午前中から訓練フライトを行い、暖かくなってきた昼頃からI部競技を行いました。地上では日射が強く、本気の春を感じさせると同時に夏の辛さを連想させるほどに暖かかったのですが、上空ではサーマルを捉えることが難しく、先輩方も悩ましい様子でした。
 15時頃には撤収をして、宿舎に戻ってからはBBQの準備に取り掛かりました。例年とは違い、今回は羽島にできたコストコを利用して肉を準備し、前日からの仕込みなどもすべて自分たちで行いました。大いに盛り上がり、終始楽しい雰囲気でBBQを終わることができました。
 また、既知の方もみえるかと思いますが、本日昼に千葉県の大利根にて僕たちの仲間であるグライダーパイロットが民家に墜落する航空事故がありました。結果としては非常に残念なものとなってしまい、この事故に加えて気象的にも難しくなってきたので、本日は教官の判断で早めの撤収となりました。この事故を含め、近年はグライダー飛行中に起こる痛ましい事故が続いているような気がします。グライダーは本来安定性の良い乗り物で、基本に忠実な操作を行えば安全な乗り物です。それを操縦する僕たちとしては、常に安全性と危険性を意識しつつ基本に忠実な操縦を怠らないことを心がけなければいけないと改めて思います。
 
長くなりましたが、14日〜17日までのまとめは以上で終わります。
みなさん気になられているであろう順位結果については、、、次の投稿にて!ということにします。
では‼︎
IMG_6624
IMG_6629
最新コメント
過去の記事
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ