Multi Media Club Blog

南山大学Multi Media Clubのブログです。 日々の活動、連絡事項などを書いていきます。

Multi Media Club Wikiはこちら
http://nanzanmmc.net/

2010年04月

4月27日活動報告

皆様どうも! PCセクション長のテル196%です。
PCセクションの方々遅くまでお疲れ様でした!
復習しようね♪


今回の活動は、名簿の確認をしたあと、各セクションの活動へと移りました。


ということで今回色々なことをしたので、内容をまとめておこうと思います。
PCセクションは前回の活動で新入生の方々に入れてもらった「Visual C++
を使って早速プログラミングの勉強を開始しました。
まだ入れてない人は早く入れましょう!
どうやって入れたらいいかはここ↓↓↓
Visual C++導入方法
を見てがんばりましょう。

説明した内容は「printf」や「scanf」を用いた代入のやり方、演算子について、です。
わかりにくい説明になってしまってすいませんでした。
次回からはもっとわかりやすくなるようにします。

今回の活動でわからないところがあったら、わからないままにしておかないようにしましょう。
復習も大事です。
活動の中で扱った問題はここ↓↓↓
C++基本問題(スライドに載せたもの)
に載せていくので、もう一度解いてみるとよいでしょう。
解答例も載せてあります。

今回やった内容の復習がしたい人はこちら↓↓↓
理解すれば楽しいC言
の第1章〜第5章,第7章や
ちぃがぅのページ
を参考にしてみてください。先輩方がわかりやすく解説してくださっています。

さらに難しい問題に挑戦したい人はこちら↓↓↓
C++発展問題集
の第1章と第2章の発展問題に挑戦してみましょう。
解答例も載せてあります。

このように毎回の活動が終わるたびに上記のリンク先で復習をすることを
お勧めします。なぜかというと、先に進むにつれて今まで習った内容を
たくさん使うことになるからです。

上記のリンク先はこれからも更新していくので、ちょくちょく見てください。

ゲームを作る気がある人もそこそこいたようですが、ゲームを作るには、
基本的なことをマスターする必要があります。
次の聖南際ではみんなに一人一つ作品を作ってもらって提出してもらう予定です。
残り5ヶ月というのは長いようであっという間なので、
早く確実に基本を身につけて、作品製作に取り掛かれるようにがんばりましょう!

活動中はわからなかったら先輩に聞いたり、
わかったら周りの人に教えてあげましょう。
そうすることでお互いに勉強になると思います。

PCセクションに興味あるけど活動いけなかったという人もまだ間に合うと思うので、
是非来てください〜♪


なにか疑問や質問があったら気軽にコメントしてね〜♪
長文失礼いたしました。


4月20日(火)活動記録

本日の活動
・MMC部員として活動規約の確認、承認。
・入部届けの記入
・新歓についてのお知らせ
・セクションごとに組分け
・Newプロジェクト「ラジオドラマ」の話♪





※〜FFFTP使用の人に〜
HPを更新する際に「FFFTP」を使用している方が多いかと思いますが、
ウィルスに対する脆弱性の為、
1.「WinSCP」への切り替えをお願いいたします。
パスフレーズは保存せず、毎回打ち込んでください。
2.Widows Update、adobeのReaderとFlash Playerなどは、
必ず随時最新に更新をしておいてください。
3.また、FTP使用者の方でウィルス感染の恐れがある方は
パソコンの初期化を必ず行ってください。
4.一時ファイル、Cookieは適時消去しましょう。
よろしくお願い致します。





明日の活動
調整室にてBCの活動があります!
是非のぞきに来て参加してって下さい☆


明後日の活動
各セクションごとに活動開始!

お花見について

お花見についての詳細です。
飲食代はかからないので、是非ご参加ください。

日にち:4月10日
時間:11時
集合場所:地下鉄鶴舞駅4番出口

他:
・花見終了は15時頃を予定していますが、早く帰ってもOKです。
・花見終了後はカラオケに行く予定です(参加自由)

雨天時:
お花見は中止にして、カラオケのみになります。
その場合は15時に地下鉄塩釜口の改札に集合です。

質問などありましたら、この記事にコメントお願いします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ