2014年03月

こんにちは!
新3年生になる谷口です!

土曜日のメインは50*40(1’15”)でした。
自分はこの練習の前半でタイムがあまりにもひどかったので、途中からはタイムを少し落としてフォームを意識して行うようにしました。
コーチに指摘してもらった、キックのタイミング、締め込み、リカバリーの3点には特に気を付けてやったつもりですが、まだいまいちと言われてしまいました。
難しいですね...
そこが面白くもあるのですが。

これ以外にも浮き上がりが足から浮いてくる、プルが小さい、体が硬い、スタートetc...
自分には課題が山積みです
ってわけで、それだけ自分には伸びしろそれだけあるってことですよね!(`・ω・´)キリッ

僕が言うのもあれですが練習では課題をもって、頭を使って泳ぎましょうね!



ところで、、、
僕が水泳部に入部してそろそろ2年が経つわけです。

僕は入部当初のベストが1Br1’15”、2Br2’38”でした。
今は1’03”5、2’21”8です。
正直、信じられないくらい伸びました。

高校まで水泳をやっていてタイムが伸び悩んでいたという新入生のみなさん!
大学生って自分が思ってる以上に、速くなりますよ!


少しでも興味ある人は、この休みの間に一度プールに来てみてはいかがでしょうか??
春休み期間中は
月・火・水・金・土の9時~12時で活動しています

お待ちしてま~す


お疲れ様です!重松です。

昨日、南山大学は卒業式でした。
今年卒業される先輩方は12名です。

1395487510588


1395476996973


20140321_152236


20140321_152328


1395487000454


1395487521004


1395477240259


20140321_150041


1395476988919


1395487515230


1395477118507


1395477004355



夜は、祝賀会でした!
ワイン食堂 ウノ 金山店です♪
お料理もお酒も美味しくて素敵なお店でした!

1395488435965


1395488437793


1395488433172


今年卒業される先輩方は、現幹部が入学したときの幹部学年です。
本当にお世話になりました!
益田先輩、かおる先輩、佑妃先輩、茉那先輩、ポテチ先輩、拳先輩、伴先輩、たまちん先輩、大輝先輩、保奈美先輩、和紗先輩、みずっち先輩
ご卒業おめでとうございます

1395488442905

今回は竹下が更新します!

まず、昨日は追いコンでしたね。
そう、僕は留学中の木原に変わって司会をやらせてもらいました。
いや、人前で喋るのって緊張しちゃっていろいろと昨日はご迷惑をおかけしました。

さて、本題に移りますが…

昨日の合同練習はプルのIMストロークとピラミッドでした。
image


中部インカレに向けて今は練習量を多くしています。
ダッシュ系が、少なかったのが反省です。
今度からは少し増やします(>_<)
おそらく新歓が終わる頃まで続きます。

そうそう、南山大学では3月31日〜4月4日までフレッシュマン祭が名古屋キャンパスをメインに行われます!
ぜひぜひ水泳部のブースにも立ち寄ったくださいね!
部活に入って真剣に水泳をやりたいと思っているスイマー!
選手のサポートを全力でやってみたいと思うマネージャー!
を大募集してます!
体育会なので苦しいこともたくさんありますが、苦しいことを乗り越えてこそ楽しいこともあるので体育会水泳部に入部してください!
特に、女子スイマーとマネージャー(こちらは男女問いません!)を急募してます!
どうかよろしくです!
この立て看板が目印です!
image


ではではまた来週お目にかかりましょう!

12生の重松です!

今日はAチームとBチーム合同で練習しました。
今日のメインはサーキットトレーニングでした!
20140308_103854


スクワットと腕立て10回は女の子にはとってもキツかったと思いますが、友里恵と眞希も甘えずにしっかりやり遂げました
20140308_110316

髪を切ってドヤ顔の友里恵です。
ラストセットのとき半泣きだったね!

3セット目ぐらいから、フラフラの状態でスクワットをしたり、腕立ての途中で休んでしまったり、Fastできなかった人もいました。
せっかくの練習なので、やって意味のある取り組み方をしていきましょう(*^^*)

前回の浜名湾のときの更新の影響か、記録更新係に選ばれた竹下です。
本日3月2日は愛知学院大にて中部春季が開催されました。
主将は留学中のため不在でしたが、全員で試合に臨みました!

それでは今日の結果です。

200Fr
井川友里恵 2'26"50

200Ba
小川貴大 2'41"51 Best!

100Fr
後藤千春 57"48 Best!
杉木佑妃 1'01"45
井川友里恵 1'06"23 Best!
野島眞希 1'27"63

100Ba
竹下翔太 55"55 Best!
石田翔也 1'04"45 Best!

100Fly
浅野優太 1'06"25

100Br
大角隼大 1'12"29
谷口靖英 1'04"24

50Fr
後藤千春 26"82
木下開斗 25"07
杉木佑妃 28"39 Best!
野島眞希 38"49

この春季に賭けて皆練習をしてきました!
がしかし、Bestの更新率は半分以下でした。
春季に賭けてきた分、プレッシャーやら緊張やらで押しつぶされてしまった人も中にはいたかと思います。
実際自分もBestではあったものの狙っていたJAPAN OPENの制限タイムには程遠く、ひどい結果になってしまいました…

今日のレースで学んだことは…練習でやってきたことを本番で出すことはそう簡単なことではないということです。
昨日、千春が書いたことを覚えていますか?
起きた時からレースは始まっているんです。
1日をうまく過ごして、なおかつ緊張感を楽しめた人こそが試合でいい結果を出せるのだと改めて感じました。

また今日はチャレンジレースもあり、そこでたくさんの人が日本選手権などの制限タイムを割っていきました!
レースを見ていてすごく感動しました!
自分も人を感動させられるレースをしたいです!
そのために何が必要か…やはり自分自身の努力だと思います。
それは練習はもちろん、食事、レース前の過ごし方、レース当日の過ごし方…言い出したらきりがないほど努力することはたくさんあるのです。
この結果を踏まえ、1度自分を見直してみてはいかがでしょうか。

次は4月20日に行われる津田杯です。
JAPAN OPENの最終選考会なので、気合い入れて行きましょう!
もちろんインカレの制限タイム、それぞれのベストタイムを出すためにも、鈴鹿という環境の良い場所でBestな状態で臨めるようにしましょう!

では、この辺で(^-^)/

↑このページのトップヘ