2014年06月

こんばんは。
12生の竹下です。

昨日まで中部インカレお疲れ様でした!

今日は練習しに来た人、しっかりOFFを満喫した人、充実してたでしょうか?
さて、来週はいよいよ勝負のときです!

土曜日曜は愛知県選、日曜日は浜名湾です!
皆、自分の持っている大きな目標を達成するためにこの試合には全力でぶつかっていきましょう!
今週の自主練期間はものすごく重要になってきます。
自分なりにしっかり調整して、納得の行く結果を出せるように頑張りましょう!
自分の目標は、50BaでW杯の標準記録を切ることです!
また100でも、A決勝に残れるように頑張りたいと思います。

浜名湾でインカレを切りにいく人、Bestを更新しにいく人もしっかりと記録を狙っていきましょう!

もう一度言いますが、この自主練期間は自分なりにしっかり調整して行きましょう!
納得がいく結果を出せるように全身全霊を捧げてがんばりましょう!

それでは!

12生木原銀河です。

6月28日と29日の2日間に渡って鈴鹿のスポーツガーデンにて中部学生選手権が行われました。
南山大学水泳部の目標は団体権の獲得。
そのためにはリレーはもちろんのこと個人でも決勝に残って8位以内に入らなければいけません。

初日に行われたリレーは400FRとMR
MR予選は竹下-谷口-木下-山本の4人で挑み、3分59秒3で6位通過。昨年度の決勝ラインを大幅に上回るハイレベルな今大会でした。
午後1番のレースで決勝
1泳はJAPAN竹下!Ba竹下が57.68のベスト、3番手でBr谷口に引継ぎます。うちのBrも速い!1.04.82の高タイムで泳いできました。3泳木下は2日目の個人で決勝に残れる実力の持ち主!予選よりタイムは落とすものの58.32でアンカーに。アンカーは木原。自分でも自覚してますが、このメンバー中最遅です。他大学のアンカーはみんな52秒台で泳いできます。この時点での南山の順位は4番。半端ない追い上げを感じながらも、なんとか逃げ切りました。南山4着!しかし、上位にいた新潟医療福祉大学が引き継ぎ違反で失格し、繰り上げ3位に!なんと表彰台に登ることができました。
image

しかし、400FRは予選を(竹下-木下-木原-斉藤)8番で通過するも、決勝(竹下-木下-木原-山本)では予選9番と10番通過の岐阜聖徳大学と名古屋大学にやられ10位に終わってしまいました。
2日目の800FR(竹下-木原-木下-山本)では8'14'74で13位、予選で敗退してしまいました。みな複数レースをこなし、身体がキツかったのは同じなのに、不甲斐ない泳ぎしかできなかった自分を許せません。
結果的にリレーで得点できたのはMRのみとなってしまいました。

個人に話を移すと、決勝にまで進めたのは
竹下翔太50Fr(予選24'44で6番通過、決勝24'40で6位)、100Ba(予選59'13で7番通過、決勝57'70で6位)
木下開斗100Fly(58'01で10番通過、決勝58'15で10位)
の3種目となりました。
100Brは非常にハイレベルで、谷口靖英は1'05'76と高タイムで泳ぐも100分の3秒足りず11番で予選を通過することができませんでした。
image


結果だけみれば、目標である団体権も獲得できませんでした。確かに、MRは優れた引き継ぎのおかげでライバル校に勝てました。しかし、基本水泳は完璧な個人競技です。チームの総力とはイコール個々人の力量によるのです。1人でも多く決勝の舞台に立てることを目標にして欲しい。今回の大会で南山は少し評価が上がっているはずです。その自覚をもって、今すぐにでも自ら行動を移しなさい。
はっきりいって、強い選手は1日に複数レースをこなしながらも、ここぞというところで勝負強さを発揮し、しかもベストを出してきます。個人種目しかなかったのに、ベストも出すことができなかった部員、取り組みに問題が必ずある。それを見つけて改善に努めるよう。再来週のミーティングまでに考えておくように。もちろん私自身含めて。

この写真に写ったメンバーに期待してます。
image

授業中ですが、更新します(笑)
試合担当の竹下翔太です。

さて、今週と来週は大事な試合があります。
まず、今週は中部インカレです。
あっという間にこの季節がきてしまいましたね。
この1年間、しっかり練習ができたでしょうか?
多くの人はここが今シーズンの集大成になると思います。
ベストの更新、決勝で得点、そして…





団体権の獲得




今のチームにはそれなりの力がついてきてると思います!
自信を持って試合に臨めると思います!
なぜなら、この1年間がんばってきたから…
インカレ出場またはインカレを目指す組が中心となってチーム全体で盛り上がっていきましょう!
今の皆ならできるはず!
がんばっていきましょう!
image

はじめまして!14生の齊藤理貢です。

中部インカレまで残り一週間となりました!
各々が自分の調子を考えて、練習しました。
それでは今日の練習をみていきましょう!


image



image



image



一週間という短い期間の中でやれることは限られてくると思いますが、自分にできることを精一杯頑張ることが大切だと思います。

まずは、早寝早起き朝ごはんから頑張ります!

それでは、また!!!







こんにちは!
竹下です。

本日、東京辰巳国際水泳場にてジャパンオープンに出場しました。
image

結果は以下の通りです。

50Ba

竹下翔太 26"84 Best!!

ベストを0.2秒ほど更新しましたが、日本選手権の標準記録を突破できませんでした。
少し悔いの残るレースとなってしまいました。
泳ぎの感覚は日本選手権のときよりよかったので、来週と再来週の試合に向けてしっかり体を休めたいと思います。

それではっ!

↑このページのトップヘ