2014年07月

こんばんは。お疲れ様です<(_ _)>
久しぶりに担当します、14生の山本雄大です(笑)

今日はじゅうじゅうカルビ星ヶ丘店にて、春学期テスト打ち上げを行いました(^-^*)

自分は5月にあった梅村杯以降、焼き肉には縁が無かったため、久しぶりに堪能させていただきました(笑)

しかし、梅村杯後の焼き肉で自分は余裕綽々で食事終了ということがあり、その復讐?を受けたのでありますヾ(・ω・`;)ノ

とりあえず、写真を公開します♪
DSC_0109


DSC_0118


DSC_0108


DSC_0110


これは楽しい光景ですね(笑)

しかし楽しいことには必ず裏があるのです…

第1回延長戦
IMG_20140730_193900


これで終わりかと思いましたが、現実はそう甘くありません(T^T)

第2回延長戦
IMG_20140730_195841


14生男子4人でこの戦いに挑み、なんとか完食しました(o_ _)o

もうすぐ子供水泳教室があります。大変だとは思いますが、乗り切りましょう(*´∀`)

8月17日は名古屋市スポーツフェスティバルがあります。良い記録が出せるよう自主練習を怠らないようにしましょう(*・ω・)ノ

最後に、延長戦を制覇した英雄なる14生男子4人と先輩1人加えた写真を貼って終えるとしましょう(笑)

以上、山本雄大でしたφ(.. )

DSC_0120

おはようございます!
竹下です
昨日は疲れて、逃走中を見終わったら速攻で寝てしまいました(笑)

さて、話は昨日の県選になりますが、僕は100Baに出場しました!
結果です。

100Ba
予選 58"28 7位 A決勝進出(棄権者が出たため、6位で決勝へ)
image

image

決勝 58"14 7位


昨日は体が重たかったことが影響して前半から突っ込むことができず不甲斐ない結果に終わってしまいました。
ちなみにA決勝、10人中6人が中京でした(笑)
あと2ヶ月泳ぎこんで、インカレにあわせていきます!

インカレといえば、この試合は中京大学の、インカレメンバー最終選考もかねています。
A決勝の前、中京皆で円陣組んで気合いを入れて、メンバーに入れずに悔し涙を流している選手、逆にメンバー入りを果たし嬉し涙を見せていた選手もいました。

なにが言いたいかと言うと、勝負の世界の厳しさをこの試合で教わったと思います。
大人数の中3人という少ない枠を争う、こんなに厳しい勝負を目の前で見せつけられました。
この試合を経て、僕もインカレやら日本選手権やらの大きな舞台で勝負ができる人間になりたいなと思いました。
日頃からお世話になっている関係者の方に感謝し、水泳を頑張りたいととても強く思いました。
とりあえず100で56秒を出せるようにこれからがんばって行きます!

そして、最後になりますが…
木下、インカレおめでとう!
今年は1人じゃなくてよかったわ(笑)
谷口、齊藤、惜しかった(^_^;)
来年は一緒に行くぞ!
期待してる!
その他のメンバー、彼らを見習いなさい。
これくらい水泳に対して熱くなって欲しい。
南山大学の多くのメンバーはonとoffがはっきりしていないのが現状です。
今年の中部インカレの結果にそれが現れていたと思います。
インカレに出れないメンバー、来シーズンはもう始まってます。
しっかり泳ぎこみましょう。
というか練習しましょう。

木下、俺らは残り2ヶ月死ぬ気で泳ぐぞ!
横浜で飛躍しよう!

長くなりましたがこの辺で(^-^)/


お疲れ様です!
谷口です!
ブログ書きます。

今日は浜松のTobioにて浜名湾短水路選手権がありました。
今シーズン最後の短水の試合なので部員はベスト更新、インカレ標準突破を目指して頑張りました!!

浜名

御覧のように縦と横(!?)の形式で行われる不思議な大会ですが、「浜名湾マジック」と言われている高速プールです(笑)


それでは、記録です↓↓


石田翔也(大3)
100Fr 57.97 BEST!
100Ba 1.08.47

木原銀河(大3)
50Fr 24.64 BEST!&歴代4位
100Fr 53.63 BEST!&歴代2位更新

後藤千春(大3)
50Fr 26.57 BEST!
100Fr 57.22 BEST!

谷口靖英(大3)
50Fr 25.19 BEST!&歴代8位
100Br 1.03.57
200Br 2.33.47

大角隼人(大2)
50Br 31.05 BEST!&歴代5位更新
100Br 1.10.87

木下開斗(大2)
50Fr 24.13 BEST!&歴代2位 (⇒チャレンジレース)

齋藤理貢(大1)
100Br 1.04.97
200Br 2.16.83 BEST!&歴代2位 (⇒チャレンジレース)

山本雄大(大1)
400Fr 4.11.37 BEST!&歴代1位
1500Fr 16.19.03 初計


~チャレンジレース~

チャレンジレースとは本選で標準をきれなった選手がもう一度泳ぐことのできるレースです。

ここの大会のチャレンジレースは一味違います。
なんと実況がつきます!笑

会場が一体となって行われるチャレンジレースに南山では齋藤、木下の2人が引っかかりました。


結果は、、、

齋藤理貢
200Br 2.18.09

木下開斗
50Fr 23.85 BEST!&歴代2位&インカレ標準突破!!!!!\(◎o◎)/!


開斗が滑り込みでインカレ出場を決めました!
隣で泳いでくれた岐大の裕貴との友情には感動させられました。

理貢は3本目という影響もあってか後半にタイムを落としてしまい悔しい結果に終わりました。


南山全体で見るとベスト率も高く、良い準備のできた大会となったのではなかったでしょうか?
もちろん、個人個人に目を向けると決して満足のいく結果ではなかったでしょう。
自分も目標にしていた100Brのインカレに届かない上にチャレンジレースにすら残れなかったので、悔しすぎます。


個人としての反省は尽きませんが、それ以外に大会を通じて2つ感じたことがあったので書かせてください。

1つ目は、周りの大学のレベルが格段に上がっているということです。
僕が1年のころはインカレに出てたのは翔太くらいしかいなかったと思います。
それが今では南山2人、名大3人、岐大1人、静大3人です。
今日も岐大は2人チャレンジに残っています。
普段から交流のある大学同士で高めあえてるっていいことだと思います。(もちろん上智も!笑)

他にも中部エリアの大学全体的に速くなってる気がします。
福井工業、愛学、新潟はもちろん岐阜聖徳、金沢、さらには愛教までもが...

負けてられません( ̄ー ̄)



もう1つはインカレ団体権のことです。
インカレ団体権さえあれば、標準がゆる~くなったり、リレーに出れちゃったりとかとにかくいいことしかありません。
もし団体権があれば、理貢はインカレを余裕で決めてます。
僕だって堂々とチャレンジレースに出れました(ノД`)・゜・。
団体権を取るには、先週主将も書いていましたが、中インでリレーはもちろん個人でも決勝に残ってポイントを取らなければなりません。
おそらく上記の大学がライバルになってくるはずです。
そのためにも部としてより目標意識をもって望まなくちゃいけないと思います。
もちろん個々のレベルアップが必要ですね!
その方法がフォーム改造なのか、泳ぎこみなのか、ウェイトなのか、どれを優先させるかは自分次第です!



さて、7月9日はミーティングです。
今シーズンの反省と来シーズンどういうアプローチでどのような目標を達成するのか、、最低でもこれくらいは言えるようになっとくといいですね!



最後になりましたが、、、、、

かいと

開斗、インカレ出場おめでとう!
こんな写真しかなくてごめんなさい(笑)

こんばんは、愛知県選手権組の井川です!
といっても今日はマネージャーとして、南山大学から唯一出場した竹下君のサポートをしてきました!普段はスイマーとして試合に臨んでいるので、こうして選手をサポートする側に立つことはとても新鮮でした。

さて、まずは結果報告です。

【50Ba】竹下翔太
予選 26"58 一位通過 Best!
日本選手権参加標準記録突破!!!
決勝 26"58 選手権獲得✨第一位


image


あれ...表彰台にのぼる位置が違う...?
はい。実はこの写真、ちょうど1年前の県選で撮ったものです。同じ50Baですが、翔太はタッチの差で優勝を逃し、とても悔しそうに優勝杯を目で追っていました。

しかし今日は!

image


見事優勝し、堂々と真ん中に立っていました!
少し照れくさそうでしたが(笑)
この1年で翔太はとても強い選手になった気がします。その結果、今日も予選からJAPAN標準を突破しました!彼の成長はまだまだ止まる様子を見せません。
でもあまり褒めると間違いなく調子に乗るので、今はやめておきます(笑)まだ明日もあることですしね!!

さて私はというと、普段とは違う立場で試合に臨み、学ぶことがたくさんありました。
どのスポーツにも共通するでしょうが、やはり目立つ活動をするのは選手のほうです。一方マネージャーはというと、主に選手のサポートをします。そのため、選手から受け身の姿勢になりがちです...

しかしマネージャーは文字通り、部を"manage"する立場です。単に世話をするだけの「マネージャー」ならば"caretaker"です。この違いはなんでしょうか?

一回一回の試合で学ぶこと...
選手はもちろん、自分の泳ぎを振り返って改善点を見つけたり、他の選手の泳ぎをみて取り入れたりと明確です。
しかしマネージャーにとっても、試合でしか学べないことはたくさんあるのだなと発見しました!

マネージャーありきの水泳部です!これからも選手•マネージャー共にどんどん成長して、南山大学体育会水泳部の名を轟かせましょう(^-^)!

明日は翔太の100Ba、そして浜名湾組のレースです\(^o^)/
場所は違えど、みんな全力を尽くして!それぞれの目標を達成しましょうね!!

それでは^ ^
image

はじめまして。14生の城川渉です。
今日は愛知県選手権。選手権参加者でない部員は自主練をしました。

自主練していた部員のShortの記録です

1404548243743

14生の直輝と房希はコースを並べて同じメニューで泳いでいました。
どちらもかなりのペースでプールを往復していて、直輝は声を上げるほど練習に熱が入っていました。
二人は良い自主練ができたようです。

image

こちらは休憩している14生の理貢と13生の隼大先輩のツーショットです。

ここまで今日の南山での練習風景をお伝えしました。

ここから明日からのお話です。
浜名湾短水路選手権を控える部員は頑張ってください。
明後日以降は大学のプールに学生利用で入館しなければいけません。注意してください。
また、今月末には春学期定期試験もあります。やるべきことはやりましょう。

最後に、今日の練習お疲れさまです。しっかり休んでまた元気に泳ぎましょう!
失礼します。



↑このページのトップヘ