2014年09月

こんばんは!
3年生の竹下です。

水曜日まで全国選抜グアム合宿にいっていました。
とりあえずこの合宿でいろいろと学んできました。
練習メニューはもちろん、練習の取り組み方、ドライランドにストレッチ、他大学の状況などすごく刺激を受けて日本に帰国しました。

また、3年生が1人だったということで、Baチームのキャプテンをやらせていただきました。あまりキャプテンらしいことはできずにもうしわけありませんでしたが周りはほぼ俺より速い人ばかりでいい刺激を受けました!
Baチームは主にスタートとバサロをメインに練習しました。
1ヶ月後のW杯で進化した姿を見せられたらなと思います!

で、帰国して土曜日に練習したのですが、早速グアムでやった補強を伝えて少人数でしたが、一緒にやってもらいました!
以下がその様子です!

image


image


image


続いてストレッチにて痛顔選手権!笑
エントリーナンバー1、靖英
image


エントリーナンバー2、千春
image


エントリーナンバー3、やす先輩
image


どの顔好きなの?笑
補強とストレッチは毎日しっかり行いましょうね!

そういうことで、今日はこの辺で終わりにしましょう!

最後は帰りの飛行機から撮影したグアムの景色でさようなら

image

お疲れ様です。
12生の谷口です。
ブログ書く人指名し忘れたんで書きます。

今日から竹下翔太がグアム合宿に旅立ちました。
心の底からうらやましい~~~(笑)
お土産待ってまーす!

今日のメニューです↓

image



最初のスイムが長かったですね(-_-;)
こういうのはやる前から心が疲れるんで苦手です…
まぁ終わってみればHR140~150くらいでできたんで、自分は結構満足でしたねー
(タイムはさておき…)
みなさんはどうでしたか?
ベースを作るのは長い目で見るとのちのタイムの伸びに繋がると思うんで、1年生は我慢して特に頑張ってくださいね。

さて、今日もそうでしたが名大との合同練習が10月いっぱいまで続きます。
(月)、(火)、(土)の練習に来るそうです。
何かしら有意義なものにできるといいですね!
例えば、技術を盗むとか、聞くとか、普段の練習の取り組み方感じるとか、たわいもない恋バナをしたりとか
期待してるぜ!浅野のお兄ちゃん!ウッス!!


あと、今日はコーチが練習に来てくださいました。
最後の話はだいたいまとめると、

① 普段からストロークの効率を意識する(ex.Frの場合男子なら15st以内、女子なら18st以内目安など)
② (最近のメニュー的にみて)スピードを落とさないようにする(←?)

確か、全体ではこの2点だったと思います!
来週もコーチ来て下さるそうなので、フォームとか見てもらったり、何か聞きたいことあったら来週聞きましょう!

image


おやおや、木原さん腹筋中にメールですか?
相手はみちよさん?それともたけしさん?それともちーちゃん?( ̄▽ ̄)



おわり

南山大学の夏休み最終日、鈴鹿SGで試合に出る1人の南山水泳部員の少年がいたφ(.. )

こんにちは(*・ω・)ノ
南山水泳部14生の山本雄大です 

今日は鈴鹿SG(長水路)にて『第17回ガーデンカップ水泳競技大会』が開催されました。
DSC_0161

今月の12日にて19歳となり、19歳初の公式戦となりました。

では結果報告をしたいと思います(。・ω・)ノ゙

男子18歳~24歳区分(成年A)
100mFr  56秒93  優勝
LAP 26秒94→56秒93(29秒99)
DSC_0158

200mIM  2分21秒18  優勝
LAP  30秒65(Best!)→1分07秒17(36秒52)→1分49秒72(42秒55)→2分21秒18(31秒46)
DSC_0159

50mFr  26秒59  3位
DSC_0160

競技の様子です
1枚目は手前から4人目
2枚目は右から2人目
IMG_20140914_170851
IMG_20140914_170659

見ての通り、ベストの更新は200mIMのFlyだけで終わりました。100mFrはあと0.03秒足りずという悔しい結果に終わってしまいました (´;ω;`)
昨日、愛知大学豊橋キャンパスにて三大戦が行われ、僕は100mFly、400mFr、800mFr、200mMR、400mFRに出場しました。その疲れが出てしまったのか、100mFrは後半に失速、200mIMはFrで失速、50mFrは後半に失速という無念なレースになってしまいました(´・ω・`)

だからといって、これを言い訳にすることはできません。僕は長距離選手であるため、これからの試合はTotal2000mを超えてくる試合が多くなってくると思います 。この程度で弱音を吐いていたら上の試合に進むことができません。
今日のプログラムの大会記録を見て感じましたが、僕が出した記録は全て更新されており、今の自分では区分が下の記録ですら勝つことができません。若い世代、新しい世代が今、ものすごく速い記録を出しています。来年の中部学生選手権も今年より、レベルの上がる試合が予想されます。それに対抗するため、従来通りの練習方法ではなく、持久力トレーニングを陸にて行おうと考えています。基礎ができていないのに、いきなり応用をやってもうまくいくはずがありません。まずは、土台をしっかり築いていきたいと思います。

これは最近知ったことなのですが、『鈴鹿スポーツガーデン』という名は今月でなくなります。10月から『三重交通G  スポーツの杜鈴鹿水泳場』に変名となります。つまり『鈴鹿スポーツガーデン』という地名で泳ぐのは最後になります(ノд・。)
くれぐれも名前を間違えないようにご注意ください

明日から、秋学期スタートとなります。寝坊して遅刻しないよう気をつけましょう(僕が言えたことではありませんが

次の試合は『三重県短水路選手権』。この試合で2年前のリベンジをしたいと思います。

長くなりましたが、これにて終了とさせていただきます。 
以上、山本雄大でしたφ(.. )
DSC_0157
 

おはようございます!
9月に入って初めてブログを書く、4年生のゴンザレス(猪村)です!

さて私は昨日はToyohashiにいました。
何故でしょう…?

そう!
昨日は愛知大学で愛知・名城・南山の3大学で交流戦が行われました。

例年はこの交流戦の参加者は少ないのですが、(ちなみに去年の参加者は2人…)今年は15人!
非常に盛り上がりました!

では様子を少しどうぞ!

image


image


image


image


ちなみに私は個人で12種目、さらにリレー2種目、計14種目泳ぎました。
体力・精神的にはかなりキツかったですが、なんとか泳ぎきれて良かったです。
まあ相変わらずBaで勢い良くゴーグルとキャップが外れてしまいましたが…笑

それはともかく、新シーズンスタートを前に、良いスタートをきれたのではないかと思います!

さて明日からシーズンがスタートします!
アクアサイド・秋季でみんながビックリさせられるようなタイムを出せるように、全ておいてレベルアップして行きたいと思います!

長くなりましたが、この辺でお別れです。
それでは新シーズン、結果を出せるようにチーム一丸となって頑張っていきましょう‼︎

おはようございます。三年生の井川です!
今回、インカレ選手の翔太と開斗の付添として四日間同行してきました。
更新率が更にUPしますが、書きたくなったので書きます!笑

image


今年のインカレのテーマは「感謝」でした。自分が水泳をやれるのは、周囲の支えがあってこそということ。翔太も書いていたように、今回の優勝インタビューでは「支えてくれた仲間やコーチ、両親に"感謝"して、チームのために頑張りました」というような言葉を数え切れないほど聞きました。

そこで...
"チームのため"って、一体なんでしょう?
チームの目標達成のために貢献することだと思います。南山大学水泳部の目標は、『団体権の獲得』
南山大学チームのみんなは「インカレ=個人」というイメージを持っているかもしれません。でもインカレは天皇杯、奥野杯をかけたチーム対抗戦です。今回のインカレで熾烈な得点争いを見て、南山もこのチーム対抗戦に参戦したい!と強く思いました。
そこでどうしても必要なのが中部インカレでの団体権の獲得...そろそろ耳にタコができるかもしれませんね!笑

大事なのは、どうしたら団体権が取れるか、そのために自分はチームのためにどんな貢献ができるのか考えることです^ ^
もちろん個人で決勝に残って点数を稼ぐ方法がひとつ。でもここまで辿り着くのは並々ならぬ努力の積み重ねが必要です。
他にできることはないでしょうか?リレーの予選要員として戦えるようになる!個人では今は及ばなくても、リレーで得点を稼ぐ!チームのモチベーションを上げる!
考えればチームへの貢献の仕方はたくさんあります。次の中インで自分はチームのために何ができるのか、一度考えてみると良いかもしれません。決して外から眺めていることのないように。

特に女子!!
来年の中インでは絶対に点数取りましょう!リレー惜しかったんです。
男子だけに任せ切りなんて恥ずかしいです。一点でも得点すれば、結果は大きく変わってきます。
...私自身一点も貢献できていないので情けないですが、来年こそは必ず勝てると信じています(^_^)


個人的には今回のインカレでとてもショックを受けて帰ってきました。笑
自分と比べると泳ぎも体つきも全然違うのですが、何よりも目つきが違いました。全国舞台で戦う選手の目はギラギラしてました。絶対に勝つという凄まじく強い思いが目に表れていて、自分に足りないものはこれだとグサッときました。
大学で水泳を始めてもう三年が経とうとしています。今さら気づくんかいと自分でも思いましたが、まだ数ヶ月あります。この数ヶ月の間に少しでもインカレ制限に近づいてやりたいと思います!!

今回出場した翔太と開斗、Team Tokaiの皆さん、上智大学の上法さんと榎並くん、他にもたくさんの選手が出場されましたが、本当にお疲れ様でした。マネージャーや応援に来ていた方も、お疲れ様です!きっとチームのメンバーとして貢献されていたことと思います。また会場には来られなかったものの、遠くから応援して下さった方々にも感謝しています。ありがとうございました(^_^)

そして、

image


右手に見えますのが今回一緒に来た一年生の齋藤理貢です。この三日間かなり控え目の様子でしたが(でも十分変人)、来年はインカレ選手として爆発してくれるでしょう!!

ちなみに横浜中華街での写真です。握った肉まんが熱すぎて投げまくる竹下くん。

image


このあと肉まんの中身をほじくり返し、苦手なキノコを全部私に食べさせました。いけません。笑

それは置いておいて、南山水泳部のみなさん!このOFF明けからスイッチ入れて頑張りましょう!来年の団体権獲得に向けて。
私たちのチームにはインカレ選手、JAPAN選手がいます。この環境に"感謝"してどんどん成長しましょう!追い抜く気持ちで(^_^)

長々と書きましたが、まずは私が頑張らないとですね!!
それでは、失礼します^ ^

↑このページのトップヘ