2014年10月

こんにちは
竹下です。
B決に残れなくて正直悔しいと思ってるのが竹下です。

昨日からW杯が始まって、僕は今日、50Baに出場しました。
真ん中に写ってるのが自分です。

image


image

結果です

50Ba
竹下翔太 25"07 Best!

Bestの更新はできたので最低限の目標はクリアできました。
が、日本選手権決勝まであと0.13秒だったので悔しかったです。
タッチがしっかりあわせられていたら…というレベルのタイムなので来年は残れるように頑張ります!

さぁ、W杯ということで世界のトップスイマーも来ているのですが、アップの時に海外選手の泳ぎをみていたのですが…これがものすごく進むんです!
ダウンかアップかわからないですがどっちにしても速い!
同じコースにカティンカ・ホッスー選手がいたのですがストロークがすごく上手で1かき1かきでどんどん離されました。
男なのに情けない…(笑)

そして、こんな人に出会いました!




















それは…
























image


はい、暇人です(笑)
上法さん、練習の前に予選のレースを見に来ていました!
予選が終わったら帰ってしまいましたが…

今回のW杯はとても緊張しましたがいいタイムが出せてよかったです。
来週のアクアサイドにつながるいいレースができたと思います!
さぁ、来週、JAPANの制限を切れるのか!
楽しみです!

3年の竹下です。
こんな時間にBlogを書いております。

さて、アクアサイドまであと1週間となりましたが皆さん調子はいかがですか?
僕は今日は胸筋の筋を痛めました(笑)
けど朝練で泳いでもそんなに違和感もなく泳げたのでまあよしとしましょう!

さぁ、アクアサイドもありますが僕は明日から始まる日本選手権兼競泳W杯に出場してきます!
image

まぁ、まだ愛知にいるわけですが明日のお昼頃移動して東京に行く予定です。

今回は短水路で行われるのでかなり迫力のあるレースが見られるかと思います!
初めての国際大会(?)で今から緊張してますがBest更新してきます!

というわけで短いですが眠いので終わり!
じゃ、また明日〜。

お久しぶりです。
南山大学の小川です。
ご無沙汰してます。

今日はSPIの模試の日とかぶっていて三年生の半分が欠席していて、広々と泳げました。
模試の結果がどうあれ、この経験は後の就活に大きく貢献してくれることでしょう!

さぁ、タイトル通り来月3日に三重交通グループスポーツの杜鈴鹿(旧鈴鹿スポーツガーデン)で開催されるアクアサイド杯まで残り9日となった今日の練習はいかがだったでしょうか!?

shortのメニュー

1414214109046

1414214111262


middleのメニュー
1414214125671


short
個人的には調子は上がってはきてると思いますが、万全には遠いです。大会までの残り僅かな時間の調整でどこまでもっていけるか。
今日欠席の主将に代わり挨拶をした副将も、いい感じの人もいるけどまだまだの人もいる的なことを言っていました。
1414214097287



middleの練習はレペでした。大会直前だけあって鬼気迫るものがありました!先にメニューを終えたshort組にもいい刺激になったと思います。
1414214092356




本日はコーチにもお越しいただき、浮き上がりの水中動作をもっと小刻みに素早くするよう、アドバイスをもらいました。


朝と夜の寒暖差もさらに激しさを増してきましたね。風邪を引いて調子を崩すなんて馬鹿なことがないように体調管理をきちんとしましょう。
特に夜から明け方にかけてが一番冷え込むので寝ている間に掛け布団を蹴飛ばさないようにしてください。


最後に練習後の大角でお別れです。

1414214082137

こんばんは!谷口です!
週末のブログの更新が止まっていました…
なかなか慣れませんね~
ブログ止まるのもなんかあれなんで更新しちゃいまーす。

今日のメニューです。
今週からアクアに向けて、short組とmiddle+山本組に分かれて練習していきます。
image


image



なんか色々重なってmiddleが2人でしたね!
練習始まる前に思わず吹いたというか、南山らしいな~と思ったりとか(笑)
本当に200以上の選手が絶滅危惧種って感じですね…


ところで、先日ゼミの先生に就きたい仕事を聞かれて特にないと答えたら、
「君はもっと視野を広く持ちなさい」
と言われました。
もちろん就活関連でそうしろということでしょうが、私生活でも視野を広くして物事を見てみようと思いました。
なので、物は試しで水泳部の最近気になるところを挙げてみます。
正直、内輪ネタですね←

① 城川渉(寝てる方)の急成長
image

② 山田先輩の部活参加率の高さ
③ 翔太と開斗みたいにUW速くなりたい
④ ゴッツが明らかにやせたこと
⑤ 後藤千春-5kgのダイエット成功中
⑥ 部室の主要メンバー12と山本じゃん
⑦ 肩を痛めた浅野先生はじめ怪我持ちの人たち
⑧ 友里恵ちゃんと直輝今日調子悪かった?
⑨ 理貢(写真)がタフすぎる
image


上のmiddle絶滅危惧問題と合わせてちょうど10個になりました。
簡単に行けると思ったら、地味にきつかったです。
まだまだですね…(笑)
皆もやってみてはどうでしょうか?
視野が広がるとかは別として、部員がどんな感じになってるかとか気にしてみると結構面白いとですよ?


さて、明日僕は朝練です。
火曜をわざわざ朝練にしてるのは、苦手の朝のレースを克服して、アクアのリレーで足を引っ張らないようにするためってのもあります。

明日、一緒に練習する主将くんも6時半には岐阜の家を出てくるはずで、7時半に家を出る僕が遅刻するわけにはいきません!

もっと言えば、理貢は週3で5時15分に家を出て7時から自主練してるんで、僕が甘ったれたこと言ってる場合じゃありません。


image



銀ちゃん、明日腹痛でも電車降りないでね♥︎
おやすみなさい

どうも、木原です
腰がイかれたせいで、どうにかなってしまいそうです

メニューです
image

土曜日練習は、週で最もきつい練習ですが
今日はマネージャーをしていて、アクアサイドにむけて気迫のこもった良い練習ができたのではないでしょうか

しかし、気迫だけでは速くなれません
苦しいときこそ、フォームを意識するようにしてください
耐乳酸でさえも!雑に泳がないこと
レースで疲れてい後半に極端にタイムが落ちる人は特にできていない証拠!!
誰とは言いませんが

メインでは、ミドル組は見ていて質の高い練習だと見受けられました
ショート組は少し課題ありですかね
1tで100%出すことはできていましたか
4・5・6set目なんてタイムが望めないのは分かりきってるので、最初3setで満足できるタイムを出しましょう
それがショートってもんです

金曜土曜と徹底させたダウン
どうでしたか
疲労の抜け方に違いがあったはず
その日の練習を次に繋げるために、ダウンが1番大切
昨日より今日、早くなりたい人は、これからも実践してください
以上
image

最後に、いつも俺の携帯で遊んでくれてるやつらにお礼を♡
image

↑このページのトップヘ