2015年02月

後藤は激怒した。
image


後藤「土曜日のブログも更新されてないし、僕の誕生日も祝われてないよー(激怒)」

というわけで、後藤千春くん誕生日おめでとう!
今年で21歳?多分81歳の間違いでしょうね。
後藤くんに会ったらお祝いしてあげて下さい!
後藤くん怒らせたら怖いからね、掘られるよ!


お疲れ様です。
12の谷口です。

土曜日のブロークンからの耐乳酸は本当にきつかったです。
終わってからしばらく酸欠で頭痛かったです。

今日のメニューはOFF明けで体起こし的なものでした。

image


100からの50のmainきつかったです。
翔太の100のフリーが大体1分フラットくらいできてるっていうのを終わってから知って正直愕然としました。
自分は7秒8秒くらいでそこそこいいかなと思ってましたが、これを見せ付けられると自分の甘さが身に染みました。
自分の中の練習で出せるタイムの固定観念を変えなきゃですね。


さて、南山の合格発表があったようですね!
合格した方おめでとうございます!!
もちろん国公立がまだあるって人もいると思います。

ここで南山の水泳部をPRさせて下さい!

まず、今戦力が整っていてインカレ団体権が狙える位置にいます!
去年は団体権まであと1点でした。
インカレ目指して水泳したい人は是非一緒に闘いましょう\(^o^)/

もう一つ、南山には一年間を通じて泳ぐことのできる室内プールがあるので、季節を問わず練習をすることができます!
国公立だとほとんどが外プールだったりするので、そういった意味でオススメです!
自分は公立校出身で夏以外は週一しか泳がない練習環境だったこともあったせいもありますが、大学で練習するよになってから100mの自己ベストが10秒くらい速くなりました。

加えて、学内にはトレーニングルームがあるので、効果的に筋肉を着けれます!!
ほら!こんなにも美しい先輩が一から丁寧に教えてくれますよ\(^o^)/
image


image


ご存知、元主将の木原銀河パイセンですね。
なぜか全身茶色のタイツで後輩・佐藤直輝を指導しているところです。
2枚目はある意味奇跡ですね(笑)


こんな楽しい人もいますが、みんな水泳に対して真剣に取り組んでいるチームです!!!

入学が決まった際は、ぜひぜひ水泳部へ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


練習体験したい方がいたら、コメントでも残して下さい!
では!!

おはようございます!

新主将の木下です。
今月は10〜12日の3日間で、長野県にある戸狩温泉スキー場へ行って来ました。

行きのバスでは、バスレクでビンゴを行い、3位までの人には豪華商品が授与されましたね✨
1日目は宿に併設されている体育館でレクリエーションを行いました。
image
image

そして、レクリエーション中にドライランドをする浅野先輩↓
image


企画したレクを楽しんでもらえたみたいで、大満足です!

続いて、2日目は宿の目の前にあるスキー場にて、1日スキーを満喫しました!

image


image


滑れた人も、滑れなかった人も楽しめましたか?笑

最終日、3日目は、伊那市にある、みはらしファームにて蕎麦打ち体験をして来ました^o^

image
image
image
image


思った以上に蕎麦打ちは難しく、麺の太さは太っとい物から細い物までたくさんありました笑



その後は残った時間でみはらしファーム内を見学し、ダチョウやアルパカなどの生態研究に励みました。

3日間とても楽しく、とても大変な部旅行が終わりました。疲労困憊、満身創痍です。
来年の旅行係りの皆さん、頑張って下さい。

そして、1日挟んで今日、全体練習が開始しました。

今日のメニューです↓

up
400×1 8. skps by100m
100×4 1.40 Fr/IM ALT
50×8 50. Fr グーswim
×7 55.

pull
50×20 40.
×18 45. Fr PV Hyp 5-7
×16 50.

kick
50×8×2s set間 1.
1s Fr 55. 2s cho 1.10 Hard

Drill
50×4 1.15 scu
25×10 40. cho
×4 40. B-up
×10 40. Dash

easy 100m

Main Swim

100×4×3s Fr set-DES
1s 1.20 1.30 7分
2s 1.30 1.40 9分
3s 1.40 1.50

50×4×3s cho set-DES 1s 5分
1s 50. 1.
2s 1. 1.05
3s 1.10

Dive
100×1 cho ALLOUT

Down
50×4 1. Form
400×1 Down

Total 6300m


そして、山本メニュー↓
image


初日から結構キツイですねm(_ _)m

これから、中部春季、津田杯と大事なレースが続くので、気合いを入れて頑張って行きましょう!

最後に、山本君が独りダウンをしている風景です。
image

お疲れ様です!
マネージャーの伊藤です。
昨日と今日は静岡のToBiOで浜名湾長水路選手権が行われました!
以下記録です。

【浜名湾長水路選手権-2015.1.31〜2.1-】

浅野優太  100Fr  59"85 初計Best !
                 100Fly 1'05'80 Best !

木原銀河  100Fr    56"39

後藤千春   50Fr     27"54
                 50Br     34"81 Best !
                 100Fr   1'00"39 Best !

竹下翔太   50Ba    27"13
                 100Ba   58"23
                 200Ba   2'09"87  Best !
                               歴代1位更新!✨

谷口靖英   50Br     29"86 Best !
                              歴代1位更新!✨
                 100Br   1"05"69 Best !
                             歴代1位更新!✨
                 200Br   2'27"56  Best !
                             歴代3位昇格!✨

井川友里恵  50Fr  31"15
                   100Fr 1'06"60 Best !
                              歴代3位昇格!✨

木下開斗   50Fr    25"77
                 100Fly 58"85

山本雄大  400Fr    4'17"17 Best !
                             歴代1位更新!✨
                1500Fr 16'49"56 Best !
                            歴代1位更新!✨

西側詩織   50Fly  29"35 Best ! 
                            歴代1位更新!✨
                 100Fly 1'04"91 Best !
                            歴代1位昇格!✨

前嶋優季  100Fr  1'08"46 Best !

中田房希  50Fr    31"42
                100Fr  1'08"41




テスト期間の直後ということで、難しい試合でしたが、予想以上にBest率が高く、びっくりしました!Bestが出た人おめでとうございます!今回出なかった人もお疲れさまでした!また次の春季室内選手権に向け個人も、チームとしても頑張っていきたいですね。


さて、今回コーチにご指摘いただいたことは
200m、400m、1500mの後半の粘りが足りないことや、スピード系の練習が少ない、などでした。乳酸系のメニューでどれだけ粘れるか、それで大会の結果が決まります。練習のときも、常に大会を意識した取り組み方ができると良いですね。
でも、リアクションタイムが早くなっていたのはとてもよかったですね‼︎\(^o^)/

それでは、試合の風景および部員のオフショットをこちらに載せて、今回の試合報告とさせていただきます。

image


普通の写真でごめんなさい💦

image


主将として取り仕切ってくれました。お疲れさま!

image


なんと微笑ましい光景でしょうか。私はこのコンビを見るといつもほのぼのしています。

image


かわいい後輩です。動画もタイムもお疲れさま!


それでは‥以上試合結果の報告でした!

↑このページのトップヘ