2015年08月

お疲れ様です。
14生の谷澤です。
遅くなってしまいましたが、ブログの更新の方をしていきます。疲れているので若干変なテンションですが、まぁその辺はおきになさらずに。


とりあえず今日のメニューです。
image:65999
image:65998



中々きつい内容であったわけですけれども、仲間がいれば乗りきれる!
そう思っていたら……


なんと……


今日の練習に参加したのは6人でした。
今日offだっけ?って錯覚しましたよ 私。
加えて肩の負傷によって筋トレに専念する者やマネージャー、練習に参加してくださったOBの先輩を除くと、現役で泳いだのは2人でした 笑


その様子をご覧ください!
image:65992



マネージャーも合間に写真をとれてしまうほどなんです。
1人1コースは当然のこと、1人につきドリンク1本が支給されるというこの親切設計。


しかし、練習はとても真剣に取り組むことができたと思っています。
以前先輩が仰っていた、「頭を使わないと速くなれない」という言葉を念頭に置いておきました。
ひとつひとつのメニューに付与された意味を読み取ること、それを自分の泳ぎにどう結びつけていくのか、今更ながらその重要さを再認識しました。



すごく眠たくなってきました。この辺でお別れとしますが、最後にこの人物を紹介したいと思います。
image:65991



なんとこの男、溢れる大胸筋でペンを支持して、まるでペンが浮いているように見せているのです。
まさにイリュージョン。
Mr.マ理ッ貢と名付けることにしましょう。

それでは失礼します。

こんばんは(*・ω・)ノ
今、実家の三重県に帰省中の14生の山本雄大です。

今日は、三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場にて、「第18回 三重交通G スポーツの杜 鈴鹿カップ水泳競技大会」 が開催されました。
大雨・洪水警報が午前中に発令されていましたが、問題なく開催されたのであります。
IMG_20150829_162146826


ちなみに去年までは「ガーデンカップ水泳競技大会」という名前でしたが、今年から大会名が改名されました。

前回の市スポ以来の短距離での出場というわけですが、今回は負傷しての出場となりました。
練習中に右膝と右手首の骨がずれてしまったわけでありまして・・・

とりあえず結果報告をしますφ(.. )
男子100mFr T決勝 【18~24歳区分】
57秒00 優勝(2連覇) 
LAP 0秒66→27秒12→57秒00(29秒88)
IMG_20150829_162227964
 
男子200mIM T決勝 【18~24歳区分】
2分20秒80 優勝(2連覇) 大学自己ベスト更新&歴代4位更新
LAP 0秒65→30秒58→1分07秒66(37秒08)→1分49秒33(41秒67)→2分20秒80(31秒47)
IMG_20150829_162219467

男子50mFr T決勝 【18~24歳区分】
26秒28 優勝(初) 大学自己ベスト更新
LAP 0秒65→26秒28
IMG_20150829_162208149

競技の様子です(スマホの調子がおかしくなり、少なめです)
IMG_20150829_104338877
男子100mFrです(手前から4人目が自分)

Screenmemo_2015-08-29-18-27-36
男子50mFrです(飛び抜けているのが自分です) 

200mIMの写真はスマホ故障の為、ありません

まず、全体的な感想を述べると、反応はだいぶ良くなったのですが冷静さの欠けるレースばかりでした。
普段の試合で400m&1500mFrを泳いでいるときは基本的に冷静さを保っていますが、短距離になると真逆の事態が発生してしまいます・・・。
元短距離選手なのですが、その時のようなレースからは現状程遠いですね・・・。

個別で反省してみますと・・・。
100mFrは前半で泳ぎが乱れ、後半がまともな泳ぎではありませんでしたね。
これは、小学・中学時代の担当コーチに指摘されました。
明らかに焦りすぎですね・・・。

200mIMはFlyの浮き上がりミスが痛かったですね・・・。
Baはもう少し速く泳げたのではないかと思いました。
Brは膝の痛みを抑えるような泳ぎ方で、速度はあまり出ませんでした。
Frは30秒で泳げれば現状文句無しだったと思います。

50mFrは完全な浮き上がりミスが響きました。
水面に浮かびあがってもいないのに手を動かしてしまいました。
それがなければ、25秒台が出たかもしれません。
スピード感覚とフォームは良かったと思います。

来年は三重県出身の他大学同期生との連合軍になるとか(予告)

さて、僕は11月末の「アクアサイド」まで試合が無いわけですが、今回は1500mFrに絞って練習しようと考えています。南山大学初、そして自分にとっても憧れだった15分台まであと4秒に迫ってきたわけですから、 何としてでも出したい気持ちでいっぱいです。そして、今年目標だった「インカレ出場」は失敗してしまっているので、来年のインカレに出れるよう精進していきたいと考えています。1500mFrが泳げるのも大学生の内、もしかしたら来年が最後になってしまう可能性も無くはありません。後悔しないためにも、今できることを最大限にやってインカレ標準突破を目指したいと思います。
今年インカレに出場する、竹下先輩・谷口先輩・凌太郎、頑張ってきてください!
三重の地から応援しています

ところで、来月から鈴鹿水泳場は補修工事の為、3か月開放されなくなります。
えっ?アクアサイドはどうなるの?
安心してください、前々日までには終わるそうです 

遂に19歳、そして10代最後の試合は今日にて幕を閉じるわけであります。 
9月12日より20歳になるわけです(世間からはよく14or15歳と間違えられていますが)。
生憎、お酒などのアルコール類は高2の時に発症した神経性胃腸炎の影響により、医者から厳禁とされていますので、申し訳ありませんがご了承ください

それでは、また秋学期皆さん元気にお会いしましょう(。・ω・)ノ゙

逆光で、賞状の文字が写っていませんが・・・
IMG_20150829_141945854
 
P.S. 鈴鹿水泳場に練習水着を忘れてしまいました・・・。 

お疲れ様です。
自分でブログを書かせていただくのは初めてです。
林凌太郎です。
勝手に更新させていただきました、すみません。

インカレ組はガイシでレペを行いました。
早いものでインカレもあと6日です。
今日のレペはインカレ前の確認という意味でもすごくためになりました。
あと6日間しっかり調整していきたいです。

練習後は靖英先輩のBMでしゃぶしゃぶ食べ放題に連れていってもらいました!
ありがとうございました!
インカレ前最後の追い込みができたと思います!食べすぎました笑


image
image
image
image
image
image

お疲れ様です。
海に遊びに行ったら部活のブログを更新させられました14生の城川です。
オフなのに・・・寝たいのに・・・(\ ´ω`)

どうでもいいような気もしますが、今日の海での部活?の流れを紹介します。

午前10時
新舞子に齋藤、佐藤、谷澤、城川が到着。
既に浜辺でスタンバイしている大角先輩と合流してビーチバレーを始めます。

1439994151586

1439995627184

☝天気悪いですね!

昼12時頃
後藤先輩が新舞子着。
なお名大の練習に寝坊して欠席してこられたもよう。
(*´ω`*)

1439995628802

午後1時頃
名大での練習を終えた竹下先輩と谷口先輩が合流。
するや否や中断していたビーチバレーを再開。

後藤先輩が
「飯食いてぇ・・・」
と呟く。

海の中でソーレイ!してくる先輩も・・・

午後2時少し前
遅めの昼ご飯。

飯以降5時頃まで
耐乳酸ビーチバレー / 砂浜ダッシュ ALT。

5時から6時まで

1439995670291

1439994080367

┐(´ー`)┌


足首痛いので多分陸トレになりました。
終わりです。(¦3[▓▓]

こんにちは!
昼間に更新します竹下です。














なんと!


































勝手にブログ更新シリーズ第2弾でございます!








今週は南山のプールが大掃除のため南山で練習ができないので…
名古屋大学さんのプールを借りて練習をしてきました!
小森主将を始め、名大では新体制としてスタートしていました。
そしてなぜか森ティm…さんはいなかったんですよねー(笑)
生きてるのかなー?笑

今日はsprintメニューでした。
50×1 smooth 50"
25×2 max 30"
SR1'
×6Round
でした。

感想としては25のダッシュまじキチでした(笑)
あと、名大さんはこういう練習が苦手なのかみんな遅かったです(笑)
見た感じですがね
スピード感覚がだいぶ養われていい練習でした!

そしてお昼は…

image


間島さんとハロキヘ
久々のハロキはうまし!でした。

































さて、私事ですが…
インカレまで残り17日
引退レース(本チャン)まで残り19日
となってしまいました。

ホントあっと言う間もなく、ときをかけました。早かったですね〜
全力で練習するのもあと10日もないと思うとなんだか寂しいですね…
だからこそ後悔しないように毎回の練習に気合を入れて臨んでます。
今日もそうです。
練習を全てこなそうとするのではなく1セット目から全力で出し切る
立ち止まってもいい
私は量より質だと思っています。
もちろん、量をこなす時期は完泳するのが目標です。
しかし試合が近づいてくると質の高い練習が求められます。
もちろん高い質の練習を完走できれば最高ですけど、人間だから無理です(笑)

では、高い質とは?
常に試合を意識したスピード練習
試合と同じ感覚で、レースで使える練習
まあ、試合でいい感覚で泳げるようにやろうぜ!ってことや!
メニューを完走するのが大事なのではなくメニューの意図を汲み取りそして実行に移す
要するに頭を使わないアホは速くなれないっていうことや
俺は頭いいから速くなったけどな(笑)

てのは冗談だけども…最近見ていると淡々と泳いでる人が多い気がします。
南山に入れる頭があるんだから、体だけじゃなくて少しは頭を動かしてみてはいかがでしょうか?





















少し説教じみたこと言っちゃったけど…



































image

許してやったらどうや!























あ、ちなみにインカレ終わったら引退はしますけど…




























おじさんスイマーとして週3くらいでは泳ぎに行きますし、試合も出ますからね!

てなわけで今後ともよろしく!
以上!

↑このページのトップヘ