2015年09月

お疲れ様です。
14生の前嶋優季です。
先日米国インターンから帰国しまして、練習に復帰しました。
たくさん食べてかなり肥えてしまったので、泳いで痩せます。がんばります。
寝てしまってブログ更新が遅くなってしまいました、すみません。

ということでメニューです
Screenshot_2015-09-27-09-53-28


最初400の持久で、最後にはaverage hard、と、てんこ盛りなメニューでした。楽しかったです。きついですけども。

練習後は、有志が集まり、おなじみトレルーです。
最近の更新がほとんどトレルー更新になっている気がしますが、南山らしくていいと思います(笑)

懸垂
IMG_6188


千春先輩、脚!!!!!(笑)

IMG_6192


今日もなおちゃんは美しいです


からの

ドロップ
IMG_6215


大角先輩苦しんでる姿もイケメンです

IMG_6222


たけちゃん頑張りがよく伝わるよ!!


私は久々に筋トレして、とっっっても疲れましたが、楽しかったです。

練習も筋トレもキツいけれども、すごく楽しいです。アメリカにいるときも水泳部恋しかったので、戻ってこられて嬉しいです(^-^)



それでは失礼します。

こんばんは!
昨日は疲れて寝てしまったため更新が遅くなりました
14生の佐藤直輝です!

昨日のメニューです
image


合同練習中の名大生に加え、OB・OGの大矢英人先輩、水野雄介先輩、飯塚晴香先輩、後藤彩乃先輩も参加してくださいました。
社会人でありながらも、高いレベルの泳ぎをキープされていて本当に尊敬します。

かく言う自分は練習よわよわで持久中にサークルアウトで何度か止まってしまったので、理貢に「おまえ持久やってないやん!」と言われました。
ごもっともです。
この秋でゴリゴリ持久力つけて昨日くらいの練習は回れるようになります頑張ります!!



さて、持久をやっていない僕ですが、土曜日なので汚名返上する場があります。
そう、トレーニングルームです。
名大の大佐さんとコウイチも参加してくれました!

まずは凌太郎に教えてもらったスクワットで下半身を軽く追い込みました。
これが短時間ですごい効くんです!

次に懸垂MAX×3セットです。
ラストセットは補助ありのMAXでしたが、懸垂で「まだ41回!!💢」って台詞は初めて聞きました。
皆終わったかと思いきや、城川さんの1セット目はチュートリアルだったので独りだけ4セット目が始まりました。イケメンですね。
靖英先輩が断腸の思いで補助に入りました。
懸垂終わりです。


あれ????
この流れどこかで見たことありますね???????

はい。
image

今週2度目のトランプです。
肩を痛めているため観戦中の浅野先輩ですが…
image

スクワットで参戦!!!


image

時空を超えそうな城川さん


自分が引いた数は休める2セット目で、2連続13を引きご満悦の城川さん
image




最後に南山水泳部12と14の筋肉代表と、その間で引き気味の大佐さんで終わります。
image

こんばんは、谷口です。
早速ですが、今日の練習メニューです!


image


今日は結構多くの人がサイクル攻めてたんで、よかったんじゃないかと思います!
1分15秒全部回ってたリクはさすが❤️

僕はと言うと1分15秒でやろうとしたらやっぱりできませんでした……
5か6本目で早々に脱落です(´Д` )
本当に情けないです……

でもなんだかこの感覚懐かしいです
2年生の途中までは1分20秒サイクルのこういった持久が回れず毎回こんな感じで回れなくなるまでやってヘロヘロになってました
本当憂鬱でした
それがある日突然回れるようになったんです
確か2年中イン前〜秋にかけてくらいだったような気がします
とても自信がつきました
思えば持久のレベルが一段上がってから(1分20秒が普通に回れるようになってから)記録がドカンと伸びたような気がします
確か、名大の森ティム君もこんなようなこと言ってたんで多分何かしらの相関があるはずです

持久のサイクルあげるのキツイけど、
1.2年のうちは特に頑張ってね
4年間あるいは3年間というスパンで考えれば、1.2年のうちにきっちりベースを固めてレベルを上げれば引退するまでに絶対大ベスト出せるから!


すいません少々、思い出に浸っちゃいました(笑)



さてさて、今日は水曜日!
ということでOFF明け一発目の筋トレの日じゃありませんか!!
水曜日は練習前にトレルーに行く人もいるので、今日の練習後の筋トレはなんと5人しかいませんでした😱

けど、今日の筋トレは熱かった!!

まずはりょーたろー直伝のスクワットで下半身を軽く攻めました

次にみんな大好き懸垂です。
各自回数設定して5セット
渉が4回×5セット軽々できてて感動しました!
1回しかできなかったのにね
僕は調子乗って15回やろーとしたら最後まじでヤバかったです


そして、今日のメインがこちら、、、


image



トランプです!!

トランプとは、
『餓狼伝』という漫画の中で、鞍馬彦一が『トランプをめくって出た数字の数だけ腕立て伏せをする』というトレーニングからきたものです
某Y田先輩とM田先輩が年明けに始めたことから人気を博し、南山ではシーズン初めや年末年始といった割とどーでもいい時期に行われています。
トランプ54枚で404回(ジョーカーは20回)、結構楽しくさっくり終わりますよ?笑

ただめちゃくちゃキツイです!!
汗の量だってほら尋常じゃない!!!




※グロ注意








image


image





綺麗ななおきちの写真で許してください

image



南山ルールではカードを半分に分け、最初の半分は普通に順番に引いていきます
そして、残りの半分は自分の引いたカードのときは休めるというルールにしています!
なので、後半はみんなこぞって絵柄やジョーカーを引き当てようとします
そうすれば、その分自分休めますからね( ̄▽ ̄)笑

今日は終盤に、突然千春の順番が飛ばされたり、順番を無視して「早い者勝ち!」と言ってカードをめくる先輩が現れたり、引かれた数の半分しかやってないのにドヤ顔で腕立てやりきった雰囲気醸し出してる城川がいたり…( ^ω^ )
かなり荒れた面白い良いトレーニングでした!



明日は確実に筋肉痛ですね…
ま、OFFだから余裕ですね( ̄▽ ̄)
これで俺らも餓狼伝出れるゾォイ!!
全身全霊!!!!!

おはようございます。
4年の竹下翔太です。

結果報告が遅くなりましたが、9月4〜6日に浜松のToBiOで行われたインカレの結果です。

大会初日

50Fr
林凌太郎 24"60 初計

200Ba
竹下翔太 2'09"36 BEST!

100Br
谷口靖英 1'05"94

大会最終日

100Fr
林凌太郎 53"34

100Ba
竹下翔太 57"37 BEST!

結果は以上です。




続いて、試合での様子です!
image


image


image

アップの時の様子です。


竹下翔太(6レーン)
image


image


image


林凌太郎(手前から2人目)
image


谷口靖英(右)
image

泳いでる時の写真がなくてごめん(笑)
写真左は静岡大学の小柳くん、
写真中央は岐阜大学の鈴木くんです。
















写真では全く伝わりませんが、インカレは1年を通して最も盛り上がる試合です。
僕は日本選手権やジャパンオープンという大きな試合に出場経験がありますが、それでもインカレの方が俄然盛り上がりますね。
大学対抗戦ということもあり、普段は「個人の結果=個人成績」ですが、インカレでは「個人の結果=チーム成績」になります。
これは盛り上がらないわけがありません。
インカレは4回目ですが、やっぱり何回出てもインカレだけは気持ちが入ります。
まあ、南山は団体権を獲得できなかったのでインカレでのチームの得点争いには入れてもらえませんがね…
それでも舞台は各大学の応援合戦でものすごい熱気です。気持ちは高まるばかりです。




気持ちが高まる理由はそれだけではありません。僕にはある特別な思いがこのインカレにはありました。


そう、大学水泳の集大成と位置づけてこの日のためにどんな練習にも取り組んできました。つまりこれが引退レース…。



100BaでB決勝(16位以内)に残り、2回泳ぐ



確実に実力はつけてきました。
あとはやるだけ
気持ちを高めていきました。

結果は自己ベストを0.3秒更新


















しかしながら結果は23位
0.5秒ほど足りず…








終わった…













悔しくて涙を流しました
















とホントはなるかもしれませんが、
レースを終えてなぜかほっとしました。

全力を尽くしてレースができた
集大成と位置づけていた試合で、最高の舞台で、自己ベストを更新することができた

もちろん結果としては目標達成はなりませんでした。それはとても悔しいです。
ですが、どこかにやりきった自分がいて…
言い表すなら…






















「悔しいけど悔いはない」




















とまあこんな感じですね。

午後、決勝に残った人たちのレースをみました。とてもかっこよかったです。
特に中京の123フィニッシュはホントに感動でした。愛知はホントにBaが強いと改めて感じた1日でした。

思えば自分が成長できたのも、愛知県というレベルの高い環境に身を置いていたからかもしれません。

正直、高校の頃まではペーペーでした。
JOには出たことなかったし、全中・インハイにも出れなかったし、3回くらい記録伸びない時期があったし、辞めたいと思ったこともあった。
それでも周りの人から叱咤激励され、高校まで続けてきました!


大学に入ったら迷うことなく水泳を続けようと思っていました。それは「全国」という舞台に足を踏み入れたかったから。

その目標はなぜかあっけなく達成しました。
1年の時に大ベストを出して100,200でインカレ出場を果たしました。

そして、いざ全国へ!
…衝撃でした。
自分がまだまだ甘いということを思い知らされました。
大学に持ち帰り、この想いを伝えたい
ではどうするべきか?
自分が気持ちを前面に押し出すことが大事だと考えて、練習に邁進。
ですが気合がから回ってスランプに…1年間記録が伸びませんでした。
ですが、抜け出したのはやはりインカレ
前の年に受けた衝撃…自分も成長して帰ってきたぞ!と意気込んで、100Baでなんと1秒以上自己ベストを更新。
この辺りから僕の水泳に対する想いが伝わり初めてみんなの意識が高まり環境も整い始めました。
これらがきっかけとなり11月にJAPANを突破、カイトがインカレ突破、中部でもリレーでは表彰台に登れるまでに…
ホントに支えられて感謝です。



ですが、今年の中部インカレではチームに多大なる迷惑をかけてしまいました。
私がいつも通りの結果を出していればと思うと胸が張り裂けそうな想いでした。
正直このままインカレを迎えると思うと不安で仕方ない毎日を過ごしていました。

ですがそこでまたきっかけが…
愛知県選です
前の年に50Baで優勝し、2連覇がかかっていました。
ただ今年はレベルが高く、さらには不調なので表彰台すら危ういのでは…
そう思っていました。
ですが、覇者として負けるわけにはいかない
いざスタートすると予選は2位通過
決勝でタイムをあげるも2位に終わりました
しかし、ここで今シーズンのベストタイムを出せたことで気持ちは上向きになり、インカレまでの2ヶ月を死に物狂いで頑張るきっかけになりました。
しかも今年は今までと違い3人の選手がインカレに出るということもあり、仲間の存在は非常に心強かったです。
凌太郎、靖英、ありがとね。
でまあ、インカレは前述の通りです。











長々とすみません…
思い出が詰まっているもので…


本題に戻しますが…
































私竹下翔太はインカレをもって南山大学体育会水泳部を引退いたします。
今までご声援していただきありがとうございました。
これからはOBとして支えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



































そして10月から私は第2の水泳人生をスタートさせます。
社会人でも水泳を続ける環境がありますのでスプリンターとて頑張っていきます!
南山大学体育会水泳部の皆さんとはあと半年ほどお付き合いさせていただきますが引退した身ですので一歩下がったところから応援させていただきます。
練習にはお邪魔します
こんな変人ですがかまってあげてください。
まずはW杯でスプリンター人生の幕開けです。



























現役の皆さん、目標を高く持ち、その目標を皆の前で声を大にして言ってみてください。
自分の気持ちが高まることと、皆にいってしまったから、嫌でも目標を達成しなければというプレッシャーとが自分の心を交錯します。
それでも強い心を持てば誰でも必ず目標を達成することができます。
口だけ人間ではダメです。ただ、行動するだけでもダメです。
目標を持ち、具体的にどうすればこの目標を達成できるのか、そのためにはどのような行動を起こせば良いか、その行動に本当に見返りがあるのか
よく考えてみるといいですよ。

近いうちにミーティングとかはあるのかな?
それまでに目標を持ちましょう!
あ、でも高い目標って言っても、高すぎるのはダメだからね!
自分のキャパを少し超える程度にしてくださいね!

僕が残せるメッセージはこんなところです。






















現役の皆のこれからの活躍に期待しています。

↑このページのトップヘ