2015年11月

お疲れ様です。MGの大西です。
遅くなりましたが、中部秋季の結果をご報告させていただきます!

【50M】
木原銀河 Fr 25”29
竹下翔太 Fr 24”08
後藤千春 Fr 26”01 BEST!
大角隼大 Fr 26”33 BEST!
山本雄大 Fr 25”49 BEST!
澤本光太郎 Fr 31”54 BEST!
林晃太 Fr 25”88 BEST!
林凌太郎 Fr 23”75 BEST!歴代2位!
→チャレンジレースへ
チャレンジレース 25”78
野島眞希 Fr 36”61
林由紀乃 Fr 32”51 BEST!
野原桐子 Fr 30”72 BEST!
谷口靖英 Br 29”60
城川渉 Br 36”23 BEST!

【100M】
後藤千春 Fr 57”45
早川剛生 Fr 1'03”46 BEST!
澤本光太郎 Fr 1'10”95 BEST!
永井智也 Fr 1'01”06 BEST!
前川翔治 Fr 59”26 BEST!
林凌太郎 Fr 51”86
浅野優太 Fly 1'02”93 BEST!
岡本祐汰 Fly 1'18”27 BEST!
西側詩織 Fly 1'03”38
谷口靖英 Br 1'03”30
齊藤理貢 Br 1'04”44
竹下翔太 Ba 55”55
佐藤直輝 Ba 1'03”57

【200M】
山本雄大 Fr 1'58”61 BEST!歴代3位!
永井智也 Fr 2'12”98 BEST!
前嶋優季 Fr 2'27”91
齊藤理貢 Br 2'18”43

【400M メドレーリレー】
林由紀乃-前嶋-西側-野原 4'59”82
1'20”28-1'28”68-1'02”78-1'08”18

この試合で12生の先輩方、13生の眞希先輩が引退されました。まだまだ練習に参加していただける先輩方もいらっしゃいますが、これで一区切りという形になります。

中インの時のブログでも言わせていただきましたが、本当にありがとうございました。

さて、わたしが今回の試合で感じたことは、先輩方の存在の大きさです。正直、かなわないなと思いました。主将の理貢も同じことを言っていましたし、そう感じた人は他にもいるのではないかと思っています。

ですが!!わたしはこのままでいいとは思っていません。「かなわないな、仕方ない」それで終わらせていいんですか?翔太先輩や友里恵先輩がおっしゃっていたように、もっと頭を使って考えてみませんか?今までの自分を振り返ると、何かが見えてくるかもしれません。

練習が作業になっていませんか?翔太先輩が「練習をこなすのは当たり前」とおっしゃっていましたが、こなすことが目的になっていませんか?

全員が全員そうだとは言いません。もちろん、そうではない人もいます。確かに、毎日の練習の中で「面倒くさいな」「やりたくないな」と思うことがあるかもしれません。わたしにもあります。モチベーションを保つことは難しいことなんです。

わたしにはあまり練習がどうとか、言及することはできないので、今わたしが言えることだけ、伝えたいと思います。

大学生には、様々な選択肢があります。
部活に入る?サークルに入る?バイトをたくさんする?たくさん遊ぶ?資格のために学校へ行く?たくさん旅行に行く?

銀河先輩がおっしゃっていたように、大学生は自分のために時間を使うことができる最後の時間なのです。

それぞれ部活に入った理由も違います。部活に対するベクトルも違うことはわかっています。
インカレに行きたい人、泳ぐことが好きな人、なんとなく入った人、高校からやってるから続けようと入った人。

しかし、みんな同じ「南山大学水泳部」という選択をしたわけです。では今、その選択に自信が持てますか?自信が持てるくらいに努力していますか?

時間は限られています。優太先輩がおっしゃっていたように、時の流れには逆らえません。後から「あの時こうすれば…」と思っても遅いんです。それはみんながわかっているはずです。

今もう一度、自分がどうしたいのか、本当にやりたいことは何なのか、考えてみませんか?もしそこに部活がないのであれば、辞めるのも選択肢だと思います。他にやりたいことがあるのに、仕方なく部活を続けているのであれば、それは時間の無駄です。真剣に取り組んでいる人の邪魔になってしまいます。

部活がやりたいと思ったのであれば、今よりもう少し、何か努力してみませんか?部活のためにできること、自分のためにできることはたくさんあります。部活に投資しているこの時間を、もっと有意義なものにしませんか?

そのためには目標が必要です。目標はそれぞれに違いますし、それに対して努力する過程も違います。インカレに行くこと?ベストを出すこと?県選に出ること?
目標というのは、自分が納得できるものでなければなりません。人から言われても、自分が納得できなければ、本気で努力することはできないと言われています。
目標と、それに行き着くまでの過程をもう一度、振り返ってみませんか?中部秋季を機に、新しい目標を立ててみませんか?

ただただ練習をしているだけでは、時間はどんどん過ぎていってしまいますよ。少し考えて練習すれば、毎日何かが得られるはずです。

14生15生のみなさん!!
先輩方にかなわないままでいいんですか?
追越さなくていいんですか?
仕方ない?そんな言葉は期待していません。
先輩方に自慢できるような部活にしませんか?

長々と説教じみたことを言ってしまってすみません。何言ってんだ、こいつと思った人もいるかと思います。これは1つの意見として捉えてください。決して、命令をしているわけではありません。

読んでくださった方、ありがとうございました。この辺りで失礼します。

image

お疲れ様です。
こんばんは。
最近ブログの更新がなくて、久しぶりの更新となります。

とうとうやってきました。
明日は中部秋季が愛知学院にて開催されます。

まず、今日のメニューです(*・ω・)ノ 
shortで~すφ(.. )
Screenmemo_2015-11-28-17-03-13

middleで~すφ(.. )
 Screenmemo_2015-11-28-17-03-39

今日は試合前日ということでFTでした。
皆さん、調子はどうでしたか?
私は、うーん…、ちょっと微妙だったかな。

それでも、明日は切り替えて、良い記録が出せるように頑張りたいと思います。

思えば、皆で試合に出るのは久しぶりですね。
1448696811971
新歓合宿から始まり、

270606 jyounansen 30
上南戦で勝利し、

1448696711219
中部学生選手権で大いに健闘しましたね。

明日の試合には、皆いろんな目標があると思います。
インカレ標準切りを目指す人
愛知県選手権標準切りを目指す人
浜名湾選手権標準切りを目指す人
歴代記録での昇格を目指す人
自己ベスト更新を目指す人

言い出したらキリがないですね。

皆、明日の試合で目標達成ができるよう気合を入れていきましょう!

それでは、明日は早いですからここで切り上げましょう。

私の正体は・・・、誰でしょうね(。・ω・)ノ゙

あ、私の部屋にて後ろから宿泊客が2名こちらを見てる・・・ 

12の谷口です。
連投ですいません。
大事なことを忘れてました!

全国大会等の制限が発表されたことに触れないとダメでした。
ぽっ○ーとかトレルーとかどうでもよかったです。


インカレ標準をざっと見た感じ、、、

①男子の半フリと1フリが上がっていなかったこと
②女子の1バタが1秒台突入

この2つに驚きました。
あとは大体予想通りといったところでした。
(ブレのインフレとか知ってたよ……笑)

また、今年の日本選手権はリオ五輪の代表選考レースでもあります。
こんなチャンス滅多にないので目指したい!と言いたいところですが、、、
でも頑張ります!



各々目標は違うと思いますが、大学で水泳をやっている以上、インカレは出るべきところだと思います。
というか目指してください。
本気で打ち込む価値があります。
自分は4年生でしか出ていません。
出たからこそ感じる刺激というものがありました。
インカレ終了後、
「もっとこの世界を早い段階で知りたかった」
これがインカレが終わって最初に思ったことです。
本気で3年生の時にインカレ切れなかったことを後悔しました。
まじで世界観が変わります。
今後の水泳人生の見え方が変わります。


初心者だし、まだタイム全然だしー……とか思ってませんか?
勿体無い!
僕だって大学入った頃から考えれば、100メートルを10秒縮めてインカレ行きました。
OBの片岡哲哉先輩は初心者スタート(高校までサッカー部)でしたが、インカレ行きました。

まずは目標に掲げることから始めましょう。
そしてそういった世界があるということを知った上で、インカレという舞台を本気で目指してほしいです。
本気で目指した過程は人生の糧となります。



僕もオープン目指してあと少し頑張ります。

秋季まであと18日
全員の目標が叶えられるよう頑張ろう

お疲れ様です!
12の谷口です。

最近一人暮らし始めました。
3日目にして自炊を断念しました。
これから生活力をどんどん上げていきたいと思います。

では、メニュー!

up
400×1 skps 8.
25×4 45. scu
50×8 50. Fr 4Des×2 (×6 1.10)

swim
200×4 IM 2.50 3.
×3+100 3.10 3.30 ×3 4.

pull
200×1 scu Drill
50×8 1.10 DES/25m H­E 4本ずつ

kick
200×1 5. Drill
50×3×4s 45. 50. 55. on 4.

Drill
25×8 45. cho 25×4×3s 45.
1s B­up
2s 15m hard
3s Form/hard ALT

swim
50×20 1.30 100目標後半ラップまで

50×3×3s Fr 35 40 on 2.30
×3×2s 45 50 on3.30

100×6 1.20 (×5 1.30 1.40 ×4 1.50 2.)

Form
50×8 1. s1 4本
×6 1.10

Down 400×1 skps

total 6450m


水温低くて痺れましたね〜
心なしかみんなのパフォーマンスが低かったような気がします……
そんな中でも皆さん何かしら収穫はありましたか?
ぼくはストリーラインのコツをちょっと掴んだ気がします!
出来の良くなかった練習の日でも、必ずその日の練習でよかった点を見つけるようにすると日々成長できるんじゃないでしょうか。



さてさて、今日は11月11日です!
何の日でしょう??




image


「んー???」









そうです!
『いいトレルーの日』です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




image


いいトレルーの日とあって、色んな部活がいてトレルーも混んでます!!


image


各々鍛えたいところをやってます。


image



ベンプレ110kgに挑戦した大角君
潰れてしまっています!!!😱💩


image


浅野さんも理貢も気合入ってますね^ ^
浅野さんの手の位置が絶妙( ̄▽ ̄)

image



メインはタバタ式でバービー!!


image



メインが終了直後、大角君はバレーボールに目覚めたようです↓

image


離陸!!


image


高ッ!!!


image


躍動感があったぞ!!


image


ただし、着陸失敗!!
彼はMRJにはなりきれなかったようです✈️




その後、5人で近くの中華料理屋にいってきました!
美味しかったです!

image


image


image


ご飯大盛りではありません。
『お盛り』です。
注意しましょう。

image


ここまで読んでくれてありがとうございました!!
ばいおかもと

お疲れ様です!
2015年度南山大学体育会水泳部大学祭企画責任者の山本雄大です。

昨日にて、2015年度大学祭が終了しました!
本当ならば、昨日更新すべきだったのですが、疲労で寝落ちしてしまい、更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。 

今年は「あんかけうどん」を作ることになり、14生中心に計画を進めていきました。
計画を進めていく中で、少し遅れが出たり、焦ったりすることがありましたが、無事に大学祭を迎えることができました。大学祭当日においても、問題が多々発生してしまったことがあり、明らかに自分の引継ぎにミスがあったなと思い、反省することが多くあります。来年の15生には同じ過ちをしてほしくないので、今年の反省すべき点を一つも漏らさず、引継ぎ時に伝えておきたいと思っています。 

企画責任者は部活で例えると主将のような役職です。今、理貢が主将をやっていますが、僕は彼ほどの統率力がありません。彼は間違いなく主将に適役だと僕は感じています。
だからといって、自分から立候補したからには責任だけではなく、誰かを導く力を養いと思いましたが、自己採点をしてみると60点前後じゃないでしょうか。
今回の反省すべき点は、これからの自分への成長課題にしたいと考えています。



さて、少し暗い話をしてしまいましたが、今年の企画は大繁盛でした!
今年の総売り上げは暫定15万円越えです
ここ最近の年のデータを遡っても、そうそうない数値です!
当初、目標にしていた「昨年度の総売り上げを越える」どころか、予想もしていなかった売り上げ額には驚くばかりです。
本当に、たくさんのお買い上げをしていただき、誠にありがとうございます!
OB・OGの先輩方、現役の先輩方も何度か足を運んでくださり、ありがとうございます!
そして、副企画責任者の詩織、災害対策係主任の由紀乃、15生学祭係の千紗、智也、光太郎をはじめ、14生と15生の皆さん、本年度の企画運営に協力してくれて本当にありがとう!

それでは、大学祭のエピソード写真を公開しましょう(*・ω・)ノ

1446633444566
大学祭最終日の午後シフトメンバーです!

1446633461465
大学祭初日に名古屋大学水泳部さん5名が来てくれました!
ちなみに、彼らは僕の前売り券を購入してくれたことにより、窮地に陥ることなく済みました・・・。
借りを作っちゃいましたね(笑)

1446633494080
宣伝をしてくれた、左から日奈子と千紗です。
あ、MGコンビですね

1446633517914
やはり、調理(特にあんかけ作り)は大変ですね・・・。

1446633526840
翔太先輩と友里恵先輩です。
何食も買ってくれました(笑)

1446633538754
男子の宣伝メンバーである翔治(左)と智也(右)、調理係の翔太郎(左から2人目)と翔太先輩です。
しかし、彼らの宣伝力は由紀乃には敵わなかったね・・・。

1446633553972
この時はあまり人が来なかった時かな?

1446633885747
もう何日目の写真かわかんないや

1446633506399
谷澤よ、それはマイクではない!テントの骨組みパイプだ・・・

そして、今日の練習は疲労感MAXで自分の顔が死んでいました・・・。
本日、鍵当番でもあり起床も早かったわけでして・・・
メニューをホワイトボードに書くときも、寝ぼけていて「ALT」を「LTE」と書いてしまう有様です。
皆が来る前に気づいたことにより、何もありませんでしたが

今日はゼミの面接もあり、14:00に寮に帰ってきたのですが、爆睡してしまい19:00に起きたわけです・・・。
課題の山積みには、心が萎えます

まだ、大学祭関係の仕事が残っているので、最後まで気を引き締めていきたいと思います。

それでは、最後に大学祭に使用したテントやシートを片付けている写真を載せて終えるとしましょう。
 1446633406478
言えることはただ一つ、




怪しい集団だ(゚∀゚)

↑このページのトップヘ