2015年12月

お疲れ様です!今日の練習では、ポイントスイムとリレーを行いました!
申し遅れましたが、累計獲得ポイント数0の15生の林晃太です!
今日のメニューはこちら↓
image

image


ポイントスイムのチーム分けはこちら↓
image

※俺=齊藤理貢先輩

best →10pt
best+0.5→7pt
best+1.0→6pt
best+1.5→5pt
best+2.0→4pt
best+2.5→3pt
best+6.0→1pt
best+6.1以上→-5pt
というルールで行いました
僕は1点も稼げませんでした、、、。
ポイントは0点でも笑顔は満点なのでご愛嬌ということにしておきましょう!

さて、ポイントスイムが剛生(30pt)、おかゆ先輩(26pt)などの大エースにより早く終わったので、リレーを行いました。
様子はこちら↓
image

image


結果、負けたBチームはちゃんと掃除を行いました!image


段々年末に近づいてきて慌ただしいなかで、皆気持ちよく、楽しく泳げていたと思います。
この後には納会が控えているので、この辺りで失礼させていただきます。

こんばんは!お疲れ様です!

今日は聖なる夜、そう「クリスマス」であります。
クリスマスといえば、カップルが何処かへお出掛けする日(俗に言うクリスマスデート)であったり、一人で静かに過ごす日のどちらかに分かれると思います(・・;)

本日、臨時担当となりました14生の山本雄大は昨年、寮の近くにある本屋で立ち読みしているという文学少年を極める日でありました(;^_^A

さて、今年は……、いや、まずは本日の練習からお話しすると致しましょうφ(.. )

現在、冬期休暇であり南山水泳部の練習は自主練習というシステムになっています。本日は10名で練習を行いました。

それでは本日のメニューになります!
Screenmemo_2015-12-25-22-06-42

Screenmemo_2015-12-25-23-39-55


400mのFrとIMはキツかったですね…(-ω-;)
Frはなんとか一番上のサークルで回れましたが、IMは力尽きてまともに泳げませんでした…。

リレーは最初は甘く考えていましたが、実際泳ぐと「何じゃこりゃ~」ってなりました(ノ´・ω・)ノ

練習後の写真になります!
1451048250092


うん?何か変な人が写ってるぞ!
ズームアップしてみると…
1451048254177


いや~!15生の前川が僕に接吻しようとしていますし、僕の股の下には同期の齋藤が…
何故、僕の周りはこんなに変態がいるのでしょうか?実に嘆かわしい…(T^T)

1451048270718


その変態の一人、齋藤はベンチで休憩です(・・;)

1451048272884


まあ、特に言うことなしですね(笑)



先程、クリスマスの話をしていましたが、今年はなんと水泳部の一部メンバーが僕の部屋に集い、クリスマス鍋パーティーを開きました!
やった~、勝ち組だ~\(^o^)/

練習後、スーパーへ買い出しに行き、僕の部屋で17:00頃までトランプやUNOをして楽しんでいました。UNOをやって感じたことは、ゲームの最中にその人の本性がちょこちょこわかることですね(笑)

17:00過ぎてから調理に取りかかりました!
意外と時間がかかった上、鍋にトラブルが発生し、一時困惑する場面もありました。

やっと出来上がって、みんなで食べましたが、びっくりするほどの美味しさで、感動するレベルでした(;^_^A
また、多くの様々な話をし、久しぶりに爆笑してしまうぐらい楽しい時間を過ごさせていただきました!

IMG_20151225_19334079


鍋が小さかったため、複数回に分割して作っていました(笑)

IMG_20151225_212033795


今年最後に良い思い出が出来ました!
翔太先輩、友里恵先輩、翔太郎、詩織、翔治、本当にありがとうございました!

それでは、明日も練習がありますのでこの辺で失礼致します<(_ _)>

ところで、南山にサンタクロースがいたという話ですが、それは赤いジャージを着た僕ですので、皆さん勘違いしないで下さいね(笑)
IMG_20151225_183155654

お疲れさまです。
15生早川剛生です。
今日で2回目の更新となります。

なんと来年新一年となる水野誠豪
という人が練習に来てくれました。
とても泳ぎが速く、来年が
待ち遠しく思います。

今日の練習ですが、totalが
7600mと長いため、必死に泳ぎました。
途中でつったりしながらも
なんとか泳ぐことが出来ました。

また、mainが100m×4本を3set
とかなりきつく、
腕が痛くなったり、周りが速かったりと、
かなり大変でしたが、自主練習でも
ちゃんと泳げるようになりたいと
言う気持ちで、なんとか泳ぎきることが
出来、自信を持つことが出来ました。

これから年末、お正月と
忙しくなりますが、頑張っていきたいと
思います。来年はもっと速くなりたいです。
それでは失礼致します。
image:66130

お疲れ様です!
南山大学体育会水泳部14生の山本雄大です。

本日、中京大学スポーツ科学部室内プール(25m)にて、第37回梅村杯冬季水泳競技大会が開催されました。昨年度は、12生の引退試合として全員参加の試合でしたが、今年は前回の愛知学院で行われました中部秋季が13生の引退試合であったため、今大会は任意参加となりましたφ(.. )

さて、昨年度の梅村杯に出場したメンバーはご存知だと思いますが、本大会は控え場所があまりなく、プールの外に控えを取らなくてはいけないという過酷な試練がありました。
そう、外の控えはとても寒くて、中には凍えている選手もいる状況でした。

しかし、今大会は気候に恵まれ、外にいても意外と暖かいといったイレギュラーな事態が発生しました
Σ(・ω・ノ)ノ
MGの一人はあまりの気持ちよさに上機嫌になっていた記憶があります(誰だろうね(笑))

それでは、本題に移させてもらいます!
今大会はテーパー無しで挑む試合となりました。また、競技途中でサブプール(50m)が使えなくなり、アップができなくなるといったアクシデントもありました

本大会競技結果です(*・ω・)ノ
男子400mFr
山本雄大 4分13秒21 17位

男子200mBa
谷澤翔太郎 2分19秒85 22位

男子200mFr
浅野優太 2分10秒85 70位

男子50mFly
浅野優太 28秒72 19位

男子200mIM
齊藤理貢 2分15秒18 31位
山本雄大 2分16秒13 36位 歴代6位昇格&ベスト更新

男子100mFr
齊藤理貢 56秒77 57位 ベスト更新

男子100mBa
谷澤翔太郎 1分03秒25 30位
佐藤直輝  1分06秒54 35位

MG
大西日奈子・今枝千紗

以上が本大会の結果となります。
ご覧の通り、ベスト更新率が非常に低く、歴代記録も1つしか出ませんでした。
テーパー有りと無しではこんなに違うのだなと実感する試合でした。

今大会、僕は2つの目標を決めて出場しました。1つ目は400mFrで4分10秒を切り歴代1位を更新すること、2つ目は200mIMで歴代10位から昇格することでした。
最初に出場した400mFrは飛び込みミスで高々と飛んでしまい、普段より遅いペースで前半を折り返し、後半は持久戦になってしまいました。
200mIMはFlyで全員から1m以上離れ、Baで4人抜いたもののターンミスが響き、Brで少し力尽き、Frで残りの選手を追い抜こうとしましたが、差を縮めるのが精一杯で、目標は達成できたものの、心残りになるレースとなりました。
今大会前に、過労による筋肉疲労・眼精疲労・肉体疲労のトリプルパンチを喰らってしまい、ここ2週間まともに練習できない日々が続いていました。 かなり不安を感じながらの本大会でしたが、いろんな人に応援してもらったことにより、少し勇気付けられて泳ぐことができました。本当にありがとうございます!

今大会は南泳会から4名のOBの先輩方も出場されました。社会人になると練習時間の確保が厳しくなるにもかかわらず、果敢にレースに挑むその姿は勇ましいものでした。本日は本当にお疲れ様でした。

今年の試合は本大会が最終試合となります。来年の試合に向けて更なるレベルアップをしていきたいと考えています。

それでは、本大会で撮影した写真を添付して、本大会の報告を終えたいと思います。

IMG_20151220_125404649
危うく飯を吹き出しそうになりました・・・
左:齊藤理貢 右:谷澤翔太郎

Screenmemo_2015-12-20-21-31-12
これが今年のプルサイの表紙になるらしいです・・・
本日の担当者である山本雄大

これにて失礼します(。・ω・)ノ゙
 

お疲れ様です。
15生の永井智也です!
久しぶりにブログ更新します!

Screenmemo_2015-12-19-16-36-02

Screenmemo_2015-12-19-16-36-49

今日の練習メニューです!

超きつい持久からのプルで腕パンパンからのキックで足パンパンからのスピ持で全身痛みつけてからの
耐乳酸でもう身体はもう言うまでもなく
やばいですw

でも、このきつい練習メニューを
こなしたことで自信につながり
次の練習に繋げれたら理想です!

明日は梅村杯ですので
出場される方々はBestを尽くしてきてください!

この辺で失礼いたします!

↑このページのトップヘ