2016年10月


こんにちは!15生野原桐子です。


突然ですが、皆さんに問題!これはなんの生物でしょうか?
image



さて、今日のメニューはこちら⤵︎
image


今日は、桃太郎スイミングの子ども達が練習に参加してくれました。
さすが平野コーチが指導しているだけあり、キツイ練習にも積極的に取り組んでおり、私達も良い刺激になりました。

練習風景の画像がないのでトレルー風景を載せておきます。
春日井雄也のジャンプスクワットの3コマです。
image

image

image


後ろの理貢先輩、お茶目ですね。

最後に!11月3日〜6日まで南山の学祭が開催されます。今年もどすこいうどんです。皆さん是非お越しください*\(^o^)/*

最初の問題の正解は日奈子先輩作『トトロ』でした。さようなら〜。

はい、どうも!おつかれ様です! 実年齢が段々顔年齢に追いついてきた15生の林晃太です。Happybirthday to me~♪ Happybirthday to me~♪ Happybirthday dear おーれー♪ Happybirthday to me~♪♪(悲しくなってきたのでこのへんでやめます)
お祝いしてくださった方、この場でお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

今日は水曜日でしたね!きついメニューの日でしたね!頑張りました~。
ということで、本日のメニューです。いつもありがとうございますm(_ _)m
image


久方ぶりのフィンパドでしたね。僕は1本目頑張ると2本目からタイムがとても落ちてしまいます。まだまだ気持ちの面で弱いなぁと感じる今日この頃です。フィンパドを装備している時の無敵感が個人的にはとても好きです。それでも自分のベストの方が早いと考えると、試合の時の自分はよく頑張っているなぁと感慨深いです笑
今日は持久もいつもより多いと感じました。頑張りどころですね。1年前の今頃は100mを1分40秒サークルでもヒィヒィ言っていました。今でも1分30秒サークルでヒィヒィ言っていますが笑 必要だとわかってはいてもやりたくない!それこそが持久。頑張って行きましょう。

今日は練習風景の写真がないので、トレルーでのウェイトトレーニングの様子でご容赦下さい。


image

頭を丸めた渉先輩。ご利益がありそうですね。久しぶりのベンチプレスを頑張っていました。
image


image

彼はきっとジャンプすることが大好きなのでしょう。写真を撮っている間ずっと枠に入ろうと頑張っていました。
image

トレルーでは、血圧も測ることができます。
これはトレーニング後の僕の血圧です。血圧が若さを物語っていますね。成人男性ですもの。

いつもと違って、いつもと違って、よくわからない駄作で終わりそうですが今日はこの辺で失礼したいと思います。ブログ楽しみにしていた方々、更新が遅くなってしまいごめんなさい。それでは~。

水泳をこよなく愛していらっしゃる皆さま、こんばんは(*・ω・)ノ
14生の元Distanceで、最近Middleを極めている山本雄大です。

本来であれば、本日は名南戦のはずだったのですが、名大さんのプールの天井が落下したということで12月に延期となりました。
当初、誰かが天井にぶら下がっていたら抜け落ちたと聞いたのですが、冷静に考えてみたら・・・、あり得ませんね。僕は何度か名大さんのプールにお邪魔させてもらってますが、どうやったら5m以上の高さのある天井にぶら下がることができるのか? まだまだ冷静な分析力が足りませんね。修行しておきます。

というわけで、本日は14:00~17:00といった普段とは違う時間帯に練習しました。昼食をとって眠たい時間であったかもしれませんが、 元Dの僕はだいたい昼過ぎに1500mFrを泳ぐことが多かったので、丁度Goodな時間帯であったかもしれませんv(・ω・)v
じゃあ何で、普段の昼過ぎの授業中は爆睡しているのか?何故でしょうね(笑)

とりあえず今日のメニューです
Screenmemo_2016-10-22-13-18-32

リレー疲れましたよね・・・。でも我がチームは無敗v(・ω・)v
Frで大収穫をし、今日はちょっと満足しています(*・ω・)ノ
しかし、他の種目は・・・、忘れましょう(遠い目)
まあ、「速さが足りない」ですね。

ここで、本日の写真を公開していきましょう!
1477135881896
3チーム(竹下SPチーム・齊藤チーム・林りチーム)に分けて行いました。
チーム名間違ってたらスンマセン

1477135873057
「よーい、ピッ」ドボン

1477135869200
飛び込んでいるのは城川さんですかね?

1477135919445
Genius~!!

1477135857349
皆さん楽しく談笑中ですが、僕(赤キャップ)は覚醒しすぎてバッテリー切れを起こしています・・・。


皆さん、中部秋季まであと5週間となりましたが調子はいかがですか?まだ時間はあるので、不安要素は日ごろの練習で解消し、自信に変えていきましょう!
ここで一つアドバイス(*・ω・)ノ
Hard練習などでよくBest+何秒までがいいのかと質問する人がいますが、これは自分自身で考えましょう。 自分が試合で出したいタイムを出せばいいだけの話です。例えば、50×4のメニューの時は、4本の合算タイムが200m目標タイムが切れるレベルのタイムを出せるよう、日々挑戦していきましょう。
作ってもらったメニューに頼るのではなく、その中でも何か考えて練習するだけでも変わってきますよ! 

あと最近、怪我人が多いですが、自分の体はしっかりケアしていきましょう。そうでないと、市スポの僕みたいになりますよ(*o*)
既にまた怪我してるんですけどね・・・。

というわけで、本日はここまで(・ω・)
皆さんごきげんよう、さようなら(。・ω・)ノ゙ 

お疲れ様です。
今回ブログを担当させていただく
15生の永井です!

まずは今日の練習です!
image


こんな感じです!
アップ、持久、キック、プル、ドリル、メインの流れのいつも通りのきついメニューでした、、、
自分は学祭関係で残念ながらドリルからしか参加できなかったのですが。
中秋に繋がるいい練習だったのではないでしょうか!?!?
練習ももちろん大事なのですが、、、
もうすぐ学祭です!
今年も、身にしみる肌寒い季節にぴったりのどすこいうどんを販売いたします!
ぜひぜひうどんを食べていただきたいです(o^^o)


では短文ではありますがここで失礼します。

お疲れ様です。
15生の今枝千紗です。初ソジャー登校しました。上智の彩乃、ありがとね!
2年生の10月にして、通常練習の日にブログ書くのは初めてです。一体何を書いたらいいのやら...
とりあえずメニューです!

IMG_2795



時間の関係でメインは2セットに減らしましたが、めっっっちゃきつそうでした...

そして今日は!OBの先輩が水泳部顧問を務める中学の生徒さんたちが練習に来てくれました!私はいつもバイト先の塾で中学生の問題児ばかりを相手してるので、今朝は、どんな子たちが来るんだろう...と戦々恐々大学までやって来たのですが、とってもいい子達ばかりで心洗われました!練習中も声出し頑張ってくれて、スイマーのみんなも頑張れたのではないでしょうか。お互いに刺激になったと思います。また来てくださいね!
OBの先輩方も来てくださってありがとうございます!先輩方がいると練習が活気付いて嬉しいです!
来週は名南戦で、再来週は桃太郎SSとの合同練です。最近は外部との交流が多いですね。その都度何かを得られるといいのかなと思います。

10月も半ば、泳ぎこみの時期で毎日毎日きつい練習ばかりです。肩や腰を痛めている人もちらほらいます。ストレッチをしっかりしたり、お風呂で揉んだりして、身体を痛めることのないようにしてくださいね!
また最近は急に気温も下がり、体調も崩しやすい時期です。風邪をひいたりしないように気をつけましょう!

個人的に最近思うことはたくさんあるのですが。ゼミの友達に将来どうするの?って聞かれて、将来を真剣に悩みだしたこととか。幹部交代から1ヶ月たったこととか。14の先輩方の引退が近づいて来て寂しいこととか。朝起きれないこととか...
どの話題をとっても長くなってしまいそうなのでこの辺でそろそろ終わりにします。

とりあえず毎日を全力で駆け抜けます!困ったら周りにSOSを求めますし、困ってそうだなと思ったら声をかけてほしいです。間違っていたことをしていたら叱ってください。大好きな水泳部のためにこれからも頑張りますのでよろしくお願いします!

それでは今日の写真で失礼します。

IMG_2796



IMG_2760



IMG_2777

↑このページのトップヘ