2016年12月

2016年も今日で終わり・・・。1年というのはあっという間に感じられますね。
皆さん、今頃紅白歌合戦でも見てらっしゃいますかね?


皆さんこんばんは。初代広報係の14生山本雄大です。
2代目広報係も見つかりましたので、内心ホッとしています 
引き継ぐ時期はまだ考えていませんが、ゆっくり引き継がせていこうと思っています。

それでは南山大学体育会水泳部の1年を振り返ってみたいと思います(*・ω・)ノ

さあいくぞ!おう!

1月
小出杯にて12生のS.T.先輩が50mBaにて24秒を出すという驚異的な記憶しか残ってないですね。
あと、浜名湾の1500mFrにていつ溺れてもおかしくないという人物が一人いましたが・・・(誰でしょうね?)。 1475677693635
これは400mFrですけどね。

2月
クラブ旅行ですかね。僕は行ってないのでわかりませんが・・・。
後輩に聞いたら、地獄絵図なる光景があったそうで・・・ 
image
心臓を捧げよ!

3月
12生の先輩方が卒業されました。頼もしい先輩方ばかりで、別れが惜しい気持ちでいっぱいでした。
中部春季ではS.T先輩が100mBaにて日本選手権(リオ五輪予選会)の出場権を獲得しました!
1458488840111

4月はフレマンと津田杯でした。津田杯はBest更新率も高く、中には5種目泳ぐ人物(この人物は5月に2週間死亡)もいたぐらいです。
1459497855176
ワンピースのアラバスタ編を思い描いてくれれば・・・。 

5月
新歓合宿ですね。2年前が懐かしいです。僕なんて1500×3のDiveだったんですから・・・。たぶん僕以外にこのようなメニューをする人は現れないと思います。
1462357000591

6月
上南戦です!今年は連覇を狙ってのホーム開催でしたが、目標を達成することはできませんでした。しかし、男子の連覇や上南新の樹立も多かったことから、悪い負け方ではなかったと思います。MGがレースに出るというのは、驚愕しました
1465139014330

7月
中部インカレと浜名湾短水路がありました。中部インカレに関しては決勝ラインが前年よりも上がり、厳しい戦いになりましたが、南山からはT決勝も合わせ、6種目決勝で戦うことができました。
浜名湾短水路は、驚くことに南山のインカレ標準突破祭りでした・・・。
image


8月
ひょんなことから高速で渋滞にはまってしまった。ひょんなことから台風に襲われる。
大変でしたね、夏合宿(笑)
今年は富士水泳場にて行いました。長水路練習はあまり機会がないので、キツイと感じた人も多かったのではないかと・・・。
あと、市スポもありました。
1471869626936
改めてみると懐かしい・・・。 

9月
インカレと愛知県スプリント、鈴鹿カップ、三大戦がありました。インカレには林凌太郎、紀太直哉、水野誠豪の3人が出場し、Best更新率100%を記録して帰ってきました!
陰ながら鈴鹿カップで最優秀選手賞を貰う人もいたらしいですが・・・
image
来年はもっと多くのメンバーが出れるといいね 

10月
 問題はここなんですよ。10月はあまり出来事がなかったんですよね。でも、これだけは記憶しています。同期の城川が坊主にしたこと
image
本当に尊敬しますよ(笑)

11月
大学祭、OB戦、中部秋季がありました。中部秋季では13・14生のほとんどが引退してしまい、寂しくなってしまいました。引退挨拶はまだ残るメンバーも一応したのですが、1名だけ別人格が発動してしまった者も・・・。1480241973928
よって、その人物は写っていません(笑) 

12月
名南戦、梅村杯がありました。本格的に15生主体となるチーム作りが始まりました。大変なことは多いと思いますが、それを乗り越えて頑張ってほしいと思います。
image
年次総会ではインカレメンバーの3人が表彰されました!


ざっと、こんな感じでしょうか?まだまだいろんな出来事がありますが、代表的なことだけをピックアップさせていただきました。

皆さん、今年1年いかがだったでしょうか?僕個人としては、今年も試練のある年だったと思います。今年もということは・・・、はい、いつも通りです(笑)
皆さんも是非1年を振り返ってみてください。その中で自分の成長した点や、来年における目標などが見つかると思います。 やってみると、意外と面白いものです。紅白を見ながらでも構いませんので(できれば集中してやってほしいですが)、是非やってみてください!

それと、2017年の目標も決めておいてくださいね!いつ聞かれても大丈夫なようにちゃんと決めておいてください。もし、答えられなければ1500mFrという素晴らしい洗礼を与えて差し上げます。
とりあえず、僕はミクロ経済学単位取得という目標は既に達成されたので、新しい目標を作っておきます!何故か、南山のみならず他大からも悔しい声が聞こえるのですが・・・。


それでは皆さん、今年1年お疲れ様でした!
1月6日にまた元気よくお会いしましょう!

よいお年を~ (。・ω・)ノ゙
IMG_-z5o3st

2017年スタートまであと2時間59分

お久しぶりです。大西です。なんか大西嬢と言っている人がいましたが、わたしの名前は嬢ではありません。日奈子です。

今から長いブログを書くという予告を先にします!長いのでお時間があればご覧ください…!

引退して早くも1ヶ月が経ちましたが、未だによくわかりません。(笑)ただただ部活のない日常を過ごしています。部活行かない分なんかやらなきゃと思い、なんやかんや色々やっています。

この2年半を振り返ってみると、本当に色んな方に助けていただいたなと思います。先輩方、同学、後輩たち、他大学の方々…引退してから余計にそう思うようになりました。きっとこれからみんなもなります。(笑)

マネージャーが1人になった時に助けてくれた同学、先輩方のことは強烈に記憶に残っています。本当にありがとうございました。
また、3年生になってからもわたしの統率力の無さでたくさんご迷惑かけてしまって申し訳なかったです。

入部当初、わたしは先輩方にすぐ辞めるだろうと思われていたそうです。(笑)まあでもあの時の自分を考えれば、そう思われるのも無理はないと思います。その時はマネージャーとしてやるべき最低限のことをこなすので精一杯で、周りを見れず、ご迷惑をおかけすることばかりだったと思います。

その年の夏休み、翔太先輩がおっしゃっていたことがわたしの中で1番の転機でした。

去年はこんなことなかったと思うのですが、マネージャーが1人もいない日が半分くらいありました。
これでは練習中のタイムがわかりません。特にフットタッチやショートサイクル。
たしか去年は話し合って1人は来れるようにしてたはずなのにそれが今年はそれがなかったです。
Blogにも書いたけどマネージャーあっての選手なわけだしその辺はきっちりやってください。
まあ、もちろんどうしても全員来れない日は出て来るとは思うけどそれが何日も続いてるのは僕がこの3年間で初めてだったと思います。
来年は気をつけましょう。

言われてからでは遅いということに気がつき、自分の自覚の無さを実感しました。翔太先輩全文載せてしまってすみません。

ただ、わたしが何か部活にしたことと言われても、正直自信を持って言うことはできません。あれやればよかった、これやればよかったと後悔ばかりです。

わたしが今、言えることだけ最後に伝えたいと思います。わたしはマネージャーなので、現役のマネージャーのみなさんへ。

みんなはマネージャーをしながら何を考えていますか?ぼーっと見てますか?次のメニューことを考えていますか?フォームを見ていますか?

これは人それぞれだと思います。正直、わたしも毎日全てのメニューで集中して見ているかと言ったら、そうではなかったと思います。けど、みんなにはもう少し考えられることがあるんじゃないかと思います。

わたしは選手のみなさんの観察がとても好きです。気づけることはいっぱいあります。
直哉が50×20を30秒で揃えていること、優太は40秒で戻ってきていたり、由紀乃はメインの最初の1本目から全力を出せること、反対にまえしーは後半までタイムを落とさずにこれること。雄大はきれいなdescendingをし、寿理菜はキックが強いこと。雄也はよくプルの練習をメニューの合間にしていたこと。

今ぱっと思い出せるだけですが、この中にみんなが気づいていることももちろんあるし、わたしが気づいていないことをみんなは気づいているかもしれません。

フォームのことを言うのはなかなか難しいのもわかります。わたしも難しくてあまり言えません。ただ、他にも気づけることはたくさんあります。

良い環境作りとはなんでしょうか?ドリンクを作ったりタイムを計ったりはもちろんですが、主体的にできることもきっとあると思います。わたしのように言われてからでは遅いんです。一人一人、もう一度、自分にできることを考えてみてください。

長々と話しましたが、結局何を言いたいのかわからなくなりました…(笑)読んでいただいてありがとうございました!

最後に、14生のみんなに!
14生は個性が強すぎて、最初は本当に馴染めませんでした。(笑)けど、今は14生で本当によかったと思っています。なんだかんだ言ってもみんなしっかり考えを持っていて、それをしっかり言葉で表現できるみんなを、とても尊敬しています。こんなわたしを受け入れてくれて、ありがとう。素敵な2年半をありがとう。

それでは、この辺で!さようなら!

IMG_2307

IMG_3997

IMG_5961

あーた~らし~いあ~さがきた(ry
IMG_20160822_182946
と言ってももう23時近い夜ですけどね(笑)

お疲れ様です。今日で今年の南山大学での練習も終わり、先ほど納会を終えた我々水泳部。
皆さん、無事帰れましたかね?

今日のめにゅ~は
1時間FPをやった後に
『Point Dive』をしました!!

最近部活内でGA○TZが流行っており、ワクワク感は高まるばかりでした

システムはこちらです。
【3チームに分かれてS1での100mDive】
Best更新20点
Best+1.0秒以内10点
Best+2.0秒以内8点
Best+3.0秒以内7点
Best+4.0秒以内5点
Best+6.0秒以内3点
Best+8.0秒以内1点
Best+8.1秒以上0点

以上です。

今回、1人平均20点取ればミッションクリアなわけですが、いざやってみますと・・・、


チーン!
それでは、採点を始める!

紀太直哉チーム 【120点めにゅ~(元140点めにゅ~)】
1482823793499
リーダー紹介・・・2代目Dの意志を継ぐ者。底知れぬ体力を持ち、弱点すらわからない最強のスイマー。練習においても常に高いレベルで練習し、周りを圧倒している。日本学生選手権にも2種目出場しており、先日の年次総会にてOB会会長特別賞を授与されている。

 紀太直哉40点
  林晃太11点
 永井智也14点
 野原桐子6点
  城川渉14点
 高橋優太32点
石田翔也sp3点~

Total120点~【CLEAR】

林凌太郎チーム 【120点めにゅ~】
1482823870515
リーダー紹介・・・南山大学水泳部のエース。短距離において右に出る者はまずいない。全国大会出場経験も豊富なことから、主将としてチームをまとめている。日本学生選手権の標準記録を3種目突破する猛者で、先日の年次総会でOB会会長賞を授与されている。

林凌太郎8点
水野誠豪18点
佐藤直輝1点
小畠崇揮28点
森寿理菜38点
高橋宗克33点

Total126点【CLEAR】

山本雄大チーム 【120点めにゅ~(元140点めにゅ~)】 
_20160731_151629
リーダー紹介・・・初代Dの意志を継ぐ者。以前行われたS1の50mPoint Diveのチーム制150点めにゅ~にて、1人で86点を記録する、一見高校生に見える21歳。 9月に行われた鈴鹿カップで2種目での大会新記録、および男子最優秀選手賞を獲得している。

 山本雄大37点
 早川剛生26点
春日井雄也3点
 前川侑也26点
 西側詩織9点
 前川翔治11点
 齊藤理貢10点

Total122点【CLEAR】 

というわけで3チーム共にミッションクリアというわけだす。

獲得点数を見ていると・・・、いろんな点数がありますね。 点数が低かった人は自分に何が足りなかったのかを考え、高かった人はこれに満足することなく更にステップアップしましょう!
私の感想は、ヘロヘロにはなりましたが、楽しかったです。でもまだまだパワー不足なので改善していきたいですね。

納会の方ですが・・・、まあご想像にお任せします。最初に言いましたが、皆さん無事に帰れているといいです。間違っても帰り道、電車に話しかけたりしないでくださいね 


さて、明日から練習はお休みなわけですが、ゴロゴロダラダラしている生活はだめですよ!休めば休むほど体は鈍りますから、毎日運動は欠かさないようにしましょう。陸上トレーニングをするだけでも全然違いますよ!あと、冬太りに要注意・・・。特にお餅の食いすぎには気を付けましょう・・・。休み明けに太ったという単語を聞いただけで、トレル―にてしごいて差し上げますちゃんと自己管理を怠らないようにしてくださいね・・・。

あと、レポート課題がある人は今のうちに減らしておきましょう。減らしておかないと、試験期間中に誰かみたいに赫者になってしまいますよ


それでは、皆さんこれが今年最後のブログ・・・、と言いたいところなんですが、30日に大西嬢が引退ブログを書かれるうえ(本来は23日でした)、 31日にエピソード オブ 南山水泳部2016がありますので、もうしばらくお付き合い願います( ̄▽ ̄)

では最後にこの写真で終わりにいたしましょう!
皆さんごきげんよう、さようなら(。・ω・)ノ゙
IMG_20161227_115408
安定のキメ顔だな(笑)  

ご無沙汰しております。(^ω^)

14生の岡本(おかゆ)です。

さてさて、今日は引退ブログということで
書かせて頂きます。
いつも真面目に書いてなかったので笑
今日ぐらいは(少しだけ)真面目に書こうと思います。

まずは、本日の練習から紹介します。
その前に一つ!お詫びします >_<
練習風景の写真撮り忘れました。なので頑張って文字で今日の練習を伝えます。
すみません😓

image



本日のメニューのメインは何と言っても
『Hurricane』!このメニューは今まで一度もやったことなかったのですが、かなりヤバイメニューでした…☟

前半4本:uw/ノーブレハード
後半4本:ノーブレハード/uw

今までブログで『今日のメニューはマジで死にました』とか言ってきましたが訂正します。このメニューこそマジで死にます。一度やってみると分かります(^^;;
お試しあれ!

さてさて、本日のメイン!おかゆの引退宣言です!笑

引退を中部秋季でしてから1ヶ月になりますが、まず思うことは「寂しい」ということです。別にまだ卒業するわけでもないのになぜこんなに寂しいのか。その答えは一つ。水泳部のメンバー、練習、プールが大好きだったからです。こうして引退してみるとみんなで共に練習した数々の場面が思い出されます。
練習しているときは、「つらいなー」とか、「この練習死ぬわー」とか思ってましたが、いざこうして引退してみると水泳部が恋しくなります。「大学で一番の思い出は?」と聞かれたら間違いなく「水泳部での過ごした日々です!」と答えるでしょう!小学校、中学校、高校のようにクラスがない大学では水泳部が自分にとってのクラスでした。
本当に最高の思い出をありがとうございます!
素晴らしい後輩、先輩、そして同期には感謝しても、し尽くせないです!

最後に後輩へ!

今、皆さんはあらゆる可能性を秘めています。なんでもやろうと思えば出来るのです。
挑戦し続ける心を忘れないで下さいね!
これから皆さんには色々な出来事が待ち受けています。楽しいことや、辛い事、自分への試練の時もあるでしょう!どんなことがあっても決して逃げず立ち向かって下さい!その精神力を部活で身に付けて下さい!失敗する事もあるでしょう。失敗しても良いのです。大事な事は逃げない事!皆さんなら大丈夫!これまで以上に素晴らしい部活を築いていって下さい!

文字ばかりですみません。(^^;;

最後に僕の大好きな映画『アイアンマン』の主人公、トニースタークの言葉を!
『記録は破るためにある』です!
皆さんは部活で何かしらの目標があると思います。あいつより速くなりたい!とか
あの選手を抜かしたい!とか…
是非ともその気持ちを忘れないでいて下さいね!一定の記録に満足するのではなく、常に高みを目指して下さい。記録は破るためにあるのです。この言葉を忘れず、練習に日々邁進していって下さい!


最後、最後と引き伸ばしてしまいすみません。
本当に最後です!笑

今までありがとうございました。
とても素敵な3年間でした!

読んでくれた方ありがとうございました。

お疲れ様です!16生の森下睦月です!
12月T.T以来のブログです!
あまり久しぶりな感じがしないです(笑)


今日はクリスマスイブですね!
練習後、クリスマスプレゼントとしてお菓子配りました!喜んでくださったみたいで、よかったです😌

今日は12生の石田翔也先輩が練習に参加してくださいました!ありがとうございます!


今日は30分間泳とMainに1時間耐久IMがありました。普段やらないメニューなので私にとってはとても新鮮でした!
ですが、やはりスイマーさんは大変そうでした。
IMG_2050



そして壁キック!
IMG_2034


30分間泳の後の壁キックはもっときつそうでした。

IMG_2052



よく凌太郎先輩もおっしゃってますが、この泳ぎこみの時期に体調を崩したり、身体を痛めたりするのはもったいないと思います。
最近特に身体を痛めている人をよく見かけます。
体のケアしっかりしてください😌
暖かいお鍋食べて体温めて風邪ひかないようにもしてくださいね。


後1週間で2016年も終わりますね。
本当にあっという間でした。
私の中で水泳部に入ったことが2016年の中で1番ビッグな出来事だったと思います。



大学入学まで、水泳と全然接点のなかった私が、やっていけるか本当に不安でした。
でも5月からの7ヶ月の間に、意識が変わりました。
スイマーさんがベストを出した時は本当に嬉しいです。最近水泳の知識をつけることが楽しくなりました。
水泳経験がなくたって、水泳部のMGをやるなら、知識はつけていかなきゃいけない。
そして、知識を積極的につけようとしなきゃいけない。人任せじゃだめだ。
秋学期になってますますそう思うようになりました。
きっと知識があればもっと充実したブログも書けますよね😅(笑)
スイマーさんに沢山水泳のこと聞きに行くと思うので、その時は鬱陶しがらずに教えてください…


スイマーさんの努力に応えられるくらい今まで以上に頑張りたいです。頑張ります。2017年の目標です。



何書きたいのかよくわかんなくなってきました、すみません(笑)
ブログを何回書いても、面白い文章はなかなか書けないですね。
みなさんを尊敬します…


自主練期間ですが、人数が少ないのは寂しいので練習に参加して欲しいです!
月曜日はたくさんの人が参加することを信じて!今日はここらへんで失礼します!



メリークリスマス!🎄🎅

↑このページのトップヘ