2017年02月

お疲れ様です!ベンチプレスで110キロ上げようとして、左肩くんが壊れた15生の林晃太です。ウェイトトレーニングは、チャレンジすること以外にも、自分の力をきちんと見極めることも重要だなと感じました。今日は、肩を負傷したせいで、ベンチプレスも懸垂もできなくてモヤッとした気分です。早く筋トレができるように大事にします。

前座はこの辺にして、今日のメニューがこちらになります。いつもありがとうございますm(_ _)m

IMG_0281


カテゴリーの割合はこうでした。

IMG_0282


今日は11生の猪村友康先輩、12生の竹下翔太先輩、谷口靖英先輩(順不同)がプールに足を運んでくださいました。ありがとうございます。またいらしてください。OBの方に来ていただけると、個人的にとてもいい刺激になります。

さて、今日の練習もきつかったですね。フィンで練習を行いましたが、大腿筋(だいたいきん)くんと腸腰筋(ちょうようきん)くんとハムさんが悲鳴をあげていました。練習が終わった後、腹筋が痛かったので、少しは腹筋も使えてきたかなと、微々たる成長を感じました。ちなみに大腿筋というのは太ももの前側の筋肉で、腸腰筋は股関節あたりの筋肉で、ハムとはハムスターのことです。嘘です。ハムストリングといって太ももの裏側の筋肉のことです。こんなくだらないことばかり言っているから、後輩に冷たい顔されるんだなと思います。気にせず続けますが。筋肉の場所については大分、大まかなことを言ったので、きちんとした場所を知りたい方は検索するして頂きたいです。

近頃は、メニューメイカーの2人が強度について説明してくれたおかげで、練習の強度を意識している人が増えてきたように思われます。自分自身、区分があやふやだったところもあったので、とても良い勉強になりました。

練習風景はこんな感じでした。
IMG_0278


IMG_0279


いつもならこの流れで終わるのですが、いつも後輩に長い文章を書けと小うるさく言っている手前、ここからおまけをダラダラ書きます。暇でしょうがない人に推奨です。



とりあえず、筋肉について書いていきたいと思います。先程、大腿筋などの場所について色々書きましたが、どの筋肉がどの場所にあって、どういう働きをしているのかを理解することは極めて有益です。特に、拮抗筋を意識することで、トレーニングがより効率的になります。例えば上腕二頭筋と三頭筋、大腿筋とハムストリングなどです。また、協働筋も理解しておくと、トレーニングが行き詰まった時にとても役立ちます。故障をしていてやることがない時にでも調べてみて欲しいものです。

また、今日から名大の入試試験ですね。駅前人海によるに名大への誘導ルートが作られていました。
IMG_0277

南山大学の入試期間中は大変お世話になりました。おまけで書くのも無粋ですが、この場で再度お礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

話は変わりますが、大学入試をしていたのも既に2年前と思うと、時の流れの早さを感じざるを得ません。もう人生の夏休みたる大学生生活が半分終わってしまったと考えると悲しくてなりません。残りの2年間を有意義に過ごせるようにしていきたいです。

このままだと永遠にダラダラと書き連ねていきそうなでこの辺で失礼したいと思います。
最早支離滅裂の域を超えていましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

お疲れ様です。15生の早川です。
最近寒いせいかプールの水も冷たい気がします。
さて、4月から新しく瀬戸キャンパスからやってくる新しい学部(国際教養学部でしたっけ)が名古屋キャンパスに合流します。
それによって、新たにQ棟が作られました。
DSC_0064
ガラス張りがとってもかっこいいです。
DSC_0065
この階段が夜になるとライトアップされます。
うらやましいです。
次の学期ここで受けられる授業があったら絶対受けます。

さてこれが今日のメニューです。
_20170222_123927
今日は準備期らしく、EN2とIMが多めでした。
フィンも使いました。
鍛錬期に向けて頑張ります。

お疲れ様です。三重県出身者の14生山本雄大です(*・ω・)ノ

だんだんと日が長くなってきており、車の中で夕焼け空を眺めていました。なんだか落ち着きますね~(●´ω`●)
本日は三重県内で市町対抗駅伝が開催されたようで、我が故郷の桑名市は3位だったようです。入賞おめでとうございます!

さて本題!
競泳サイドは、鈴鹿水泳場にてJSCA三重地域冬季水泳競技大会が開催されました。今大会は、スイミングクラブに登録しているメンバーのみが出場しました。登録先の責任者、コーチの皆様ありがとうございました。
image
昨日の写真お借りします出場者はこのメンバーです。後で詳細挙げますね。

では本大会の結果です。
200mIM 水野誠豪 2分04秒72 🏊インカレ標準突破🏊

50mFr    林凌太郎 23秒65 🏊インカレ標準突破🏊
       山本雄大 25秒06 ☆Best☆
        林晃太 25秒57
       佐藤直輝 26秒16 ☆Best☆

200mBr  水野誠豪 2分18秒87 ☆Best☆&☆歴代4位☆
       齊藤理貢 2分20秒14
      春日井雄也 2分21秒61

100mFr   林凌太郎 51秒32
         林晃太 59秒98

100mBr   齊藤理貢 1分03秒79
     春日井雄也 1分05秒76

200mFr   紀太直哉 1分52秒81
        山本雄大 1分57秒64

100mBa  佐藤直輝 1分01秒25

400mIM  紀太直哉 4分37秒30

本大会にて、直哉に引き続き、凌太郎と誠豪が日本学生選手権標準記録を突破しました!おめでとう!!

ざっと今大会の結果を見てみると、ベスト更新率は悪かったですね…。入試により1週間ほど練習ができない状態での試合でしたが…。それでもタイムを出している人はいるので、理由としては言い訳に過ぎませんね。自主練あるのみです。

僕は今大会で練習の大切さを学びました。2レースともミスをしてしまい(特に200mFrは致命的)、焦り倒すレースとなってしまいました。200mFrは最近ペースを考える日々でしたが、考え方が甘かったです。日頃の練習で自信を付けていかないと、本番必ず後悔する羽目になります。皆さんも日頃の練習を大切にしてください。僕はやはり攻めの方がいいようですあ、攻めるって前半から積極的にいくという意味ですよ勘違いしないでくださいね
本来であれば長々と書きたいところですが、これくらいにしておきます。
もう一つ言うならば、50mってあっという間に終わりますね…。自分でも何が起こったのかわからない状況でしばらくオロオロしてましたDistanceあるあるかもしれませんね。

それでは今大会の出場メンバーを紹介して終わりますね。
_20170217_190053
紀太直哉(下)と春日井雄也(上)です。これは新歓合宿の写真ですね。
1487303937814
林晃太(左)と水野誠豪(右)です。夏合宿の休憩中ですね。
1487303925404
齊藤理貢(左)と林凌太郎(右)です。これも夏合宿です。
1475678172983
佐藤直輝(左)と自分=山本雄大(右)です。これは・・・僕らが1年生の時の梅村杯長水路ですね。うーん、懐かしい
_20170218_213835
大西日奈子(左)と森下睦月(右)です。MGとして三重県まで足を運んでくれました。ありがとう!写真は上南戦ですね。

それでは皆さん!2週間後の中部春季に向けてしっかり練習していきましょう!僕も今回の反省を活かせるレースが出来るよう頑張ります!800mFRインカレ標準突破への2度目の挑戦、今度こそやってみせます!

あと出場者の皆さん、気を付けてお帰りください。ではまた(。・ω・)ノ゙ 

お疲れ様です。15生の野原桐子です。

今日のメニューです。
image


今日は、12生の翔太先輩と他大学OBの方が練習に参加して下さいました
今日のmainは25mがあるから楽だ!と思っていましたが、苦しさに距離は関係ないですね笑


唐突ですが、皆さんはどういう気持ちで練習に励んでいますか?春休みのオフ期間が終わり、これから水泳漬けの日々が始まりますが、皆さんが何をモチベーションとして練習に打ち込んでいるのかがとても気になります。
この大会の標準記録を切るため!とか、もっとタイム上げるため!など、ブレることのない明確な目標がある人は、辛い練習でも楽しく積極的に練習と向き合えると思います。

正直、私はそこまで強くありません。以前までは、メニューメーカーが考えて作ってくれたメニューに対し、辛いから泳ぎたくないなど愚痴を漏らしたり、なんで私は泳いでいるのだろう?など真剣に考えたりと、部活に来て泳ぐことが義務であるとさえ考える時期がありました。
しかし、それをある同期に相談すると「ベストタイムや試合の成果にこだわらず、今、目の前にあることを全力でやればいい」と教えてくれました。
これは、水泳だけでなく、勉強や他のことにも当てはまると思います。確かに、目標を定めてその為に努力することは素晴らしいことだと思いますが、目先の作業を疎かにしては、元も子もありません。私は、取り敢えず、何年も出ていないベストタイムに執着するのではなく今ある練習を全力で頑張りたいと思います。

何を書いているのか自分でもよく分からなくなってきましたが!!!何の部活・サークルに入ろうか悩んでいる新入生の皆さん!
水泳部は、楽ではありません。しかし、何もしないダラダラした大学生活を過ごすのは勿体無いです!少しでも気になったら是非水泳部に来てください

最後に今日の練習風景です。
image


三重冬季組です⤵︎仲良しですね。明日は、思いっきり泳いで来てください!!
image


初めてこんなに長いブログを書きました。暇って素晴らしいです。それでは、さようなら。

お疲れ様です。
15生の永井でーす。

今日は2月15日、昨日は2月14日つまりバレンタインでしたね!
最近のバレンタインでは
友チョコ、義理チョコ、逆チョコ、マイチョコ、ファミチョコ、ユリチョコ・ホモチョコ、本命チョコがあるそうです。
こんなにもあるなんてビックリっすねwww
皆さんはこの中からどのチョコをゲットいたしましたか?
まぁーどのチョコもチョコなんで物自体は区別化難しそうですけど、やはり渡すチョコへの想いなのではないでしょうか?(いいこと言えたのでは?w)
こんだけチョコチョコしてたらチョコ会社達は
言うまでもなくガボガボ儲かっておりますなーw
最近のチョコはなかなかのクオリティー!!!
こちらをご覧いただきたいです!!!
image

今の時代こんなオンシャンティーなチョコレーティーが出回っているんですねー、、、すごい!

バレンタインのネタはここまでにしまして
今日は全体練習が始まって2日目
休みでなまった体を戻す時期です。
今週末に三重冬季があるそうなので
三重冬季に向けてのテーパー組と
通常練習する組でやっていきました!
image

image

通常練習のメニューがこちらです!
image

字が小さくて少し読みづらいですが。

二回目にこの距離はなかなかのつらたんメニューでした。。。
でもこれから中春、津田に向けてどんどん
メニューの強度が上がっていくと思うので
一回一回の練習を大切にやっていきたいです。

ではここらへんで失礼します。
最後までブログを読んでくださった方
ありがとうございました!(*^o^*)

↑このページのトップヘ