2017年03月

遂にこの日が来ました!新入生である2017生を勧誘するフレッシュマン祭!!
image
当時彼は2年生でした、同期の城川氏。何故脇を押さえているのか今でもわかりません。
image
そなたは美しい(ストリームライン(けのびの姿勢)が)


どうも、こんにちは(*・ω・)ノ
新入生の皆さん、初めまして!

今日に至るまで様々な呼ばれ方をしてきた、広報であり就活生の経済学部経済学科2014生の山本雄大(ヤマモトユウキ)です。
僕にとって4回目のフレマンであり、最後のフレマンです。時の流れは逆らえませんね

僕が1年生だった頃が懐かしいです。僕の場合、英語のクラス分け試験を終えて棟から出ると、目の前には水泳部員の先輩方が
事前に入部しますアピールをしており、かつ推薦入試面接で水泳部に入ります宣言をしてしまいましたから、 即座に入部を、といった僕の当時のエピソードです。
このあと、入部を決めたのにもかかわらず、他の体育会に連れ去られた訳ですが

これも一つの思い出ですね(笑)良いか悪いかは判断できませんが

そんな僕ももう4年生。もしかすると、新入生の皆さんから見ると僕は皆さんと同じ新入生に見間違えるかもしれません。過去にはとある水泳施設で中学生と間違えられています。一応身長は175㎝のスリムな少年(よくジャージを着ています)です。お見知りおきを(・ω・)



さて、本日は新入生の皆さんに我が水泳部の魅力をお伝えしていきます!

練習時の雰囲気ですが、ざっと言うと明るくケジメのあるメンバーばかりです。体育会ですから、厳しい一面もありますが、ONとOFFの切り替えはしっかりしています。先輩後輩の間も仲が良く、その中でも僕は後輩によく愛されている存在です(笑)ただ、水の中で敵に回すと・・・。挑戦をお待ちしていますよ!
IMG_20160504_114356
さあ、僕はどれかな?答えはフレマン期間中に。

練習についてですが、新入生の皆さんには新入生用のメニューを作ります。そのため、初心者の方でもまったく問題ありません!実際、初心者で入部した部員も過去に大勢います。その中には、とてつもない選手に様変わりした人もいるんですよ(笑)
特に今、女子部員が足りていないので、我こそはと思う女性の皆さん。是非入部してください!男性陣ももちろん募集していますよ!
マネージャーも募集をしています。優しい(?)お姉さんたちが基礎から教えてくれることでしょう。
1462356195380


ところで、僕が水泳部に入った理由、入ってよかったことは何か?これ気になりますよね。え、ならない?ちょっと現役の諸君は黙ってなさい( ´_ゝ`)ノ
僕の場合、3歳から水泳を続けており、大学水泳を味わいたかったのが一つ。もう一つは最上学年になっているので、ここで白状しますが、高校時代に南山水泳部のHPを見ており、歴代記録に興味があったことが事実です。ここに1つでも多く、名前を残したいという思いもあり、南山水泳部に興味が強まりました
今の僕の目標は、
①4年連続リレーメンバーに残り続ける
②800mFRにて日本学生選手権出場をする
③卒業するまでに1500mFrに出場する
他にもありますが、代表的なのはこの3つです。

入ってよかったことは、仲間の大切さを知れたことです。高校時代の半分は1人で練習していましたから、仲間はいませんでした。大学に入ると様々な個性を持ったメンバーがいます。水泳部には明るく面白いメンバーが多く、お互いを応援してくれる温かいチームです。僕が1年生時の上南戦で800mFRメンバーという大役を任され、極度に緊張していましたが、チームのメンバーだけでなくOB・OGの先輩方の温かく必死の声援があり、こんなに自分は大切にされているんだなと思いました。この時こそ、このチームに入ってよかったなと思いました。僕はそこから現在に至るまでリレーメンバーとして、戦い続けています。リレーメンバーに選ばれるには、実力もありますが、仲間からの信頼も必要です。僕は最後まで仲間からの信頼に応えていきたいと思います!
IMG_20160605_150200


何かをするにあたり目標を持つことは必要です。些細な目標でも構いません。目標を持って何かに取り組むことは面白いですよ。
また、何事も恐れずチャレンジしていく姿勢が必要です。人生は成功ばかりではありません。失敗があってこそ次に繋がるんです。失敗を恐れてばかりでは、自身を成長させることができません。
これは、僕が今までの水泳人生の中で感じたことです。そして、社会人でもこのような姿勢は求められてきます。新入生の皆さん、体育会水泳部に入部し、是非これらを体感してみてください!将来、水泳部で過ごした日々は必ず活かされてきます。きっと後悔することはありません。これは現役生の皆さんも同じですよ!

ここからは、水泳部の様子を写真と共にお話ししますね。
DSC_1902
夏合宿があります!行先がどこになるかはお楽しみに(笑)
DSC_1553
5月には新歓合宿がありますよ~。

image
トレーニングルームでの筋トレもあります!強制参加ではないので、マッチョを目指したい人は是非(笑)
1463820788314
まぐ~

1480775056581
他大学との交流戦もあります!まさに貴重な機会です。

他にも大学祭や子供水泳教室、クラブ旅行など様々なイベントもあります!
もちろん試合もありますからね
1451048250092
1451048272884
image
image
image
image

俗にいう写真メドレー♪


新入生の皆さん、いかかでしょうか?
初めは不安かもしれませんが、必ず先輩が皆さんをサポートします!わからないことがあれば遠慮なく聞いてください!僕らも優しく教えて差し上げます
僕らと共に、南山のプールで有意義ある時間を過ごしましょう! 

それでは、新入生の皆さんの入部をお待ちしております! 
 
1467547828078
 

次は頼んだぞ、林りよ(。・ω・)ノ゙ 

お疲れ様です。
遂にバイトを始めた16生のトライさんこと、高橋優太です!
鍛錬期が終わり、今日から準調整期に入りました。
徐々に津田が迫っている、そんな気配を日々感じています。

さて、こちらが本日のメニューになります。

Screenshot_2017-03-29-15-12-02~01


リカバリーという話を聞いていましたが僕だけでしょうか、普通にキツかったです。
特にアップの25×8×4は個人的に完全ノーマークだったので危うくボコボコにされるところでした。
というかされました。笑

1490772394178


これから練習の強度は下がっていくと思いますが、キツいメニューはまだまだあるようなので頑張っていきたいですね!

そんなこんなでメニューが終わり、水曜日のトレーニングルームへGo!
...する予定がここでちょっとしたトラブルが発生しました。
トレーニングルームは閉まっているにも関わらず、鍵が総合受付に返却されておらず行方不明になってしまいました。

DSC_3028


その後、無事トレーニングルームを利用することが出来ましたが、やはり設備等の利用に際してはルールを守ることが大事ですね!

...とまぁ、盛大なブーメランを放ったところで今日のブログを終わりたいと思います。

To be continued...

お疲れ様です。無事生きてブログを書いてることに喜びを感じてる16生の高橋(宗)です。

疲労が天元突破しているのでいきなり今日の練習について書きます。
ニ部練終わったばかりだからね、仕方ないね(甘え)


まず午前です。
午前は愛学の方と11生の猪村先輩が練習に参加されました。練習を盛り上げていただきありがとうございました。


メニュー
IMG_4214

なんといっても100×20ですね。キツすぎます。



苦しんでる人達の様子がこちら。
IMG_4216


IMG_4217


ヤバかったです。
試合を意識して練習できてたらもっと気の利いた感想が書けるはずなのですが、何も考えず「ヤバい!キツい!ツラい!」しか頭になかった僕は反省することしかできません。





ご飯を食べてお昼寝をして午後練です。
メニュー
IMG_4215


メインはチューブです。
これもヤバかったです。とにかく忙しかったです。
そんな忙しい様子がこちら。


まずスイム
IMG_4204

次にキック
IMG_4207

そしてdive
IMG_4209

ついでに別アングルから
IMG_4210


チューブはスイムからdiveまでほとんど休憩がないのでヤバいです。
僕の語彙力くらいヤバいです。マジでヤバい。



写真ばかりなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
疲れがヤバいんです_:(´ཀ`」 ∠):






私事ではございますが、今日の練習は体調もモチベーションも肩や膝の状態も最悪だったので質がかなり落ちてしまいました。

キツい練習をただキツいだけで終わらせてしまうのはもったいないので反省しなければなりません。

練習の意識が低いと試合でいい結果が出せないので津田で少しでもいい結果が出せるよう最善を尽くしていきたいと思います。



今日は練習も声出しもブログも甘えてしまいました。
先輩になるという自覚を持って、どうぞ(反省)

おしまい

お疲れ様です。16生の塩谷です。今、ブログ書きながら歩いてたら駅の階段から落ちて体中が痛いです。歩きスマホは絶対にダメです。スマホが無事でよかったです。

今日は二部練でした。早速メニューです。

午前
_20170322_211028

_20170322_211058


午後
_20170322_211127


午前は距離が多く、午後はdiveしました。距離が長いと何m泳いだかすぐに数え間違えそうになるので気をつけたいです。diveは計っていて楽しいです。競いあえる仲間がいるのはいいと思います。鍛練期はキツそうです。目標はそれぞれあると思いますが、1日1日の練習を頑張ってほしいです。

今日の写真📷
1490181323113


木・金と二部練が続くので、体調管理とケガには気をつけてください。頑張りましょう。

あっという間に春休みが終わりますね。大学生は春休みが長いので嬉しいです。授業がないと気が楽でいいです。
楽して単位がほしいです。信用できる人と頭がよい人がほしいです。あと一緒にいてくれる人もほしいです。わりと勉強は得意ですが、要領よく単位を取りたいです。

入学してからもう1年がたつのだなと思います。時がたつのが早いですね。私は1年間学部の同期に1コ上なのに見た目は中学生、精神年齢、小学生って言われながら過ごしました(笑)。大人になりたいです。多分大人になれません。

4月になって部員が増えるといいなと思います。特に女子のスイマーは入ってほしいです。多分部活に入れば毎日が充実すると思います。

真面目なことも面白いことを書けなくてすみません。長くなりました。それではこの辺で失礼します。

こんばんは!お疲れ様です(*・ω・)ノ
広報係の14生山本雄大です! 

最近花粉が飛んでいるせいで、花粉症の人を多く見かけます。僕もその一人です。春は花粉症との戦いですね去年はDだったおかげか、花粉症はひどくなかったんですよね・・・。Dを辞めてしまうと、耐性がなくなってしまうのでしょうか?仕方ない・・・、Dに戻るか・・・。お、そうだな。
IMG_20160320_172141
また一人になっちまったよ・・・


という前置きはここまで(・ω・)
本日、と言いたいところですが日にちが変わってしまいましたね
昨日は2016年度南山大学卒業式が行われました。今年は13生の3名の先輩方が卒業されました。天候がちょっぴり不安でしたが、雨は降らなかったので良かったです。

卒業式には、11生猪村先輩、12生石田翔也先輩、12生木原銀河先輩(一瞬)がいらしてくださいました。ありがとうございます。


ところで皆さん、卒業式の恒例行事と言えば何でしょうか?答えは胴上げです!
主にこれは男子部員の役目ですが、責任は重大。卒業生の先輩方が怪我をされないよう、安全かつ高度な技術、そして日々の筋トレで鍛え上げられた肉体が必要となってきます。僕は今日で3回目の卒業式であり、胴上げを何度も体験していますが、胴上げをする方もある意味大変です。される方は怖いと思いますが・・・

その様子がこちら(`・ω・´)
1490017010392
野島眞希先輩の胴上げです!
1490015091984
そんな眞希先輩は、学業成績が優秀なことから、表彰を受けております!素晴らしいです!お隣は同期の理貢ですね。
眞希先輩はとても優しく、努力家である先輩でした。僕が入学した時も女性の先輩の中では一番初めに話しかけてくださいました。6年間男子校にいた僕として、当初は戸惑いもありましたが、そんな僕を受け入れてくれた思いやりのある先輩です。先日も、就活に対するアドバイスをくださり、ありがとうございました!

お次は・・・

1490017013909
大角隼大先輩の胴上げです!
1490019981822
イケメンマッチョの大角先輩!隣は大角先輩たちと同期であり、かの有名なスーパーMGの伊藤佳菜子先輩です。佳菜子先輩は1年間留学に行かれていたことから、来年に僕たち14生と卒業します。え、僕は卒業できるのかって?安心してください。Dに不可能はない。つまり、卒業できる!

大角先輩は1度僕の山本部屋で宿泊したこともある先輩です。僕が1年生の時は公園で12生の先輩方と一緒に筋トレ?しましたっけ(笑)水泳以外にも野球も得意だそうで、速球は150kmを超えるとか。実際目にする機会はありませんでしたけど、おそらくあの肉体であれば、間違いないでしょう。大学院に進学されることから、またお会いすることがあるかもしれませんね

では最後・・・
1490015129856
え?ガッツポーズ?
それには気付きませんでした
木下開斗先輩の胴上げです!
1490020892772
左には2年後輩の凌太郎がいます。ちなみに僕も経済学部です。
自称「木下王」。開斗先輩とは様々なエピソードがありました。僕が1年生時に400m・800mFRのメンバーとして共に戦いました。
1459664961653
特に印象深いのは、僕が1年生の時の上南戦です。この時のメンバーは12生竹下先輩―木下先輩ー山本ー12生木原先輩でした。今思うと、メンバー入りができたことを誇りに思えます。当時僕は200mFrで2分を切れる選手ではありませんでした。そんな僕をリレーメンバーに抜擢して下さった先輩方に感謝です。
開斗先輩とは学部も同じだったことから、13生の中では絡みも多かったのではないでしょうか?履修についてもアドバイスをくれる、どや顔の多いインカレ選手でもある先輩でした。
1つ言うと、もう一度リレーを組みたかったですね・・・。


以上3名の先輩方が本日卒業されました!
ご卒業おめでとうございます!!


今日まで、11生、12生、13生の先輩方の卒業式を見てきたわけですが、次は僕たち14生の番ですね・・・。時の流れって早いですね。卒業まで1年間を切ってしまいましたが、残りの時間を有意義に過ごしていきたいと思います。あと、来年の卒業式のブログ更新は僕ではなく、2代目広報係が更新します。後継ぎがまだ決まっておりませんが・・・

それでは、ここから卒業式の様子・・・というより、写真祭りです!
1490019458338
4泳法~♪
1490015251086
眞希先輩と12生石田先輩と後輩諸君 
1490019484498
たぶん、あれですね。えーっと、B.C.。
1490019410410
大角先輩と一緒に
1490022683274
女性陣
1490022729124
流石!


それでは最後に・・・
1490015188893
集合写真!

卒業される先輩方、今までありがとうございました。今後も南山大学体育会水泳部をよろしくお願いします。また、お会いしましょう! 



今日も就活がありますので、そろそろ私もシャットダウンします。
それでは、今日も一日頑張るぞい(。・ω・)ノ゙

↑このページのトップヘ