2017年05月

お疲れ様です!16生MGの森下睦月です。
本日、愛知学院大学で行われました、中部学生短水路選手権の結果をご報告します。

【400M】
水野誠豪 IM 4’30”68

【200M】
前川翔治 Fr 2’08”89 ベスト更新🌟
春日井雄也 Br 2’17”83
近藤康介 Ba 2’32”17 ベスト更新🌟
紀太直哉 IM 2’04”98
牧野拓海 IM 2’21”21 ベスト更新🌟
永井智也 IM2’25”36 ベスト更新🌟

【100M】
前川侑也 Fr 58”80 ベスト更新🌟
永井智也 Br 1’11”82 ベスト更新🌟
高橋宗克 Br 1’17”55 ベスト更新🌟
新谷大河 Ba 1’04”86 初計ベスト❗️
近藤康介 Ba 1’08”89 ベスト更新🌟

【50m】
高橋優太 Fr 27”43
前川翔治 Fr 27”66
伊藤佑真 Fr 25”52 ベスト更新🌟
林晃太 Fr 25”42
前川侑也 Fr 26”66

【男子400mMR】
佐藤-牧野-新谷-林凌太郎
4’08”24(1-03-38)

【男子400mFR】
林凌太郎-山本-伊藤-林晃太
3’38”13(51''79)歴代3位更新👑

【男子800mFR】
水野-林凌太郎-紀太-山本
7’38”36(1’53”97) 歴代3位更新👑


今日はベスト更新率が高かったように思えます!ベストが出た皆さんおめでとうございます🎉
今日もスタートは英語でしたね!!とても新鮮でした!!
私は飛び込みませんが、ダッシュ練の時にタイミングが「よーい」とまた少し違った感じで難しいです😅
まだまだ慣れないので研究したいと思います✏️



そして今日は、OBの11生の猪村友康先輩、植田貴俊先輩、そして14生の由紀乃先輩も来てくださいました!ありがとうございました!
私にとって、そしてきっと選手にとっても心強かったと思います。


17生の大河と佑真は大学での初レース、MGの愛梨も初の大会でしたね。3人とも今回の大会で色々学べたのではないかと思います😊
愛梨を見ていると、去年の私にとって初の大会である中インを思い出しました。大会は、練習とはまた違った雰囲気でとても緊張したのを覚えています。その時、先輩方にたくさんサポートして頂いたので、今度は私たちがサポートできるようにならなければ、という気持ちを持ちました。
他の17生もこれから多くの試合に出場できたら、と思います😌

IMG_5726



中短も終わったということで、今週の木曜日からテストです!クォーター制になったので、この時期にテストがあるんですね!とりあえず単位拾えるように頑張りましょう💪🏻

テストが終わった週の土日には上南戦です!
あまり練習する時間はないかもしれませんが、万全の状態で臨めるように体のケアをしっかりしてくださいね。


それではお疲れ様でした!おやすみなさい🌙
IMG_5746


IMG_0801


デン


IMG_0802


デデン!


IMG_0803


デデデン!!

IMG_0822


デーン!(流石のナイススマイルです)

お疲れ様です!ただいま美容院の順番待ちをしている15生の林晃太です。これから大会シーズンなので、短くしておきたくて立ち寄りました。
気温が上がり、やっと夏という感じが出て来ましたね!個人的には暑いよりも寒い方が苦手なので、夏が一番好きです。夏と言えば水族館とか行きたいですね。ねぇ。


さて、本日の練習には11生の猪村友康先輩、12生の後藤千春先輩、同じく竹下翔太先輩にいらして頂きました!ありがとうございます!

本日のメニューです!↓

IMG_0825


今日は、大部分の選手が明日開催される、中部短水路に向けての調整でした。期末テストが目前に迫ってきていますが、その中でもベストを出すことが出来ると、とても良いと思います。

以下、練習風景です!

IMG_0823

IMG_0278


ところで、冒頭でもちらっと触れましたが、中部短水路が夏の大会シーズンの口火を切りますね。これから高頻度で大会及び交流戦が催されます。どの大会も蔑ろにせず、1回1回をきちんと自分のベストな泳ぎで乗り切りたいなぁと考えています。このシーズンで怪我や故障をしてしまうと本当に勿体なので(無論いつでも勿体ないですが)、ストレッチを念入りにしたり、ダウンを普段より長めに取ったりなど、意識して生活したいですね。特に腰とか肩とか膝とか腰とか腰とか、、、。
余談になりますが、大学に入ってから、故障が多い上で泳ぐのは、全く自慢にならないと強く感じるようになりました。日本人特有の考え方として、無理をしていればしているほど偉いというのがある気がしますが、実際は自己管理が疎かになってしまっていると感じるようになりました。
ほかの例で具体的に言うと、
おれ昨日2時間しか寝なかったわー( ・´ー・`)ドヤァ
=2時間しか寝れないような効率もしくは計画性
だということを露呈している気がするのです。
自分自身、このような節がたまにあるので気をつけたいところです。テストが近いですが、↑のようにならないように計画的に進めたいですね。


さらに話は打って変わって、最近、心配事があります。彼らのことです。

IMG_0821


17生の牧野拓海(真ん中)と同じく近藤康介(右)の仲が良すぎるのです。彼らがいつ友達の枠からはみ出してしまうのかと思うと、ハラハラドキドキが止まりません。

そろそろ順番が来そうなので、この辺で失礼させていただきます。



下克上

お疲れ様です。17生の近藤です。初めてブログを書くので、少し自己紹介をします!

名前 近藤康介 (こんどうこうすけ)
誕生日 11/11 血液型 O型 S1 背泳ぎ
経験したことのあるスポーツ 水泳 野球 サッカー

ざっとこんな感じですね。南山大学に進学して、高校の頃の水泳部とのレベルの差を感じてますが、努力して早くなれるよう頑張ります!

では、練習について入っていきます!
本日の練習はOBの石田翔也先輩が来てくださいました。
image

↑short middle↓
image

本日の練習のメニューです。メニューメーカーさん、いつもありがとうございます!
shortのメインはDes to MAXでした。
image

躍動感があり、とてもbeautifulですね!

一方middleはレペをやりました。中部短水路に向けてしっかり調整できていたらgoodです!
image

image

こちらもpowerfulですね!そして体が締まってて羨ましいです。それと、某先輩の試合用の水着の内腿が大きく破れていましたね。びっくりしました。そんな水着でも使っているのは道具を大切にしているからですね!見習いたいです!

これから少しの間試験のため自主練習になります。単位も水泳も大事です!文武両道極めて尊敬できる先輩や17生とperfectな大学生になれるように頑張ります。
それでは失礼します。

初めまして。
17生の牧野拓海です。

所属は総合政策学部総合政策学科です。
専門はBrです。


最近とても、暑いですね。30度を越える日もあり、夏が近づいていることを感じさせます。季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けたいですね。



僕は、4歳で水泳を始めてからずっと続けています。キツい練習もありますが、水泳をやめたいと思ったことはありません。
僕は、今まで大きなスランプに陥ったことはありませんが、純粋に水泳が好きで、楽しんでやれていると思います。
なので、大学でも自分なりに前向きに水泳と向き合っていこうと思います。



さて、本題ですが、今日は、三重県鈴鹿で行われた三重春季に参加しました。
南山大学からは3名が出場しました。
1495346709669


結果報告させていただきます。


水野誠豪

400M個人メドレー 4.26.71 歴代2位更新
200M自由形 1.53.99


林凌太郎

100M自由形 51.46


牧野拓海

200M平泳ぎ 2.23.45 ベスト、歴代7位更新
100M平泳ぎ 1.06.34 ベストタイ(歴代9位)



という結果でした。
よかったところ、悪かったところを考え、次に繋げられるようにしたいですね。


今回はスタートの合図が、
英語の「Take your marks」でした。
今まで「よーい!」でしかやったことがなかったので、タイミングを合わせるのが難しかったです。



僕自身は、タイムは悪くなかったのですが、泳ぎの面やテンポ、ストローク数等、課題の多く残るレースでした。練習では、もっと自分の足りないところを考えながら泳げるようにしたいです。




来週には、中部短水路があり、
上南戦までは、あと20日
中部インカレまではあと、41日です。
本格的なシーズンを迎えますが、今までやって来たことを信じて、頑張っていきましょう!

1495347224692



今日は、この辺で失礼します。

こんばんは、お疲れ様です!25mのタイムを計ろうとしたら盛大にこけた、17生の宇都愛梨です。ビックリしすぎて時間差で笑いがやってきました。これからはもっと注意して走ろうと思います。

さてさて、今回が初ブログということで簡単に自己紹介をさせていただきます。

名前:うと あいり
学部・学科:人文学部・日本文化学科
水泳部に入ろうと思った大きな理由は心機一転のためです。まだまだ頼りないとは思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!



ではこの辺で、そろそろ本題に移ります。

まずは今日の練習メニュー

IMG_0291


⬆︎middle short⬇︎

IMG_0292


middleでは合間にLoosen挟みつつ、タイムを気にしての練習になりました。私は今回、こちらのメニューの担当です。
一方、shortではdrillに壁キックが取り入れられました。また、OBの靖英先輩も参加されました。

( 次からはもう少しメニューについてのコメントが書けるよう頑張ります…。)


続いて練習風景

IMG_0293


IMG_0294


今日は暑い日となりましたね!最高気温は31℃だったそうですよ。これから夏に向けてどんどん暑くなってきます、水分はしっかり摂るようにしてください。

IMG_0272


そしてこれは今日のお気に入りの1枚、なかなか綺麗に撮れました。本日の水しぶき大賞です。笑



1日は長いけど、1週間がホントに早い!最近そう感じるようになりました。1日1日の時間をムダにせずにやっていきたいです。

それでは最後に一言。明日の三重春季に出場される方、頑張ってください!!

↑このページのトップヘ