2017年06月

水泳をこよなく愛していらっしゃる皆さま、こんばんは。
上南戦が終わってから腰の治療(最後の8継で自爆)+αとDistanceの練習の両立(?)をしている、広報係14生の山本雄大です(*・ω・)ノ
マロニー山本ではありません('A`|||)
と言いつつ、後日マロニーを食った僕ですけど(゚∀゚)
ちゃんと茹でてから食べましたよ

そして広報係の任期もあと2カ月半です。寂しいですねぇ





梅雨の時期になり、天候が不安定かつ湿度の高い日々が続いていますが、それよりも悲惨な場所があります。それは講義で使う教室です…。特に僕が受ける講義はとても歴史ある建物(=古い)で行うことが多く、蒸し暑さのあまり過去には軽い熱中症を起こしてしまったことも新しい棟を建てるよりも、歴史ある棟の改修工事をお願いしたいところですと言っても、もう遅いですが・・・
暑がりの僕にはDistance練習でメンタルは強化されても、耐熱性には弱いんですよ
困ったものです・・・
だから夏休みも近所の市民プールでぷかぷか浮いてるわけです。今年も浮いてますかね(笑)
もちろん練習もしますよ
「あの夏をもう一度」みたいなφ(.. )






さあ、いよいよ「中部学生選手権」まであと1日、ってもう時間単位で計算すれば無いですね(・∀・)

上南戦では上智大学との1対1での勝負でしたが、今大会は中部圏内にある大学との対抗戦です!もちろん、レベルの高い選手たちが大勢出場してきます。17生のメンバーは初めての大舞台ですから緊張してしまうかもしれませんが、日々練習して得た実力を発揮し、自分を信じてレースに挑んでください!他の学年のメンバーも同じですよ。

また、先程も言った通り、レベルの高い選手たちが出場することから、決勝に進出する選手たちの泳ぎなどを研究できるいい機会でもあります。なかなかこのチャンスはないので、是非研究してみて下さい!
もちろん応援もしっかりしましょう!一人一人の応援がレースに挑む選手一人一人に大きなエールとなります。僕自身もされると嬉しいものです




ところで、皆さん。今大会の目標は既に決めてあるでしょうか?
Best更新は間違いなく全員に共通して言えることでしょう。また、ここに歴代記録樹立を目標にするメンバーもいるでしょう。僕としましては次から分岐点になると思います。それは決勝進出という目標です。何度も言っている通り、レベルの高い選手たちが出場しますから、容易に達成できるものではありません。だからといって、「自分には無理だ」、「私には不可能」などと最初から諦めていては、その諦めが癖となり、いつまで経っても前に進むことができません。まずは挑戦してみることが大事です。いきなり達成することは難しいかもしれませんが、その前向きな姿勢があれば、今後の試合で可能に変わる日が来るかもしれません。人の成長というのは誰にも分からないものですから。

僕自身も1年生の時の1500mFrは最下位だったんです。人生初の最下位であったので、ショックのあまり泣いてしまった苦い過去。そこからその悔しさをバネに練習を積み重ね、最下位(16位)→15位→12位と順位を上げ、今回は4位エントリー(ほんと不思議)としてレースに臨むことになりました。
今大会の目標としまして、歴代1位の奪還(やったらやったで、D第2号に後日やり返されそうですが)、そして上位になることを目標に考えています。

もちろんリレーも頑張りますよ!4継は1年生の決勝以来の復帰となり、8継は4年連続の出場です。ともに決勝進出を目指して上位を狙いたいと思います!


あ、一つ言い忘れてました
Distance復帰宣言、まだちゃんとしてませんでしたね
では簡潔に一言「ただいま~v(・ω・)v」



ここで一つ紹介(。・ω・)ノ゙
IMG_0853
8継の決勝では、決勝に進出したチームはスタートと反対側の方で応援することができます。去年は9年ぶりに決勝進出をすることができ、皆3コースで応援してくれました。1、2年生時は予選敗退だったため、観客席での観戦でした(´;ω;`)

IMG_20170611_204051
今年もこのメンバーで戦いますよ!




ところで皆さんにお願いなのですが、僕は超久しぶりのTotal2100mなので、もしかすると試合終了後、半死半生になっているかもしれません。最近の試合ではTotal1000mにすら満たしていなかったので・・・
その時は、誰か助けてください
意外と軽いので持ち上げ可能だと思いますよ(笑)

まあ、極力こうならないよう善処はしますが( -д-)







それでは皆さん!上南戦同様チーム一丸となって大いに暴れましょう!
そして、一人でも多く決勝進出が果たせるよう頑張りましょう!
image





万歳!!!


P.S. 2日間とも雨が降りませんように

夜分に申し訳ありません。お疲れ様です!

本日ブログを初担当させていただきます、人文学部心理人間学科1年の松原 良起(マツバラ ヨシキ)です。


僕が水泳を始めた切っ掛けは、肺炎を患っていた幼稚園年長の頃に、親からの勧めでスイミングスクールに体験参加したのが最初です。それから通い始めたら肺炎が完治したので、これから泳いでいこうと決め、小学校卒業まで続けました。中学校では水泳部が無かったので剣道をやっていましたが、高校から水泳を再開し、現在に至ります。


それでは、今日の話に移ります。
今日は先週に続き、ガイシ練でした。
メニューになります。↓
IMG_5244


先週と同様、練習組とFP組に別れて練習しました。僕は練習組だったのですが、メニューをこなしていても好記録を出せるかが心配になり、やっぱり不安が募ります。

今週末に行われる中インでは200mIMに出場するのですが、僕の専門種目はFrで高校の頃はFr一筋でやってきたので、初めて泳ぐ個人メドレーは緊張してしまいますが、普段通りに泳ぎ込んで、本番に臨めるようにしていきたいです。



同じ体勢でストレッチ(?)をしている侑也先輩(左)、僕(中)と晃太先輩(右)です笑笑
IMG_5250


この写真はすごく綺麗で個人的に好きです。
IMG_5251


そして、練習後は17生みんなで御飯を食べに行きました!
IMG_5229

17生全員も一丸となって、中インで好記録を出していきたいと思います!

明日はOFFですが、身体をゆっくり休めて体調管理をしっかりしていきましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは失礼します。


お疲れ様です。
17生の牧野拓海です。



今日は、11生の猪村友康先輩、12生の谷口靖英先輩、後藤千春先輩、竹下翔太先輩、アイシンAWの藤井大立さんもいらしてくださいました。いつもありがとうございます。


今日も追い込みましたね。

早速今日のメニューです。


middle

screenshotshare_20170624_210002


screenshotshare_20170624_210024



short

screenshotshare_20170624_205853


screenshotshare_20170624_205935



最近、強度の高い練習が多く続いていて、からだが悲鳴を上げています!
とてもキツいですけど、スピードを出す練習は好きなので楽しかったです。
こういうことばかり言っていると「お前、ドMかよ!!」ってよく言われますけど、
練習が好きなのと、ドMは全く違います!
きついのが好きなのではなくて、乗り越えたときの達成感がたまらないのです。
もし僕が練習嫌いだったら絶対水泳を続けていないと思います。
真面目なのではありません。
好きなことしか頑張れないだけです。
嫌いなことは一切手を出さない面倒くさがりやです。
それはさておき、中イン前のいい追い込みができたと思います。
来週からは、中インに向けて調整です。
これまで、中部インカレという試合で結果を出すということをひとつ目標として練習してきたと思います。
しっかりと疲労を抜いて、体調を整え、ベストコンディションで試合を迎えられるようにがんばっていきましょう!
ついに、あと1週間ですね、僕は楽しみで楽しみで仕方がありません!
よい結果を出せるよう努力します!


今日の写真コーナーです


1498303943832





1498271890167



1498271932091


1498271702269




1498271978798



1498272105908



1498271683820



今日もお疲れさまでした。
よい休日を!

おやすみなさい!




失礼します。

こんばんは。お疲れさまです。初めてブログを担当します、あやこまること17生の鈴木絢子(すずきあやこ)です。よろしくお願いします。
先ほど誤って、投稿したブログを削除してしまいました。申し訳ありません。

国際教養学部所属です。少し学部について説明を。現在は、英語3科目・情報・ゼミっぽい授業を行っています。大学パンフレットを参考にすると、国際教養学部では、主として英語を用いて人文学の学問を、地域や国を超える地球規模の視点から学びます。

学部の説明はこのくらいで、水泳の話に移りましょう。
S1はBaです。スイミングのコーチから「好きな泳ぎは?」と訊かれたとき、何を思ったのかBaと答えたことがきっかけです。小3の春でした。中学・高校でも水泳部💪まさか大学まで続けるとは……

自己紹介は終わりにして、、

それでは本題本日のメニュー

練習組
TempImage


タイトルからお分かりの通り今日はガイシ練でした。2週間後に中インがあるため、レペ組と練習組に別れて練習しました。レペ組は45分間のFPのあと各自決めた距離でレペをしました。
私は練習組でしたが、メインの200mのタイムがイマイチでした。これからはshortだけでなくmiddleのメニューにも取り組みたいと思います!

練習風景
DSC_0095

DSC_0096

DSC_0093

マネージャーさんも長水路では走る距離が増えますね。タイムにビデオ本当に助かります😂

それでは、このあたりで失礼します。

お疲れ様です!16生の森下睦月です!
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
昨日電車で寝過ごし、今日も寝坊してます…😓1限には間に合いそうですが…


昨日行われました、三重短水路記録会の結果をご報告いたします。



【400m】
水野誠豪 IM 4’24”79 ベスト更新!歴代2位更新🌟


【200m】
紀太直哉 IM 2’05”38
春日井雄也 Br 2’17”79
牧野拓海 Br 2’26”55
紀太直哉 Fly 2’01”43 ベスト更新!歴代1位更新🌟


【100m】
野原桐子 IM 1’15”87 ベスト更新!歴代7位更新🌟
紀太直哉 IM 58”20 ベスト更新!歴代1位更新🌟
森寿理菜 Fr 1’11”07
林凌太郎 Fr 51”09
伊藤佑真 Fr 55”60
前川侑也 Fr 59”32
松原良起 Fr 1’09”28 ベスト更新!
春日井雄也 Br 1’04”46 ベスト更新!歴代5位更新🌟
林凌太郎 Br 1’04”17 ベスト更新!歴代4位更新🌟
牧野拓海 Br 1’07”49
佐藤直輝 Ba 1’03”18
近藤康介 Ba 1’09”15


【50m】
野原桐子 Fr 29”37 ベスト更新!歴代7位更新🌟
森寿理菜 Fr 32”88
林凌太郎 Fr 23”58
伊藤佑真 Fr 25”28 ベスト更新!
前川侑也 Fr 26”28
高橋優太 Fr 27”24 ベスト更新!
松原良起 Fr 30”40 ベスト更新!
佐藤直輝 Ba 28”85


ベストタイムを出せた方、歴代更新された方おめでとうございます!!🎉
テスト、上南戦と続いていた中、ベスト出せた方が多くて嬉しいです!!


今回の大会で、満足のいくタイムを出した選手でも、ただ満足するだけでなく、次の新たな目標を立てているところを見て、素敵なことだと思いました。
現状維持も大切ですが、やはり「次はこのタイムを出そう!」と具体的な目標を立てていくことも重要です。
今回大会の出場されなかった皆さんも、自分の目標を意識した上で練習し、多くの試合に出て結果を残していって欲しいと思います。


次はついに中部インカレです!
昨日の試合や、上南戦で出た反省点を意識して、残り2週間しかありませんが、気を引き締めて練習頑張っていきましょう!


最近だけのことではないですが、体を痛めてる人が多く見られます。
ダウンをしっかりしたり、ストレッチを入念に行ったりして体のケアも行いましょう。


そしてこの季節、昼夜の寒暖差が激しいので、体調管理もしっかり行ってください!
大会前は風邪が流行るイメージがあるので気をつけてくださいね😅


それでは失礼します。
今日も一日頑張りましょう!!!
IMG_6156


IMG_6167

↑このページのトップヘ