2017年07月

お疲れ様です。15生の林晃太です。
本日長良川スイミングプラザで行われました、岐阜県選手権の結果をご報告させていただきます。

【50m】
高橋優太 28-28 ベスト更新❗️
前川侑也 27-02 ベスト更新❗️
林晃太 26-35


テスト週間の中お疲れ様でした!今回の大会でも、ベスト更新できなかったので、次こそはベストを更新したいと思います。また、来週には市スポが控えているので、調子を落とさず大会に参加していきたいところです。暑い日が続くので、体調には気をつけていきたいですね。
それでは今日の写真を最後に貼って、失礼します。

IMG_1424


IMG_1425

お疲れ様です。水泳の技術より単位が欲しいと切実に思う(試験前限定)16生の高橋宗克です。

今回のブログは後半長くなるので(予定)、前半に必要なことは全部書ききります。

まず、今日のメニューです。
IMG_5464





本日の練習には南山のOBでは11生の猪村友康先輩、12生の谷口靖英先輩、竹下翔太先輩にいらして頂きました!ありがとうございます!


とりあえずMainがキツかった…
僕は2本目までは制限タイム切れたんですが、3本目から切れなくなり結果6本やりました。
試合用水着とシリコンがあったら3回ベスト出して終われたんですけどね(虚勢)

↓Mainの練習風景
IMG_5455


IMG_5456



今日で自主練が一旦終わります。
試験後には市スポがあります。長水路の試合は少ないのでガチっていきましょう!
そのためにも時間を見つけて学生利用で泳ぎましょう!


!!!恒例の土曜日ウエイトコーナー!!!
は、参加者が少なかったので割愛!
追い込めて良かったです。

IMG_5463



写真撮る技術無さすぎやろ俺…(ドン引き)




話は変わってここから長々と書いていきます。

先日の改選コンパを終えて思ったことは「練習の雰囲気」「幹部として水泳部のために尽力」って難しいなと。


まず、練習の雰囲気は最近どうですか?僕は正直もっと良くできると思います。
うまく言えませんが、水泳部全体として練習してる感じがあんましないんですよね:;(∩´﹏`∩);:
水泳部一丸となって練習というより個人で練習みたいな。部活としての練習にしては少し寂しい感じがします。


練習の声出しに関しても「10秒前、5秒前、3秒」などなどの声出しが出来てればいい練習なのでしょうか?
僕は中学の時「よっしゃああいこうぜええええ」「しゃあああああいこうぜええええ」ばっか叫んでたら顧問に「意味のない声出しすんなや!(ブチギレ)」と怒られたのが嫌な思い出です。
何を言いたいかと言うと、決まった声出しを機械的にするのだけが良い雰囲気に繋がるわけではないということですね。
例えば「テンポ落ちてる!」とか「プルが〜なってる」とかその人のためになる声かけをして欲しいんですね。これはやっぱり速い人が中心になってやってくれると嬉しいですね(他力本願寺)
筋トレとかこんな感じの声出し結構してると思うんですけど…(名推理)


それと全体で集まるミーティングですが、目標シートとかを上手く活用したいですね!書いただけでは意味がないので「そのタイム出せなかったのは何が足りなかった」とか「練習でここを意識してからタイムが良くなった」とかそういうのをみんなで振り返るのも面白いと思います。
他には、教室借りてスクリーンに泳ぎを映して部員たちで出来てるところ直すべきところを教えあう時間とかあっていいと思います。
あと、マネージャーの方も今以上に泳ぎに関することでスイマーと関わってもいいんじゃないかなと思います。
例えば、練習中の泳ぎを見てて気付いたことを言ってくれたりとか。


幹部学年は自分たちが楽しい環境にするのではなく部員全員が楽しい、いい意味で居心地の良い環境にするのが役目だと僕は思うのでそんな感じにできたらなぁと。

とりあえず最近は部というより「個」がメインになってる感じがしたからそれぞれもっと関わっていけたらいいんじゃないでしょうか。尾張


お疲れ様です!16生の森下睦月です!
通常練でのブログは久しぶりです!!



最近とっても暑いですね。
クーラーのある部屋から離れられないです。
夏バテにもついこの間までやられてました。
美味しくご飯が食べられないのが何よりの苦痛でした…



さて!今日のメニューです!


IMG_7128



メニューメーカーさんありがとうございます!
わからないことを何回も聞いても優しく教えてくださるメニューメーカーさんには本当に感謝です。

IMG_7114



Kickが今日は大変そうでした。
そしてMainは、タイトルの通り久しぶりのスピ持でした!!
納得のいくタイムは出せましたか?
今日、久々に皆で声出しをしていたので、よかったと思います。mainだけでなくても他の先輩方もおっしゃっていますが、声出しはしていけたらいいですね😌


IMG_7117


☝︎スピ持が終わった後です。お疲れ様です😢



テストももうすぐです!!
テスト週間は練習はありませんが、気を抜かず各々で泳げるといいですね。市スポも案外すぐです!!凌太郎先輩もおっしゃっていましたが、日々の積み重ねが大事だと思うので、単位を落とさない程度に頑張りましょう!!
単位ももちろん大切です!!!



それでは失礼します。

お疲れ様です。16生の紀太直哉です。

9月にあるインカレに向けて、長水を泳ぎきることに慣れておこうということで、本日は岐阜大学にお邪魔して長水路練習をしました。岐阜大学は外プールですが、とてもきれいです。



DSC_0344




まあ多少小バエは浮いていましたが、練習中の栄養補給に最適でした。ごちそうさまでした。また、絶好の日焼け日和でした。朝家を出たとき(5:30)は曇っていたので陽が出てきた瞬間叫びました。うそです。




DSC_0356




本日のメニューです。400×6の持久やった後なので、後ろに座っている方は完全に疲れ果てています(笑)。いやでも、長水で4個メはわりときつかったですね。
本番で4個メを泳ぐ自分にとってはまあいい経験ですね。

またスタートの技術を岐大院生の鈴木裕貴さんにおすそわけしてもらいました(小長谷流)。これから夏休みで磨きをかけていこうと思います。




スイム練の後には裕貴さんのご指導の下、ウェイトを行いました。裕貴さん曰く小長谷ジム鈴木支部らしく、小長谷研二さん直伝のトレーニングをご教授頂きました。とてもきつくて筋肉がはち切れるかと思いました。ご自身のトレーニングは昨日終えているのにも関わらず、僕たちのウェイトに付き合って頂いた裕貴さんには感謝してもしきれないです。ありがとうございます。


DSC_0371



Screenshot_20170715-161856






今回僕たちを温かく迎え入れてくださった岐阜大学の皆さん、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。





DSC_0343




そして、朝早くから運転していただいている凌太郎先輩。ほんとにお疲れ様です。去年は生意気にも朝から誠豪と二人で後部座席で寝てしまいましたが、今回は頑張りました。




当たり前か。




では。






お疲れ様です。16生の塩谷です。練習メンバーにブログを書くのを頼まれたので、書きます。
マネージャーになってからプールのおかげで暑さに強くなった気がします。
早速、今日のメニューです。
TempImage

TempImage-1

EN2、EN3、リレーと盛りだくさんで、とっても楽しかったです。リレーの前にスイマーがリレーについて熱心に語っていたのが印象的でした。みんなが競いあったり、声掛け合ったり、声出したりしながら練習できて、とてもいい環境だと思いました。
マネージャーをやってても、スイマーがが一生懸命練習してたり、いい雰囲気でやれてると、楽しいし、私も頑張ろうと思います。
リレーは4チームに分かれて①Fly,②Ba,③Br,④FR,⑤MRと5本やりました。白熱してました。
今は自主練期間ですが、いっぱい練習来てくれるといいなと思います。

最後に今日の写真です。
1500101645857

リレーの前の翔太郎先輩です。
1500101659964

リレーの様子です。
1500102188244

1500102208181

それではこの辺で失礼いたします。

↑このページのトップヘ