2017年08月

ここ最近、つくつくぼうしが鳴くようになってきました。小・中・高時代、これを聞くと「ヤバい!宿題を終わらせなきゃ」と焦っていた日々を懐かしく感じます。


今日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日は続いていますね
皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?せっかくの夏休みですから、どこかへ遊びに行ったりする人もいらっしゃれば、花火大会やお祭りに行き満喫した夏休みを過ごしていらっしゃる方、一方ではこの休みの期間中も部活動に励み、水と友達(さらに上をいけば恋人)になる人もいらっしゃると思います。夏のインターンシップに励む人もいらっしゃいますね( ̄∠  ̄ )

そんな中、先程のブログで紹介された、広報係14生の山本雄大は実家に帰省し、毎日屋外プールで練習し、日々卒論の内容について考えているといったごく普通の生活を送っています。時には猫(一応三毛猫)と遊んでいたり、セキセイインコ(喋ります)に噛み倒される、平穏な夏休みです
あとは9/5の成績発表が正直苦に感じますね・・・
昨年も同じことを言っていたような・・・




8月も終わるということで、いよいよ明日から・・・


ドドン!
Screenmemo_2017-08-25-19-56-34
やってきましたで~(*・ω・)ノ
今年は「大坂夏の陣」こと「インカレ in 大阪」!!
大阪といえば・・・、就活では何度もお世話になりました・・・


昨年よりもレベルの上がった標準記録を、あの3人が今年も標準突破をし、出場権を獲得しました!
まずは、その3人の選手紹介をさせていただきます!僕にとってかなり身近な3人です(笑)


1503991430041
水野 誠豪(ミズノ セイゴウ)
総合政策学部総合政策学科2年(2016生)
200mIM(2日目)に出場

2年連続での200mIM出場権を獲得!中部学生選手権では200mIM、400mIM、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の8レースに出場しました。日頃から、同期の直哉と競り合いをしていることが多く、とても頼もしい選手の一人です。陸上トレーニングによって手に入れた強靭な肉体を活かし、2年目のインカレでは昨年の順位を上回ることはもちろん、決勝進出を目標に挑みます!



1503991426757
紀太 直哉(キタ ナオヤ)
法学部法律学科2年(2016生)
200mIM(2日目)&400mIM(最終日)に出場

今年は上記の種目の他に、200mFrも標準突破をし、計3種目で出場権を獲得!中部学生選手権では200mFr、400mFr(予選&決勝)、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の9レースに出場しました。その次の週に行われた愛知県選手権でも5レース泳ぐなど、驚異的な体力の持ち主でもあります。今大会でどこまで記録が伸びるのか、とても楽しみな選手です。いざ、決勝の舞台へ!



1503991423288
林 凌太郎(ハヤシ リョウタロウ)
経済学部経済学科3年(2015生)
50mFr(1日目)&200mFr(2日目)に出場

3年連続でインカレ出場権を獲得!中部学生選手権では50mFr(予選&決勝)、100mFr(予選&決勝)、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の10レースに出場しました。南山大学体育会水泳部のエースかつ主将であり、常にチームを引っ張り続けいていく素晴らしい選手です。3年目のインカレではさらにランクアップすることはもちろん、決勝の舞台で活躍することを目標に挑みます!




以上3名です。既にご存知だとは思いますが、僕は彼らと共に2年間(凌太郎とは3年間)、400mFR(本格的なのは今年)&800mFRにて戦ってきました。このメンバーで800mFRでのインカレ標準突破を試みましたが、惜しくも失敗に終わり、この種目での出場は果たせませんでした。それでも、僕はこの大きな目標を彼らと共に挑戦でき、とても誇りに感じています。いくつもの困難を共に乗り越え、戦い、心を一つにしてきた彼らなら、きっとこの大舞台でも大活躍してきてくれると僕は信じています!
残念ながら諸事情により、試合会場への応援に行くことはできませんが、FLESH!にてLIVE配信されるようなので、時間を見計らって応援したいと思います

Screenmemo_2017-08-29-20-10-03
健闘を祈るべ(・∀・)つ



それでは、明日からのタイムスケジュールをお知らせします。
9月1日(金)【1日目】
Screenmemo_2017-08-29-22-05-32
9月2日(土)【2日目】
Screenmemo_2017-08-29-22-06-01
9月3日(日)【最終日】
Screenmemo_2017-08-29-22-06-32

試合の結果はTwitterの南山大学体育会水泳部アカウントで、順次お知らせしていきます。Facebookでは最終日が終了、及びブログ更新が完了次第、お知らせさせていただきます。
ブログ更新はインカレ開催期間中、毎日更新させていただきますので、是非そちらもご覧ください!
出場選手3名への、温かい声援の方をよろしくお願い致します!



最後に、今後行われる試合スケジュール(2017年)をお知らせします。
9/1(金)~9/3(日)第93回日本学生選手権水泳競技大会@[大阪府]東和薬品ラクタブドーム
出場者:林凌太郎(15生)、紀太直哉(16生)、水野誠豪(16生)

9/3(日)2017年度愛知県スプリント選手権水泳競技大会@日本ガイシアリーナ
出場者:高橋宗克(16生)、近藤康介(17生)、牧野拓海(17生)

9/17(日)第20回ガーデンカップ水泳競技大会@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:山本雄大、前川翔治(15生)、小畠崇揮(16生)、前川侑也(16生)、近藤康介、牧野拓海、松原良起(17生)

9/23(土)三大戦(愛知大学・名城大学・南山大学)@南山大学
出場者:全員

10/1(日)水の祭典 in MIE 2017@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:佐藤直輝(14生)、山本雄大、林晃太(15生)、森寿理菜(16生)、新谷大河(17生)、近藤康介、牧野拓海

10/15(日)みえスポーツフェスティバル2017地域対抗水泳競技大会@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:山本雄大(桑名市)

11/5(日)OB戦@南山大学
出場者:全員

11/26(日)2017年度中部学生秋季記録会@愛知学院大学スポーツセンター内 室内プール
出場者:全員

12/17(日)第39回梅村杯冬季水泳競技大会@中京大学スポーツ科学部 屋内プール
出場者:未定

四学戦、名南戦:日程未定



一試合一試合全力で立ち向かっていきましょう!!!

ではまた(。・ω・)ノ゙

お疲れ様です!
ブログ更新遅くなってしまってすみません…
15生の前川です。新歓合宿以来の投稿です笑
さて、今日はインカレとオフ前の最後の練習でした!
自分はここ1週間インターンに参加していたので練習に来られていませんでしたが、多くの部員が参加していました!
では、今日のメニューを振り返っていこうと思います。
IMG_5179
IMG_5180

インカレ以外組のメニューです!
今日もまっきーメニューです。
メニュー作成ありがとう😊
1週間も間が開いてしまったことでメインに入る前にもう身体がバテていました…笑
情けないですね。
プルのメニュー中に同じコースだったT河君に、このサークル余裕ですよ〜
なんて言われた時はいつもなら「じゃあ、先行けよ!😒」なんて思ったりするのですが、今日は早く戻さないと…という気持ちでいっぱいでした💦
合宿の頃はメイン前は身体も気持ちもいい感じに温まってきていい状態で臨めることができていたので、今日の練習の反省も踏まえ、瞬発系の筋トレを自宅トレーニングに取り入れていきたいと思います。

水練後には、トレルーに行きました。
筋トレ部元主将直輝sp、現主将林こ、次期主将雄也が率先して筋トレをしていました。
やはり筋トレ部主将は偉大です✨
(今年のプルサイbeautiful body 部門にはこの3人が必ず入るのは間違いない…)
自分は最近トレルーに行く頻度が以前よりかなり増えた(と思います)ので、そのおかげか身体も大きくなりました。(注:と人に言われました。)
怪我もここ最近してないです。(特に腰と肩)
自分が言うのもあれですが、トレルーには練習後特に用事がない限り必ず行くべきだと思います!
自分も好きな俳優であるロック様みたいに強靭な肉体を手に入れるために頑張ります笑
まずは毎日やってる腹筋ローラーで腹筋を綺麗に割りたいです…😅

さて、今日は本当は8月31日で8月最後の日ですね。
水泳部では今日は一つの節目の日です。
まず、今月で現幹部が正式に終わります(厳密にいくと今シーズン最後の試合であるインカレ後からですが…)
この一年、色々な事に携わることができました。自分は外務の仕事を通して知らないことの多かった社会でのきまり、礼儀を学んだり、様々な人と関わることができて本当に刺激の多い1年を過ごすことができて感謝の気持ちで一杯です。
これから自分達は見守る立場になると思いますが、16幹部の皆の活躍を期待しています!
1年間同じ幹部でいてくれた15生の皆、時に目に余りかねない私達の行動を優しく時に厳しく見守ってくださった14生の先輩方、ありがとうございました。

そして、2期にわたりこのブログを始め水泳部の情報発信係をされた雄大sp、本当にお疲れ様でした!
IMG_5153
今は実家に帰省中ということで中々お会いすることはできませんが、今日も元気にしていることでしょう。
ガーデンカップで会えることを楽しみにしていますね🤗


そして、、、最後になりましたが明日から遂にインカレが始まります!
今年度も昨年度と同じ3名が参加します。
継続して結果を残していくことは本当に難しいと思います。それを続けているのはこよない努力の賜物だと思います!
3人とも、思いっきりインカレでは暴れてきてください!
愛知から応援してます!


それでは更新遅くなりましたが、これでブログを終わりたいと思います。

お疲れ様です( -д-)ノ
先程試合から帰ってきた、三重県に帰省中の山本雄大(21)です。あと少ししたら(21)が(22)になります。でも見た目は高校生のままですが・・・ワカクミエルッテイイネ

今日は本当に暑かったですよなんせ屋外プールですから・・・。それにしても、三重県に公認プールが鈴鹿以外にあるのは驚きですね。
というわけで、キャップ&ゴーグルの跡により、さらにパンダと化してしまいました🐼水着の跡なんて悲惨ですよ(笑)男子部員の諸君、驚愕しないようにね女子部員の皆さん、見ないでくださいね

今日の試合は南山から1人での出場(17生の佑真を誘ったのですが、振られました)でしたので、控え場所が無いから更衣室あたりで籠城かなと覚悟していましたが、まさかの控え場所をテント付きで用意してくれる桑名市水泳協会!本当に助かりました。ありがとうございます!

それでは本日の結果発表φ(.. )
男子50mFr【20~29歳区分】〔T決勝〕
山本雄大 25秒97 優勝&Best

男子50mBa【20~29歳区分】〔T決勝〕
山本雄大 31秒28 優勝&初計&歴代5位

男子200mFr【高校生以上】〔チャンピオンレース〕
山本雄大 2分02秒06 優勝&Best&歴代5位

以上です!

この夏休み中、ずっと屋外プールで練習していたので、今日の試合にはある程度耐性がありました!先週まで南山で合宿をしましたが、今大会はその成果も少しはあったのではないかなと思いました。
悲しいことに目標としていた大会新記録には50mFrが0秒06、50mBaが0秒08、200mFrが0秒51及びませんでした詰めが甘いですね・・・
とはいえ、2月の三重冬季以降Best更新率が0だったのをようやく断ち切ることができたので、この点に関しては良かったと思います。200mFrも150mまでは2位でしたが、自分の弱いラストで挽回することができました!タッチ差0秒14の大接戦、正直苦戦しました。
チャンピオンレースは表彰式があるので、5年ぶりの表彰台&頂点はとても気持ち良かったです!

今日の試合のスタート台は超小さいので、思うようにクラウチングの姿勢をすることができず、滞空時間の長いスタートと化しました(ふわっと宙に浮くその姿を想像してみてください。スーパーマンではありませんよ!)
Baはツルン(滑る)、ボチャン(落ちる)、ブクブクブク(沈む)、「やっべ~、思いっきり出遅れた~」、「コースロープに当たる~」みたいな無様なレース・・・。これさえなければ大会新はゲットでしたね今度Baの王、S.T.先輩にご教授願いたいと思います

6年ぶりに10月に行われる郡市対抗戦の桑名市チームに復帰できたので、1点でも多く稼げるよう頑張りたいと思います。

それでは今日の写真をどうぞ
IMG_20170827_115845
3コース

IMG_20170827_140501
これも3コース

IMG_20170827_115941
出遅れた僕はどれでしょう?

IMG_20170827_162558
小6の時に出した200mFrの大会記録は10年経った今も残っていました

僕の次の試合は9/17にあるガーデンカップ。前回の市スポでの過ちを繰り返さないよう頑張ります!

その前に僕を除く8継メンバー(凌太郎、直哉、誠豪)はインカレがあります!後日こちらの広報活動をさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね。
愛知県スプリントに出場するメンバー(宗克、康介、拓海)もBest更新目指して、しっかり準備しておきましょう!

さて、暑さに屈した僕は、ここらでおさらばすることにしましょう
皆さんごきげんよう、さようなら(。・ω・)ノ゙





〔おまけコーナー〕
ところで、何処からかあの声が聞こえてくるのですが・・・
???「・・・イ、・・・せ」
山本「伊勢?伊勢氷美味しいよ」
???「・・・サ・・・イ、出せ」
山本「いやいや、債を出したらいかんやろ」ドヤ
プルサイ係「プルサイ、出せぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」ドカンッ
Screenmemo_2017-08-27-18-26-26
未提出者「」ピーポーピーポー・・・

〆切は昨日までですので、まだ出していない人は速やかにプルサイ係にまで提出しましょう。
提出を怠ると、お怒りメールが届いてしまいますよ・・・





いや・・・、もうあなたの元に届いているかもしれません
どうぞ、お気を付けて

P.S.僕は提出済みです

お疲れ様です。プルサイの締め切り(今日)がせまってきてとてもあせっている15生の早川です。なんとかして今日という日をのりきっていきたいと思います。

さて、今日はプールの大掃除を終えた後の最初の練習です。大掃除でいったんプールの水をすべて抜いて、また入れ直した直後なので、いつもより2度くらい低く感じます。いつもと感覚が違いますが、やっていきます。

DSC_0080
これは昼頃の写真なので朝はもうちょっと低いと思います。

DSC_0078

これが今日のメニューです。フィンを使うのは苦手ですが、なんとかすることができました。また、mainの50*4*2はサークルがきつく、その後の飛び込みは体力が無くなってしまっていたのでかなり遅くなってしまいました。

DSC_0079

自分の練習風景はちょっと見せられないので、代わりにフィンの写真を載せておきます。いつもよりかっこよく見えますね。

やっぱり自分は体力がないので体力をつけていこうと思います。それでは、自分は プルサイを書く作業に戻ります。

どうも!
ラストガイシ練且つブログ担当日に
体調不良で休んだ林凌太郎(の代理)です!



今日のメニュー

インカレ:FPからのレペ任意
愛知学院の選手達も参加して、飛び込み教え合ったりしてましたね。いい刺激になったかな?


インカレ以外
image
IMリバースのFlyから結構キツかったです。
メインはEN2からの100Hardからの50Hard



みんな練習中なに考えてますか?

今日の練習だったら、合宿で整えた泳ぎでEN2やって、そのままピッチとパワー上げてHardって意識かな?

だらだら泳ぐだけだともったいないから、何かしらテーマ持てるといいですね。

合宿の100×40でも、どうしてもタイム落ちてきたら前半ぶっ飛ばして後半耐えるようにするとか、その時に自分ができる一番いい練習を考えよう。

ところで最近たかきの成長が著しいですよね。
皆も喰われないように頑張りましょ。



お昼
image
金山55で850gのつけ麺に挑むヤザワ先輩

食べ終わった写真もあるけど掲載NGだったから見たい人は直接どうぞ。くそ面白い顔してます。




さて!水曜日と言えばトレルー!!
大河、ヤザワ先輩、そして直輝先輩の3人が参加してました!
いやー直輝先輩は合宿中も2回行ってましたからね、流石ですね〜


ベンプレ筋肥大ALLOUTやってから
懸垂100回!
image
久しぶりのウェイトでキツそうなヤザワ

image
ラスト30回で10kg挟む直輝先輩
流石の追い込みです。いやー流石だ。流石です。
ヤザワが息を呑むのも無理はない。

オリンピックリフト
image
新しいのやると楽しいよね。

スクワットもやって足パンパンや


以上、佐藤直輝でした。

↑このページのトップヘ