2017年09月

こんばんは!
林凌太郎です。



先日のドライで足ぶっ壊れました。
おかげで歩き方キチガイです。
せいごうありがとう!!!





夏休み終わりましたねえ…

長期休みの終盤にもなると、そろそろ授業受けたいなーとか思うんですけど3日目にして満足しました。







冬休み早くこい!!!!!






それにしても今日の練習はとてもきつかったですねえ…

いつもきついですけども。

楽してたら速くならないですからね。

オフ明けだから色々な種目で泳いで、筋肉を起こしていけたらいいと思います。


オフ明けてから16が部活を運営してくれています。

それぞれが自分の役割を懸命にこなしている姿を見ると嬉しくなります。


今日もあの春日井が三大戦のための紙を印刷していたのです!!

もう感激しました。

まだ始まったばかりですが、どんな部活にしていってくれるのか、すごく楽しみです。

困ったことがあったら15生に頼ってください。




あと目標シートの効果すごいなあと感じてます。

ホワイトボードの裏に貼ってもらってるんですけど、練習前に見るだけでやる気が湧いてきます。

みんなで目標が達成できるように頑張っていきましょう!

ここからは写真コーナー
IMG_0799
IMG_0801
IMG_0800
IMG_0802
IMG_0810
IMG_0812
IMG_0813
IMG_0814
IMG_0815
IMG_0816


お疲れ様です!
現在台風が徐々に近づいており、なんとか名古屋へ帰ることができた14生山本雄大です(*・ω・)ノ

成績発表も終わり、皆さん色々と感じることはあると思いますが、明日から本格的に第3クォータースタートです。僕も明日2限から授業があり、覚悟を決めているところです(T^T)


さて、本日は三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場にて「第20回ガーデンカップ水泳競技大会」が行われました。今回は先程も述べたとおり、台風が近づいていたこともあり、中止になるのではという懸念がされていましたが………
無事開催されました!よかったですね~(^_^)b
と言いたいところですが、試合進行がとてつもなく早まり、もはや耐乳酸レースと化してしまいました。昼飯も食べる時間が無く、空腹との戦いでもありました(o_ _)o

では本大会の結果ですφ(.. )
男子100mFr[18~24歳区分]
山本雄大   55秒97 2位入賞
前川侑也 1分00秒20 5位 Best🎉
前川翔治 1分01秒41 6位
小畠崇揮 1分04秒27 7位 初計

男子100mBr[同区分]
牧野拓海 1分08秒78 優勝 Best🎉
【大会新記録樹立】

男子200mIM[同区分]
山本雄大 2分18秒48 2位 Best🎉
【大会新記録樹立】
【長水路南山大学歴代4位】

男子50mFr[同区分]
山本雄大 26秒22 2位入賞
前川侑也 27秒48 5位
前川翔治 28秒59 6位 初計
松原良起 30秒00 7位 Best🎉

男子50mBr[同区分]
牧野拓海 32秒17 優勝
小畠崇揮 41秒59 4位 初計

男子50mFly[同区分]
前川侑也 30秒61 5位
前川翔治 30秒67 6位 Best🎉
小畠崇揮 34秒06 7位 初計

男子200mFR[無差別]
①前川侑也 27秒11
②松原良起 30秒04
③小畠崇揮 28秒90
④牧野拓海 26秒48
1分52秒53 優勝

以上です。

夏休み明け初っ端の試合ということもあり、Best更新率があまり高くはありませんが、それでも夏休みに練習を積んだ成果を発揮できたメンバーもいたのではないかという僕の感想です。僕は少し持久力が落ちてしまったかなと感じる試合でした。

7月の中部学生選手権以降、あまり距離を泳ぐ練習はしてなかったので、昨日コーチにアドバイスを貰ったとおり、距離を泳ぐ練習を取り入れていこうかなと思います。ちなみにこれは専門距離を問わず、全員やった方が良いようです。一度考えてみてはどうでしょうか?

それでは本日の写真です📷
1505629245052

彼はすっかり水泳部の癒しキャラとなりました😅

1505629256527

本日はMGが4人も来てくれました。ここには日奈子と明香しか写ってませんが、睦月と愛梨は競技役員をしてくれました。

IMG_20170917_141647

最後に出場選手全員でパシャリ。僕は今回賞状が3枚あるんですけど、2枚しか持ってません。残り1枚この中の何処にあるでしょうか?

IMG_20170917_095840

僕の大会記録は本日付で一掃されました。悲しいですね…(T^T)

IMG_-j2saiz

「最優秀の男、ここに散る」
みたいな(o_ _)o
今年は獲得できませんでした…。




最後に私事ですが、本日をもちまして広報係を退任することになりました。この役職には約2年半就き、色々と広報活動をさせていただきましたが、如何だったでしょうか?至らない点も多々あったと思いますが、今までありがとうございました。

それでは皆さん。明日は寝坊することなく、講義にきちんと出席するようにしましょう!
ではまた<(_ _)>


P.S.水泳部ジャージ等を何処かに紛失してしまいました(T^T)
どうか見つかりますように…



お疲れ様です、16生の光山です。
今日から通常練再開です!


IMG_4729



本日の練習には99生の大矢先輩、08生の山口先輩、11生の猪村先輩、12生の翔太先輩、靖英先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました!

久々の全体練習にふさわしい賑やかさでした
ひとつのコースに4,5人とは窮屈を感じることもあるとは思いますが、やはりみんなでの練習はいいなぁ、と思います。
部活〜、って感じがしますね


そしてタイトルに「新体制」と書かせていただきました通り、本日から正式に16生が幹部として部活を運営して参ります。

「今日の練習も頑張って行きましょう、さあ行くぞ!」、と誠豪が言っていることから改めて実感が湧いてきます。
表向きの変化は多くはありませんが、きっと、16生それぞれが任された役割を手探りで進め始めているところです。

様々な場面で、多くの方々にご迷惑などお掛けすることがあるかと思いますが、16生一同、一年間責任を持って取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_4721



話は変わりますが、みなさん夏休みはどうでしたか?
フォームを見直したり、アドバイスをしたり、もらったり…
有意義な練習ができましたか?
振り返り、大事だと思います。

夏休みの一ヶ月と少しの期間で、成長した部分はどこですか?まだ足りないなぁ、と思うところはどこですか?
今の目標は、なんですか?…




ででーん!

書きましょう!目標シート!!

締め切りは9/22ですよ!

いつでも目に入るようにホワイトボードの裏に貼りますので、綺麗な字で書きましょう

「人って一ヶ月で変わるんだなぁ…」
と、最近思ったことがありました。
自分のことだけでなく、一緒に泳いでいる部員がどう成長したか、変わったか、考えてみてもいいかもしれません



あともうひとつ…



ででーん!

書きましょう!プルサイ!

締め切りは…いつだったかな。


長くなってきましたので最後に、
明日はガーデンカップ水泳競技大会が鈴鹿水泳場で行われます。
台風の影響による天候が心配されますが、無事にとり行われることを祈っております。
出場されるスイマーのみなさん、頑張ってください!


IMG_4718






それでは、失礼します。

更新が遅くなりすみません。
15生の林凌太郎です。



先日、大阪でのインカレが終了しました。

1年前のインカレで誠豪、直哉と話しました。


来年までに戦えるようになろう。


その一心でいろんなことを犠牲にして、ひたすら水泳をしてきました。




しかし今年もまだ足りませんでした。

全国の舞台で力を出し切ることの難しさを改めて感じました。




本当に悔しかった。




僕は来年が最後のインカレになります。

もうこんな悔しい思いはしたくありません。

来年こそは。



マネージャーをしてくれた春日井、応援に来てくれた桐子、康介、やす先輩には感謝しています、ありがとうございました!





あと、やっぱりインカレは別格でした。

大学水泳をやっているなら必ず目指すべき場所だと確信しました。

ただ、これは実際に見ないと分かりません。

とりあえずYouTubeに去年の8継の動画があ
るので是非見てください。




インカレを目指して水泳をして、出れたとしても、出れなかったとしても全力で水泳をしたってことが一生の財産になるはずです。





そして15生は正式に幹部が終わりました。

ここまでやってこれたのはたくさんの人達のサポートがあってこそのことでした。

ありがとうございました。

主将を任されてから今日まで組織をどうやって運営していけばいいのか、たくさん悩みました。

うまいこと引っ張ることはできなかったけど答えは出ました。




南山水泳部には様々な人間がいます。

目標もそれぞれ違います。

ただ、全員が水泳が好きで、速くなりたくて部活に入ったはずです。

泳ぎたいだけならサークルに入りますもんね。

速くなるために練習を頑張るのは当たり前です。

テスト週間や自主練期間も本気でやってる人間は休みません。

ミーティングでも言いましたが、本気で水泳をやれないなら退部しましょう。

時間が勿体無いしなにより頑張ってる人間に対して失礼です。

速い、遅いは関係なく全力で水泳をやることに意味があるのです。





この4年間で何かを全力でやるってことを知ってもらえれば人間として成長できます。





卒業する時にでっかい人間になって社会に出てほしいです。



僕もあと一年精進します。



とはいえ、僕はもうただのおっさんになります。
今後の組織を運営していくのは16幹部です。
さっきのは1意見として聞き流してください。




いいチームにしてくれることを楽しみにしています。






それでは長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お疲れ様です。17生の近藤です。
インカレは今日が最終日です。出場された先輩方、お疲れ様でした。僕は初日に見に行ったのですが、とても興奮してモチベーションが上がりました。
ですが、そんなインカレにも負けず県スプリントも激アツでした。
まずは、結果からどうぞ!

50m 自由形
高橋宗克 30.59 Best!! 88位
近藤康介 28.47 初計 74位
牧野拓海 28.12 初計 71位

50m 背泳ぎ
近藤康介 33.24 Best!! 26位

50m 平泳ぎ
高橋宗克 35.10 Best!! 38位
牧野拓海 31.83 Best!!&歴代5位!! 10位

50m バタフライ
近藤康介 30.65 Best!! 57位
牧野拓海 29.37 初計 43位

以上です。
初計を除いて考えるならば、ベスト率100%!
全く調整をせずに挑んだこの大会でこのような結果が出るということは少しづつ地力が付いてきているということではないでしょうか。これからの試合も1人でも多くの選手がベストを出していけば南山大学は強くなれると思います!

2週間のオフ期間には入っていますがここで休んでしまっては今まで合宿やそれ以降の練習でつけてきた体力、整えてきたフォームがすべて水の泡になってしまいます。人がやらないときにやるから差が縮まるのです。行動するかしないかは自分次第ですよ。もちろんインカレ組はしっかり休んでくださいね。

image

本日、出場した選手です。
左から宗克先輩、まっきー、僕です。

image

県スプリントのあととんかつを食べに行きました。千紗先輩から恋愛についてアドバイスのようなものを受けました。ありがとうございます。
気づいたかもしれませんが、昨日1000円カットで髪を切ったのですが切られすぎて坊主みたいになりました。優しく撫でてやってください。

筋トレやりたい。。。
ってふと思ったので家にある懸垂するやつをやるのでこれで失礼します。

↑このページのトップヘ