IMG_20161103_130951
約15年間の水泳選手生活で感じたことがある。
ある少年はこう語った。

日々の練習は、試合における不安要素を無くし、自身を強化し、そして自信を付けていく大切な時間。
練習無くては、好記録を狙うことはできない。さらに、個人の力だけでなく周りの力も必要となってくる。共に競い合う仲間、お互いを教え合う仲間、力を合わせて戦う仲間、常に鼓舞し応援してくれる仲間。自身の力と仲間の力が掛け合わさることで、選手は真の力を発揮する。
しかし、それでも毎度好記録が出るとは限らない・・・。
時には辛い結果を受け入れなければならない時もある・・・。
その失敗を乗り越えてこそ、次につながるものがある。選手である限り、常に前を向き続けなければならない。諦めず、挑戦し続けなければならない。その姿勢こそが目標達成に必要不可欠なものである。


少年は怪我をしつつも、今年最後の試合に挑み、結果は・・・

400m自由形4分14秒26…
200m自由形2分00秒32…
100m自由形56秒25…

少年「」

先日の梅村杯冬季でこのような大惨事な記録を樹立した少年は今・・・



どうも、皆さん。お久しぶりです(*・ω・)ノ
まだおったんかい!と思わるかもしれませんが、初代広報係であった、Distanceを再度極めようとしている南山大学経済学部経済学科2014生の山本雄大です。今、卒論と格闘しています

季節もまさに冬らしくなり、寒さと闘う日々が続いています。寒いせいか、怪我人や体調不良者が続出する南山大学体育会水泳部僕もその一人です
そろそろ、インフルも流行しますから、皆さん体調管理には十分お気をつけて


さて、今日は年次総会があったことから、普段の2時間45分の練習ではなく、13:00~の1時間半練習🏊
今年は残念ながら、水泳部からの表彰者は出ませんでした・・・。うーん、何でだろ?

では、本日のメニューφ(.. )
Screenmemo_2017-12-20-18-27-54
Total:3750m

今日はスピード重視のメニューでしたね。僕は両膝を新たに負傷したため、ずっとPullでやっていました。メインのHardですが、隣の凌太郎の波が尋常ではなかったですね普段、僕の波にやられる分、ここで「かめはめ波」をされましたかね(笑)
???「多少はね」



2017年も残り僅かとなりました。まだ、今月末に試合を残しているメンバーもいますが、試合が一通り終わった皆さん、どうでしたか?1年でどれだけ成長できたか、何が自分に足りなかったを見極めてみてはどうでしょうか?2018年が始まる前に、一度自分を見つめ直してみましょう!成長するにあたり、自身を知ることも大切ですよ!

僕は何だか不甲斐なかった1年でした。2017年は交流戦も入れ16試合にエントリー(1試合棄権)し、Best更新ができたのは、2月の三重冬季の50mFr、8月の桑名市民大会の50mFr&200mFr、9月のガーデンカップの200mIM、10月の水の祭典の100mIMの4試合だけでした。就活もあり、前半期はタイムも落ち、苦しむことが多く、今年はBest更新は不可能なのではと思ったこともありましたが、苦しい時なりにどうするかを考え、克服した結果、3試合だけ好記録を残すことができました。
_20171015_225825


不甲斐ない結果が多いですが、その中でも自分としてはよくやった方ではないかと思えることもありました。6月の上南戦では、800mFRでインカレ標準突破が失敗に終わった無念を晴らすかのように、2年連続の上南新記録。4人の思いが一つに強く結びついたことや、有終の美を飾ろうとした自身の執念の結果だと思います。7月の中部学生選手権では、記録はよくないものの、1500mFrで個人初の7位入賞。1年生の時は最下位で号泣しましたが、そこから粘り強く順位を上げてきた結果かなと思いました。また、400mFRのメンバーに3年ぶりに戻れたこと、800mFRは4年間メンバーでの座を譲ることなく終えることができました。
1498982466781
インカレでも共に戦いたいと思いましたが、中部学生選手権の決勝、先月の中部秋季まで共に泳ぐことができたことは僕にとって大学生活最高の思い出です。

先日の名南戦で、僕の跡継ぎとなる形で1年生の佑真が泳ぐ姿を見て、自分はとうとう見守る側に回ったんだなという少し寂しい気持ちになりました。でも、いずれは世代交代の時期がやってきますから、仕方ありません(笑)さらにパワーを付けて、来年の中部学生選手権のリレーメンバーとして活躍を期待したいと思います!今後の練習も彼の良い刺激になれるよう、僕も頑張っていきます。
他のメンバーも上を目指して、日々精進していきましょう!僕としては、以前の中部学生選手権後のブログでも挙げた、「リレーメンバーの予選要員」となれる選手が出てくることも期待しています。来年の南山大学体育会水泳部がより団結力の強いチームになることを願っています。

IMG_0549

僕は大学生活残り4試合を残しています。先輩たちと約束した「日本社会人選手権標準突破」を目標に2018年も大暴れしていきます!


一足早いですが・・・
それでは皆さん、良いお年を(。・ω・)ノ゙




うん?
突然何者かに画像がアップロードされ始めたぞ・・・
DSC_0096
彼は今日もマグっています(笑)年次総会にはいませんでしたが・・・。
DSC_0104
誰だよ、晩飯にマック食ってるやつ(怒)というか、どんだけハンバーガー食ってるんだよ!
DSC_0102
一人暮らしの僕に対する、拷問ですか(笑)
IMG_20171217_101753
END







次回「沈黙のクリスマス」
絶てぇ、見てくれよな