カテゴリ: お知らせ


IMG_5497



う、どーん



《《南山大学体育会水泳部!》》
《《どすこいうどん!!》》
《《価格⇨250円!!!》》



おはようございます!
16生の光山です。


明日から三日間、南山大学祭です!
水泳部は毎年恒例(?)のうどんを販売します!


気になる出店時間はこちら⤵︎

11/3(金)12:00〜16:30
11/4(土)10:00〜16:30
11/5(日)10:00〜11:30
※最終日は午後にOB戦を予定しているため出店時間が午前のみとなっております、ご注意ください。


気になる出店場所はこちら⤵︎
(見にくくてすみません…)


IMG_5505



この資料にあります、12番です!
んー、正門から近いですねぇ〜


「着いたぁ南山、駅から遠すぎる」
「坂やばかったね」
「すごい人出だ」


なんて言っているうちに通り過ぎてしまうポジションでございます。
どうか皆さま、真っ先にお立ち寄りください!
(もちろん帰り際でも大歓迎です!)





〜先日の試食会を覗き見コーナー〜


IMG_5498



IMG_5500


17生みんな働き者です(崇揮も)


IMG_5442



IMG_5444



美味しいお汁を作っています


IMG_5445



待つ16


IMG_5447



楽しそうですね
最後にみんなで試食です!


IMG_5455



IMG_5454



オイシイ


お好みで一味や生姜をどうぞ
わたしのオススメは、生姜をトッピングすることです(去年のブログにも書いた気がします)







冷えた日にはうどんであったまりましょう!
皆さまのご来店、お待ちしております!


16,17生、うどん屋がんばりましょう!


それでは!

ここ最近、つくつくぼうしが鳴くようになってきました。小・中・高時代、これを聞くと「ヤバい!宿題を終わらせなきゃ」と焦っていた日々を懐かしく感じます。


今日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日は続いていますね
皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?せっかくの夏休みですから、どこかへ遊びに行ったりする人もいらっしゃれば、花火大会やお祭りに行き満喫した夏休みを過ごしていらっしゃる方、一方ではこの休みの期間中も部活動に励み、水と友達(さらに上をいけば恋人)になる人もいらっしゃると思います。夏のインターンシップに励む人もいらっしゃいますね( ̄∠  ̄ )

そんな中、先程のブログで紹介された、広報係14生の山本雄大は実家に帰省し、毎日屋外プールで練習し、日々卒論の内容について考えているといったごく普通の生活を送っています。時には猫(一応三毛猫)と遊んでいたり、セキセイインコ(喋ります)に噛み倒される、平穏な夏休みです
あとは9/5の成績発表が正直苦に感じますね・・・
昨年も同じことを言っていたような・・・




8月も終わるということで、いよいよ明日から・・・


ドドン!
Screenmemo_2017-08-25-19-56-34
やってきましたで~(*・ω・)ノ
今年は「大坂夏の陣」こと「インカレ in 大阪」!!
大阪といえば・・・、就活では何度もお世話になりました・・・


昨年よりもレベルの上がった標準記録を、あの3人が今年も標準突破をし、出場権を獲得しました!
まずは、その3人の選手紹介をさせていただきます!僕にとってかなり身近な3人です(笑)


1503991430041
水野 誠豪(ミズノ セイゴウ)
総合政策学部総合政策学科2年(2016生)
200mIM(2日目)に出場

2年連続での200mIM出場権を獲得!中部学生選手権では200mIM、400mIM、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の8レースに出場しました。日頃から、同期の直哉と競り合いをしていることが多く、とても頼もしい選手の一人です。陸上トレーニングによって手に入れた強靭な肉体を活かし、2年目のインカレでは昨年の順位を上回ることはもちろん、決勝進出を目標に挑みます!



1503991426757
紀太 直哉(キタ ナオヤ)
法学部法律学科2年(2016生)
200mIM(2日目)&400mIM(最終日)に出場

今年は上記の種目の他に、200mFrも標準突破をし、計3種目で出場権を獲得!中部学生選手権では200mFr、400mFr(予選&決勝)、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の9レースに出場しました。その次の週に行われた愛知県選手権でも5レース泳ぐなど、驚異的な体力の持ち主でもあります。今大会でどこまで記録が伸びるのか、とても楽しみな選手です。いざ、決勝の舞台へ!



1503991423288
林 凌太郎(ハヤシ リョウタロウ)
経済学部経済学科3年(2015生)
50mFr(1日目)&200mFr(2日目)に出場

3年連続でインカレ出場権を獲得!中部学生選手権では50mFr(予選&決勝)、100mFr(予選&決勝)、400mMR(予選&決勝)、400mFR(予選&決勝)、800mFR(予選&決勝)の10レースに出場しました。南山大学体育会水泳部のエースかつ主将であり、常にチームを引っ張り続けいていく素晴らしい選手です。3年目のインカレではさらにランクアップすることはもちろん、決勝の舞台で活躍することを目標に挑みます!




以上3名です。既にご存知だとは思いますが、僕は彼らと共に2年間(凌太郎とは3年間)、400mFR(本格的なのは今年)&800mFRにて戦ってきました。このメンバーで800mFRでのインカレ標準突破を試みましたが、惜しくも失敗に終わり、この種目での出場は果たせませんでした。それでも、僕はこの大きな目標を彼らと共に挑戦でき、とても誇りに感じています。いくつもの困難を共に乗り越え、戦い、心を一つにしてきた彼らなら、きっとこの大舞台でも大活躍してきてくれると僕は信じています!
残念ながら諸事情により、試合会場への応援に行くことはできませんが、FLESH!にてLIVE配信されるようなので、時間を見計らって応援したいと思います

Screenmemo_2017-08-29-20-10-03
健闘を祈るべ(・∀・)つ



それでは、明日からのタイムスケジュールをお知らせします。
9月1日(金)【1日目】
Screenmemo_2017-08-29-22-05-32
9月2日(土)【2日目】
Screenmemo_2017-08-29-22-06-01
9月3日(日)【最終日】
Screenmemo_2017-08-29-22-06-32

試合の結果はTwitterの南山大学体育会水泳部アカウントで、順次お知らせしていきます。Facebookでは最終日が終了、及びブログ更新が完了次第、お知らせさせていただきます。
ブログ更新はインカレ開催期間中、毎日更新させていただきますので、是非そちらもご覧ください!
出場選手3名への、温かい声援の方をよろしくお願い致します!



最後に、今後行われる試合スケジュール(2017年)をお知らせします。
9/1(金)~9/3(日)第93回日本学生選手権水泳競技大会@[大阪府]東和薬品ラクタブドーム
出場者:林凌太郎(15生)、紀太直哉(16生)、水野誠豪(16生)

9/3(日)2017年度愛知県スプリント選手権水泳競技大会@日本ガイシアリーナ
出場者:高橋宗克(16生)、近藤康介(17生)、牧野拓海(17生)

9/17(日)第20回ガーデンカップ水泳競技大会@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:山本雄大、前川翔治(15生)、小畠崇揮(16生)、前川侑也(16生)、近藤康介、牧野拓海、松原良起(17生)

9/23(土)三大戦(愛知大学・名城大学・南山大学)@南山大学
出場者:全員

10/1(日)水の祭典 in MIE 2017@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:佐藤直輝(14生)、山本雄大、林晃太(15生)、森寿理菜(16生)、新谷大河(17生)、近藤康介、牧野拓海

10/15(日)みえスポーツフェスティバル2017地域対抗水泳競技大会@三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場
出場者:山本雄大(桑名市)

11/5(日)OB戦@南山大学
出場者:全員

11/26(日)2017年度中部学生秋季記録会@愛知学院大学スポーツセンター内 室内プール
出場者:全員

12/17(日)第39回梅村杯冬季水泳競技大会@中京大学スポーツ科学部 屋内プール
出場者:未定

四学戦、名南戦:日程未定



一試合一試合全力で立ち向かっていきましょう!!!

ではまた(。・ω・)ノ゙

水泳をこよなく愛していらっしゃる皆さま、こんばんは。
上南戦が終わってから腰の治療(最後の8継で自爆)+αとDistanceの練習の両立(?)をしている、広報係14生の山本雄大です(*・ω・)ノ
マロニー山本ではありません('A`|||)
と言いつつ、後日マロニーを食った僕ですけど(゚∀゚)
ちゃんと茹でてから食べましたよ

そして広報係の任期もあと2カ月半です。寂しいですねぇ





梅雨の時期になり、天候が不安定かつ湿度の高い日々が続いていますが、それよりも悲惨な場所があります。それは講義で使う教室です…。特に僕が受ける講義はとても歴史ある建物(=古い)で行うことが多く、蒸し暑さのあまり過去には軽い熱中症を起こしてしまったことも新しい棟を建てるよりも、歴史ある棟の改修工事をお願いしたいところですと言っても、もう遅いですが・・・
暑がりの僕にはDistance練習でメンタルは強化されても、耐熱性には弱いんですよ
困ったものです・・・
だから夏休みも近所の市民プールでぷかぷか浮いてるわけです。今年も浮いてますかね(笑)
もちろん練習もしますよ
「あの夏をもう一度」みたいなφ(.. )






さあ、いよいよ「中部学生選手権」まであと1日、ってもう時間単位で計算すれば無いですね(・∀・)

上南戦では上智大学との1対1での勝負でしたが、今大会は中部圏内にある大学との対抗戦です!もちろん、レベルの高い選手たちが大勢出場してきます。17生のメンバーは初めての大舞台ですから緊張してしまうかもしれませんが、日々練習して得た実力を発揮し、自分を信じてレースに挑んでください!他の学年のメンバーも同じですよ。

また、先程も言った通り、レベルの高い選手たちが出場することから、決勝に進出する選手たちの泳ぎなどを研究できるいい機会でもあります。なかなかこのチャンスはないので、是非研究してみて下さい!
もちろん応援もしっかりしましょう!一人一人の応援がレースに挑む選手一人一人に大きなエールとなります。僕自身もされると嬉しいものです




ところで、皆さん。今大会の目標は既に決めてあるでしょうか?
Best更新は間違いなく全員に共通して言えることでしょう。また、ここに歴代記録樹立を目標にするメンバーもいるでしょう。僕としましては次から分岐点になると思います。それは決勝進出という目標です。何度も言っている通り、レベルの高い選手たちが出場しますから、容易に達成できるものではありません。だからといって、「自分には無理だ」、「私には不可能」などと最初から諦めていては、その諦めが癖となり、いつまで経っても前に進むことができません。まずは挑戦してみることが大事です。いきなり達成することは難しいかもしれませんが、その前向きな姿勢があれば、今後の試合で可能に変わる日が来るかもしれません。人の成長というのは誰にも分からないものですから。

僕自身も1年生の時の1500mFrは最下位だったんです。人生初の最下位であったので、ショックのあまり泣いてしまった苦い過去。そこからその悔しさをバネに練習を積み重ね、最下位(16位)→15位→12位と順位を上げ、今回は4位エントリー(ほんと不思議)としてレースに臨むことになりました。
今大会の目標としまして、歴代1位の奪還(やったらやったで、D第2号に後日やり返されそうですが)、そして上位になることを目標に考えています。

もちろんリレーも頑張りますよ!4継は1年生の決勝以来の復帰となり、8継は4年連続の出場です。ともに決勝進出を目指して上位を狙いたいと思います!


あ、一つ言い忘れてました
Distance復帰宣言、まだちゃんとしてませんでしたね
では簡潔に一言「ただいま~v(・ω・)v」



ここで一つ紹介(。・ω・)ノ゙
IMG_0853
8継の決勝では、決勝に進出したチームはスタートと反対側の方で応援することができます。去年は9年ぶりに決勝進出をすることができ、皆3コースで応援してくれました。1、2年生時は予選敗退だったため、観客席での観戦でした(´;ω;`)

IMG_20170611_204051
今年もこのメンバーで戦いますよ!




ところで皆さんにお願いなのですが、僕は超久しぶりのTotal2100mなので、もしかすると試合終了後、半死半生になっているかもしれません。最近の試合ではTotal1000mにすら満たしていなかったので・・・
その時は、誰か助けてください
意外と軽いので持ち上げ可能だと思いますよ(笑)

まあ、極力こうならないよう善処はしますが( -д-)







それでは皆さん!上南戦同様チーム一丸となって大いに暴れましょう!
そして、一人でも多く決勝進出が果たせるよう頑張りましょう!
image





万歳!!!


P.S. 2日間とも雨が降りませんように

お疲れ様です!
今頃皆さんホテルでリラックスタイムだと思いますが、愛知に残っている広報係14生山本は、パソコンを前に食パンを齧りながらブログ更新真っ最中ですφ(.. )

広報活動というのは中々大変なもので、この後も色々と作業が残っています。しかし、自分がやると決めたことは最後まで成し遂げることが大切なので、どの仕事もきちんと終わらせて、明日東京に進撃したいと思います。

ところで、何故皆と一緒に出発しなかったかと言いますと、ゼミがあったからです
思えば2年前の上南戦もこのようなパターンの人がいましたね。確か彼は、経済学部で最も恐れられているミクロ経済学の再履修の講義を受けるために残ったのだとか。しかし、その努力も報われず、彼は再々履修への道へと進んでしまったのです。それでも彼は、執念だったのか、中間テストで前年の約1.5倍の得点を記録し、無事単位取得を果たすことができたのです!僕はそんな彼の執念に尊敬しております(`・ω・´)

さて、その彼とはいったい誰なのか?
さあ皆さんご一緒に叫びましょう!




「それはお前だーーーーーーー!!!!」
IMG_0857
ドボン!


といった懐かしいエピソードはさておき

いよいよ明日となりました!
あの悔しい日から1年。今年も上南戦がやって参りました!
今年は上智大学での開催。2年前に長年続いた連敗を食い止めた場所であります!
男子800mFRの20年以上ぶりの勝利(12生竹下先輩、山本、林(凌)、齊藤)という功績を残した場所でもあります!
270606 jyounansen 30
1433663900428

しかし、昨年は上智も全面的に強化してきたのか、前年のようにはいかず、実力も拮抗し、惜敗してしまう結果となりました。自分も試合前に2週間寝込んでしまい、思うように泳げないという無念を味わいました。最後の800mFRはほんとに倒れるかと思いましたがそれでも約束していた800mFRの上南記録を更新(林(凌)、水野、山本、紀太)することができ、今でも鮮明に覚えています。
IMG_20160605_150200


そして1年後・・・
現在に至るわけですが、今年は自分にとって最後の上南戦。泣いて終わるか、笑って終わるか。僕としては、皆で笑って南山に帰りたいと思っています。
5月から正式に新チームとなり、今大会は新チームの団結力を問われる試合になります。新入生は初めての上南戦ですから、緊張してしまうかもしれません。しかし、日々の練習で積み上げてきた成果と自信をこの舞台で思う存分発揮しましょう!2年生以上のメンバーも同じです。自分を信じてレースに挑んでください!
正式に出るメンバーは順位を1つでも上の順位を狙いましょう!OPEN種目のメンバーも順位はつかないから…、ではなく、自分の実力は今どのぐらいのタイムが出せるのかを見極め、Best更新を狙って頑張りましょう!
MGも選手のサポートをよろしくお願いします!

もう一つ、皆に言いたいことがあります。それはゴールタッチ。昨年のレースを分析した結果、敗因の5割はゴールタッチでした。タッチをゆっくりしてしまい、その隙に相手に先にタッチされ負けというパターンが多く見受けられました。皆から右手首をよく怪我するねと言われますが、原因はタッチです。過去にこれが原因で全国大会に標準が切れなかったり、順位を下げてしまったことがあり、それ以降ゴールタッチまで全力で突っ込み、壁に激突する感じのレースを心掛けてきました。だからといって、ここまではやらなくていいです。「最後まで全力で泳げ」。これが僕の言いたいメッセージです。


視点を変えて、今回の注目は・・・
1つ目は、男子の3連覇。昨年は総合では負けてしまいましたが、男子は上智に勝利し、2連覇を記録しました。今年は相手チームもより強化されており、昨年よりさらに激しい戦いが予想されます。
2つ目は、リレー種目。今大会は男女合わせて6つのリレー種目があります。男子はここ2年負けなしなので、今年も完全制覇!800mFRは今年も上南新記録を目指します!女子は1勝でも多くできるよう、4人の力を合わせて上智メンバーに挑んでください!
女子のスイマーも一時はどうなるかと思いましたが、その心配は無用で、御覧の通り

1497009828481
是非期待しております!


そしてもちろん、2年ぶりの総合優勝!!!
チーム一丸となって、南山に大きな1勝を持ち帰りましょう!!
image

最後に「万歳!!」ができるようにね(笑)


それでは皆さん、我々水泳部は全身全霊で上南戦に挑み、勝利を目指して頑張りますので、応援の方をよろしくお願い致します。
最後に競技日程の方をお知らせします。
場所:上智大学室内プール

6月10日(土)
アップ 9:20~10:50
開会式 11:00~
競技  11:30~16:00(途中昼休憩あり)

6月11日(日)
アップ 9:20~10:50
競技  11:00~15:00(途中昼休憩あり)

以上です。

遂にこの日が来ました!新入生である2017生を勧誘するフレッシュマン祭!!
image
当時彼は2年生でした、同期の城川氏。何故脇を押さえているのか今でもわかりません。
image
そなたは美しい(ストリームライン(けのびの姿勢)が)


どうも、こんにちは(*・ω・)ノ
新入生の皆さん、初めまして!

今日に至るまで様々な呼ばれ方をしてきた、広報であり就活生の経済学部経済学科2014生の山本雄大(ヤマモトユウキ)です。
僕にとって4回目のフレマンであり、最後のフレマンです。時の流れは逆らえませんね

僕が1年生だった頃が懐かしいです。僕の場合、英語のクラス分け試験を終えて棟から出ると、目の前には水泳部員の先輩方が
事前に入部しますアピールをしており、かつ推薦入試面接で水泳部に入ります宣言をしてしまいましたから、 即座に入部を、といった僕の当時のエピソードです。
このあと、入部を決めたのにもかかわらず、他の体育会に連れ去られた訳ですが

これも一つの思い出ですね(笑)良いか悪いかは判断できませんが

そんな僕ももう4年生。もしかすると、新入生の皆さんから見ると僕は皆さんと同じ新入生に見間違えるかもしれません。過去にはとある水泳施設で中学生と間違えられています。一応身長は175㎝のスリムな少年(よくジャージを着ています)です。お見知りおきを(・ω・)



さて、本日は新入生の皆さんに我が水泳部の魅力をお伝えしていきます!

練習時の雰囲気ですが、ざっと言うと明るくケジメのあるメンバーばかりです。体育会ですから、厳しい一面もありますが、ONとOFFの切り替えはしっかりしています。先輩後輩の間も仲が良く、その中でも僕は後輩によく愛されている存在です(笑)ただ、水の中で敵に回すと・・・。挑戦をお待ちしていますよ!
IMG_20160504_114356
さあ、僕はどれかな?答えはフレマン期間中に。

練習についてですが、新入生の皆さんには新入生用のメニューを作ります。そのため、初心者の方でもまったく問題ありません!実際、初心者で入部した部員も過去に大勢います。その中には、とてつもない選手に様変わりした人もいるんですよ(笑)
特に今、女子部員が足りていないので、我こそはと思う女性の皆さん。是非入部してください!男性陣ももちろん募集していますよ!
マネージャーも募集をしています。優しい(?)お姉さんたちが基礎から教えてくれることでしょう。
1462356195380


ところで、僕が水泳部に入った理由、入ってよかったことは何か?これ気になりますよね。え、ならない?ちょっと現役の諸君は黙ってなさい( ´_ゝ`)ノ
僕の場合、3歳から水泳を続けており、大学水泳を味わいたかったのが一つ。もう一つは最上学年になっているので、ここで白状しますが、高校時代に南山水泳部のHPを見ており、歴代記録に興味があったことが事実です。ここに1つでも多く、名前を残したいという思いもあり、南山水泳部に興味が強まりました
今の僕の目標は、
①4年連続リレーメンバーに残り続ける
②800mFRにて日本学生選手権出場をする
③卒業するまでに1500mFrに出場する
他にもありますが、代表的なのはこの3つです。

入ってよかったことは、仲間の大切さを知れたことです。高校時代の半分は1人で練習していましたから、仲間はいませんでした。大学に入ると様々な個性を持ったメンバーがいます。水泳部には明るく面白いメンバーが多く、お互いを応援してくれる温かいチームです。僕が1年生時の上南戦で800mFRメンバーという大役を任され、極度に緊張していましたが、チームのメンバーだけでなくOB・OGの先輩方の温かく必死の声援があり、こんなに自分は大切にされているんだなと思いました。この時こそ、このチームに入ってよかったなと思いました。僕はそこから現在に至るまでリレーメンバーとして、戦い続けています。リレーメンバーに選ばれるには、実力もありますが、仲間からの信頼も必要です。僕は最後まで仲間からの信頼に応えていきたいと思います!
IMG_20160605_150200


何かをするにあたり目標を持つことは必要です。些細な目標でも構いません。目標を持って何かに取り組むことは面白いですよ。
また、何事も恐れずチャレンジしていく姿勢が必要です。人生は成功ばかりではありません。失敗があってこそ次に繋がるんです。失敗を恐れてばかりでは、自身を成長させることができません。
これは、僕が今までの水泳人生の中で感じたことです。そして、社会人でもこのような姿勢は求められてきます。新入生の皆さん、体育会水泳部に入部し、是非これらを体感してみてください!将来、水泳部で過ごした日々は必ず活かされてきます。きっと後悔することはありません。これは現役生の皆さんも同じですよ!

ここからは、水泳部の様子を写真と共にお話ししますね。
DSC_1902
夏合宿があります!行先がどこになるかはお楽しみに(笑)
DSC_1553
5月には新歓合宿がありますよ~。

image
トレーニングルームでの筋トレもあります!強制参加ではないので、マッチョを目指したい人は是非(笑)
1463820788314
まぐ~

1480775056581
他大学との交流戦もあります!まさに貴重な機会です。

他にも大学祭や子供水泳教室、クラブ旅行など様々なイベントもあります!
もちろん試合もありますからね
1451048250092
1451048272884
image
image
image
image

俗にいう写真メドレー♪


新入生の皆さん、いかかでしょうか?
初めは不安かもしれませんが、必ず先輩が皆さんをサポートします!わからないことがあれば遠慮なく聞いてください!僕らも優しく教えて差し上げます
僕らと共に、南山のプールで有意義ある時間を過ごしましょう! 

それでは、新入生の皆さんの入部をお待ちしております! 
 
1467547828078
 

次は頼んだぞ、林りよ(。・ω・)ノ゙ 

↑このページのトップヘ