2013年11月09日

お久しぶりです。たしまれです。

突然ではありますが、現在全く制作を行っていない七隈線データに関して、制作の断念とデータの提供のお知らせです。


著作権は全面的に放棄しますのでご希望とあらばどうぞご自由にお使いください。


また制作に使用した素材に関してもアップロードしますので参考にされて下さい。




詳しくはreadme.txtを参照してください。


ダウンロードはこちらから(skydriveに飛びます)


ご不明な点は以下までお問い合わせください

tasimare★gmail.com

星は@に変えてください



たしまれnanzatsu at 18:11│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 | BVE車両

2013年03月13日


皆様、9月以降ですかね、大変お久しぶりでございます。
長らく放置していたにもかかわらず今なお20人ほどのかたに訪問していただいているのは、とてもありがたく、また申し訳なく思います。

さて、たしまれは入試の後期日程が昨日終わりまして(つまり前期落ちましたww)、今は少しゆっくりしているという状況です。

この度合格していましたら、またお知らせした後にブログの更新も再開して行きたいと思いますので、生ぬるい目で見守ってやって欲しいと思いますm(_ _)m

たしまれnanzatsu at 09:05│コメント(1)トラックバック(0)雑雑記 │

2012年09月24日

みなさん大変お久しぶりでございます。たしまれです。

気づけば1ヶ月弱、更新をサボっていわけですが、私には「受験」という最強の言い訳があるわけです。

たしまれの近況を少し書きだしてみましょう。

・部活を8月にとりあえず引退(10月に大会が出られないこともない)
・一日の勉強時間:平日平均3時間〜3時間半
         休日平均5時間〜6時間
 全然少ないんですが、毎日の内容は一応明らかに受験を意識したつもりですw
・BVE?飽きt
 1ヶ月ぐらい何もしてないですね...
・と言うよりパソコン開いたの今が本当に久しぶり
・受験で合格したら3DSLLに太鼓の達人にマリカー7に通学用自転車を必ず買って2828する
・受かってもないくせにかなり本格的に自転車探しをしている
・ここ2週間でたしまれの自転車の知識は飛躍的に蓄積された
・街乗りMTBとでも言おうか、そういうジャンルのチャリ
・勉強しろ


とまぁこういう感じです。
チャリの件ですが、一眼レフを模索していた時と同じような状況になってますw

たまに店舗に足を運び、ネットでスペックや価格とにらめっこしながら狙い品を絞り込んでいますw

まぁ受験で成功したら買うということもあって、良いモチベーションアッパーになってるわけです。

<BVE>

一応前回よりは進んでいるので上げときます

BVE1
天神南・・・
BVE2
渡辺通・・・
BVE3
仮です・・・殆どが



<おまけ>

今夏の撮り貯めです
ほんの一部ですが紹介します
IMGP9284

IMGP9298

IMGP0043

IMGP0041

IMGP0075




たしまれnanzatsu at 01:13│コメント(1)トラックバック(0)写真 | BVE路線

2012年08月14日

ご無沙汰しております。たしまれです。

先日の高校最後の大会に向かうのに七隈線を利用したので、一時間ほど余裕をとってホームで素材集めに勤しんできました。

天神南ー薬院大通などで65枚ほど携帯でですが写真を素材の写真をとってきました。


その中で、ついにやっと戸締灯素材を手に入れてきました。
相変わらずスイッチはないのですが、戸締灯だけでもさっさと作ってしまいたいですね。


今回の制作におけるコンセプトの、「写実的」の具体的な内容についてですが…

ホームでの「影、光の細部再現」を重点的に行いたいと思います。


七隈線においては、天神南が少し特別仕様になっているだけで他の駅の様々なデザインは共通のものとなっています。
また、更に幸運なことにすべての駅のホームは直線になるようになっています。

そのような画一性を生かして色々と思案を練っているところです。


備忘録のよう徒然なるままにかきだすと…
・ホーム面でのグラデーション性の影
・各種類電照広告による違った壁面の照らされ
・駅ホームのFreeObject化(駅構内の対向線との距離も同じものが多い)
・天井の様々な形状の再現
・点字ブロックの忠実な再現



再現したい点はあまりに多いのですが、やっぱり、ゆっくり、スローペースで…w


たしまれnanzatsu at 21:58│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 │

2012年08月03日

こんにちは。たしまれです。

現在は先日申し上げた通り、車両に関しては飽き気味ですw
なので路線の方を進めています。


BVE1
といってもまだこの有様ですが。
実はここ天神南なんですねー
右の白いところはホームですw


<作業済みリスト>
・天神南ー薬院大通の自線の線形
・仮ホーム設置
・仮シールドトンネル設置


シールドトンネルの制作は円筒の制作だけで計2時間ほどもかかりました…
初めて三角関数の知識が実用されましたw

問題はテクスチャ何ですか…


ナトム式トンネルはどうしたものか…


因みに今回の七隈線制作にあたっては、七隈線建設史という非常に強力な資料が手に入っています。
例えば、トンネルの詳しい寸法や、トンネル内構造物(標識、蛍光灯、ケーブルなど)の詳しい位置も書いてあります。
筑肥線の制作では前方展望動画を頼りに勘で決めていたのが多数ありましたが、今回は非常に恵まれています。

本当にスローペースながらも、ちひちびちびと作りたいと思います。

たしまれnanzatsu at 23:52│コメント(4)トラックバック(0)BVE路線 │

2012年07月15日

延々と延ばし延ばしにしていたら結局半月も更新していませんでしたw



BVE1
マスコンキー切
BVE2
マスコンキー入、逆転機前
BVE3
視点を引いた状態。遠近感が少しおかしく感じるかもしれないので初期視点で拡大率を変更せず視点移動のみを推奨します
BVE4
MR圧力がコンプレッサ停止の800kPaに達したときは緑になります
プラグインは使ってません
BVE5
走行表示灯もつけてます。これもプラグインではありません



ところで、速度計右のデジタル計器についてですが・・・
まず、色々あって数値の変化の際の一定時間更新仕様?が再現できませんでした。
それから主回路電流・回生電流についてはプラグインを自作しないと再現は無理です。

プラグインを自作すれば数値のカクカクも再現できるとのことですが、

少なくともこの高3の間はプラグインの勉強・制作をすることは決してありません

ので、当分完全放置ということになりますw



そろそろ戸閉灯とスイッチとモニタに着手しないといけんですなあ






たしまれnanzatsu at 06:18│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年06月27日

SSはもう少しお待ちください…

テスト前という事もあって、土日もあまり作る時間がありませんw

テスト前は朝課外がなくなり、登校時間が1時間遅くていいので、その時間をBVE制作に当てるようにしています。時々起ききれませんがww


今現在は、
・ブレーキシリンダー圧計
・元空気ダメ圧計

・速度計
・ATC信号
一部の速度計左の表示灯類


制作上、様々な挙動の再現に何らかのプラグインを使う必要があるのですが、今回は高橋うさお様制作の「 13号線共通型CS-ATCプラグイン 」を使用させて頂こうと思います。

本来営団地下鉄、西武鉄道、東武鉄道、東急用の車両向けなんですが、それを承知で使わせて頂きます。



以下チラ裏


ところで、七隈線3000系ですが、速度計右の各種デジタル計器の話です。
まぁ、圧力計にしろ、電流計にしろ、常に計器の数字は変化するわけですが、

実車では、だいたい0.5秒ごとにその値が更新されるんですよ。

つまり、カクカクしてるわけです。

個人的にそのカクカクはかなり重要なファクターでw、再現したい欲が強かったんですが、それこそプラグインを完全自作しないと無理なんですよね。


速度計ならまだしも、圧力計や電流計などが完全デジタル数字化されてて、針計器が速度計だけなんていう車両は珍しいんです。恐らく。



出来れば、あの興醒めなヌルヌル数値変化の挙動うは避けたいです。



今考えている案としては、

本来1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、と表示させる数を、
1370あたりに減らすことで擬似的にカクカクを再現してみたいと思います。


まあそんなこんなで、相変わらずチビチビと作りたいと思います。


たしまれnanzatsu at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)独り言 | BVE車両

2012年06月15日

画像がありませんが、近況報告です

今現在は、
・デジタル数字組み込み
・ホームドア閉表示組み込み
・諸表示灯組み込み
・速度計の完成

を工事中です。
一段落ついたらSSをうpりたいと思います。

たしまれnanzatsu at 00:26│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年06月07日

Panel
窓枠をつけてみました。窓枠は実写です。

相変わらずのスローペースですが、チビチビやっていこうかと思います。

たしまれnanzatsu at 09:26│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年05月30日

先日、ペンタックスから自宅にFAXが。

修理費ですが・・・

¥16,117

ほうほう・・・それなりにしますねぇ

あと数千円出せば先日発表のDA 50mmが買えてしまいますねぇ


気になる不具合内容ですが、血の気がサッーと引くような内容が書いてあります。

後ろカバーヒビ割れ
ミラー作動不具合
ボディーショック
絞りレバー傾き
マウント割れ
レンズショック

たかが10臓△気譴10臓レンズが外せなく視認不可能の内部でこんな恐ろしい自体となっていたと思うと自分のずさんな扱いに後悔せざるを得ません。


6月8日に工場出荷と言うことで、K-rの帰りを待ちたいと思います。

たしまれnanzatsu at 19:59│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │