2011年12月23日

昨日の学校帰りと今日の部活帰りに総合図書館に寄って来ました。


P1040398
だいぶ前にグランドひかりさんにご紹介いただいた「七隈線建設史」です。
行政図書であり、総合図書館にしか置いていません。もちろん禁帯出です


これを読んで知ったのですが、七隈線3000系のマスコンは意外と力行が4段しかないんですね。
制動も7段しかないそうです。
5段、8段かと思っていたので意外です。

あと、ATO制御時はコンピューターの中でノッチを28段に分けて更に緻密な速度制御をしているそうです。

IMGP9926
中でもたしまれが一番欲しかった資料がこれです。
線路平面及び縦断図」!

ここには橋本車両基地⇔橋本、橋本⇔天神南の全線形図が載っており、地上区間と違い勾配標や距離標が確認しづらい地下鉄制作において非常に心強いです。

筑肥線ではこのような資料は手に入れられませんでしたが、このような公式の資料があると大変作業も捗りそうです。

もう、客室から撮った自前の前方展望動画とにらめっこして曲線を推測したりする必要はほぼないわけです。


ただ、アマゾンに非常に興味深い新商品が出品されていました。

DW-4727.jpg











螢咼灰爐茲1月21日発売の「

福岡市地下鉄全線&JR筑肥線 福岡空港〜西唐津/中洲川端〜貝塚/天神南〜橋本

」!

アマゾンで2890円!DVD版です。


って、DVDとはいえ西唐津福岡空港中州川端貝塚橋本天神南

と、あまりに盛り沢山すぎるラインナップで3000円ってどういうことですかw安すぎワロタ

出来れば断然高解像度なブルーレイ版が良かったのですが、あいにくプレーヤーを持っておらず、新たに外付けブルーレイプレーヤーを買うと1万円もするので見送りました。

各自見づらいところは自分の足で、ということですね。


もう、アマゾンで予約しましたwこれは買わない手はないでしょう。





と、非常に恵まれた制作環境である以上、それ相応のデータを作りたいと思います。それでは。


たしまれnanzatsu at 13:21│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 | BVE車両

2011年12月21日

無題
こちらの画像をご覧いただけますでしょうか。
地下鉄の練習用にと某氏のオブジェクトをお借りして極めて簡単な路線ファイルを作って色々試していたところなのですが・・・、


上の画像、みなさんのパソコンのモニタで見ていただいて、うまく暗いトンネルとして表現できていると思いますか?(暗いながらも、トンネル内部を視認可能)
それとも暗すぎてトンネル内がほぼ黒く潰れてしまっていますか?



と言いますのも、自分のノーパソのモニターにちょっと不満がありまして、
液晶ゆえにパネルを見る角度(上下方向)を変えると見た目の画面の輝度が大きく変わってしまい、みなさんのPCのモニターでの見え方と異なってしまう可能性があります。


今までは地上区間を作って来ましたので心配はなかったのですが、地下区間となると明るさの加減がどうも今までより難しくてですね・・・



ちなみに、レール表面の白いものは一応壁の蛍光灯の反射ということにしています。
実物通りに光の反射はスラブ表面の模様よりゆっくり進んでいきます。

それから、当七隈線BVEデータは、BVE2・4対応路線として作っていきます。5の構文を覚える元気がありません。

その気になれば完成後に5用にコンバートしてエラーが出たところは適宜BVE公式サイトを見ながら修正していくという形になります。





通りすがりの方でも匿名で構いませんので多くの方のご意見を頂戴したく、お願い申し上げます。



たしまれnanzatsu at 19:18│コメント(7)トラックバック(0)BVE路線 │

2011年12月19日

本日より福岡市地下鉄3号線(七隈線)のBVEデータ制作を開始しました。

無事に前の土日に3000系の走行音をバイノーラル録音することに成功したのでそれを元にまずは車両を作っていきたいと思います。

路線と同時並行でするかもしれませんが、基本はまず車両優先で。車両のほうが作るの好きなんでw
好きな製作で軌道に乗らないとやる気起こりませんからね。


くれぐれも皆さんに理解いただきたのが、製作開始といって今日から毎日バリバリ作り始めるわけではないということです。
こんなたしまれでも一応現役高校生なわけであってまずBVEを最優先にできる時間は多く取れないでしょう。

中学生時制作の筑肥線よりスローペースなことも十分に考えられます。


今日は手始めに車両データの方の音を作りました。(エア音、ポイント音、モーター音の一部)
いざPCで制作を始めてみるとあまりに取材不足な箇所が多かったのでこれから幾度と無く足を運ぶことは免れなさそうです。BVE制作全般に言えることですが。


幸い、七隈線に関しては市立図書館に詳しい建設史などの書籍がありますのでフルに活用したいと思います。
筑肥線は結構適当に数値とか入れていた面もありますから、今回は現物に忠実に作れたらと思います。


例によってたしまれは音関係の再現欲求が割と高い方ではと自負しておりますので、その辺で他の技術力の低さをカバーできたらと思います。


独自プラグインをプログラミングする気など全く無い有様ですが、出来る限りCGチックさをなくして実映像のようなデータが作れたらと思います




てなわけで忠実にだとか実映像とか偉そうに言って見ましたが、結局は、「あまり期待しないように。」でお願いします。

たしまれnanzatsu at 23:32│コメント(4)トラックバック(0)BVE路線 | BVE車両

2011年12月16日

<ひとりごと>

今日、以前から気になっていた某氏のBVE銀座線・半蔵門線のアップデート版をDLしてプレイして見ました。
銀座線も半蔵門線もいずれも車両データのみDLしました。

どちらも音が良くなっていました。今までの車両の音も十分素晴らしいものでしたが、今回の更新によって大きく雰囲気が変わっていました。

今までの走行音に慣れていたので更新版をプレイして実車はさらにこんな音になっていたんだなぁと少し驚きました。


なにより、08系の運転台のグラフィックが素晴らしい!!

プラグインを惜しみなく駆使したその車両データは自分にはあまりに手の届かなすぎるテクニックがてんこ盛りでした。

一番驚いたのがモニタ部の表示ですね。
キロ程が表示してありました。列車が進むに従ってキロ程の数字がどんどん増えていきます。

あと、戸閉の際モニタに各車の戸閉状況が表示されるのですが、実車さながらに各車の戸閉表示にバラつきがあるんですね〜 これには驚きました。


このようなハイクオリティなデータをプレイしますと、凄い人がいたもんだと感心してしまいます。


今回の件で自分のBVE制作意欲が躍起されました。
今度の日曜は地下鉄に乗る機会がありますので、ちゃんとマイクを直して音撮ってきたいと思います。


あと、一連の感動の後自分の103系を運転するとどうでしょうww
運転台CGくさっw彩度と明度が高すぎですね。解像度も悪いです。
音は割りと彼らに比べても満足できるレベルのような気がしました。

あとブレーキ弱すぎワロタ これでも図書館の資料のもとあれこれ数値入れてるんですがねぇ


<修学旅行>

ひとりごとが長くなりました。修学旅行最終日です
最終日といっても大したことしてませんがw

IMGP9762
※ホワイトバランス調整有
最終日のメインは世界文化遺産・宮島の厳島神社です。



宮島港着〜宮島港発が30分しかないのが誠に遺憾ですが。


IMGP9764
※ホワイトバランス調整有
IMGP9767
神社内では平日にかかわらず人多すぎで撮れませんでした。
一歩も立ち止まることなく一行は早足でそそくさと神社を後に。
IMGP9769

BlogPaint
広島駅での集合。


IMGP9781
今回の修学旅行でのおみやげ一覧。
上から右へ、
・松山城下のおみやげ屋さんでの晩酌セット
・道頓堀のおみやげ屋さんでの「たこ焼きみたいなクッキーやねん」
・     〃       (´・ω・`)ショボーンキーホルダーたこ焼きバージョン
・     〃       「面白い恋人
・中野うどん学校でのマイウドン
・    〃    卒業証書(うどんの作り方明細)&ガチ麺棒
・道後温泉周辺商店街での手ぬぐい
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「瓦せんべい」
・        〃         生うどん

写真外にも、
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「灸まん」
・        〃         箸
・        〃         坊っちゃん団子&一六タルト



これにて修学旅行シリーズを終了します。ご覧いただき有り難うございました。





たしまれnanzatsu at 22:39│コメント(2)トラックバック(0)写真 | 学校

2011年12月11日

<今日のこと>

今日は博多の森陸上競技場にて、陸上の練習会が開催されていた(非自由参加)ので参加しました。

まずこの練習会の趣旨は、県の中でも高い競技力を持つ選手を、将来日本一、世界一まで導くための第一歩という、非常にハイレベルなものです。

実は、本来たしまれこの練習会に呼ばれていませんでしたが、自分の顧問が協会役員ですのでコネで参加させてもらったわけです。


感想:周りレベル高杉ワロタ ていうか俺低すぎワロタ


高跳びの講座で言うと、マットは使わずに、ひたすら芝生での基礎動作の練習。
それでも周りのELITEと比べて劣る面が多々。講師に多くの指導を賜りました。

初めてやった動作がほとんどで練習会の中では呑み込めていないので学校で改善していきたいと思います。




んで、七隈線を使ったので録音でもしようかと思いましたが・・・
(BVEの話で、たしまれは音をいじるのが好きなのでまずは音を作りたい)


自 作 バ イ ノ ー ラ ル マ イ ク 壊 れ て た

まぁ壊れてたって言ってもハンダ不良のものなのでまたくっつけますけどね。

という訳でろくすっぽ録音できませんでしたwwww

また次の日曜にも地下鉄を使うので今度こそまともに録音してきます。バイノーラルでw


<修学旅行>

遅くなりました。4日目の話です。

まずは愛媛大学に押しかけ、生物系の分野の最先端技術を見学しました。
例えば、−20℃の冷凍庫中に多数の種子や動物が保管されている生物バンクなど。

写真が無いのでとりあえず深くまでは話しません。

IMGP0005
続いて松山散策。リフトに乗ってどこへ行くかというと・・・
IMGP0006
まぁいい景色
IMGP0014
松山城です。
IMGP0021

IMGP0022

IMGP0045

IMGP0026



大阪城よりも当時の面影が室内に残っていて好きですね。





たしまれnanzatsu at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)写真 | 学校

2011年12月09日

IMGP9955
この朝でいよいよ大阪から脱出です
IMGP9967
3日目からは四国へ入りました。
その途中で鳴門大橋P1070202の近くにある「大塚国際美術館」に立ち寄りました。
以前の四国旅行で鳴門大橋(大鳴門橋)には来たんですが、こんな美術館が存在すると走りませんでした。



ちなみにこの美術館の展示品はほとんどがレプリカです。

本物を高精細な印刷技術で陶器の板に印刷することで、劣化を少なくするとのことです。確かに近づいてみると展示物の表面に極微細なドットが見えました。
IMGP9973貼り付けIMGP9962
レプリカとはいえ、教科書等で有名な絵が沢山展示されています。
IMGP9961
奥の壁の絵も教科書入りの作品です。確か「天国と地獄」では。
IMGP9969



この日はこのあと、
・金刀比羅宮散策
・うどん手打ち体験
・道後温泉周辺散策

というスケジュールでした。金刀比羅宮は去年訪れたばかりでした
IMGP9987
さすがに本殿までしか登りませんでした。(更に先にある「奥社」が最終ゴールです。)

うどん手打ち体験は「中野うどん学校」というところで行われました。

参加者は基本、自分で麺を切って袋詰めをしてあとは家で茹でて食べてくださいということでした。

ざるうどんでいただきましたが、硬麺にしたところ非常にコシがあって食べ応えがありました。


道後温泉散策では、周辺の商店街を練り歩きました。一番心に残ったのは「ポンジュース」と「金のうんこ」と「お湯に浸けると女の人の着物が消えるタオル」ですね。




そんな感じで、3日目は移動がメインで終わりました。





たしまれnanzatsu at 23:05│コメント(0)トラックバック(0)
IMGP9914
やってきましたUSJ
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USJ!USJ!USJ!USJ! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

IMGP9923
たしまれ、今回生まれて初めてジェットコースターというものに乗りました。

その前に「スペースアドベンチャー(確か)」という似非室内ジェットコースターのようなアトラクションで得た実体験に基づく知識

咆哮は身を救う

を誓うと友達と交わし合い、いざ乗車。


説明しよう!この格言は、絶叫系アトラクションに乗る際、惜しげも無く叫びまくることで恐怖が軽減するという経験に基づき生まれたものである




感想:「おぉ・・wおぉおぉ まぁ悪くはなかったかなw」


確かに怖くなかったです。惜しげも無くガチの咆哮を振り撒きました。
ジェットコースター特有のG変化による異端感覚を叫びで押し留めるというイメージでした。



ジェットコースターが走り始めてしばらくするとパークの端まで走行し、Uターンして戻っていくのですが、そのUターン時にコースターが225°ぐらい反転してUターンしていく(確か)のですが、その時の横向きのGがたしまれには恐ろしく快感でした。


あのUターンだけはまた体験したいと思いました。Uターン以外は要りませんw


IMGP9927
11月中旬でしたが、すでにクリスマスムードをゴリ押しです。
IMGP9934

IMGP9945
集合時間の関係で、あと15分と言う所でツリー点灯が見られず、涙をのむことになりました。
ライブビューに加えて広視野角ディスプレイが役に立ちました。<K-r

IMGP9946
結局9時間も時間がありながら、何だかんだで3つしかアトラクションは回りませんでしたw
ジュラシックパークとスペースアドベンチャーとジェットコースターです。
IMGP9933
レーザー(ではないですが。厳密に)が雲にあたっていてこのような光景にw
だから何だと。




実は、USJに行く前日の夜、人生初のオール、すなわち睡眠時間0秒をかましまして、テンションがガタ落ちだったので写真は碌に撮ってませんw
これだけしかお見せできませんがご了承ください。







たしまれnanzatsu at 00:13│コメント(7)トラックバック(0)写真 | 学校

2011年12月03日

たしまれです。またしても日が空いてしまいました。お陰で訪問者数が着実に減りつつありますw
前回の更新をしてすぐにテスト前期間となってしまい、PCを使わずにいました。





BlogPaint
1日目の夜は神戸中華街で夕食(という名の食べ歩き)です。
IMGP9815
普段からこんぐらい人がいるかは知りませんが、日曜ですしただでさえ多いのが、これ程に過密ストリートと成してしまいました。
IMGP9816

IMGP9819

IMGP9820
さて、この建物、どんなきらびやかな建物かといいますと、トイレなんですねw
中身は地下鉄構内レベルのトイレでした


たしまれnanzatsu at 07:32│コメント(0)トラックバック(0)学校 | 写真

2011年11月20日

11月13日〜17日にかけて、4泊5日で修学旅行に行ってまいりました。

行き先は、主に関西・四国となっています。
ちなみに本来は東京に行く予定だったんですが、震災云々で変更となりました。

IMGP9790
やってきました道頓堀
確か来るのは小5以来6年ぶり?
IMGP9783
先輩はなお健在



腹が減りました。

友達「ウッホー☆ ゲーセンあるじゃんかw あれ?地下は・・・お好み焼き?」


入店




IMGP9781
本格的な鉄板系お好み焼き店。
IMGP9782
いや、うまい。これはうまいw
OSAKAの味がしますね。


IMGP9787
お好み焼き店を出てさらにつまみぐい。
これまたOSAKAの味がしますね。素晴らしい中身のトローリ感w

修学旅行生割引とかで、8個500円→380円でした。



IMGP9791
ご一行様

IMGP9810
ちょうど夕方で綺麗です。
IMGP9811


IMGP9801
8階の頂上へ。
結構空気が霞んでて、前日に雨が降っていたらどんなに綺麗だったろうと少し残念でした。
IMGP9798
平日にもかかわらず中々の人出。



次回は同じく1日目の、神戸散策について書きましょう。

たしまれnanzatsu at 17:58│コメント(2)トラックバック(0)

2011年11月18日

ご無沙汰しています。たしまれです。

またしても1ヶ月ほど間が空いてしまいました。パソコンを4回目の修理にだしていました。

結局は、マザーボードの交換ということで、修理保証期間中ですが、2万3000円という高額な部品代を新たに請求され、初回修理時の液晶の部品代もあわせて、結局は今回の件で5万円ほどの費用がかかってしまいました。

原因は、自分が睨んだとおり、マザーボード部の配線の劣化によるもので、その交換により今回の症状は完全に改善されました。

初めて症状がでたのが確か5月ほどで、結局6ヶ月ほどPCが不自由な生活をしていたことになります。よってブログに関しても貧更新が続いたことを皆様にも改めてお詫び申し上げますとともに、今後とも当ブログをご覧いただけますようよろしくお願いします。



さて、この4回目の修理の間にいろいろなことがありました。

・地下鉄フェスタin姪浜車両基地 の開催
・修学旅行in近畿・四国


次回からは、とりあえず修学旅行から書きます。

では

たしまれnanzatsu at 17:47│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 │