2008年08月17日

以前、103系1500番代の運転台作りで、非常に苦戦したたしまれです。
一度、視線を変えて、今は圧力計を作っています。
作り方は、PM's BVE Web-簡単な計器の作成方法を参考にさせていただきました。
作るのはブレーキシリンダ・直通管と、元空気ダメ・ブレーキ管の圧力計で、
今はシリンダ・直通を作っています。
あとちょぃで完成です。
完成しました(´∀`*)
圧力計 ブレーキシリンダ・直通管
なっかなかいい感じ。あとは元空気ダメとブレーキ管だな
あ゛!よくよく見ると「赤針…」と「黒針…」の文字がゴシックだ!
まーいーか

たしまれnanzatsu at 11:20│コメント(4)トラックバック(0)

2008年08月16日

12日から今日まで親戚の家に行ってました
大阪からいとこが来た
周りの大人は「大きくなったねー」とか言ってたけど。。
正直俺にはあんまり変わってなかったように見えた
いとこは小6と小4。
兄ちゃんはあっちの野球クラブでキャッチャーキャプテン
野球したらどうりで相当上手だと思った。
肩もそれ相応に強かったなー
いとことはプールに計3回行った=疲れた=

1日目、自分がなんやかんやあって親戚の家に大きく延着。
いとこは先にプールに。。
30分ほど遅れ、いとこと1時間弱プールに入った
はっ・・・腹がいたいっっっっっtぅ
腹を壊ししばらくダウン・・・

2日目、香椎花園に行った。
さすが香椎花園。プールが市民プールとは違うねー
流れるプールにスライダーとフツーの遊具。
遊具に工夫が凝らしてあり、てっぺんにおおーきなバケツ(?)があり、
そこに絶えず水が注ぎ込んであって、20秒おきに、
ザッパーーーンと、バケツがひっくり返り大量に水がーーーーーーーーー
と、たっぷり7時間泳ぎ通した。

3日目、この日は大宰府に行った。行きはバスで天神コア前。そこから西鉄大牟田線の急行で行った
20分かかった。やっぱり大宰府ともなるとそこそこ時間かかるなー
そして二日市で乗り換え、大宰府へ。
太宰府天満宮。写真などは一番最後にまとめてうpします
太宰府天満宮でお守りを購入。「勝」がいいかんじ

その後九州国立博物館に行き、「島津の国宝と篤姫の時代」を見た。結構内容が充実してて面白かった。国立博物館に入る前のエスカレーター。長かった。そしてその日は入館500万人達成記念の日だった。残念ながら記念すべき人にはならなかった。が、記念として大宰府名物、梅ヶ枝餅を配っていた。さすが名物。とんでもなくうまかった

4日目。今度は福岡市南区のいとこが来る。
小4と4歳。その二人がとにかく元気元気元気
ていうかやかましい
4歳の弟がわんぱく(を超えている)で俺や大阪の小6にタイマンを挑んでくる。痛くないけど。
でもけりやパンチが激しい
あと家の中で側転したりとかとにかくドンドンバタバタ
で、おれがすんごい驚いたのが、4歳ですでに個人用のDSを持っていたところ。もうおれそいつがどうなっても知らない!って思った
俺としては4歳は積み木やねんどとか、そーゆーのをさせたほうがいいと思うんだけど。ずーーーっとDSもって離さないんだよね
4歳からあんな長時間DSさせるとはどーゆーこっちゃって思った
そして東京から(東京に出張中だった)大阪のいとこの父ちゃんが来る。
南区のいとこはその夜のうちに帰る。

今日、5日目。朝7時半からいとこに叩き起こされ、大阪の父ちゃんと大阪のいとこ二人と俺とで近くのセブンに散歩。ブタメンを買ってもらったw
その日でいとこは別の親戚の家に行き、もう福岡には帰らない。ようするに本日で最後。荷物をまとめ、最後の遊びとして猫を探し追っかけたw
そして猫追いかけを終え、いざ帰ろうとしたときに、
超土砂降りの雨が。
朝の散歩のときは気持ちいい朝だったのにいまとなればなんとやら。
とんでもない雨と風で、もはやかえるどころじゃない。車とはいえ
玄関外の廊下には雨がいやっちゅうほど降りこみ、たちまちびしょびしょ。
あの清々しい朝はいつの間にか暗い朝となってしまった
なんと1階の排水口からまるで、大洪水のとき、マンホールから水が噴出すように水が「ブシャー」と噴き出て、1階のエレベーターホールは停電。もうなんでだよーーー
すこしだけ雨が弱まったので(といっても結構振っている)急いで車に乗り込む。晴れていたらもう少ししんみりと別れができたのにせかせかと発車。15分で到着。
まぁ楽しかった。

<写真> 後の方で御免なさい。

DSC00024

太宰府天満宮の手前の商店街で購入。なかなかいい音だ。
<向き調整の時間がありませんでした。横で御免なさい。わからない人へ。これは風鈴です。>

DSC00022

500万人達成の梅ヶ枝餅(の袋)
DSC00023

裏。
DSC00021

天満宮のお守り「勝」
DSC00008

九州国立博物館。でかい。
DSC00019

今日の雨。暗!

たしまれnanzatsu at 14:31│コメント(0)トラックバック(0)

2008年08月12日

今日からばーちゃんち。
大阪からいとこが来るから遊んでやらんといかん
なんかばあちゃんちにいってるときも部活行くはずだったが
なんか行けんくなった
残念。
部活やりたかったな
あーーーばーちゃんちにいく準備が忙しすぎr

なんか昨日の写真にレア(?)な写真があったからうpしときます
DSC00035

前照灯&テールランプ同時点灯 in福岡空港駅

たしまれnanzatsu at 08:51│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2008年08月11日

くっ・・・・・・・・
う・・・運転台を書くのがこんなにも難しいとも夢にも思わなかった・・・・
背景はこう・・
コピー 〜 運転台
全然すすまねぇぇぇぇ・・・・・
まだGIMPもPectbearもJtrimも使いこなせてない。。。。
今はそれぞれのパーツを別に作ってて、(圧力計、速度計、戸閉め灯、時計
などなど)いまは戸閉め灯を作っているのだが・・・・
なんというか、戸閉め灯の光る部分を、ギザギザ・・・というか、とにかく、単色はやめたい。というのと、灯の周りのふちを金属っぽくしたい
しかし今の技術では無理です。
こういう状況です。

tojime

うぅ・・・・夏休み中に終わらせたかったけど・・・・
ちょっときついかもな・・・・・
。゚(PД`q。)゚。

たしまれnanzatsu at 17:00│コメント(0)トラックバック(0)
昨日は、昨日の「無題」で書いたようにいろいろな素材を集めてきました
素材は、福岡市地下鉄の駅のシンボルマークです。
あと、今BVEの車両データを作っている103系1500番代(知らないか)の、運転台、走行音各種。。
その中でもよく取れたものをうpします(下のほうに)
経路は姪浜→貝塚→福岡空港→博多(ヨドバシ)→天神(本屋)→唐津→姪の浜→家
どっぷり9時〜18時までの9時間電車漬け。。さすがに疲れた
唐津から帰るとき、「この電車に乗れば筑前前原で連結シーンが見られる!」というときに、友達が(二人で行きました)すぐそばの水呑場で水を飲んでいたら、なぜかその列車だけ30秒もしないで発車。
えーーーーーーーほかの列車は5分ぐらい停車してたじゃないか

ともだち取り残される。

おかげで連結シーンは後日。。

今日から部活がまた始まるわ〜〜〜〜(陸上部)あ、でも今日から走り高跳びとかができるからまーいーか
てかブログ書くのに時間かかりすぎジャーーー



103系1500番代。かっこよすぎる
103系1500。かっこいい

トンネル。ピンボケorz
トンネル。ピンボケorz

運転台
運転台。ばっちり

たしまれnanzatsu at 07:52│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 

2008年08月10日

今日は、夏休みの宿題の素材集めに逝ってくる予定。
ついでにBVEの素材集めにも逝ってくる
あーーー自分のHP作りたいー〜〜
でも作ったとしてもなんかショボくなりそ
なんか面白いHTMLタグを発見した

これ、点滅するんだよね

たしまれnanzatsu at 08:30│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2008年08月09日

今日からブログを始めることにしたー
初期設定くそめんどかったーーーー
30分ぐらいかかったような気がする
まぁそんなもんでこれからよろしくおねがいします。

たしまれnanzatsu at 09:34│コメント(3)トラックバック(0)雑雑記 │

1970年12月30日

BVEカテゴリにはほとんどまともな記事がありませんので、現在更新中の以下のカテゴリへお越しください

BVE路線カテゴリ
BVE車両カテゴリ

以上のカテゴリは、なんでんかんでんな雑雑記帳トップページ、下方左側からもお越しいただけます。

たしまれnanzatsu at 17:17│コメント(0)トラックバック(0)