2008年08月

2008年08月30日

あと夏休みたったの2日か・・・
なんでこんなに早く終わるのかなー
フツーの一ヶ月もこんぐらい早く終わったらいいのに

たしまれnanzatsu at 13:42│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2008年08月27日

今回、申し訳ないのですが、又不具合が生じ、修正させて、再UPさせていただきました。以前に再ダウンロードされた方は、できれば、もう一度再々ダウンロードしていただきますようお願いします。本当に、何度も何度もすみません。
変更箇所。。
Runファイルのフォーマット変換が「44.Hz」という初歩的なミスを修正
同じくRunファイルの音量を調整
Motorファイルの音量を調整
Rubファイルの調整

音量を調整 というのは、実際クハ車のくせにクモハ並みにモーター音が大きくて不自然なので音を下げました。

本当に、既にダウンロードされた方には何度もお手数をおかけして大変申し訳なく思っています。
これからもたしまれをよろしくお願いします。

たしまれnanzatsu at 09:34│コメント(0)トラックバック(0)

2008年08月26日

以前、103系1500を公開しましたが、本日、BVE4に対応させました。
変更箇所は以下です。
.僖優襪鯆媛辰靴拭NighttimeImage)
Runファイルを変更した。
0砧老廚稜愀覆離潺垢鮟だ気靴
ぜ嵶哨┘妊タを変更した。
今からブリーフケースに再UPします。後10分ほどお待ちください。

たしまれnanzatsu at 19:11│コメント(0)トラックバック(0)
結膜炎がプール熱に進化したたしまれです。
今日は、プール熱に進化したため、熱が出ましたので、内科に行ってまいりました。異常に空いていて、・・・というより客がまったくいなくて、受付を済まし、体温を測ったらすぐに診察してくれました。診察はたいしたものは無くて、のどが痛いと言ったからのどを見られたり、聴診器を当てられたり首を軽く押されたぐらいで、後は問診でした。しかし、ひとつドでかい(おれにとっては)イベントがありました。自分が、「昨日、血痰が出ました。」といったものだから、「念のために肺炎じゃないかレントゲンしましょう」と言われ、レントゲン室へ。。まさに、胃のレントゲンを取るときのような、あのぐるぐる動きそうな台に「立たされ」、(台は90度に直立していた。)目の前には四角で、手前側の面はグリットが付いていて黒く、中にカメラのようなものがあるみたいだった。そして、お医者さんが、スイッチを押すと、すべての計器と、テレビみたいなのが一瞬白く光り、計器は針を揺らし、テレビは、俺の体内を透かした!!!!!!!!!!
「ぬおおおおおっ!!!!!!実際に撮られたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
と、かなり感動しつつ、お医者さんがテレビの下のハンドルを倒すと、「おわっ、台が動くのかな」と思ったら、動いたのは台ではなく、目の前の機械だった。それに伴い、テレビの画面が左にずれる。お医者さんは、肋骨を指差し、「これは、肋骨って言って、肺とか、心臓とかを衝撃から守っていて・・・」今度はその下の黒い物体を指差し、「これは横隔膜って言って、君が呼吸するたびに動く。」そのとおり、俺が呼吸をすると上下にもにょもにょと動く。「これが、心臓。今動いてるね。」と、思ったより大きく伸縮している心臓を見てびっくりした。「で、これが脊椎で、体の真ん中をずっと繋がってる」と、横に少し長い白い四角がいくつも繋がってる物を指した。気持ち悪いほど繋がってた。「で、君の場合は、ここ、横隔膜のしたあたりから、腰のあたりにかけて、すこし脊椎が左に曲がってるね。まぁこの程度なら支障は無いと思うけど、必要だったら、整形外科さんとかに言って、整形してもらうかもね。」
同じレントゲンでも、肺や胃、腸とかがはっきり写らなかったのは、やっぱり内科と胃腸科のレントゲンは違うんだなぁと思った。
そして、またお医者さんがスイッチを切って、さっきと同様光って消えた。
それまで10分弱ぐらいしかかかってない。なんて短いのだ。眼科とかどうなんだよ。そして、処方箋を支給され薬をもらって帰った。
昼、チキンラーメンを食べ、早速薬を飲んだ。とたん!!!急に胃が気持ち悪くなり、目が左に回りながらも、感覚は上下に回ってるような異様な感覚がして、今にもはきそうなぐらい気持ち悪くなり、「なななななななんだ!!??」と思い、これはパソコンなんかしてられないと思い、パソコンをほったらかしてとても布団なんて敷く余裕が無かったので座布団と座椅子を並べ、寝た。いつでもトイレに直行できるようにした。そして、丸々4時間寝ると、治った。。が、いつもとは何か違う感覚がした。
明日、部活でイベントがあるんだけど、行けるかな・・・?


たしまれnanzatsu at 19:07│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2008年08月25日

無題
大完成だーーーーーーーっ!!!!!!!
運転台には1ヶ月かかったか〜〜

しかし、まだ少し気になるとこが。。。
 ̄薪沼罎両紊乏タГ梁咾ある。消去不明・・・
BVE4対応していない(これについては後日また作ります。)

灰色の帯については、また今後修正します。(できるかな・・)
BVE4も、今後作ります。
一応、ここまで作りました。後はインストーラパッケージに詰めて発行するだけです。URLについては今からYahooブリーフケースにて、アップロード場所を確保しますので、今しばらくお待ちください。
確保しました!!URLは一番最後に掲示します。
今、気になるところは、ご容赦ください。。。
また、「別に気にならないじゃないか!」という人は、是非コメントしてください。どうしても直せない場合は、、もう、そうします
103系1500番代 公開場所

たしまれnanzatsu at 21:23│コメント(3)トラックバック(0)

2008年08月24日

以前、結膜炎になって、眼科に行ったたしまれです。
最近は更新が少し停滞して申し訳ありませんでした。


21日のやつで、
>昨日ホウ酸(ホウ酸を水に溶かし、綿に含ませて箸などでつかみ、眼球に当てると、洗浄、消毒してくれて、我が家では、目が充血したり痛んだときなどに使う。かなり便利。)するとき、右目に当てたのを左目にもしよったろ〜?」「うん、だって左目もドライアイ的なのになってたから」「それやったら右目の病気が左目にも移ったかもしれんよ」
という事を書きましたが・・・うつりました・・・・
あっかんべーすると、本当に目や結膜が真っ赤で、目は血管が浮き出て、目をぶつけでもすると血がでそうだし、結膜は、本当に今にも血が出そうなぐらい真っ赤です。今日なんか、もう左目のほうがなんかゴロゴロ感がすごいあって、目が開けられませんでした。明日眼科に行きます。結膜炎は、痛いというより、迷惑です!!

たしまれnanzatsu at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2008年08月21日

今日、親が保険証を持っていってたので眼科にいけないと思っていたら!
なんと!なぜか親が早く帰ってきて、眼科に行くことに成功!
早速近くの眼科に駆け込んだ。閉院7分前。ギリギリセーフ。
7分前にかかわらず多くの患者さんが待合ロビーに多数いた。
俺はそこでマリ●カー●をして待っていると、看護婦さんに呼ばれて、やっとこの目のぐりぐりの正体がわかるぞと思ったら、座らされたのはへんてこな機械の前。「ぇ、お医者さんの前じゃないの」そこで、広い部屋の中にへんな四角のどでかい機械がに単眼鏡みたいなレンズがひとつついた機械の前に座らされ、「中の絵を見てください」といわれ、草原にたった一本の2車線道路があり、その奥に山脈が連なっているという絵をのぞかされ、終いにはそのレンズから「プシュ!」と一瞬空気が出てきて、ビビったw
そんな検査を3連続それぞれ別の機械でやらされ、そのご視力検診をしてお終い?「ぇ、診察しないの=早く診察してよ帰りたいのに」と思いつつ、ロビーに戻った。それからというもの、20分ぐらい待たされ、「何か原因不明の病気で今原因を解析しているからこんなに待たされるんじゃないか」とかいう嫌な妄想をしてしまい、かなり不安になり、痺れを切らしたので
「あのーさっき機械の前に座らされたり視力検査の後ずっと待ってるんですけど・・」と言うと、
「あっ、今のは検査でして、診察はその後に行います。長らくお待たせして大変申し訳ございません。」といわれ、「なーんで、まだ待つのかよ」と思い、また10分ほど待つ。そしてようやく名を呼ばれ、お医者さんの前へ。診察室は異常に天井が高く、えらく暗かった。そしてケッコー年なおっちゃんがお医者さんらしく、そしてそのおっちゃんはえらく・・というか無駄にやさしくて、診察のとき、まるで幼児に話しかけるような言葉遣いだったwでもそのおかげで微妙に緊張していたのがブっ飛んだw
お医者さんの目の前にもさっきと同じような機械があったが、今度は覗くのではなく、診られるほうだった。そこで、豆電球みたいなや、青い光を当てられ、診察された。そして診察が終わると、俺は診察室から出され、隣のさっきの機械と同じ広い部屋の隅っこに座らされ、マイクの先っぽみたいな形、大きさの黒い丸いやつが二つ、目のように付いていて、看護婦に「目を閉じて、これが消えるまで目を閉じていてください。」と言われた。そして、映写機のまわるような音がして、まぶたを通して豆電球みたいな色が赤付いて見えた。こっそり目を開けてみてみると、マイクの先っぽの中にやや赤みがかった裸電球みたいなのが中で光っていた。「なんだそれだけか」とおもい、3分ぐらい光っていた。
すると、隣から親と医者の会話が聞こえ、耳を澄ますと、「部活はやめるほどではないと思うが、彼のために、できるだけさせない方がいい」とか、「水などには十分注意してください。プール・温泉等は絶対入らないように。」とか、「空気感染はしませんが、ほかの人と同じ石鹸・シャンプーを使ったりすると、伝染るかもしれませんので、彼とほかの人の分は分けてください。」とか言う会話が聞こえた。「なんだと!!俺はすぐ先に陸上の大会があるんだよっ!いやでも行ってやる!!」と言いたいところだが、俺は明日旅行に行き、そのときに旅館でプールに入れるはずだったが、これによって絶たれた。
「これをして何の意味があるんかいな。残像でも残すつもりか?」とおもい、そのマイクが消えたのでロビーに戻った。「マイクの先っぽの意味がさっぱりわからん。」と思いつつ、親がお医者さんと話し終えるのを待って、またロビーで今度はも●と脳を●える大人のD●トレーニ●グをしながらまた20分ぐらい待たされた。もう閉院時間は1時間も過ぎているのに。従業員さん。勤務時間を延ばしてすいません。と思った。
文章が長くてすいません。
親がロビーに戻ってきたすぐさま、俺は「今度の大会は絶対出たいっちゃが」と、こしょこしょ声ながらも、大きめの声で言った。「大会は出れるらしか。でもプールや温泉は入れんめ、って。」「そんならよかった」
そして、おまちかねの診察結果は、「急性出血性結膜炎」だった。そんなにいかめしい病名を聞いてなんとなく笑いそうになった。といっても、苦笑い。「けっ、結膜炎ね〜。ははーケッコーな病名やね〜」
「笑い事やなかろぅもん。これね、今すごく流行っとうらしかー」
「それからあんた、昨日ホウ酸(ホウ酸を水に溶かし、綿に含ませて箸などでつかみ、眼球に当てると、洗浄、消毒してくれて、我が家では、目が充血したり痛んだときなどに使う。かなり便利。)するとき、右目に当てたのを左目にもしよったろ〜?」「うん、だって左目もドライアイ的なのになってたから」「それやったら右目の病気が左目にも移ったかもしれんよ」「うそやろ!じゃぁ左目も結膜炎になるかもしれん!?」「そうかもね」「はぁ〜調子こいとうやろー。ホウ酸せんどきゃよかったやん」
ひっ、左目まで結膜炎になったら困るし〜
文が長くなり、本当に申し訳ありません。もうすぐ終わります。
そして、隣の調剤薬局で、赤い錠剤と赤いカプセルと、目薬2本をもらった。赤いカプセルは、飲むと、尿が赤くなることがあるらしい。血尿が出るみたいで明日が少し怖い。
10日ぐらいで直るとの事。早く治らんかいな。

文が非常に長くなり、大変申し訳ございませんでした。

たしまれnanzatsu at 21:54│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │
3日前から、右目がかなり痛いのだ・・
眼科に行こうとしたけど、初診なので保険証が要った。
しかぁし!親も整骨院で保険証を持っていってた・・・
・・・病院に行きてぇぇぇぇぇぇぇぇ
目が痛いぞ失明しないか心配だぞ
あうあうあうあうあう・・・

たしまれnanzatsu at 17:35│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2008年08月20日

今日、友達とバッティングセンターに行った。
自分は、80kmと90kmを打って、90は二回チャレンジした。
西新のバッティングセンターに行ったんだけど、あそこ映像がないところはかなりタイミング取りづらいし、なぜか球も打ちにくかったー(俺がヘタぃだけ?
でも何とか打った。ぇ、ぼてぼてのピーゴロかよw
90kmは映像つき。ずっと打ちやすい・・はずだったが
今度は空振りではなくキャッチャー顔面のファウルが連発。
なんかファウルって空振りよりむかつく。
「なんで前に飛ばないんじゃーーーーーっ」
ここで仕方なくヒット打ちに転向。結構打てた。
しかし、90kmのマシンは1ゲームに1回は必ず「スカ」があった。
スカは一瞬で気が抜けるわ〜 身体が「ガクッ」ってなる=
そして結局あまり打てなかった。
それでは気が済まんと、ラストの200円を使いリベンジ!!
しかし一回目と同じ調子(爆
結局あんまりいい気分はしなかった。。


それと、かなり話題が変わりますが。こないだ、アメリカの方が訪問されましたが、こんども(自分として)ドでかいお客様がいらっしゃいました。
クロアチアの方です。
わざわざヨーロッパからおいでになるとは、さらに感動です!
本ブログでは、外国のお客様も大大だーーーーーーぃ歓迎です!
今度一部を英語に対応させようかな

たしまれnanzatsu at 21:53│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | ブログ

2008年08月19日

圧力計 元空気ダメ・ブレーキ管
圧力計:元空気ダメ・ブレーキ管
速度計
速度計が堂々完成!!!!!!!!!!!!!!
チョーー嬉しーーーーーーーーーーーー
なっかなかの出来栄えだぜ特に速度計
あとは上にかぶせるやつをちょちょいのちょいと作るだけだな
3時間かかったぜぃ
疲れた疲れた
目を酷使してしまったので外を眺める
・・・・雨かよ


a href="http://image.blog.livedoor.jp/nanzatsu/imgs/f/a/fa243295." target="_blank">no title
運転台も着々と進んでいます。
今のところWindows付属の「ペイント」やJTrimしか使ってね・・・
GIMPやPictBearが活躍するのはいつかな?<

たしまれnanzatsu at 21:41│コメント(0)トラックバック(0)