2008年11月

2008年11月29日

今度さ、電機メーカーの「SANYO」と「Panasonic」が合併するでしょ?
合併手言うかパナがの名前だけ残るけど。
それで、プロ野球にさ、
「サンヨーオールスターゲーム」
ってあるじゃん?
イコール・・・


「パナソニックオールスターゲーム」


・・なるかな・・・・

話変わるけど、
たったさっきまで、黄金伝説の再放送あってたんだけど、
ロバートがね、大阪(だったっけ)の「かに道楽」っていう
カニ料理店の、メニュー全品82品を食べつくす
ってやつがあってたんだけど、
82品全部食っちまったよ。4日で。
はじめはすっごい喜んでたけど
3分の2ぐらいから「うんざり」状態だったね
途中で何回も秋山が吠えたし。
厨房に文句言いに行って「○○会席を食べ終わったと思ったら!
△△会席が出てくるし!
△△会席を食べたと思ったら!
□□会席が出てくるし!
これが目に入らぬか!!!!」
と言って、自分のド膨らんだ腹を
「デーーーーーーーーーン」と見せたりwwww
途中で馬場が異常な食いっぷりを見せて
二人に「妖怪」と言われたりww
と思ったら今まで食欲が一番なかった山本が
寿司料理をたらふく食ったり。
もうすごかった。
ショッキングやった。

追記:15:10
BVEのことですが・・・
今、「Marinedream」様の京葉線を運転していたのですが・・・
本当に、素晴らしい出来です・・・
オブジェクトがこれでもかこれでもかこーれでもかっ(ジャパネか)というぐらい充実しててー
線形やレイアウトもリアルすぎるぜべいべ
俺もあんなふうに作れたらね〜といつも思いますわ
京葉線の女性車掌さんは、新人と言うことがReadMeに書いてありました。
今度作る筑肥線は、けっこうお年の車掌さんが多いので、
やっぱベテランの車掌さんってさ、
「エー次は〜・・・・・・・・・・筑前前原ゥ〜筑前前原ーですっ」
みたいに、新人とは違った馴れ馴れしい(失礼)というか、味があると言うか、
俺はそっちのほうが断然好きだね。
だからって万が一車掌になったとき、しょっぱなからあんな言い方はないけどw
手動放送の車掌さんの声はベテランをターゲットに録音しよう
てかベテランしかいねーしw

自動放送はどーにもなりません。(当たり前

たしまれnanzatsu at 14:07│コメント(0)トラックバック(0)世間話 | 独り言

2008年11月27日

今日、2年の1学期からやっている「選択授業」がありまして、自分は「技術」を選択しています。
技術では、「折りたたみイス」を作ってきました。で、そのイスが今日完成して、家に持って帰ってきましたので、
(話題がないので)そのことを書きたいと思います。

このイス、初めて触る人は結構開くのに苦労してました。
<開きかた>
‐んだ状態
PB270001

∈駄未涼爾鮖って広げる
PB270002

もう片方も広げる!
PB270003

て鵑弔虜駄未鬚っつけて完成!
PB270004

裏。
PB270005

PB270007

座面が \/ 見たいになってるw
PB270006

注意、重量制限
重量制限は今日、クラスでいろいろな人を座らせて判断。70kg以上の人が乗るとイスきしむ。
おれは40チョイだから楽々。

たしまれnanzatsu at 21:37│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2008年11月25日

さて、
寂しい話題です。
新幹線好きなら、知ってるでしょう。
来る、11月30日、44年間、日本の高度経済成長を支えた、0系新幹線が、定期運転を終了します。
自分は、もちろん、その最後の姿を見に、博多駅に行く予定です。
現代の新幹線界は、N700系などの、最新車両がどんどん増備されています。
なお、12月6・13・14日、さよなら運転を行うようですので、皆さん、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。
詳しいことは以下に乗ってます。
JRおすすめ情報「0系新幹線に乗って出かけよう」
スペシャルサイトも見てみてください。もう、感動します。


たしまれnanzatsu at 22:27│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 │

2008年11月24日

前から書こうと思ってたことなんですけど、
LED信号機
この写真、見てください
クリックして大きい画像で見てみてください
筑肥線の、下山門〜今宿間の、上り線、長垂トンネル今宿側の、ビミョ〜な橋のところにあります。
信号の部分、粒つぶしてませんか?
LEDですわ!発光ダイオード!
LED信号機が設置される路線って、本数の多い、エリート路線だけかと思ってました!
正直、まぁラッシュ時にはにぎやかですが、それ以外はの〜んびりとした、平穏なこの路線でも、LEDは導入されるんですね!
ちょっと感動しました、筑肥線にLEDが導入されるとは。

話大幅に変わります。
たったいままで、DSで、「もっと脳を鍛える、大人のDSトレーニング」っチューソフトやってました。有名ですね。
そのときに、「英単書取」というステージ(?)があるんですが、それが終わって、乗り物が表示された次!
DSC00010
・・・・
・・・・・・・・・・・怖。書き込めません・・・か・・・
ゆうとおりにとりあえず再起動だけ。
DSC00012
・・・・・・・・・・
読み込めません・・・か・・・

てな事態がありました。
おとなしくソフトを入れなおして再起動するとできました。
接触不良だったんでしょーね。
DS愛用の皆様。端子部のお手入れはこまめにしたほうがいいですよ。

たしまれnanzatsu at 21:46│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2008年11月23日

こないだの、19・20日に、がっこうで期末テストがありました。

そこで、テスト問題に、突っ込みどころが満載だったのでいくつか紹介します。

国語:
・・特になかったけど・難しかったヨッ(σv_v)σ

数学:
次の三角形において、ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!角三角形(鈍角三角形)、直角三角形、鋭角三角形のうち、どの三角形にあたるか答えなさい

・・・鈍角?鋭角三角形?
なんじゃらホイ。ならってねべだよ
・・・ぁ。俺が休んでただけか

理科:
表の分類(魚類 両生類 ハチュウ類 鳥類 ホニュウ類)にあてはまる動物をしたから選び、当てはまるものをすべて記号で答えよ。

あ カエル  い イモリ  う ヤモリ  


え タモリ(ヒト)

・・・・
・・・・・・・・
イモリ、ヤモリ、、、、、

タモリ。

この問題を見たときは口が「アングリ」となりそうでした。

社会:
・・・授業で配った学習プリントの仲の問題丸写しだし。
こうなるとわかってたんなら学習プリントぜんぶやっときゃよかった
あと1,2枚やってなかったんだよね。

それと・・字が見難い。まぁプリントのコピー丸写しだからな。

技術・家庭
それぞれのグラフからわかることで正しい分をア〜カから選びなさい
カ 米の吸水は沸騰させた湯でするといい
→溶けちゃいますよ
問題中、
「ほししいたけ」なんだろうが、
→ほししたけ
懲りずに次の問題も、ほししたけ。方言なんだろうな。うん。そう信じる
「たくあん」なんだろうが、
→タクワン
なんだろう。俺は一瞬犬を想像した。

英語
とにかく。リスニングテスト。聞きづらい。

保体
アメリカ・メジャーリーグ「シアトルマリナーズ」のイチロー選手が今年も200安打を達成し、連続200本安打の「メッジャー」記録に並んだ。さて何年連ぞ(ry

メッジャー記録か〜
なんか「メジャー」よりも好印象に聞こえるのは俺だけか。
「ッ」といえば、うちの陸上部の顧問の先生、
「ジョギング」を略して「ジョグ」っていう風に自分たちは言うんだけど、
その先生曰く、「ジョッグ」
だからいつも「ジョッグせれジョッグ。」とかいう。
ジョッグって、言いづらくないかなァ・

とりあえず書いてみたけど・・・
そう面白くもなかったね。
時間の無駄でした。

以下は無駄にならない大切(でもないか)な話

近いうちに、車両の暖房が入らないうちに、(暖房の音が入るので、車内放送の音をとるなら今のうち。エアコン、やかましい)車内放送、到着放送、姪浜〜筑前前原間前面展望をとる必要があります。また、標識の採寸なども行うので、それが終わらないと正確なデータは作れません。ベータ版とはいえテキトーじゃアレだから。てなわけでちょっとBVE製作は一時中断なのだ。(電光掲示板に「データ鋭意製作中」なんて書いたのは誰だ



たしまれnanzatsu at 15:36│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 独り言
テストー
テストです

あああいううえおかかかk

たしまれnanzatsu at 13:12│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月21日

今日は。。非常にやや腰いことが多い日でした。

まず、がっこうで、帰りの会とき、「あっ!マスク点検(給食当番が使うマスクを忘れている人を点検するのだ)わすれた!!」と思い、だっしゅでやろうとしたら、「今から、帰りの会を始めます。」だって。
えーーやらせてくれよーマス点=
今日は、○○くんが、くるぶしソックスを履いていたので、違反ということで、居残り1時間勉強といわれていました。なので、「まぁ帰りの買い終わって1時間オベンキョ中に言えばいいか」と思って、そのまま帰りの会が終わるのを待ってました。おわると、先生が「1時間勉強は来週!ワーク提出してないもん(者)以外はとっとと帰れ!」(女
えーーーーー勉強なしかよ!!!マスク点検できないじゃないか!!!1
考えてるうちに半分が下校。
あららららら半分残ってるけど半分でてったわ=。
になってしまい、おれが仕方なしに、「残ってるやつだけでも点検すっか」と思ってマスク要れと名簿を出して、マスク点検をした。
俺って本とラッキー。マスク出してないやつが全員帰ってないというー
一人ずつ回っていったら、一人だけ、「忘れました。」というやつが。
「取りに帰りなさい」と言ったら、「はいはい」と言った。
そしてしばらくしても、そいつは取りに帰ろうとしないので、「はよとり帰れー」といおうとして、「はよ・・・」まで言った所で、せんせいが「たしまれ!マスクは集まったとね!」と言う。「いえ、一人だけ忘れたやつが。」というと、「だれね。」「○○です。」「あんた、なんでそこでボサーっとつっ立とうとねー!はよとり帰らせんねーっ!」「えー今言ったばっかですよ」「取りいっとらんやん!○○!!はよ取り帰らんね!」と先生が言って、やっと○丸はとり返った。
「なんであんたはいっつもこういい加減とねー!」とせんせがいう
「えーだからたったいま、とり返れといって、もっかい鳥にかえれと言おうとしたんですわ」「とりかえっとらんやん!だいたいなんで帰りの買い終わってマスク点検しようとね、馬鹿じゃないのっ」「いやだからとり返れって言ったんですって。」「取りかえっとらんやんねっっ!!ったくグータラでからーーっ!」

なんだいなんだい!勝手にキレやがって!!○○が取りに帰らんのがいかんっちゃろもん!何で俺のせいになんだい!マッタクヤレヤレ

やや腰やその
ようやく○○が取りに帰ってきて、やっと家に帰って、パソコンしててネットサフィーンしてたら、電話がかかってくる。
「はいたしまれです。」「たしまれ?(せんせの名前)です。」「なんですか」「たしまれ今から学校これる?」「へ?なんでですか」「あんた、パソコンかケータイで、なんかへんな画像来たね。(きましたか)」「いや来てませんが。なんかあったんスか」「なんかちょっとね、今ほかの人たちも学校にきとるっちゃが、なんか変な画像(ちょっとアッチ系なんで書くのはやめときます)がとどいとったい。あんたはそんなメールきとらんね。」「いやきてませんが」「そう、そんならわかった。」「しつれいし・・・」「ガチャ」
人の「失礼します」の挨拶ぐらい聞けやこの非常識なやつめ。と思った
そして1分も立たないうちにまたせんせから電話が。
「はいたしまれです。」「もしもし?やっぱたしまれ学校きてんやい。(来なさい)」「えっ・・いまからですか。。?」「そう、制服で」
「はぁ・・わかりました」「ガチャ」
こんどは失礼しますも言わせんで切りおった
こんなアホラシことに徒歩なんていう無駄な15分もかけてらんないのでチャリでいった。近くの団地の駐輪場に止めた
そして職員室に行ったら、せんせがおって、談話室まで連れて行かれて、せんせと机越しにメンと向かって話し合うことになった。
なんとなく緊張した
ここはどーでもいー話でとっても長いので省略
あらすじをかくと、再び画像のことは知らんねとかきかれ、最近へんなメールが送られて来たりはせんね。とか、メールで悪口とかいわれたりせんね」とかなんだかんだ聞かれて、実際に知らないからそのとおりに答えていた、
でも、そのことに関係する人物に、よくあそぶ友達がごろごろおったからビックリやった
まぁそんなこんなでややこしかったのである
非常に長文スマソ

たしまれnanzatsu at 17:51│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | PC

2008年11月20日

時間がないので、猛スピードで書きます。
以前、103けいのBVE のホームページをジオティーズで開いたのですが、」ダウンロードができませんでした。以前に、BVEの勉強でいそがしくてリンクの勉強なんてして乱ねといっていたのは覚えてるかもしれません
で、昨日、がんばってやたら、できました。
103系ダウンロード可能になりましたのでおしらせします

たしまれnanzatsu at 20:56│コメント(0)トラックバック(0)PC │

2008年11月19日

ついに・・ついに・・ついに・・・・

103系1500番代 BVE
のページの103系データダウンロード可能になりました!!!!!!

長かった!!!!長かった!!!!!!!!!!!!ここまで!!!!

もうコーフンのあまり、原因を覚えていません。(何
と、いうわけで、本日2回目ですが・・
そんなこんなでひとつの問題がこの瞬間解決しました

今後もたしまれをよろしくおねがいします。

たしまれnanzatsu at 22:26│コメント(0)トラックバック(0)PC │
80502c8d.JPG
ちょっと、最近BVEネタが増えてきたので、カテゴリ「BVE」に記事が入りすぎているので、今度から、「BVEオブジェクト」「BVE路線」など、分けることにしました。
明日はテストなんですが、親が陸上部の懇親会もどきにどっか居酒屋行ってんので、パソコンしてまっすー

えー題とおり、R300標識のSS(スクリーンショット)を乗せます。
R280もあるんですが、ちょっとやりたいことがあるのでとりあえず300だけ。
でも、これで完成じゃありません。前記事にもありますが、柱を付けないといけません。
まぁこれはカンタンカンタン
CreateMeshBuilder
なんとかcube・・・
としていけばいい。
明日はテストがんばるぞ

たしまれnanzatsu at 20:12│コメント(1)トラックバック(0)BVEオブジェクト │