2008年12月

2008年12月31日

P1010030

でわなく、、、今日は2008年おしまいの日
大晦日です!!!!!
みなさん。1年間お疲れ様でした。
このブログを呼んでくださった皆さん、ありがとうございました。
たしまれが無事に2008年を書き綴れたのは、毎日、数人でも、見てくれている証拠のアクセスカウンターを眺めたからだと思います。
もし、連日、アクセスカウンターに0が並んでいれば、すでに閉鎖したでしょう。
今も、当ブログ右サイドバーでは、テレビ番組でも滅多にない、日・時間・分・秒・1/10秒の、新年へのカウントダウンが続いています。
そのカウントダウンを眺めながら、今年最後の一日をお過ごしください。
でわ、よいお年を!!

といいつつあと5時間ちょい後には再び登場すると思われ・・・

たしまれnanzatsu at 18:48│コメント(0)トラックバック(0)世間話 │

2008年12月29日

昨日、予告どおり前方展望を撮ってきました。
これで、ずいぶん作業がしやすくなるでしょう。
やはり、筑前前原でいったん公開する予定なので、あえて筑前前原までしかとってませんでしたが、まぁ十分だな
ただ・・・画質が悪いのでカーブや勾配は早見表でも作ってそれで判断したいと思います。
早見表って?近々作りたいと思うんだけど、100〜8000m半径のBVEカーブレールを、カーブレールエディタとかで作って、それをStractureVierweで見るでしょ?そして、いろいろなカーブレールを並べて、(いちいち路線ファイルなんて作ってられないのでStructureViewerで開いて見る)画面をキャプチャーして、それを保存しておけば早見表の出来上がり。
まぁ百聞は一見に如かずというので、つくったらとりあえずUPしますわ。
早見表を作ると、前方展望などを撮っておけば、カーブに差し掛かったとき、半径がわからなくても、動画のカーブと、早見表のカーブを見比べて、同じカーブがわかれば、それでカーブの半径がわかる
というわけよ。
まぁこれも百聞は一(ry

あと、いろんな音もとってきたので、(音烈悪)それらは、もう車両に組み込みました。
今までは、とりあえず音が一番近い201系のブレーキ音やら使ってチョーインチキだったけど、こんかいはショーシンショーメー103
でも・・・音がワロシorz

あと、発見もたくさんありました。
一番左の、元空気ダメの圧力計の下にある3つのランプ。
この左から2つは、力行時と電制時に点灯していましたので・・
それらも、brakeIngigater(つづりわからん)として組み込みました。
まぁそんなこんなで、あとオブジェクトも作らんとあかんので正式に作り始めるのはもうちょっと先かと。。。

たしまれnanzatsu at 16:28│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月28日

題名のとおり、
ついに0系特別スクリーンセーバーをGETしました!!!!!!!
チョーうれしいです!
BlogPaint

記念の駅・列車。新神戸でゲットしました。
完成1

記念すべきコンプリート画面♪

今日の予定は、ついに筑肥線の姪浜〜筑前前原までの路線取材と
103系の諸取材です。
今日で、車掌さんの声、諸駅の音。駅の写真、標識等は、すべて取ってくるつもりです。
今日は朝から冷えますが、がんばってきます。
念願の前方展望がとれるひだからね~

たしまれnanzatsu at 07:56│コメント(4)トラックバック(0)独り言 | PC

2008年12月27日

今日は、特にこれといった予定もなかったので、雑雑記を書きます。
今日は、8:24に起床しました。
0系スタンプラリーの、7:59からの新大阪〜西明石のスタンプをゲットしようと思ったので、一度7:00におきたものの二度寝。。。。
スタンプは明日へお預け。。。
明日は何時に起きようと、一発でおきてそのままおきていよう。
そして、1時ぐらいから友達のオーディオプレーヤーとオーブントースターの購入についていく。
そして橋本のMr.Maxから友達の家までのおよそ4.3Kmを爆走!
したら落ちてしまいますので、(固定していません)とろとろと鈍行で行きました。
ま、そんなところでしょうか


たしまれnanzatsu at 18:33│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 独り言
今日は、特にこれといった予定もなかったので、雑雑記を書きます。
今日は、8:24に起床しました。
0系スタンプラリーの、7:59からの新大阪〜西明石のスタンプをゲットしようと思ったので、一度7:00におきたものの二度寝。。。。
スタンプは明日へお預け。。。
明日は何時に起きようと、一発でおきてそのままおきていよう。
そして、1時ぐらいから友達のオーディオプレーヤーとオーブントースターの購入についていく。
そして橋本のMr.Maxから友達の家までのおよそ4.3Kmを爆走!
したら落ちてしまいますので、(固定していません)とろとろと鈍行で行きました。
ま、そんなところでしょうか

後、なんちゃってVista化を実施しました。

なんちゃってVista

このとおりです。
くわしいことはまた今度。

たしまれnanzatsu at 18:33│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 独り言

2008年12月26日

今日、友達と映画「劇場版MAJOR 友情の一球(だったっけ?)を観にいきました。
ポップコーンが高い!!量の多さは認めるが。
結構感動的で、相変わらず吾郎がムチャしてました;
投げる瞬間の、「グキッ」が、痛々しくて聞き難しかったです。
いつ吾郎がぶっ倒れるかハラハラしました。
それにしてもほんと吾郎ってフレンドリーだよね
なんか福岡に吾郎が転校して、「博多南リトル」とかなんとかいうとこに入団したら、そこのエースがあまりの吾郎の上手さにひがんで目の敵にしてたわけ。でも試合で吾郎が何たらかんたら言ったら、仲良くなったーみたいな。
まぁとにかくいい作品でしたよ。
皆さんもぜひ観にいってみてください。

続いて、久しぶりにBVE関連です。
最近、作成が停滞していましたが、ちょこっと作りました。


BVE

区分通過です。架線に電気を供給する変電所が別の変電所に変わるときに表示されます。
そのために、「セクション」を設けます。

区分通過標識に書かれている両数の列車がその標識に差し掛かると、その時点で、セクションを抜けたことになります。セクション通過中は、力行してはいけません。
ま、筑肥線に7両はありませんが。セクションの図


たしまれnanzatsu at 20:55│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | BVEオブジェクト

2008年12月25日

PC240054

題のとおり、本日は子供が喜ぶ喜ぶクリスマスなのだ。(ダレ!?
ほんでまぁ、一応自分も親からプレゼントを買ってもらいました。
とりあえず、オーディオプレーヤーです。

PC250055
PC250057

オーディオプレーヤは、以前にも買っていたのですが、ここ最近、
ゞ別召諒源化けが起こる
⊂ー蠅謀展擦切れ、再び電源が入る。(スリープタイマーとかではありません)
USBプラグががたつく。
ぅ椒ぅ好譽魁璽澄爾ポンコツ。(音割れがひどすぎる
などなどの理由から、また買ってもらったというわけです。
見てのとおり、有機ELの画面です。非常に見やすいです。
テレビのELはやはりきれいなのかなぁと思いました。
あと、ボイスレコーダー。
昨日天神に行ったとき、テストがてらに地下鉄の音をとってきました。
音割れしません。
さすがVictor。音専門のメーカーだけのことはありますな
ただ・・・ボイスの音質が32kbpsまでしか設定できないのが残念・・
前のやつは128まで行きました。

PC240053

クリスマスには欠かせない、ケーキも食べました。
エフコープのケーキなんだけど、それなりにスポンジがかなりやわらかくてチョーおいしかったです
以下はクリスマスとは関係ないんですが・・
PC250058

買ってしまいました買ってしまいました!!!
お勉強の本買ってしまいました!!!!
ついに見つけました!
教えてくれた友達に感謝!感謝!シェシェ!
これはすごくためになります。自分にとって。
もう5回ぐらい完読しました。
将来鉄道系に就きたい方は、これを買うことを大きく薦めます。

たしまれnanzatsu at 21:20│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2008年12月23日

こないだの土曜日、新たに陸上のスパイクを買ってもらいました。
ASICSの、「タイガーパウ HEATFLAT RH」とかいう名前です
長いな
まだ家のなかでしか履いてないから走りやすいかどーかはさておき。
PC220049
表 結構派手である
PC220050
かかとのギザギザ、こすると痛い。緑ぃのは後に載せるピンのカバーである。
PC220051
これがピンなのだ。緑がないと怪我するかもな。まぁ1週間も履けば丸くなるが、ピン

たしまれnanzatsu at 09:05│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | ブログ

2008年12月20日

ただいまビックモーターのパソコンでブログを打っている足しまれです。
いま、北九州に旅行中。
ビックモーターはさすがに回線早い早い
いろいろと調べまくっております。
目の前には鹿児島線が通ってて813系や貨物が見放題
いいですねぇ〜
じゃ、そんなこんなで週末明け、会いましょう
0系のスタンプラリー11個もスタンプ集まった

たしまれnanzatsu at 17:13│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │
0系を必死に追っかけているたしまれです。
我がブログにも乗っている、「19時12分前後・・何かが起こる」の、左上の(i)マークをクリックすると、0系スタンプラリーに参加できます。
これは、いろいろなひとのぶろぐに乗っている、0系ブログパーツを駆け抜ける0系をみおくることで、その各ブログパーツに設定された駅のスタンプがもらえます。そのスタンプを5個集めるとオリジナル壁紙。全部集めてスクリーンセーバ
もう自分は壁紙(σ゚д゚)σゲッツ!と言いたいのですが、
自分のパソコン、画面がワイドで、1280×800なんで・・・必死で右っかわにありがとう0系みたいなことを書いて、幅を調節しました。
そのまま、1280×1064(?)を設定すると鼻が伸びでしまいます


たしまれnanzatsu at 11:02│コメント(0)トラックバック(0)ブログ │