2009年02月

2009年02月28日

BVE2詳しくは画像を見てください。








親がいたので作成ペースが激遅しました。

たしまれnanzatsu at 22:31│コメント(0)トラックバック(0)BVEオブジェクト │
今日、筑肥線の取材に泣きべそさんと一緒に行ってきました。

取材区間は、姪浜〜筑前前原で、先週と同じです。
しかし、今回は3+3の分割編成を取材に行きました。
しかし、それの列車の時間がはっきりしないので、10時に姪浜へいき、13時の対象列車が来るまでの3時間、ひたすら時間をつぶしましたorz
まぁそれなりに姪浜の取材がいやっちゅうほどできたけどね。
今日変えた、ブログタイトルの写真も、今日のものです。

以下は一部の写真・動画です。

<写真>
P10100923連チャン。





P1010080あんなところに階段が!
おそらく車両基地から歩いてきたと思われる。

うらやましい。行きたい。

P1010115
分割直後の103系。





P1010118筑前前原。
「103」の「3」が無いわ、
前面は汚れているわ、
はやく掃除をしてやれよ・・・orz



P1010132
車窓より (下山門)




<動画>   21:30追記


103系サボいろいろ


103系連結(前原)



今日はここまで。
明日またプチ取材言ってきます。
ほんとプチです。
1時間ぐらいで終わります。(家出てから帰宅まで)
だって下山門までだもん




たしまれnanzatsu at 19:10│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 動画

2009年02月26日

たびたびすみません。再びアップロードしました。
今回は、走行音の大幅改良を行いました。
後モーター音

走行音は、今まではモーター音だけでしたが、今回は、車両の軋み、軽いジョイント音、しゃべり声(小さいので苦になりませんので。)などをついかして、筑肥線っぽい雰囲気になりました。

あと、その他Runファイルを改善しました。

そんなところです。
走行音はクリアしたので、次回にアップデートするとしたら再び三度百度のモーター音改善でしょうね。

今回、走行音の容量その他が大きくなったので、4.95MBから7.5MBぐらいに大幅増大しております。
回線がおそい方には大変申し訳ありませんが、そこのところご了承願います。
容量削減の善策がありましたら、お知らせください。


たしまれnanzatsu at 22:35│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2009年02月24日

今日は、以前作った姪浜の距離票・曲線票の、九大学研バージョンを簡単に作りました。
3分で出来ました。
画像は新たに九大学研のを加工して作りましたが、姪浜バージョンの構文をコピペしてLoadTextureのところを変えただけだからです。

BVE2左が曲線票。裏には1500と書いてある
緩和曲線長20m
曲線長28m カント30mmスラック0mm

右は距離票。表裏同じ。 博多起点18kmと900mだと思われ





本日はこれだけ。


たしまれnanzatsu at 22:10│コメント(0)トラックバック(0)BVEオブジェクト │

2009年02月23日

はい。備忘録です。

残りの作るべきオブジェクトを書いておきますね。

<必須>
沿線の看板(やはりさみしいので作ることにした)
今宿の保線車両留置線
車止めの枕木(ホームをはさんだ対向線路の側線なので結局見えない。)
九大学研の柵
九大学研の簡易曲線・距離票(姪浜の奴と似たようなやつ。なんとなく流用する気がない)

<考え中>
駅端の横柵(ホーム端幅がはっきりしていないので考え中)
ATS地上子(デフォルトは正直言ってダサい)
駅構内の小物(下の箱のようなものとか、九大の「列車がきますとか〜)
P1010029




(結構アクセントになる?)

<ヒマなら作ろう>
今宿のちょっとだけ西のほうのでかい陸橋
ゴミ箱
駅のベンチ
階段(跨線橋が無いと不自然なので作らないと思う・・・跨線橋は美咲が丘以外作らん)
沿線の目立つ建物


ま、ざっとこんなもんですわ。







たしまれnanzatsu at 22:46│コメント(4)トラックバック(0)独り言 │

2009年02月22日

今日は書くことが山ほどあります。

ひとつめ!103系を更新しましたのでお知らせします。
詳しいことを書くと朝になってしまうので詳しくはREADMEの更新履歴をお読みください(オイ!
あ、16時ごろから18時ごろまで103系のダウンロードが出来なかったと思います。なぜかというと、結構103系が成長して、5MBぐらいまでなりました。そのせいで、ヤフージオシティーズが一度に5MBのアップロード制限のため、アップが不可能となっていたのです。
その間、ずっとアップ先を探していてジオシティーずのほうを忘れていたので、出来なかったんだと思います。すみませんでした

二つ目!機能の取材の素材を使ってオブジェクトを大量生産いたしました。
詳しいことを書くと明日の夜になってしまうので詳しくは以下の写真を見てください(ナヌ!
bve




たしまれnanzatsu at 18:36│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 | BVEオブジェクト

2009年02月21日

今日は、久しぶりに筑肥線の取材に行ってまいりました。

範囲は、姪浜〜筑前前原でした。
今日は、自分の友達に加えて、いつもの泣きべそさんも一緒に取材しました。

まぁ、今日でだいぶ素材が集まりましたわ。

あとは3+3のスタフと、アナウンスぐらいかな〜
でも今回は写真が多かったからまだ写真の加工(大きさあわせや減色などなどなど)
しかやってないやー

そんで、103系のATS音やら誤通過防止警報やらが大進歩を遂げました。
まぁアップした時のお楽しみとゆーこって。

じゃぁ、ここらで取材した写真どもを。

<写真>
P1010006
快速スタフ。これを元に路線を作ります。

P1010017
自販機。
P1010018
電光掲示板。
P1010028
エレベーター(のマーク)
P1010064
ロングレール(今宿2番線)

これらはほんほんほんほんの一部です。ほかにもゴマンと素材を集めてきました。

<以後動画>


103+1000系 九大学研都市


103系 快速通過 周船寺(画質激悪です。)


303系入線(下山門)



たしまれnanzatsu at 20:17│コメント(3)トラックバック(0)動画 │

2009年02月20日

久しぶりに〜筑肥線の取材でーす
範囲は、姪浜〜筑前前原ですな。
調べるものは学校の授業中にみっちり考えたからな〜(オイッ
今回は音が中心だね。

じゃ、そーゆこって。

たしまれnanzatsu at 21:30│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2009年02月19日

先ほど、雨中、自転車をこいで室見と藤崎のファミリーマートへ行ってまいりました。
そこで、「潤る茶」を買ってきました。

「えぇ〜?お茶なら近くのコスモスやサニーでも良いじゃん」

チッチッチ

私の本当の目当てはお茶ではありません。

P2190004お茶についていた、この、ヴィネットです!






某ブログの記事で知って、即買いに行きました。
迷わず0系を買いました。
ほかにも、あさかぜBT、C57SL、中央線101系などいろいろありました。
これ、遠近感を意識していて、奥ーのほうが細いんです。
P2190007
ほらw


寄り目になるぐらい近くで見るとすごくリアルです。
潤る茶は正直苦いので、我慢して潤る茶を買わなくても、カルピス、アクエリ、伊右衛門、おーいおちゃ、など他にもあるので、それでもいいです。(潤る茶を買ったのは、それしか0系がなかったから)
海洋堂産なので、出来もきれいです。
お楽しみじゃなくて、中に何が入っているか分かるので安心ですなw
101系は車両が2つついているのでお得ですよw

じゃ、他の写真をいくつか。
P2190005

私的にこの構図が好きです。
P2190006

上からも良いっスよ
P2190008
真横からだとこんな感じね。

たしまれnanzatsu at 16:06│コメント(5)トラックバック(0)その他 | 写真

2009年02月15日

ちょっと遅くなりましたが、
ついこないだ、103系1500番代公開ページの訪問者数が
1000にんを突破しました〜
わーい


と、いうわけで、

とりあえず海を作りました。
bve言うまでもなくちゃっちぃです。(何

ま、ちゃんと繰り返しさせればましになる




と思われ

たしまれnanzatsu at 16:34│コメント(9)トラックバック(0)BVEオブジェクト │