2009年08月

2009年08月31日

BVEを延伸しました。
ほんとにちょびっとです。すぐに疲れてしまいましてねw
BVE2
橋の手前に草を設置したり・・・・
BVE3
その後、線路を下げて自線を他線に近づけたり・・・
その向こうに踏切を設置したりしただけ。

まぁ毎回こんなペースではないと思うので、早くてあと1ヶ月、遅くて2,3ヶ月ぐらいで前原まで公開となりそうです。
まぁブログを見てくださる皆さんをがっかりさせないように、ねたが無いときでもなんらか話題を探して乗せようと思います。


と、いうわけでがっかり防止の話題第一回目〜w

自分の陸上のスパイクについて書きます。
陸上のフィールドには、2種類あります。
学校などの、砂のグラウンドと、競技場などのゴムのフィールドがあります。
世界陸上の、あの青々としたフィールド。アレもゴムです。

で、陸上のスパイクの裏は・・・
PC220050
こんな感じです。
(これは、買ったばかりのときの写真です。今はだいぶ傷ついています。)

見てのとおり、靴の前のほうにトゲトゲが付いています。
これを、「スパイクピン」略して「ピン」と呼びます。

で、このピン。

土のフィールドで使うときと、ゴムのフィールドのときでは、
ピンを替えます。
なぜかというと、
P1040008
左が、土のピン。右が、ゴムのピンです。
土のピンは、土にしっかりピンを刺して、走るときに、滑らないようにします。
ゴムフィールドは、土に比べてあまり滑りません。
また、ゴムなので、摩擦が強いです。
土のピンで、ざっくりとゴムを刺してしまっては、抜けにくく、走りにくくなるのです。だから、長さも短いし、とがってないのです。
まぁゴムのピンも、フィールドに刺さりますがね。

と、いうことです。

また、土のピンは、土を走るわけですから、当然磨耗します。
P1040012
左がいま使っているピン。右が新品です。

ゴムは、あまり磨耗しません。

で、このピンは、かんた〜んに土ピンとゴムピン、交換することができます。

ソコントコロは、また気が向いたときに書きます



たしまれnanzatsu at 17:41│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 | 写真

2009年08月30日

長いタイトルですね。すみません

今日は、下関市営陸上競技場とかいうところに行って、タイトルの大会に行ってきました。

西新●レスから貸切バスが出ていて、それに乗っていきました。

その競技場は、「定礎」の石を見るに、11年前にできた競技場らしいです。


で、持ってったDSで競技場を。
立派でしょう


この競技場、トラックがなんか特殊で、ゴムトラックですが、踏んだときにまるですなのような感覚がしました。

つーわけでまぁ高跳びに出まして、170cmを飛んで、4位となってまいりました。
175惜しかったなー

と、いうわけで、我が福岡チームが男女ともに優勝したというわけです。ハイ


P1040021
参加賞としてTシャツをもらいました。


P.S
実は、ここんところテスト前1週間ということでPCが原則禁止ということになっております。(ブログは、天気を調べるということで使っていますw)
なので、9月2日までPCがほとんどできないんです。ハイ

というわけで、最近それなりにすすんでいたBVEがまたペースダウンということになります。

9月2日まで作らないと思いますので、ソコントコロご理解願います。




たしまれnanzatsu at 19:07│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2009年08月26日

ちょっと写真でも上げときますね^^;

P1030897
先日友達にもらった佐世保土産。
どこに装着するかは未定。。。

P1030902
親が今日「HACHI」っちゅー映画を見に行って感動してきたらしく、
なぜかトイ●らすで買ってきたもの。

オワリ。ネタがなくてごめんなさいね。


たしまれnanzatsu at 23:15│コメント(4)トラックバック(0)写真 │

2009年08月23日

本日2回目の投稿です^^;

まぁちょっとオブジェクトを追加しただけです。
BVE2
「時刻表は俺様が貰ったァッ!」

モデルは、こちらです






BVE3
「たしまれは、俺が(ry」

これはさすがにまずかったかな
消しましたけどね

オワリ

<雑雑記>
今日は昼に本屋へ行ってきました
ちょっと気になった本が。
P1030860

今から無人島行っ(ry



たしまれnanzatsu at 22:29│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線
昨日それなりに進めました

BVE2
前回の橋が、とりあえず完成
BVE3
線路間の幅が狭くなるところ
BVE4
しばらく行くと勾配が出現するところ
BVE5
その先の未完成な橋のところ

九大学研〜は沿線ストラクチャが乏しいので、気づいたところから設置していきたいと思います。


たしまれnanzatsu at 17:18│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 │

2009年08月20日

以前、カメラのピントが合わなくなり、修理代にも8000円は要るということで、再び中古カメラを買ってしまいましたたしまれです

まぁそんなこんなで無駄な写真を順繰りに載せていきます

持ち帰ったの図 画像汚くてすみませんね。DSなので。

袋から出したの図

OpenBVEの図

取説・CD-ROM掻き出しの図

さらにふたOpenの図

カメラを取り出したの図!!
デケェェェェェェェェェ!!!!

撮影協力:テレビのリモコン君

フラッシュ掲揚の図
フラッシュが小さかった件
まぁあまり使わないから良いけど
(鉄道へのフラッシュは厳禁です)

レンズのでかきこと。手ブレ御免。

ホットシューカバーが欠陥してたの図
まぁホットシューも使わないから構わんけど
粘土で作ろう

フードの図。どうやって取り付けるかというと

このように鏡筒の先っぽをねじると、金属製のリングが外れますので

そこにねじ込む
オオー かなりかっけぇ

バッテリチャージャ兼ACアダプタ

装着してみたの図

バッテリチャージ中の図

諸ケーブル類

ショルダーストラップ

付けにくきこと限りなし。

写真オワリ。

なんかスケールが違いましたね。
電源入れるときや切るとき、レンズがかなり早く動くので、
(いつか動画載せます)反動が来るほどです。
かなりレンズが重いんでしょうね。
取り扱いには要要要注意です

グリップのところは、深く指が入れられるようになっていて、とても持ちやすいです。

MF(マニュアルフォーカス)がボタン操作ではなく、鏡筒のところのリングをまわしてあわせるところが、昔の銀塩カメラのようでいい感じでした。

動画のフレームレートが30fpsに上がったのも良いですね。

後は、あのドでかいレンズにごみが入らないよう、しょっちゅうブロワーでプシュプシュしとくことですね。

まだSDカードを買ってないので、ソコントコ路が解決したら、どっか撮りにいってきます。

では、さようなら


たしまれnanzatsu at 22:57│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2009年08月19日

今日は、近くの福●工業高校へ行って、体験入学をしてきました。

自分は、機械工学コースの体験をしました。
で、そこで「アーク溶接」の体験をしました。


簡単に説明しよう!

アーク溶接とは、要するに溶接対象に電気を流し、そのときに発する熱で溶接をするというものだ!


で、そのアーク溶接の体験をしたわけだ!

と、その前に高3の人たちのお手本を見たわけだが・・・


(((( ;゚д゚)))コエェェェェェェェェェェ


となってしまったのだ

まるでその光は303系のライトのような色をし、
カメラのフラッシュを連続で光らせ続けるような明るさなのだ
しかも単色ではなく、ほとんどが蛍光灯のような色だが、時々電球のような色も光るのだ。



で、やってみた。


これがかなり難しい。
やり方としくみについてはこんな感じだ。
アーク溶接1アーク溶接2


こんな感じ。

ただ当てるだけで火花が出れば良いものの、くっつけっぱなしでは溶接棒と対象がくっついてしまって溶接できないんです。

で、その光を遮ったりしたり、火花が顔に当たったりするのを防ぐため、ガードがあります。
視界
左上がそれ、下はシールドを通してみた溶接のイメージです。
(イメージは結構そっくりに作れましたw)

この黒いやつは、太陽観察に使うめがねのようなものです。
なぜか緑に見えるんですね。ハイ

うまく溶接が続くと、まるで上のイメージのように、溶接棒から緑の炎が吹き出ているように見えるんです。ハイ


なんせ、溶接中の溶接部は6000度にもなるそうですね!
太陽の表面温度と同じだったような気がする


てなわけで、自分としてはありえないくらい貴重すぎる体験をしたたしまれでありました。







たしまれnanzatsu at 22:16│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2009年08月17日

今日、8時40分ぐらいに福岡と佐賀で地震がありました。

どちらも、震度3だったようですね。


それによって


このとおり、自分が中一のころに美術の授業で作った急須もどきの土鈴なんですが・・・

このとおり、取っ手にふたの取っ手に注ぎ口が見事に取れましたw
食器棚の中で50cm落下した模様です


<BVE>
今日は、ぼちぼち進めました。
BVE2
駅の波多江側で、線路が狭まっていくところ、ちょっとした柵、対向信号機、橋を作りました。
BVE3
まだ製作途中の橋。

BVE筑肥線 福岡市脱出まであと500m!!(完成時点)



たしまれnanzatsu at 23:01│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2009年08月16日

<忘れてた・・・・>

すっかりきっかりまったりこってりうっかりてっきりこっきりすっきり忘れてました(意味不

時をさかのぼる事ちょうど1週間・・・・・・

当ブログは

開設1周年を迎えていました!

本当に忘れていたorz

みなさん。この1年で皆さんがこのブログにアクセスしてくれ、コメントも頂き、はたまたブログを通じて友達もできました。
本当に、本当に感謝しています!!!!!!!みなさん!

この記念に、少しエキストラをやりたいと思います。

<当ブログアクセス解析結果発表>
このブログには、Ninjaアクセス解析を仕込んでおります
その結果を初めて発表します。

それと、一部の結果は「103系1500番代 BVE」のページの結果も含まれた数字となっています。

なお、2009年5月1日〜2009年8月16日(本日)までの結果です。

<リンク元検索エンジン>
これは、どの検索エンジンが使われ、当ブログにたどり着いたかの結果です。

1位:Google 56.5%
2位:Yahoo!JAPAN 31.1%
3位:Goo 3.3%
4位:Google BlogSerch 3.2%
5位:BIGLOBE 2.2%
以下少数派〜

一位にグーグル来ましたね。
ヤフー負けたのが意外ですね

<検索ワード>
これは、なんて検索されて、当ブログにたどりついたかを調べたものです。
517位まであるので10位までの発表です^^;

1位:BVE 8.8%
2位:103系1500番代 5.3%
3位:なんでんかんでんな雑雑記帳 4.7%
4位:BVE4 2.2%
5位:路線 1.7%
6位:筑肥線 1.3%
6位:車両 1.3%
8位:103系 1.2%
9位:BVE筑肥線 0.8%
10位:オブジェクト 0.5%

やはりBVEトップ来ましたね。このブログのメインのテーマですからね

<何度目の訪問か>
ここから103系HPも含みます。

1位:1回目 40.9%
2位:2回目 6.3%
3位:10−19回目 5.8%
4位:100−199回目 5.4%
5位:30−39回目 4.5%

複数回来てくれてる人多いですね^^ありがとうございます

<前回訪問からの時間>
これは、ブログよりかは何度も103系のページに来るとは考えにくいので、ブログの結果と考えて良いでしょう。

1位:3日 5.5%
2位:23時間 3.8%
3位:22時間 3.4%
4位:24時間 3.1%
5位:4日 2.9%

3日が多いですね。だいたい妥当な間隔だと自分も思います。
意外と1日以内の人が多いようですが、1日に2つの記事をあげるのは少ないですよ?w

<ドメイン>
ここからは閲覧者の情報です。
個人情報が特定できたりはできませんのでご安心を。

1位:home.ne.jp 14.8%
2位:ocn.ne.jp 12.1%
3位:bbtec.net 10.4%
4位:dion.ne.jp 10.3%
5位:palala.or.jp 4.9%

1位はhome(ryのJCOMですね。これはタブンほとんど自分だと思います^^;
ocnはさすがですね。
bbtecはタブンヤフーBBじゃないでしょうか。結構普及してますね。
dionはKDDIですね。自分もJCOMの前はKDDIでした。
pal(ryは不明です

<OS>
これは閲覧者のPCのOSですね

1位:WindowsXP 74.4%
2位:WindowsVsita 22.1%
3位:Windows2000 1%
4位:WindowsNT 6.1 0.8%
5位:Macintosh 0.6%
6位:Windows98 0.1%
7位:Linux 0.1%

自分のOSが何位か知りたい人は多いと思いますので全部乗せましたよ
XPがまだまだ主流のようですね。Vistaは周辺機器との互換性が悪かったりメモリ食ったりしますからね^^;

<ブラウザ>
もう言わなくても分かりますね。

1位:IE7.0 32.5%
2位:IE6.0 16.6%
3位:Firefox3.0 13.7%
4位:IE8.0(互換モード) 13.4%
5位:IE8.0 9.1%

IEはやはり人気ですね。自分はFirefox3.0ですが。
IE8の互換モードというのは、「IE8にアップデートしたらページの表示がおかしくなっちゃった!」ってときに互換モードにすると、7と同じように表示することができるんです。ハイ
16位に「PSP」なんてのもありましたよ。独自ブラウザなんだ。すげ
DSiのブラウザはオペラだからな

<国・言語>
これはおもしろいところです。
閲覧者のPCがどこの国にあるか、またはどの言語が使われているかの情報です。

1位:日本語 88.4%
2位:英語 8%
3位:中国語 1.4%
4位:JA 1.1%
5位:クロアチア語 0.5%
6位:フランス語 0.1%
7位:韓国語 0.09%

当然のように日本語がダントツ1位ですね。
フランス語がダントツ1位だったらどうなってたやら。
クロアチア語が意外に出てきましたねw正直自分の中ではあまり存在は濃ゆくない国ですが。。。(すみません

JAってなんでしょう? 農協か?


と、まぁアクセス解析の結果、お楽しみいただけたでしょうか。
以下が今日の雑雑記となっておりますので、見たい方はどーぞごらんください


<買い物そのに>

今日は、カメラのSDカードを買いにマリノア近くのGOODDAYへ
行きました。

で、売り切れだったのでorz

もっと走ってコーナンへ行きました。

で、そこで1680円のSDHCカード4GBをゲットしました

画質悪くてすいません。DSですから。

しかし!

ちょっと気になって調べてみると・・・・

「SDHCカード 非対応」



('A`|||)



今度は、泣きべそさんにご教授いただいたジャンクショップに
SDカードMシリーズの1GBを買いにいきたいと思います。

その1GBなんですが、とあるページに1GBが使えますよと書いてあったので、一応、Yahoo知恵袋にてユーザーズコメントを募っているところです^^;

ほかのサイトでは、512MBまでというところもあったのでね

しかしSDHCの4GBが1680円なので

ノーマルの512MBなんてかなり安そうですね。
1680÷8=210円w

そっからノーマルにランクダウンだから・・・


200円ぐらいか??w


\(^o^)/オワタ


8枚買えばもとの4GBですねw


まぁ3,4枚もあれば十分ですが・・・

それと、このカメラは動画機能がついています。
340X260?だっけ?

30フレームレートで、今のカメラの2倍です。ハイ。
タブン録画中の光学ズームはできないと思われます

で、それなんですが
連続録画時間制限が存在しました。

33.33333333333333333(ry 分です。

まぁ、以前のカメラは512MBまでで、結局30分ぐらいしかとれませんでしたがね。

なので、大して支障はないと思います。前方展望とるときは33.33333333(ry になる前に駅停車とかでいったん切れば良いし。

そもそも一駅一駅で切ったほうが後で見るときに便利です。
ぶっ続けでとると途中の駅から見たいとき探さなくてはなりませんので。

撮り鉄するときも、通過に30分もかかる車両なんてないですからね(爆

よって、連続撮影制限は問題なーしということで

まぁそんなところです。
1GB(512かも?)までしか使えないというのはちょっとびっくりしましたが、慣れてるから大丈夫です^^v


長駄文をご精読いただきありがとうございました。


飛ばして読んだ方を除いて。(ゴルァ!!!

たしまれnanzatsu at 22:25│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2009年08月15日

ちょっとカメラのキタムラに行って買い物してきました
つっても350円ですがねw


レンズのブロアーです。

(撮影協力:UNI クルトガ ブラック)




たしまれnanzatsu at 17:30│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │