2009年11月

2009年11月27日

高さ234mを誇る、我が福岡の象徴。福岡タワー



親が所用で11時ぐらいまで帰らず、それまでウハウハなたしまれです。おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。

えー前述の通り、本日は7時半から、11時ごろまで親が不在なので!
(もちろん勉強してからw)普段は夜は外出できない自分が、たった先ほどまで、福岡タワーを見に行ってました

と、いうのも

福岡タワーは、クリスマス、七夕、バレンタインなどなど、何か大きなイベントがある時期は、タワーの表面にでっかーーーーいイルミネーションが灯るんです。

で、今年もさぞかしきれいだろうと、見に行ってきたわけです。

P1040369
おおおーーーw予想以上の美しさだっ
普段は、てっぺんの鉄柱(?)までは光ってませんが、こうやって点灯すると鉄柱も光ります。
P1040371
タワーのふもとには、青色LEDを装着しまくった木々がたくさんあり、超幻想的でした

ふもとには、案の定カップルが大勢いました。ああ羨ましい

P1040374
帰る途中、某M川沿岸で異常にイルミネーションを装着した家を発見。 目立ちすぎww

P1040375
2.00km離れたところから。ちなみに真ん中の逆三角形ぽいマークは、福岡市章らしい。だとすると上下逆・・・w

<BVE>
BVE2
ちょっと右側に林を植えてその奥に駐車場を設けただけです。

たしまれnanzatsu at 21:43│コメント(5)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2009年11月26日

BVEを作りました。

作ったというか、改正ですね
後、ちょっと重要なことを述べるので、それはまぁ後で


えーと、とある下山門駅に近い、今宿側の、要するに自分がよく撮り鉄をするカーブの曲線半径が間違っていたので訂正しました。

て言うか、間違って当たり前なんですよ。というのも・・・

自分がBVEの路線を敷設するときの、曲線半径の決め方ですが・・・

動画からの目測ですw

線路脇にある小っちゃい曲線標を動画から読み取れというのは不可能ですからw

ですが、今回みたいに撮り鉄などのついでに曲線標を見かけたりできるときは、メモったりして、それをBVEに反映させてたりします。

だから、カント(曲線での線路の傾き)の数値も、勘ですw
まぁカントはあまりバカみたいに数値を大きくしたりしない限り、大体予測がつきますのでノープロブレムです。

ちなみに、今回修正したカーブは

前:370m(半径)
修正後:400m(半径)

30mしか誤差なかったんですよ?目測にしては結構いいセン行ってると思いませんか?w


ハイ。すいません。どうでもいいですね。

後は、長垂トンネルー今宿の線形を少し修正しました。
先日撮り鉄に行ったときに、BVEで敷設していなかったカーブに気付いたんです。


<ちょっと重要っぽいこと>

えーと、本来は、筑肥線BVEは

・休日普通(前原以降ワンマン)
・休日普通(西唐津まで車掌)
・休日快速

を入れる予定でした。

なぜ休日しかないかって?休日しか取材できないからSA☆
ちなみに今作っているのは、前原以降ワンマンです。

で、今回、1ダイヤを消すことにしました。
それは、休日普通ALL車掌です。

なぜかというと、ダイヤを1つ増やすだけで、結構な取材の量と、BVEのサウンドファイルが大幅に増えてしまうからです。

もうサウンドファイルに関して説明するとかなり長くなりそうなんであえて言いませんが・・・

でもまぁ、どっちみちワンマンも各駅停車ですし、快速だってありますし、これで問題ないと思ったんです。

というわけでご容赦願います^^;以上です


たしまれnanzatsu at 20:30│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 │

2009年11月24日

ことしか書くことありませんorz

今日は、学校で調理実習と避難訓練をしたりしました。

調理実習では、クッキーを作りました。
えーと、我々男子は一応まともなクッキーも作りましたが、姉妹には、直径20cmぐらいのクッキーを作ってたりしました^^;

でもちゃんと焼けてましたw
少し市販に比べると苦いような感じでしたが、紅茶と一緒に食べると普通においしかったです。w


えー避難訓練のほうは、今回はかなり大掛かりで、某S消防署の人たちが来て、消防車を3台もお連れになってきていました。

ちなみに、実際に動かしたのは、そのうちの一番小さい1台で、後の2台は校庭の隅っこで結局何もしませんでした

で、例の放水をジョバババーとやったりしました。

後は、自分はしていませんが、救命講習、いわゆる、人工呼吸や心臓マッサージなどの講習がありました。
あの練習用の人形や、本物のAEDははじめて見ました。

AEDで、放電するときは、VTR(を事前に見た)のときのように、体がグワンッと浮き上がるかと思いましたが、人形では何も変化は無かったです。
本物だと、放電のときに筋肉が収縮なりなんかなってあんなグワンとなるんでしょうねと勝手に考察していたりしましたw

でも、放電するときは1歩後ずさりましたね^^;何となく怖いっすw


後、ちょっと調べてみたところ、

AEDは、¥299,250 (ヤガミ製)
放電については、電圧は1,200〜2,000V、電流は30〜50Aだそうです。


ん?ちょっと待てよ

1200V〜2000Vってことは・・・


?心停止がおきた
?でっかい脚立を持ってくる
?患者を、直流電流を使用した電化鉄道路線の沿線に連れて行く
?患者と救命者は脚立に上る
?救命者は全身をゴムタイツで覆い、患者を肩車する
?患者の胸を架線にTOUCH!!

?おめでとうw患者は救われたよ


まぁ、電圧的には直流路線は1500Vですんでちょうどいいと思いますが・・・


良い子も悪い子も普通の子も要するに誰でも真似しちゃダメだよ



絶対にだよ


たしまれnanzatsu at 22:45│コメント(3)トラックバック(0)学校 │

2009年11月23日

特に思いつく題がなく、どうでもいい記事のときはこの題にしようと思います。


さて、昨日の予言どおり、快速を撮ってまいりました。

と、その前に

昨日、寝る前に布団の中で時刻表を見ていたとき(←眠れなかったから)

なんと!10時45分ごろに

快速がWで通過することを発見してしまいました。
なので、言うまでもなく、その時間に自転車で出撃しました。

無事に撮れました!
警笛も鳴りました!

でも、細かく言えば、まだ不満です。
できれば、W警笛が撮りたいのです。

今回は、上り列車だけが警笛を鳴らしたので、できれば下り列車の警笛も撮りたいのです。

まぁ、いい感じの動画が取れたので良しとします。


たしまれnanzatsu at 19:36│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 独り言

2009年11月22日

はい。2回目です。
最近のことを話します。


えと、以前話したような気がするし、話さなかったような気もするので、話しますが、
自分は、筑肥線の列車通過シーン集(動画)を作ろうと思うべく、せっせと動画を集め続け、目標の100MBまで、後44.7MBというところです。

で、昨日と今日、その動画を集めてたわけです。

で、後撮りたいのが、103系の快速通過
それも、盛大な警笛付きです。

で、昨日快速を撮りに行きました。
快速は無事に撮りましたが、警笛が鳴らなかったので、もちろん取り直しです。

で、家に帰って、時刻表を眺めていると(←暇人だから)

下山門で

16:14に

103系が並ぶ



ことを発見いたしました!!!

だから、その時間に出向くように行きました。
P1040338
そのときの素晴らしきお写真がこちらです。
W発車の動画もついでにとりました。素晴らしきジョイント音と一緒にね

この写真が撮れたことで、たしまれは油

断してしまった・・・



このとき16:18分。
快速通過の16:48ごろまではまだ十分に時間があったので、そこから300mほど離れた、下山門より、少し今宿側のカーブで撮り鉄をすることにしました。

そこで、動画を撮りまくって、ニヤニヤとしていたわけです。

そして、16:47ごろ

脳内「次は何が来るのかな〜」とのんきに思いつつ、時刻表を見てみると



・・・・・・・


(゚∇゚ ;)



そして、途端に「カンカンカンカン・・・(踏切)」




(゚Д゚;)ヤ・・・・ベェ・・・


DASHで下山門駅へ戻る俺。
もう間に合うはずがないと思っていても、ひたすら走りに走る!


あぁぁまってくれ待ってくれまってくれぇぇぇぇぇ・・・


<ヴーーーーーーーー・・・(モーター音)


待ってくれ!まってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

あぁダメだ・・もうまにあわないっ・・・・!

警笛よ!鳴らないでくれ!!(鳴ったら、それが撮れなかったと、更に後悔するから)


頼む・・・・!!!!!!!!!!!




<パァァァァァァァーーーーーーーン!!!!





お・・・オワタ





と、いう少し自分にとっては残酷な撮り鉄終了だったんです。

まぁ、まだチャンスはいくらでもありますから、また行って来ますよ!
じゃ!



たしまれnanzatsu at 23:17│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │
題の通りです。
きっちり1週間更新サボってくれましたたしまれです。

えーと、言い訳がましくて申し訳ありませんが、先週木金は、期末テストがありまして、ブログを更新できる状況じゃなかったんです。

では早速本題行きましょう
あ、今回は長くなりそうなので、先日の分の更新と最近の分の記事を別にしますんでよろしくー

といっても最近の記事はgdgdになることが予想されますです


日曜日に、九州鉄道記念館に再び行っちゃいました。
特にイベントなどは催されていませんが、もう一度行ってみたかったんです。

なんか最近やけに高画質が多いのでナローバンド回線ご利用の方は料金にご注意。

P1040252P1040249
門司港駅の留置線。微妙にパノラマ。
あぁやわらかさんと泣きべそさんとの思い出が蘇るTT
手前から、415系1500番台。813系、415-1500
奥にギリ見えるのが415-0
P1040251
小森江方面を望む。

P1040263P1040264
この古客車は前回訪れたときと変わっていませんでした。
P1040253P1040254
前回来たときは気に留めなかったこの窓。
奥に窓、手前にブラインドがあります。
壊さなければ自由に開け閉めできるようです。

P1040255
2階に上がると、JRKの年表があり、その近くの床にありました。
下の、鉄道模型を眺められるようです。前回は気付きませんでした^^;
P1040256
これは前回も気付いた、推定Nゲージの10倍はあろうかというデカ模型。10万はすると見た
P1040257
これは前回は多分電池が危なかったから撮らなかったんじゃないかと思う。
暗いからISO400にしました。にもかかわらず手ブレ。
見にくくて申し訳ない。
P1040258
これも前回撮ろうと思って電池危なくて取れなかった。
めんどくさくて回転補正していないので首orパソコンを横にしてごらんください。
P1040259
新八代駅をイメージした模型。
前回と変わってるところがひとつ。
800系新幹線が消えている
なるほど。今は鹿児島中央にいるわけか。よく考えてるな(ぉ

↓比較画像。前回のやつ
http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/2/9/2934b929.JPG

P1040260
つばめ歴代HM。全部撮り切れねぇorz
P1040261
SLの車番プレート(でいいのかな?)。
これも首orパソコ(ry
P1040262
なんだっけ SLのブレーキハンドルだっけ


では外に行ってみましょう
外の保存車両は一部しか撮ってないのであしからず。
P1040265
チョコEL。「さくら・はやぶさ」HM付き
前回は付いてなかった。
↓例によって比較画像
http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/d/9/d91d5d00.JPG

P1040270
HMアップ
P1040269
C59 1黒光り鐵の塊。
こちらは「はやぶさ」HM付き。おまけにライト点灯。
時代を超えて813と2ショット。

前回はHMもライトもついていなかった。
↓比較
http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/3/f/3f110930.JPG

P1040268
床下ヲタはC59の制輪子を撮っていましたとさ
昔ながらの鋳鉄制輪子。
今は合成金属とかが多いそうですけどね。
P1040267
ぜんぜん分かりにくくてすみませんが、C59の運転台なのです
これも首を右に向けてくださいね。PCを左にしてもおk
P1040266
ついでに813の横顔

ここで展示車両コーナーを脱出。

P1040271
以前驚かされたスプリングポイント
P1040272
信号機。進行現示はもうちょい緑っぽいとリアルかもね

P1040273
月光と415-0
この415-0は、ずっと点検中で、MGを入り切りしたりコンプレッサがドドドとなったりドア試験でガチャガチャ言ってたり、にぎやかでした。
パンタ下ろしてくれたらよかったのに(ぉ

P1040274
ラストに1枚。


これで、鉄道記念館版はお終いです。

ちょっと時間が無いので最近の記事はまた後でうpします
じゃ!

たしまれnanzatsu at 18:15│コメント(8)トラックバック(0)雑雑記 | 鉄道

2009年11月15日

題の通り、簡単な報告をしたいと思います。 昨日は、父がプリンターを買うために、某電器店へ行ってました。 父はプリンターエリアへ、自分はしカメラ売り場に行き、買おうとは思っていませんが、一眼レフに対するささやかな欲望を抱いたたしまれです。 最近の一眼レフって色々凄いですね。 ファインダーの隣にセンサーがあって、目を近づけると、自動的に液晶表示からファインダー表示に切り替わるんです。 また、今朝、テレビをつけたら、「味わいぶらり旅」という番組があっていまして、JR九州の番組でしたが、他の祖母らが、「あの卵焼き何個卵使っているんだろうね」と言っているときに、自分は、「あっあれは、キハ125の…400番台だっけ?」とか「あぁなんてきれいな音のタイフォンだろう 聴いてみたいな」とか思っていたんです。ハイ ではこれにて報告終了。

たしまれnanzatsu at 11:52│コメント(19)トラックバック(0)DS投稿 │

2009年11月14日

一昨日、中学校最後の合唱コンクールを終え、見事に3年連続無賞に終わったたしまれです。おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい
(ちなみに、「海の匂い」という歌を歌いました。)

gdgdの前に、ひとつ。
当ブログが、訪問者数5000人を超えていました。
開設より1年と95日で、5000人を突破したようです。
なので、2011年2月に1万人を突破する予定ですねw

毎度のことですが、本当にご訪問ありがとうございます。

それと、最近自分のPCで、当ブログの、カウンター
「数字タイプ」と「グラフタイプ」のカウンターの値がずれていますが、(1日分の訪問者数の値) どうやら、忍者アクセス解析を見る限り、グラフタイプのカウンターの値が正しいようです。
どうやら、数字カウンターのほうが小さな値を示しており、数字カウンターが累計の訪問者数を示すため、実際にはもっと早くに5000人を突破していたかもしれません。

しかし、正確なカウンターを探すのもめんどくさいし、とりあえずこのままにしておきます。

グラフカウンターの値のほうが正しいと思っといてください。

ここからgdgd。
えーと、無論、BVEは一切作っておりませんorz

土日、北九州の祖母の家に泊まりにいきます。
まだどこに行くかとかは決めていませんが、何かとネタができそうなので、フル充電のカメラを持って、いろいろとネタ集めをしてきたいと思います。

では、皆さん御機嫌よう〜


たしまれnanzatsu at 11:50│コメント(8)トラックバック(0)独り言 │

2009年11月10日

午後雨が降るとは全く知らず、学校からずぶぬれで帰ってきてくしゃみがとまらないたしまれです おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい

えーと、題の通りですが、一応BVEを放置していないというアピールで書きますw

といっても、カテゴリ記載の通り、BVE路線はいじっていません
車両をいじりました

といっても、まぁ単なる授業中に思いついたことではっきり言ってたいしたことありません。

えーと、警笛がありますよね?
その警笛に、エコーをかけました。
つまり、音を響かせました。

自分の筑肥線で必ず警笛を鳴らすところはトンネルです。
トンネルがあるのでもちろん山があります

警笛を鳴らすと、山に警笛の音が反響して、響くのではないかと考え、エコーをかけたのであります。ハイ

まぁ、警笛は駅進入時でも、出発時でも、カーブの手前でも橋の手前でも踏み切りの手前でもたしまれの手前でもどこでも構いませんがねw

警笛大好きにはこういう細かいところも重要なのです。ハイ

後、今のところは比較的短めの警笛を収録していますが、もうちょっと長い警笛も入れてみたいものです。

で、音声加工ソフトで、いろいろと試行錯誤してそれっぽく警笛を伸ばしてみたりもしましたが、

ノイズまみれで話しにならん出来なので、もし長い警笛を入れるとしたら新規録音になりそうです。

どうでもいいgdgdをご精読いただきありがとうございました^^;;

たしまれnanzatsu at 17:45│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 │

2009年11月08日

BVEを作りましたよ

といってもせいぜい30分ほどですが・・・
BVE2
まぁいつものようにこうやって家を建てていました。

線路の左側はこうして無事に工事が終わったのですが、
右側はどうも風景がどのようになっているのか明らかでないので、近場だし、今度見に行ってから作りたいと思います。


<以後gdgd>

近いうちに、自分のブログの「Favicon」(ファビコン)
を作りたいと思います。

<Faviconって何ぞや!?>
Faviconとは、よく、大手サイトなどによく見られる、そのサイトのいわばマークのようなものだ

上記のようなgdgd解説を聞いてもピンとこないだろうからこれを見てほしい。

BVE2
画像中の、青矢印で示した絵柄のことをFaviconという。

どうやら、このFaviconは、GIFアニメを使うこともできるらしい!

まぁ自分にそんなGIFアニメを作る気はないので、おとなしく静止画で作るつもりである。

今のところのイメージとしては

「雑」
の一文字を入れるだけと思われるw


<同日22:45 追記>

favicon
Faviconの元画像を作りました。
予想通りの間抜けなデザイン+色使いですorz

これからこいつをfaviconサイズに縮小して、いろいろいろと作業をしてfaviconを設置します
意外と今日中に終わりそうです

<同日23:00追記>

favicon
Faviconの設置が完了しました
意外とあっさりできました。^^v

Faviconを作るためのお絵かきの知識とHTMLの知識があれば誰でもできそうです。(HTMLが初心者だとちょっと難しいかな・・・)

ちなみに、自分は以下のサイトさんを参考にしました。
Favicon Japan!!

この場を借りてお礼を申し上げます。


ではではでは!


たしまれnanzatsu at 20:30│コメント(12)トラックバック(0)BVE路線 │