2009年12月

2009年12月31日

普通に、ありきたりな内容ですが  


もうすぐ平成21年が終わります

これで、我がブログは約、1年と5ヶ月ですね。
現在、累計訪問者数は6322人!!
6000人超えてたんですね。ありがとうございます・・・!
1年で何人ぐらい来たんでしょうかね・・・残念ながら今年の1月1日に訪問者数を載せていないので分かりませんが

沢山の方々に来ていただいたと思います。本当にありがとうございました


来年はーー・・・寅年ですね。寅です。はい
あと10時間ほどでバトンが丑から寅へ引継がれます

んでは、丑年への名残トークはこれほどにして・・・

<今後のBVE>

まず、はじめに皆様に謝りたいことがあります

冬休み中に、前原まで完成させるのは無理です

大変申し訳ありませんが、後述しますが前原の線形というのはヒジョーーうに大変で、少なくとも3日はかかると思われます。
また、それだけではなく、波多江ー前原間は一切オブジェクトを置いておらず、本当に線形のままです。

また、いくらたしまれとはいえ、年末年始まったく暇であるということは決してありません。

以上の理由から、冬休み中に前原まで完成させることは残念ながらできませんということを、皆様にご理解いただきたいと思います。

んで、その前原ですが・・・こちらを見てください
説明1
これが、簡略化した前原の構内線形です
列車は、画像下から上に向かって到着します。
現在作成中の「641C 前原以西ワンマン列車」の入線経路は
説明2
赤線となっています。
左側を走っていた列車が、いきなり最も右側に転線します。

これは、BVEを作っている方にはよーく分かっていただけるとおもうのですが、
ーーーーー以下BVE路線作者の方だけ理解されて結構ですーーー
自線をこれだけ曲げておいて、あとの3つの線路を、真っ直ぐに配置したり、はたまた4番線は、さらに自線から離れていき、それを、自線からの相対距離で25mごとに構文を打ち込まなければなりません。
ーーーBVE作者のみの理解でおk 終了ーーーー
これは、めちゃくちゃ大変だと思われます

そこで!昨日布団の中であれこれ考えた挙句
説明3
まずはこういった簡単なルートで、自線を引き、他線を引き
他の3線との距離を出します。

そうすると、比較的簡単に、ほぼ正確な4線同士の距離を出すことができます。
そうすると
説明2
いざこの線形で作るときに簡単に残り3線を敷設することができます。

そして、距離を出すために書いた、
説明3
この構文は、消してはもったいないので「快速ダイヤ」にコピーします。

まぁ、自分の備忘録なので理解してくれなくて結構ですw

本来は上のように1番線に入線しますが、もう諦めてまっすぐに3番線に入線しようということも考えましたが、

やっぱりただ真っ直ぐ進むよりかは、2つものポイントを経て豪快に?1番線に滑り込んだ方が、よっぽどワクワクしますね。するんですよ自分はw

はい。BVEの備忘録終わりです。

とりあえず吐き出すことは全部吐き出したので、あとは新年にまた書きます。

では〜



たしまれnanzatsu at 14:43│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 │

2009年12月29日

今日は、午後3時頃から自転車で1時間ほどかけて

何を思ったか

福北ゆたか線を撮りに行きました。


ですが・・・何といっても


撮りづらい!!

別に、福北ゆたか線の悪口いってるわけじゃありません。
普段撮り慣れない福北ゆたか線は、ダイヤ間隔も知りませんし、無論時刻表も持っていません。

なので、


1本列車通過ー次の列車がなかなか来ないー移動ー来たorzー「しばらく来ないから移動しよう」ーすぐ来る「すぐ来るから少し待ってよう」ー来ない

ということがしばしばありましたorz

ただの思いつきの撮り鉄で、計画性もへったくれも無かったので、思うようにフクホクに振り回されました^^w

それでも撮れた写真をいくつか。

どの写真も、吉塚ー柚須での撮影です。

P1040556
撮り始めは817!線がかかったけど気にしない
P1040558
これまた817。
103みたいに、モーター音や駆動装置音を発さずに、ジョイント音だけを鳴らしていきます。いいですねぇ
P1040559
失敗orz
817大活躍ですね。
P1040562
なんかこの辺は飛行機のルート直下なんだよな
近辺在住のひと大変そう
ついでにいうと新幹線もすぐそこに通ってるんです。
P1040560
なんと415ー1500!
いやぁ自分はですね、フクホクは813と817しか走ってないと思ってたんですよw
P1040561
後追い
P1040564
またまた415!
カーブ地点でのズーム撮影ってどんな車両でもカッコよく写りますよね。
少し右に寄ってしまいました。
P1040565
高架橋の下から。813
真横過ぎて顔が撮れなかったorz
P1040566
つーワケで後追い・・・もブレorz
P1040567
吉塚。


この辺は自宅からかなり遠いので、おいそれと来られる場所ではありませんが、やはり見慣れない車両ばっかで楽しいですね。
自転車だとちょっとしたスペースしかない良撮影地でも簡単に駐輪できて機動性もよくおすすめですよ。

んじゃ


たしまれnanzatsu at 22:31│コメント(4)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2009年12月28日

昨日の予告通り、九大学研ホームを新造しました。

BVE2
入線直前の風景。ホームの一番手前には3本柱があります。そのうちの真ん中は実際は階段になっているんですが、いちいち新造してはめんどくさいのでCubeで済ませました

なんかこれもイオンやマンションが手伝ってめっちゃいい雰囲気だと思うんですが。

BVE3
構内。下のスペースがなんとも言えませんな

ついでに波多江以降をさらに延伸しました。
BVE4
波多江駅構内より。S字カーブを描いて橋へつながる上り勾配。
BVE5
前原手前のカーブ。その後起伏して先にちょこんと見えるのが前原ホーム予定地

ちなみに、今回は線形を描いただけで、踏切も閉塞信号も標識も何もありません。
上画像でも、草が線路脇にデーっと連なっていますが、ただ未加工なだけです。


もうあとは、波多江ー前原の駅間のオブジェクト類、駅手前のダブルクロスを追加して4線に分けてホームを追加して駅構内のオブジェクトを設置するだけです。

前原までの完成はあと300mまで来ていますね。残念ながら年内に完成させることはもう無理でしょうが、うまく行けば冬休み中に完成させることも可能です。完成させるかどうかはさておき。

んじゃ

たしまれnanzatsu at 19:49│コメント(4)トラックバック(0)BVE路線 │

2009年12月27日

BVE路線の話ですw

とその前にブログテーマの答え・・・

あなたにとってライブドアとは?

たしまれにブログスペースを提供してくれるいいヤツ


<はい。BVEの話>
今日は、波多江から先延伸しようかと思いましたが、どうも意欲が湧かなかったので

・スラブ線路の変更
・駅プラットホームの変更
を中心に行いました。

BVE2
姪浜。今までのデフォルトのスラブの灰色っぽい色から、ガラッと茶色に変わりました。
BVE3
モニタに画面をつけました。ついでにレピーターも簡単に点灯させました。
ちなみに、この画面は元は303系を映し出していたものでした。
左の画面に注目してください。はじめは303系の顔の一部がしっかりと映し出されていましたが、頑張って103系の顔を合成しました。 違和感ないでしょう?w


ちなみに九大学研にもこれと同じスラブ線路をつけました。

次は、ホームの変更です

BVE4
下山門。
このアングルだと自分的にめちゃくちゃ雰囲気出てると思うんですがね?wどうでしょう
BVE5
今宿。
BVE6
周船寺。 波多江とホームは一緒です。

九大学研は、他のホームと全く形状が違う(ホームの下にスペースが有る。)ので、後日作りたいと思います。

今日はここまでです。さようならァー



たしまれnanzatsu at 15:16│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 │

2009年12月26日

リズム感の良い題にしてみましたが、いかがでしょう?w
改めまして!少し遅れましたがメリークリスマス!

P1040477
24日には自分の家でもケーキを食べました。
P1040478
上は演出重視なので見やすいケーキの画像を・・・w
サンタも雪だるまも家も「Merry Christmas」も美味しく頂きましたw

あ、自分はワインじゃなくてファンタグレープ飲みましたよw色似てますねw


少し驚いたのが
P1040475
これ、名前忘れましたが、ワインに炭酸が入ってる酒なんですけど、なんかえらいメカニックというか頑強というか・・・
すごい栓になっています。
P1040474
クラッカー。間違い探し。

25日ではローストチキンも食べ、ウマーなクリスマスを過ごすことができました。


<話し変わります>

みなさんは、このクリスマス。誰と過ごしましたか?
親、友達、はたまた彼女(彼氏)という人もいるかも知れませんね。皆さんが楽しくクリスマスを過ごせていられば、自分も嬉しいです。

自分は、親でも(厳密には過ごしたねwそりゃ同居だから)、友達でも、彼女でもなく(アタリメーダ)、

筑肥線とクリスマスを過ごしました

そこ!寂しい人だななんて言っちゃいけません!


というのも・・・

姪浜−前原の取材に行ってきました

その日は天気に恵まれず、大雨ではありませんでしたが、しとしとと雨が降っていました。

それでも、ドッカリ素材を持ち帰ってきました。

P1040480
姪浜。
平日の快速列車の幕、「快速区間」のところが快速区間ってなってますね。
自分は、快速区間しか見慣れていないので、赤Verがあったとは初めて知りました。

自分は青のほうが好きですね。赤だと車体色とダブってるので


そして運良く303系に乗車できました。

しかもK03の東洋IGBTを聴きながらの取材と来た。これはウマイ
やっぱ加速がハンパないですね。加速時の慣性の掛かり方がほかの形式と全然違います。


下山門ー今宿のトンネルで警笛をGET出来ましたので、通過集に使いたいと思います。


なんやかんやで前原到着です。


と!ここで事件が!!!


たしまれ「さーてあとは切符を買って各駅下車で取材して帰ろうかね〜〜」

財布をガサゴソ・・・

たしまれ「えーと姪浜までは270円・・・あと20円っと・・」

!?

20円!足あああアリイイイナアあアアイイイイイイ!?!?!


嘘だ・・・・落ちゅけ俺・・・

洋服のありとあらゆるポケットを探るたしまれ

無い・・・
財布の中にはそれ以外に5円玉がポツン・・・


\(^o^)/オワタ

こうなったら仕方ありません。とにかく今宿までの切符を買いましょう。
持ち金255円。今宿までは220円なので十分足ります。

こうなったら仕方ないので予定変更で今宿までの取材です。


こうして順調に取材をしました。

以下の写真は取材中にとった写真です。
P1040528
霧中の303。九大学研にて
P1040512
唐津への出発を待つワンマン3両103。前原にて
P1040548
今宿から姪浜までの徒歩。遠い。天気悪い。
音楽聞きながらまったり歩きました。
P1040553
下山門近くの生の松原。陰湿な感じがまた別世界ですね。
P1040550
陰湿な松林を駆ける303

P1040544
今宿の改札前にあったツリー。


<BVE>
取材で得た素材を使って、手始めに軽く作りました。
取材により波多江ー前原の勾配値なども無事に得られたので、延伸する日は近そうです。
BVE2
今宿に新設されていたエレベーターと、その奥の改札へ続く通路 の壁
BVE3
同様に周船寺も。

んでは。






たしまれnanzatsu at 22:59│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2009年12月24日

昨日、自分の母が何を思ったかキャナルシティ・天神のイルミネーションを見に行きたいと言い出したので、良いブログの題材かなとおもって行ってきました。

カメラの電池温存のため、ところどころにDSの写真が入っています。

もちろん、地下鉄で行くことにしたので、103系乗車を狙って家をでることにしました。


HNI_0008
藤崎から乗車です。
HNI_0007
いつの間にかホームドアにこんなステッカーが張られていますね。紙でできたちゃっちいやつです。
HNI_0009
計 算 通 り
103系入線!ぶれを気にしたら負け
快速でした。
HNI_0010
まぁ確かにハイヒールの人とかは足ずっこけそうな隙間ですねw

モハ+モハの連結付近に立つ。これでモーター音は聴き放題だウヒヒウヒ

車内では残念ながら婆さんたちが楽しそうにお喋りをしていましたorz

orz〜〜〜〜と思いきや、

103の素晴らしき爆音はそれを物ともせず、たしまれに和やかなひとときを提供してくれるのでした。


そして中州川端に到着です。

ここから新天町を歩いてキャナルへ向かいます

P1040449
中心部はこんなふうになってました。人多すぎワロタ
噴水とのコラボが綺麗です
P1040445
別視点
P1040456
途中からなんか天使?と言っていいのでしょうか。白い円柱っぽい台に乗って踊り始めました

P1040454
なんと雪がふってきました!
と思いきや、これは演出用の泡でしたwww

この後は腹が減ったので・・・

HNI_0013
で腹ごしらえ
HNI_0014
まぁ一応博多人ですし、博多のラーメン屋へ
HNI_0015
店内

とりあえず「チャーシューラーメン」を注文
HNI_0016
意外とスープがドロッとしててなかなかうまかったですよ
850円。高ぇ やっぱ先日書いたラーメンは安かったんですねぇ
HNI_0017
ごちそうさまでした。
HNI_0012
その後キャナルをブラーブラ・・・
写真は駄菓子屋。ガブリチュウうまかったですww
HNI_0011
妙にたくさん置いてある人形
「志村どうぶつ園」に出てくるやつっぽい?
HNI_0018
ここでキャナルを離れて天神に移動。
1000系。

さてまず現れたのは・・・

P1040458
ああ、ヒョウタンですね。わかりますww
はい。すいません クマですね。
P1040464
スムーズに色が変わっていきます。
P1040463
頭にはミラーボールを装備しています。

どんな仕組になっているのかなと思い、近づいてみると

HNI_0019
どうやら無数のLEDから成っているようです。
下に散らばっているのはなんとペットボトルのキャップ!!

自分が推理するに、これは先日行われた福岡国際マラソンで使われた、選手に配られた飲料水のキャップだと考えます。
飲料水のペットボトルのキャップは青色が多いですし、かなりの量を使ったと思われますからね。

まぁそれにしては多すぎますから、どっか店からか青色のキャップをもらってきたんでしょう。


さてヒョウタンクマを離れて移動移動・・・

P1040470
これは岩田屋の前にあったものです。この右にも同型のツリーがもう1つ飾られていました。

これは綺麗ですね!おそらく本物のモミの木を使ったと思われます。

絞り開け放題なのでトップスター(と勝手に名付けた)のところぼやけていますがご了承を・・・


さてこの後は、近くのビックカメラに寄って・・・
P1040473
イヤホンを買ってもらいました。
密閉型です。コレ欲しかったんですよね。

公共交通機関、特に鉄道での乗車マナーにうるさいつもりのたしまれは、音漏れを気にして列車内で音楽を聞けずにいましたが、これで安心して聞けますね。980円です。


さて3時間に及んだ博多・天神徘徊もこれにて終了。
帰りは2000系GTO車でした。


<BVE路線>
長くなりましたが、これで最後です。
いいものを作ったので是非見てってください

最近、My筑肥線を運転する度に思ってたこと

姪浜って、やっぱ車両基地への線路もあるし、結構線路がにぎやかな区間だよな・・・
このにぎやかさ、やっぱBVEでも欲しいな・・・

だったら作ってしまいましょう。

BVE3
今まで、真ん中2線はどうせ運転台からは見えないのでぶっちぎっちゃってましたが、今回車両基地方面に延伸しました。
BVE4
自線との交差。
BVE5
自線を乗せている構造物も新造しました。テクスチャは使っていないので軽いです。
BVE2
ずいぶん左側がにぎやかになりましたね。
BVE6
線路は車両基地へと入っていきます。
車両基地の中まで作るのはめんどくさいし、間違いなく重くなるのでしませんでした。
ついでに川もつくりました。

かなりにぎやかになってウハウハなたしまれでした。




たしまれnanzatsu at 19:28│コメント(6)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2009年12月22日

天皇誕生日

いわゆる国民の休日です。

一応、明日はスケボーをしに行く予定になっていますが、

何らかの理由で中止になっちゃった場合、取材に行くかもしれません

まぁ急がなくても冬休みに十分取材に行ける見込みはあるので焦らなくていいですけどね。

一応時間の計画も立て終わったので(休日・平日両方)、いつでも取材へGO!とできるわけです。


<BVE車両>
昨日書き忘れました。モーター音を地味に改良しました。

ーーーーー以下ヲタトークーーーー
103系独特の、低音域の唸りを強調、しばらく低めの同期音が続き、40kmぐらいからググッと音の高さを上げていく をコンセプトに作成w


<どうでもいい写真>
P1040440
美しい景色だなと勝手に思い込み、撮影
最近綺麗なものを見ると何でも撮りたくなるんだな

傍から見ればただの夕焼けw

たしまれnanzatsu at 19:14│コメント(0)トラックバック(0)独り言 | BVE車両

2009年12月20日

今日は4時間ぐらいスケボーしてましたw
(もうメンドイので写真載せませんが、1,2ヶ月前にMyスケボーを買いました。)

HNI_0004
久しぶりに外でラーメンを食べました
450円と、高いのか安いのかわかりませんが、自分はもちろん友達の2人もうまいうまいと行って食べていました。

HNI_0005
ごちそうさまでした。

あとは、近くの某S●TYに寄ってブラブラして、
HNI_0006
チャリに空気を入れて

またスケボーを1時間程度やって帰りました。


<BVE>

路線は取材に行くまで進められないので(厳密には作れるところあるかもしれないけど、取材するまで意欲がわかない)

車両をいじってました。

ーーーー今までの改造点ーーーー
・マスコンの音の追加(九鉄館の鉄道模型103マスコンより。)
・警笛のエコー化(響き)、大音化
・ポイント音の小音化
・ブレーキ時のブレーキディスク軋り音(キッキッキッ←擬音)
・戸締ブザの変更(九鉄館の811系シミュレータのブザより。(高音質!
・「次は停車」の追加(今のところBVE2パネルのみ)



パネルに関してですが、まずはBVE2で、窓枠、ワイパ、ワンマンスイッチ、パン下げボタンなどを描いてから、
BVE4のパネルに変換です。


んじゃ今日はここまでです。
おやすみなさいませー

たしまれnanzatsu at 22:55│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 │

2009年12月19日

P1040426
遂に鉄道雑誌を買いました。
やっぱダイヤ情報が乗ってると面白いですね。

P1040423
朝だけ、屋根の瓦には雪が積もっていました。2時間程度で解けましたw
今日は雪の予報だったので撮り鉄に行くつもりでしたが、その頃には止んでいたので行きませんでした。
明日も雪が降らなければ、もうやめて映像の編集に移ります。

<BVEの取材について>
たった今、前原までの取材の計画を立てました。
あとは、乗車する列車の計画です。

冬休み前に行くかどうかは知りませんが、とにかく年内に行きたいです。

<追記>
冬期講習の話がナシになりました

たしまれnanzatsu at 16:32│コメント(9)トラックバック(0)雑雑記 │

2009年12月16日

103系データで、以前「次は停車」を描きましたが、ちょっと天面の遠近感が不自然だったので修正しました^^;

BVE2
なんか妙に上のほうが細いですねw
BVE3
前回よりかはましになりました。
これで一応次は停車 は完成ということになりました。

こうして見ると、次は停車は少し下向きに傾いているに見えますが、これでいいんです。
なぜなら、もともと運転台の計器板は運転士の目線と平行になるように上向きに傾いているのですが、次は停車は、地面と平行に取り付けられているので、運転し目線だと、上から見下ろすような形、すなわち上の写真で見ると少し次は停車が下向きになっている

まぁわかりにくいかもしれませんが、とにかくこれでいいんです。ハイ


<日常>
実は、たしまれは「鉄道ダイヤ情報 1月号」を買っちまおうと企んでいて、1月号は昨日が刊行日なので、昨日は4店、今日は2店本屋を回ったのですが、1店はまだ12月号を売っている、3店は鉄道ダイヤ情報すら売っていないという、要は論外ということでした。

やっぱり刊行してから1週間ぐらいしないと入荷しないんでしょうかね。
じゃぁそういうわけで今度の日曜にでも行ってみます。

<通過集について>
本来ならば、もう昨日ぐらいから編集を始めてるところですが、ぜひ撮りたいものがひとつだけあります。

今週の土日、福岡はなんと雪の予報が出ています。
これは撮るしかありませんね。題して「雪中の快速W通過」

つーわけで、それを土曜にでも撮ってから、早速編集を始めたいと思います。

<冬休みについて>
こちらたしまれの中学校では、冬休みはクリスマスイブから始まるらしいです。

ですが、”やったー!冬休み!!前原までバンバン取材して前原までドドーンと延伸するぞぉぉい!!!
と、いうわけには行かないんです。なぜなら、

・親の半ばというかかなり強制で、某塾の冬期講習に生かされ、冬休みの77%の12時〜6時が失われてしまいます。
・元旦は例の鉄道旅行、3が日の2,3日どちらかは、親戚の家で過ごす。よって15%の一日中が失われてしまいます。

平滑すると、冬休みの平均活動可能時間の実に73%は、PC及びBVE活動ができません。

まぁ受験2ヶ月前ともなれば仕方のないことだと思いますが・・・

こんなことを言っては、世の苦労を知り尽くした大人の方々や、身内のほうからお叱りを受けるかもしれませんが、

受験するという自覚が

ねぇぇぇぇぇぇっーーー!!!www



はい。すいません
いや、決して勉強していないと言うわけではありませんよ。
一応平日は3時間、休日は4,5時間勉強してるわけでありまして・・・


まぁいろいろとありますが、これだけはしておきたい。

前原までの取材

余裕のない時間を有効に使い取材を行うために、堅実な計画立てが必要です。まぁ学校の自習時間にでも立てておきます。

それじゃぁ無駄に記事が長くなりましたが、これにして失礼致します

たしまれnanzatsu at 18:01│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 | 独り言