2010年02月

2010年02月28日

撮れました撮れました

昨日の待機時間はなんだったんでしょうか
今日は撮影地に到着してから3分程度でラッピング車が通過しましたww

せっかく自転車を漕いできてこれでは少し物足りないので他にも少し撮ってきました(勉強しろ

P1040872
303系のブラックフェイスに、カエルくんがちょこんと描かれています
P1040873
側面はこのようになっています。



これを撮ったのは9時40分頃ですが、時刻表を見ると、次にK02が通過するのは早くても14時頃でした。

つまり14時からは自分模試があるので、この9時40分を逃したら撮れないところでした。

早起きは三文の徳って本当ですね。知らないが


さて狙っていたものがあっさり撮れてしまい、近くの別の撮影地に行くと

とても・・・とても・・えーとなんの花でしょうかw

とにかく、とても綺麗な花を植えてあるお宅を発見したので、それと絡めて撮り鉄することに。

たまには季節感を入れた撮り鉄もいいですね。はい
P1040875
P1040879
P1040880
P1040883


撮り鉄は以上です

<チリ地震のこと>

昨日、南アメリカのチリという国でM8.5というとんでもない巨大地震が発生しました。
Google日本語仕事はえーなwもう予測変換に出るしw

んで、日本ではなんと17年ぶりに、主に東北の三陸海岸で大津波警報が発令されたようです。
ですので、沿岸の鉄道が運休になったり、避難勧告が出されたり大変そうです。

大津波警報というのは珍しいので、ちょっと全局の大津波警報を撮ってみましたw

P1040897
NHKはずーっと津波情報やってました。
P1040890
P1040891
P1040893
P1040894
P1040895
P1040896


どこの局も大津波警報の区域の色が分かりづらいですね。
津波警報を赤にするなら大津波警報は白にした方が絶対いいと思うのですが。

たしまれnanzatsu at 11:57│コメント(4)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年02月27日

筑肥線の話です。

最近、303系に「SUGOCAラッピング」が施されているとの情報を入手し、早速撮りに行ってきました。

ちょっと友達との約束があったので2時間あまりの撮影でした。

結果から先にいいますと、撮れませんでした

明日は14時からまた模試ですし、午前中にさっさと撮りに行ってきたいと思います。

まぁとりあえず撮れた写真でも・・
本日は曇でシャッタースピードが遅くなってしまうので(ISO感度上げればいいんですがノイズが嫌なので)
流し撮りに徹しました。

P1040863
K01。ご覧の通りラッピングされていません。
P1040865
ヘタクソっ 斜めってるし
P1040864
トップナンバー。
P1040867
K03の代走の103系E05+E06編成。
K03は要検でしょうか
もしかすると全検・・?知りませんが
ラッピング施工中でしょうか・・・?知りませんが
P1040869
K01じゃないんだって・・
K02が来てほしいのっ
P1040870
結局最後はK03の代走の103・・・


休日は303系の運用がとても少ないですね。
平日はそこそこあるんですが・・・

入試直前で来週は本格的に忙しくなるので、明日撮りいかずしていつ撮りに行く といった状況なので

明日の朝から特攻してきます




たしまれnanzatsu at 17:12│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 │

2010年02月24日

※キリ番について

誰かに7777番を取られてしまいましたw取得者さんおめでとうございます。

おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。

たしまれです。

例によって勉学は最近自分でも一生懸命やってると思います。
昨日、公立高校の倍率が発表されまして、推薦入学で決まった人の分を差し引くと、受験校の倍率が

1.91倍

これは結構高めです。去年は1.25倍でした。
ついでにいうと受検番号も発表されました。

4061

面白みもクソもない素っ気ないけしからん番号ですね(ぁ
せめて1000Nか2000か3000にして欲しかったです。

某E館という塾の模試でも、2回Aを戴いていて、今のところだいたいの合格ラインを40点上回っているという状況なので、まずまず順調といって良いでしょう。多分


さて、高校合格もしていないクセに偉そうに春休みの計画を立てているたしまれですが・・・その中でも重要なのを上げておきます。

・SUGOCA筑肥線エリア拡大記念カードの購入
これについては前回お話しました。3月13日、九大学研です

・はやかけん、SUGOCA、Suica、nimoca相互利用記念はやかけんの購入←new!
新しくJRKのホームページに乗っておりました。
これがちょっと困ったことに、上記の筑肥線カードと発売日が同じなんです。つまり3月13日。

で、発売場所が天神・博多駅です。

博多駅は他にも記念カード発売があっているので間違いなく混雑していると思われますので、天神です。

・SL人吉の撮影
3月27日を予定しています。熊本駅周辺で、9時41分頃の撮影予定です。

・肥薩おれんじ鉄道ブルトレの撮影
SL人吉と同じく、3月27日。熊本駅周辺で、14時頃です

・復活国鉄急行 「西九州」
3月20日の予定。鳥栖駅まで遠征し、駅周辺で14:40頃の予定。


それなりに駅は人が多く、微妙に危険だと考えるので、駅周辺での撮影に徹します。

備忘録終わり!おやすみなさいませー





たしまれnanzatsu at 22:45│コメント(2)トラックバック(0)独り言 │

2010年02月17日

更新減るとか言っておきながら、1週間も経たないうちに更新する俺って何なの?死ぬの?

くどいようですが、勉学はきっちりやっております。多分

ところで、今度の3月13日より、我が筑肥線での「SUGOCA」ICカードの利用が始まります

と、同時に「Suica」(JR東日本)、「はやかけん」(福岡市地下鉄)、「SUGOCA」(JR九州)、「nimoca」(西日本鉄道)の
相互利用が始まりますので、

いよいよ筑肥線でこの5種類のICカードが利用可能となります。

ちらほらブログ徘徊をしていると、どうやら唐津駅がついにICカード対応自動改札となったようですね。


では本題。

この5社ICカードの相互利用、並びに我がJR筑肥線でのICカード利用開始のこの輝かしい日に

SUGOCA筑肥線エリア拡大記念カード」が発売されるようです!

これは買いに行くしかないでしょう フンッ!

詳しくは以下URLを参照してください。

SUGOCAの筑肥線エリア拡大記念カードを5,000枚限定で発売します。

では〜

たしまれnanzatsu at 16:57│コメント(9)トラックバック(0)鉄道 │

2010年02月13日

一応下山門まで行きました。

ですが・・・寒い!w

有言不実行なたしまれで大変申し訳ありません。本当にすいません。
当該車両を見つけられなかったのではなく、見つける努力を怠りました。

というのも、寒くて途中帰宅しましたorz

すいません。ただの撮り鉄になってしまいました

とりあえず以下の写真で勘弁してください
P1040791
P1040795
水色の点は描画エラーなのか、出発信号機の進行現示が映りこんでいるのか・・・不明です^^;


それと、未だにK01の博多側クハはロゴがありませんでしたね・・・
おそらく次の小倉工場入りで直されると思うのですが、その工場入りはいつになるのやら・・・

たしまれnanzatsu at 16:38│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年02月09日

P1040765
ヤッタァッーーーーーー!

受かりました!
倍率14倍にビビっていましたが、無事に受かりました!

しかも
P1040764
A特に入れました

実際14倍だったのかどうかは知りませんが、やっぱり受かると嬉しいですねw

いやーほんと良かったです
とりあえず行ける高校は決まりましたからね

もしかすると、密かに応援してくださったブログをご覧の皆さん。ありがとうございました。

<以後雑雑記>
P1040776
以前作ったこの、かもめの木箱。
ただいまより、かもめ殿の開眼式を執り行います。

用意するもの
・はんだごて

ちょっとはんだごてで目を焦がしてやりま〜す
P1040777
開眼式終了。中々りりしい目つきとなりましたw

え?半田ごての使い方違う?アーアーキコエナーイ



ともかく、本当にありがとうございました
公立も頑張ります。



<追記>
たしか先週の土曜日だったと思うんですが、103系が今宿ー下山門間でイノシシと衝突したらしいですね。
おそらく、自分が考えるに、長垂トンネル下りの出口あたりにある踏切じゃないかと思います。

その踏切の道は、片方が山の中に通じていて(一度通ったことがある)そこからイノシシがログインしたんじゃないかと思われます。あくまで推測です。当てにしないでください

そこで、103の衝突車両がどれかを探るべく、今度の木曜日かその後に、下山門に出陣してきます。303系の要領でね。



ん?検車場に引っ込んでるかもって?アーアーキコry






たしまれnanzatsu at 22:54│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 | 学校

2010年02月06日

今日、某私立高校に受験に行ってました。



出来?そうですね
私立だけあってやっぱ難しいですよ。ハイ

唯一得意な理科が結構手こずって、少し不得意な社会が一番良くできたとw

合格発表は火曜日の予定です。

<今日のこと>
今日、太宰府天満宮に行ってきました。
ルートは、
七隈線(別府-天神南) 西鉄天神大牟田線(福岡-二日市、二日市-太宰府)です。

カメラ、持ってきたことは持ってきたんですがSDカードが入ってなかったのでDSでの撮影ですw

HNI_0061
西鉄なんて久しぶりに利用しました。
あまり記憶にないので、福岡駅はとても綺麗な印象でした
あと軌間が標準軌(1.435?)ということにも軽く驚きました。
HNI_0060
撮り鉄なんか久しぶりだ
HNI_0059
今回乗車する特急。
いつもの自分なら形式名を喋ってたところでしょうが、生憎自分は西鉄への知識は超疎いので、西鉄に詳しい方、もし自分のこれよりの文章に誤りがありましたら、遠慮なくコメント欄にご指摘願います。

ただ叩くことはやめてくださいね^^;

無論、様々な考察のために運転席の後ろに陣取るw

---いつもの考察ゾーン---
・ワンハンドルのマスコン、ブレーキハンドル一体型。
・ハンドルは京王8000系みたいなハンドル
・ブレーキはどうやら電気指令式
・加速時の様子からVVVFではないと見た。抵抗?
----終わり----

ちなみにこの車両はタイヤフラットを起こしていて、結構大きめのフラット音が出てたしまれをたいそういい気分にさせたのでした。

何はともあれ二日市に到着。乗り換え

二日市からは水色の車両。

西鉄の知識には疎くても、パンタがある車両はモハであることぐらい分かるので、パンタ付きの車両に乗車。もちろん台車真上の座席。

そして床を見ると、なんと6つも点検蓋が!

たしまれ「やややっ何だこの蓋の数は。まさか釣り掛け(駆動)か?うーんそうなのか。西鉄には釣り掛けがあるのか」

走り出したらすぐ分かった。釣り掛けじゃないw
釣り掛けのあのでっかーい唸りが余り有りませんでした。
むしろ103系よりモーター音はちっちゃい。つまんね

ーーー考察---
・抵抗確定。
・太宰府に到着時、でっかい空気音を鳴らしたので(非常ブレーキの筈。)電磁直通ブレーキと見た。
---終わり---

とりあえず太宰府に到着。
HNI_0058
着きました太宰府天満宮。
意外と人が多かった

お宮の右に咲いてるのが、道真さん大好き梅の花。
写真の白梅は結構咲いているようでした。
HNI_0055
赤梅はもうちょい先のようですね。
HNI_0054
この景色本カメラで撮りたかったです。
HNI_0057
おみくじは必須でしょう。
ちょwwwwこれはウマいwwwww
HNI_0056
これはもう落ちる気しねえwwwwww

はい。おみくじに酔ってないで自分でも努力ですね。分かってますよそんぐらい

後は近くの食堂で月見うどん&梅ヶ枝餅食べたりしました。

HNI_0053
帰り。なんか3回とも違う車両に乗れるなんてラッキーです
HNI_0052
「VVVF」でしょうね!
珍しいですね〜車体に制御方式書いてる車両って
しかもただ書いてるだけじゃないですよね。明らかにアピールしてますねw

自分の同業者のような人でなければ理解出来ないと思いますがorz


乗ると。あぁwまさにVVVFだwww

この発車時のかすれた非同期音はおそらく東芝VVVFでしょう。
はっきりと音が出る日立VVVFのほうが好きですが、たまにはこんな音もいいですね。

全体的な音としては、結構815や817に似てたんじゃないかと思います。もちろん違うところは違いましたけどね。知ってる限りではその2車種に似てました。

ついでに書くと、おそらく最も最新型のVVVF車両、銀色のやつの。
それも東芝VVVFでした。西鉄は東芝好きですね。

HNI_0051
太宰府から乗った車両の運転台。

それにしても西鉄車両は乗務員室客室仕切りの窓が多いので、乗務員さんの仕事がよく見えて勉強になります


太宰府編終わり


ついでに天神のビックカメラでマウス買いました
P1040754

首を傾けてご覧下さい

それでは。




たしまれnanzatsu at 23:13│コメント(3)トラックバック(0)

2010年02月02日

お久しぶりです。みなさん・・

うぐっぐぅぅーう腹が痛いっ
恐らく、夕食の・・いかを・・・よく噛まなかったことが原因ですアウアウぐるじいぃぃぃぃwwww

まぁ、上記のことは嘘ではないですが、一応生きてるんです。ハイ

さて、たしまれは私立前期入試まで、いよいよカウントダウン3日ですが、昨日、この人生で初めて目にしました。


受験票」です。
で、そこに記された受験番号は

815

いやぁw良い番号ですねw
815系の写真を載せようとしましたが、生憎自分は815系を撮ったことは愚か、見たこともないのでちょっと残念ですがw

まぁできれば「103」や「303」や「817」が良かったですが、まぁ世の中そううまくは行かないもんでw

あー815系撮ってみてえええ 815系に関しては知識は全く疎いもので、どの辺を走っているのかもサパーリ把握していないもんですからw

まあ後でWiki●ediaででもググっときます

それでは、腹の痛いたしまれが、下らない近況をお伝えしました〜

たしまれnanzatsu at 22:54│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │