2010年03月

2010年03月31日

今日、303系K03編成

無事に1ヶ月に及んだ全検を終え

運用に復帰しました!!




お疲れ!K03!!!

そこで、全検上がりホヤホヤのピカピカの勇姿を超特急はとさんとご一緒して下山門まで撮りに行きました。

P1060546
下山門から乗るのは久しぶりです
P1060548
もちろん改札機にはICカード受信端末が設置されています。
P1060550
303系K02編成の側面ラッピング
P1060553
103系E-01編成
P1060558
1000N系
P1060556
改札口
P1060557
チャージ機が設置されています
P1060568
2000系のLED側面幕ですが・・・
P1060569
いろんな色が混じっていますw
赤や緑で表示された文字見てみたいです
P1060551
K01 雨がふってますがあしからず
P1060552
後追い
P1060570
本命のK03!!!
屋根上のクーラーを見るとよく分かりますが、上のK01の写真と比べると明らかに綺麗になっています。
P1060575
台車もピカピカ!
輪軸部分に変なのが装着されていますが何でしょう・・・?
P1060582
比較用のK01の床下
P1060585
クーラーもピカピカです
P1060581
比較用のK01のクーラー
P1060584
パンタグラフもピカピカです
P1060580
比較用のK01のパンタグラフ



今回は雨だったり、駅撮りで撮影時間が短かったりと、少し満足いかなかったので、近日中にピカピカのうちに前原あたりでゆっくりと撮る予定です

今日のブルトレシリーズはお休みです^^;


撮影に同行させていただいた超特急はとさん、本日はお疲れさまでした。

たしまれnanzatsu at 20:57│コメント(4)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月30日

1日空きましたが、続きから始めます。

出オチ、SL撮影からです。


熊本駅を出て、GoogleEarthで予習したとおりの撮影地に向かいます。
そこは思いのほか風景がごちゃごちゃしてて正直あまりいい撮影地とは言えませんでしたが、他に探している時間はないのでそこで撮ることにしました。


思わぬ特急乗車で時間が余り放題のたしまれは、撮影地で1時間ほど時間を潰すことに。

ふと持参した鉄道ダイヤ情報を見ていると・・・

なんとSL人吉が熊本操車場からDE10(ディーゼル機関車)に牽引されて熊本駅に入線すると書いてあるではありませんか!


たしまれ「ここはぜひDE10に牽かれて熊本に入線する所を撮りたい!」

そう思い、撮影地に来たものの、再び熊本に引き返すことに。

ただもう駅構内には入れないので、そばからの撮影になります。

駅の隣の駐車場で暫し待つこと数十分・・・

P1060423
DE10に牽かれてSL人吉が熊本操車場からやって来ました!
P1060424
SHUっSHUっSHUっ
P1060425
一旦5番線に入線します。 白煙が凄いですね
P1060426
と思ったら黒煙ブオッー!w
P1060428
見てくださいこの煙 凄いでしょう〜?
P1060427
あっという間にあたりは煙くなりました。
P1060429
煙っ!!!!!
自分は正直、SLを見るのは今回が初めてなんですね。
なのでこの煙を見て壊れてるんじゃないかと思いましたw
P1060430
ここでSLはDE10と離れ、一旦熊本操車場方面に進み、
P1060431
煙が白煙に変わりました
P1060432
0番A乗り場(ゼロ番、エー乗り場。オー番じゃありませんw)
に転線するため、操車場方面へ進みますね
P1060433
DE10がしばらくして発車。次の役目は17頃
P1060434
SLがいくつものポイントを越えて0番A乗り場へやって来ました。
客車の最後端、窓の面積がめちゃめちゃ広いですねww
妻面の80%ぐらいを窓が占めていますw
割れたら大変なry
P1060435
エンブレムでかっ!かっけー!
P1060438
P1060439
時代を超えて815と2ショット



ではではSLの入線シーンも撮れたことですし、所定の撮影地に向かいます。


撮影地ではある1人のおじいちゃんがすでに到着しており、時折雑談をしてたりしました。

撮影地はちょうど鹿児島本線と豊肥本線の分岐地点で、「九州横断特急」や肥後大津ゆきの815など、なかなか見られない列車が通って面白かったです。

また、九州新幹線の線路もすぐ近くに見えます。写真にも写り込んでいます。 何も通りませんがね
P1060440
豊肥本線ってリレーつばめ通らないんじゃ・・・
列車は有明ですけど編成はリレーつばめ用なんですかね。
P1060441
肥薩おれんじ鉄道車両。
なんとまぁド派手なラッピング
103系に引けをとらぬぐらい派手です
P1060444
この地点は、以前は撮りたい撮りたい でも撮れない と思っていたのが嘘なくらい、815がよく通ります。
P1060446
画像は悪いですが・・・・ASO1962です。
P1060449
さて本命きました! 力行中だけあって素晴らしい煙の量です。
P1060453
P1060454

P1060456
通過後はご覧の通りw
沿線の人はちょっと煙そうだ



では無事に1度目のSL(また熊本に帰ってくる復路も撮る予定)は撮れたので、5時間ほどあとのブルトレ撮影まで時間を潰します。


鹿児島本線の熊本駅のすぐ近くに、九州新幹線の熊本駅が出来ていたので、ぜひ見に行きましょう

P1060458
駅はもうだいぶ出来上がっていますね!
ですがまだまだ周りは工事中。。。
工事中のため、臨時的に作られた通路からの写真。
100mほど近くから工事中の駅を眺めることができます。
P1060463
駅名。 新幹線の駅名はたいてい「新」がつくので、「新熊本駅」になるのかと思いましたが、違いましたね。

P1060464
裏側はこんな感じ。地味w



それでは今回はこの辺で〜

たしまれnanzatsu at 21:39│コメント(9)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月29日

今日は友達にSDカードを貸しているので、ブルトレ撮影記がUPできないため、近況を話します。

その友達というのが、1年前に某県へ引越した友達で、今日一時的に来福し、明日からたしまれの家に泊まります。
とても仲が良く、学校で唯一鉄道にかなり詳しい友達で、とても親密でいました。

それだけに今回泊まられるのはとても嬉しいです。


<では手短に近況>
今日、自分の愛車(自転車)、自称クモハ103−1519が友達の自転車と接触事故を起こし、車輪の一部が1センチほど曲がり、スポークが1本取れてしまいましたorz

タイヤが曲がった上にスポークがとれるというのは大問題です。貫通ブレーキがぶっ壊れるぐらい大変です。

曲がったところに荷重が偏り、しかもスポークが1本とはいえ欠落しているので、そこにもさらに荷重が加わります。

よってさらにタイヤが変形し、ついには走れなくなる恐れがあります。


これは困りました。数週間後には高校通学のため、ほぼ毎日自転車を使うことになるというのに。
しかも修理するとはいっても、結構なお代がかかることでしょう。

まぁそれは高校通学にも関わることですし、交渉次第によっては親が資金援助をしてくれるかもしれませんが。。。

新しい自転車を買うという手もありますが、なんせ3年間自分の生活を支えてきてくれた存在だけに、手放すのは何か惜しい気がします。


とにかく早いうちに自転車屋に見せてきます。
手遅れになる前に・・・

<P.S>
当ブログの訪問者数が本日9000人突破しました。
毎度多くの訪問者数ありがとうございます^^
1万人もあまり遠くない!?

計算してみると1万人突破予定は5月8日頃ですがはてどうなったものか。

今後もなん雑をよろしくお願い致します。


ではでは。

たしまれnanzatsu at 20:54│コメント(2)トラックバック(0)独り言 │

2010年03月28日

気づけば4日も更新をおっぽりだしていましたorz申し訳ありませんでした。

さて、本題です
以前予告していたとおり、昨日は熊本に行ってSL人吉と、ブルートレイン「なは」の撮影に行ってまいりました。


旅の手始めは例によって地下鉄から。
2週連続で始発に乗るとはw 1000系でした。

ほんでもって博多に到着。

さて普通列車の熊本行の切符を買いましょうとなったところ。
運賃表を見ると、熊本駅が載ってない\(^O^)/オワタ

と、よく見ると運賃表の隣に

「ここに表記されていない駅への乗車券はみどりの窓口をご利用ください。」



みたいなことが 書いてありました。


たしまれ「ウヘー たかが普通列車のきっぷにまさかみどりの窓口使うことになろうとは思わなかったZE」


自分、正直みどりの窓口に独りで並ぶのは初めてですので、若干緊張してしまいましたw

そして「ピンポン」と音がして青いくるくるランプが光り回ったw
この説明じゃよくわからないと思うので自分で実物を見てください(ぁ


たしまれ「熊本までの普通列車の往復券ください」
受付の人「普通列車ですか?460円追加で特急の自由席に乗れますよ。」


・・・・何!?
普通列車が一番安いだろうと思って(まあそうであるが)普通列車しか目になかったたしまれにとって、この展開はまさか過ぎた。
460円なら財布に余裕があったので、まさかの特急券購入w

肌色の小さなきっぷを買うはずが・・・
P1060543
「JR」の偽造防止スタンプが付いた黄緑の大きなきっぷを買うことになりましたw


というわけで謎の優越感を感じながら大きな切符を改札口に通す。ホームに上がる。
そこにはすでに特急リレーつばめが止まっていて、すぐに乗れると言っちゃ乗れるのですが、しばし博多で撮り鉄もしたいし、次の特急に乗ることに。

P1060403
本来乗るはずであった、6時05分発 普通列車・荒尾行。
乗れなかった分、しっかり813のGTO-VVVFを拝聴して見送りました。
P1060404
早朝ですので貨物がしょっちゅう入線してました。
P1060409
今後新幹線ホーム方面につながるであろう階段。言うまでもなく工事中です。


それでは、特急リレーつばめ(何号か知らん)が入線したので、いよいよ旅の始まりです。

P1060410
今度はきちんとモハに乗りましょうね
早朝なので土曜とは言え空いてました。
P1060411
日の出を拝みながら〜列車は南へ南へ。
途中、本来乗るはずであった813を抜かしたときはそれはそれは絶大なる優越感をry
P1060412
アッー!という間に二日市。
P1060417
P1060414
ど田舎すぎワロタ
P1060415
途中、九州新幹線と並走し、建設中の筑後船小屋(仮称)駅が見えました。
P1060416
この線路が青森までつながってるってロマンを感じませんか?wあぁ自分だけですね
P1060418
P1060419
ついに熊本に到着。お世話になった787を1枚パチリ
文句なしの乗り心地でした。それなりに揺れたけど
P1060420
熊本駅構内。なかなか大きな駅だと思います。
P1060421
駅名標はこのようなシンプルなものと
P1060517
標準的なJR九州スタイルのものがあります。
P1060422
想定外の特急乗車でSL到着まで予定以上の時間があったので、駅撮りなり鉄道観覧なり。


それでは次回は出だしがほぼクライマックスと言う、つまり出オチのSL撮影から始めます。

ではこれにて。

たしまれnanzatsu at 23:14│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月24日

書くこともないので今日のことをポテチを食べながら、ダラダラダラと羅列してみます

今日は4時頃、友達からメールがあり、

SUGOCAを買いたい

とのことなので、下山門まで一緒についていって買い方などを教えてたりしました。
初めは「買ってきてくれ」と言われていたのですが、たしまれの「パシリは許さん」という意向により同行購入ということになったのでした。

ついでに下山門のあと姪浜に行き、以前購入した相互利用記念はやかけんを記名式カードにして、その後は近くの文具店でノートやらシャーペンやらを調達してきたのでありました。

P1060386
ノートとシャーペン。しめて924円也。
P1060388



今回購入した、この「Selfit」というシャープペンですが、
グリップのところに細かいビーズが入ってるらしく、グリップが低反発のようになるとのことです。

そこで試してみました。

感想は・・・グリップのビーズゾーンの厚さが薄く、あまり低反発を実感できませんでした。
もうすこしビーズの量を増やして厚みをもたせるといいでしょうね



たしまれnanzatsu at 19:01│コメント(2)トラックバック(0)独り言 | 写真

2010年03月23日

続きは、鳥栖から813で原田へ向かうところからです。

P1060303
いやあ快適快適 813おすすめですよ813
P1060304
目的地原田へ到着

原田の目的は、鉄道遺産探検隊さんと待ち合わせて、諸雑談をすることです。色々と面白い話が聞けました。
しかも差し入れを多々頂きました。ありがとうございます。

鉄道遺産探検隊さんとお会いする前は、撮り鉄等をしていました。
P1060305
原田は駅舎のバリアフリー化が進んでおり、新跨線橋が造られているようです。
P1060306
エレベーターもまだ未完成です。
P1060309
ってあれあれあれ・・・
P1060310
凄い暴風雨が到来しましたorz
P1060311
雨の中お疲れ様です
時折降る、とてつもない豪雨は特急の通過音とまるで違いがありませんでした。
P1060313
写真は2番線到着ですが、1番線到着だと結構いい写真が撮れそうです。
P1060316
原田線なんて初めて知った・・・キハ31。
本数がめちゃめちゃ少ないんです。たしか1日に・・7本?
P1060326
鉄道遺産探検隊さんとの雑談を終えたと思えば・・・真っ暗になっていましたw そろそろ地元に戻りましょう。
来た列車は初乗りの415。

ノイズが酷いですが悪しからず。

<415の感想>
まず、間違えてクハに乗ってしまいましたwwwww
モーター音聞きたかったorz
電制失効がよく分かりますね。
制動中、低速になるといきなりブレーキが緩まりますから。

P1060329
到着の博多で813とのツーショット。

P1060327
単独で。
ジャンパ線、カッコいいですが連結の時大変そうです・・・
電気連結器付けないんだろうか

あとは地下鉄に乗り換えて帰宅しました。帰りは2000系

以上で3編にわたるこのシリーズを終了します。お疲れ様でした。

<おみやげ>
P1060335
さくらが600円、富士が700円 たけーw

たしまれnanzatsu at 14:52│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月21日

続きは、鳥栖から2km歩きに歩いて、鹿児島本線での撮影地を探し当てたところからです。

そこは結構な田舎で、その撮影地は構図に家などがあまり写り込まず、結構良いところでした。
P1060230
まずは手始めに813。
すでに撮影地到着時は風が吹き荒れ、時折激しい雨が降っては止む。という感じでした。
傘も持っていましたが、とても耐え切れる様子ではなかったので、半袖のまま耐えましたw
P1060220
回送・・・どこに向かっているんでしょうか
P1060264
787リレーつばめ
P1060276
817
P1060250
長年の夢 815!!
いやあかわいい顔していますね
P1060269
なんとまあ予想外にゆふいんの森!形式知らねっ
P1060279
本命キタっー!
凄い!さすが塗りたてだけあって塗色が凄く綺麗です!
P1060283
後追い

実は撮影地についてから撮るまでに1時間ほど待ちました。
しかもこの暴風雨の影響で列車が遅れているもんですから、撮れたときの達成感はかなりでしたw
P1060284
鳥栖への帰り道、思ったより早く長崎本線を通って行ったのですかさず撮影。
力行中で、屋根上から黒煙が上がっているのがお分かりかと。

長崎本線は写真のように、いくら歩いても土手上なんですよね・・・

P1060287
鳥栖に戻りました。
駅前のローソンでからあげクン買ったり。
KIOSKで軽くおみやげ買ったり。写真は次回
P1060288
全てが終わり、ようやく駅撮り。
817&815
P1060289
815+813
窓配置などはよく似ています。
P1060292
逆から。
P1060297
815を単独で
P1060301
817も単独で
よく駅の屋根の柱を見てみると・・・
P1060295
古レールが使われているんですね。
P1060302
これから813で原田に向かいます。
原田に向かう理由はまた次回w

その2おわり 3に続く

たしまれnanzatsu at 11:26│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月20日

予告通り、鳥栖まで行ってまいりました。

いきなりですが、タイトルを見て「あれ?」と思われた方もいるかもしれません。

先日、自分は国鉄急行だけを撮りに行くと申し上げました。

ですが、改めて先日買ったばかりのダイヤ情報を見てみると
なんとブルートレインはやぶさが走ると言うではありませんか。
しかも余裕で撮影出来そうな時間帯の走行だったため、
予定を変更して博多の次駅、竹下で途中下車し、付近の踏切で撮影してまいりました。

その後、鳥栖に向かいました。

前置きが軽く長くなりました。本題です。

※1画像につき平均1.5MBぐらいの高画質画像しかありませんので、ナローバンド回線ご利用の方はご注意ください

自分が縮小すればいいだけの話ですね。  めんどくさ(何


今回のルートを書いてみますと
博多-竹下-鳥栖-原田-博多 です。

P1060169
特急有明@博多

各駅停車の811に乗車。竹下へ

P1060171
813@竹下付近
何故かナイス的に流し撮りになっていた
P1060196
813-1100@竹下付近
改めてLEDデカっwwwwww
P1060175
リレーつばめ@竹下付近
新幹線つばめの博多〜鹿児島中央全面開業に伴い消滅の予定らしいです
P1060181
ED76-1000番代@竹下付近
貨物!貨物!貨物!
P1060182
カッコよすぎ
P1060192
813@竹下付近
せっかく良い構図なのに入標が・・・!
P1060201
本命キタッーーーー!! ED76 66
はやぶさのHMを装備しています。
P1060202
後追い
あの子供ウラヤマシス

狙い物はしっかり収めたので、再び竹下へ戻ります。
P1060207
811@鳥栖
P1060205
竹下電車区@竹下

それでは813で鳥栖へ!
P1060214
晴天だったのに、雨が降ってまいりました・・・

(たしか)二日市停車。
ふとホームを挟んだ向こうを見ると、快速が停まっている。
車内の路線図を確認する


ktkrww快速鳥栖停まるじゃんwwww


迷うことなく、向かいの快速に乗り換え。
P1060216
快速は爽快ですね〜〜〜
通過はやっぱり良いもんだ

813も乗り心地最高です。各停にも使われる近郊電車とは思えません。


そしてあっという間に鳥栖

鳥栖では駅撮りしている暇はありません。

せっかく通過予定時刻の2時間半前に到着したのですから、良い撮影地を探しに行きます。


久しぶりにこんなに歩きました・・・
おそらく2,3kmは歩いたと思います。

国鉄急行は南から鹿児島本線を通ってきて、鳥栖で折り返して長崎本線を通って長崎に向かっていきます。

ですので、どちらの路線で撮影するか迷いました。
時間もあるのでどちらの路線とも、撮影地を探しに行きます。

まずは鹿児島本線。

2kmぐらい鳥栖駅から歩き、とある踏切で撮影地を見つけました。

では長崎本線


肥前麓の方へ歩いても歩いても歩いても・・・・・・・・


線路が土手から下りてこない!!!!


捨てたw歩くだけ無駄だw
鹿児島本線で撮ってやるのSA!



はいでは時間が無いので続きはまた今度ーw




たしまれnanzatsu at 23:02│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年03月19日

P1060168


明日は国鉄復活急行「西九州」を撮りに行く日です。
腹をくくって望みたいと思います


・・・が



明日の天気予報がとんでもないことに

気温は22度と大変よろしいのですが
降水確率70%!!
時系列予報によると列車通過予定の14時頃は曇となっていますが・・・雨がふらないことをただ願うばかりです。



たしまれnanzatsu at 19:26│コメント(4)トラックバック(0)独り言 │

2010年03月17日

昨日は、合格発表があったあと14時より合格者説明会があり、沢山の説明を受けたり、その後は物品販売が行われて色々と購入してまいりました。

そのリストを簡単に上げてみますと
・かばん、上靴類
・教科書、副教材、辞書
・制服、体操服など
・柔道着
・雨合羽

などです。

制服ですが、中学校の学生服が使えると思ってたのですが、微妙なカラー(学生服、いわゆる学ランの襟のところ。短い円筒形のね)の違いによってハネられましたorz

よって新規購入・・・試着しましたが

生地が薄い。チャチものorz
中学時代のがよっぽどいいです・・・


んで、大量の教材を持ち帰りました

P1060157
それがこちら。

持ち帰るのが大変ったらありゃしない

宿題も出されました。まぁ2週間、頑張れば1週間で終わる程度ですが。

ちなみに今日は高校でテストが有りました。
クラス編成のためですね。くそむずかったorz

宿題もバッチリやり、春休みを全力で満喫したいと思います。


たしまれnanzatsu at 22:21│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 │